教えて!小田原高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
明日の志願変更、小田原にどれ位の人が変更するんだろう?
内緒@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
かなりの人数いるのでは?
内緒@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
冷静になるべき。志願変更すれば必ず受かるわけではない。下げると自分は落ちないと勘違いしてしまう。
変更して失敗した人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
内緒@在校生さん、または他の在校生の方、今日の志願状況教えていただけませんか?

よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
公立志願変更2016/2/5
学校名 1日現在→5日現在(倍率)
小田原(318) 362→375(1.18)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
13人増か、大したことないな。

志願変更する生徒のschedule
2/4(木)出願書類を回収
2/5(金)受験netや全県模試Twitterで情報収集
2/6(土)志願変更先決定
2/7(日)変更先の出願書類記入
2/8(月)変更先に出願

よって、小田高も、2/8(月)に一気に50人増となる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
倍率低いけど、小田原遠いな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
中3です。

小田原高校を受験します。
内申は135あるのですが、小田原高校は当日の学力テストが重視されるので、あまりあてにはしていません。
w模擬で偏差値66でした。
w模擬はステップの方など受けていないので、偏差値が高くでるとききました。

在校生の方のなかで、w模擬を受けた方で
どれぐらいの偏差値、内申だったか教えていただけませんか?
卒業生@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
そんな細かいこと考えなくてもちゃんと学力ありゃ受かるよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
返信ありがとうございます。
そうですよね、
細かいこと気にしてるより、勉強して学力つけたほうがいいですよね!
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
fake @一般人 [ 2015/04/07(火) ]
僕は2年から勉強を頑張ったので、2年の終わりの内申は35でした、3年ではとれても40以下だと考えております。勉強の面に関しては、模試で5教科420ぐらい?だったと思います。これでも入れると思いますか?それと、毎年二次試験はあるのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
内申は少しでも多くとることは当たり前ですが35の人が42以上をとるのは現実的ではないですね。試験勝負しかないでしょう。小田高は優秀ですが私たちの周りのトップの子は湘南、厚木を目指します。小田高は二番手の位置づけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
俺の学校で92で受かった奴いるよ
高3生@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
神奈川の高校の受験は僕たちの代から入試が変わって
前期試験はなくなりました
よって基本的に入試の点数とその後にある特色検査の点数で決まると思った方がいいです
僕は内申は100くらいだったと思います
入試の点数は450ちょいくらいだったと思います
僕たちの代は300点代でも受かってる人はいます
今はとにかく点数をあげることだけを考えていれば大丈夫です
あと高校入ってから落ちこぼれる人はたくさんいます
正直高校で落ちこぼれる人が中学で下だったとか落ちこぼれない人が上だったとかほとんど関係ないです
高校の勉強は中学とはまったく違うので
中学の時の成績なんてあてにならないと思っていいです
高校入ってどうかは高校の勉強を頑張れるかどうかです
まぁ小田高に入りたいなら今はとりあえず点数をとることだけを考えていればおkです
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
在校生の方は本番勝負で見事合格し、現在も頑張っておられのですね。素晴らしいです。決してあなたの努力を否定するわけではなく勝手な私の考えです。お許しください。一昨年の450点は湘南、厚木でも十分に通用する得点を取られたわけですが、失礼ですが小田高だから2次選考で勝ち抜けたとも言えますね。ここ1,2年はご存じのとおり入試の難易度が極端に上がっており某有名塾の受験生平均点は小田高は400点余りですね。450点は本当にすごいですが湘南、厚木あたりになると内申130くらいは当たり前にみんなとりますので450点でも2次選考は厳しいかったと思います。たとえ学力勝負でも十分なリサーチが必要ですね。現状の難易度が増した入試では学力試験の差が付きやすくもあり、また、余程の力でないと差がつけられなくなっているともいえます。覚悟の受験が必要と思われます。
在校生様の中学までの内申、成績は高校での学業とは全くリンクしないとのお考えは事実だと思います。年配者がその内申では高校に入ってから苦労するとか言いますがほとんど関係しません。勉強が全く別物だからです。私のこどもはこの中で名前の挙げた高校に行っているのですが入学したころはそんなに差はないのです。ただその学校でも勉強する人と全くしない人、もうあきらめた人にはっきりと分かれてしまっています。高校生活は行事も、部活も楽しく、社会的に守られている学校のためそれだけで満足している生徒が多いのです。学力試験で入学した方がはるかに伸びると思います。学校側も試験結果での優秀な生徒を欲しいわけです。(たった一度のペーパーテストで高校入試の合否を判断していいのかという問題はありますが。)
内緒@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
全県模試やW模擬は、得点を比較的とりやすい模試なので注意が必要だと思います。
子供の同級生で大手の塾ではなく、個人の補習的な塾に通っていた子が不合格でした。
上記の模試では高得点だった為、勘違いしてしまったようです。
その子は内申123/135でしたよ。
当日の学力検査の点数は知りませんが、おそらく低かったのでしょうね。

大手の塾は塾生でなくても模試は受けれるはずです。色々な問題に触れることをお勧めします。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/22(金) ]
カナガクというサイトをご覧ください。
今春の小田高合格者の平均内申点(A値)は125.1で県内5位、厚木や翠嵐より高くなっていることが確認できます。

創育の調査結果ですので参考にしかなりませんが、入試で100名強の受験者が不合格になっていることから考えても、内申を軽視するのは少々危険かもしれませんね。

「低い内申で合格している先輩もいる」を励みにするのではなく、今取れるものは1点でも多く取っておくというガッツで頑張ってください。
応援しています。
内緒@在校生 [ 2015/05/30(土) ]
内申122学力検査390オープン模試偏差値60で合格
fake@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
たくさんのご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
小田原高校、最終的に倍率1.34でしたね。過去最高の倍率だと思います。
その高倍率の中で僕も小田原高校を受験するのですが、内申が121、塾で行った最後の模試が397点でした。
在校生またはOBの方々、この結果を見て今年の小田原高校だと受かりますか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
小田高は入試の点が重く見られるので
、入試本番で400点いけるかどうかで変わってくると思います。
私が入学した頃より倍率が高いので何とも言えませんが、まずは明日自分の力を出せるように頑張ってください!
来年度小田高でお会いできるのを楽しみにしています(∩´∀`)∩
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
瑠奈@中学生 [ 2014/04/13(日) ]
電車で通おうと思っています。
小田原駅から歩いて何分くらいかかりますか?

夏だと階段はキツイですか?
城山@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
なかなか歩くの疲れる坂だよね。慣れるまでしんどいかもしれないけど、頑張って。
%2Ck@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
大体15分くらいです。ペースによるけどゆっくり歩けば問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
15分もかからないので安心してください。
小田高も秦高も厚高も坂の上ですよね笑
この中だと秦高が1番駅から遠く坂が辛いイメージでしたので、秦野よりはマシなんだと思ったりしてみてください笑
内緒@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
私の友人が在校生ですが、小田急の小田原駅についてから、15分くらいだって言ってましたよ。
いいですよね〜近い方だと思いますよ。
基本 駅から近い公立高校は少ないと思ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
なぜ、小田原高校の制服のボタンは一つなのでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
聞いた話だけど他の学ランの高校と一緒にすんなみたいな感じでデザインされたらしいよww
在校生ながら笑えるw
入ってみると全然なんだけどね
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
これも聞いた話ですが海軍の軍服を元にデザインされたらしいです
小田原高校は旧大日本帝國海軍にゆかりがあるそうなので
日本海軍 軍服で画像検索すると似たような軍服が結構でてきますよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
内申133で、12月の模試得点が380なのですが、在校生の方で同じくらいの点数で合格されたいたら教えて下さい。あと何点くらい上げれば合格できますか?
内緒さん@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
内申あまい高校でうらやましいです!
小田@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
内申133なら湘南か柏陽やろ!!!
赤い疾風@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
まさにその内申で、その得点だった(笑)
他の委員会とかの面でも稼いでたから、少し不安が残るかも(模試の成績的な面で)
受験生@質問した人 [ 2014/01/10(金) ]
赤い疾風さん、ありがとうございます。前期後記のある入試のときでしたか?あと一か月勉強しまくって模試の得点、学力上げて、挑戦します!!!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
私は内申123、試験381で合格しましたが。特色、面接は平均ぐらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
倍率も去年と変わらないから、この辺で↑入れる気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はら@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
小田原高校の入試で、以前の制度でしたら英検を3級以上持っていれば、内申で2点加点されると書いてありましたが、新しい制度でも同じなのでしょうか。

持っていないと不利なのでしょうか。

特色検査に力を注ごうと思っているので、更に英検の勉強をしなければならないとなるとすべてが中途半端になってしまいそうで心配です。
(準2級となると高校の内容とのことなので)

よろしくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
こんにちは。在校生のものです。
受験制度のことは学校説明会で、詳しく説明されると思います。
自分は中3のときにすでに英検準二級は取得していました。(三級は持っている人が多いので。)
確かに言えることは、持っていて損はないということですかね…
赤い疾風@在校生 [ 2013/05/26(日) ]

私も同じく、在校生1年の者です。
内緒さんもおっしゃっていますが、学校説明会で説明されると思いますが、去年度には説明がなかったので、ここからは自分の経験を書きます。
自分は入試のとき、思った以上の得点が出せなくて、400点ギリギリくらいでしたが、内申は133で、部長・委員長・生徒会・学級委員・英検4級・ボランティア経験ありっていう感じで受かりました。参考までに…。
アロンソ@在校生 [ 2013/06/09(日) ]
今年の入試から共通選抜となり、以前のような、前期選抜での加点方式はなくなりました。だから、英検1級を持っていようと、生徒会長をやろうと、部活で全国大会に出ようと、ポイント化はされません。ただ、それを面接で言って、アピールするのは良いと思いますよ。
おおあめつちに@卒業生 [ 2013/10/07(月) ]
全く関係ありません。
保護者@卒業生 [ 2013/10/07(月) ]
説明会で説明なかろうが神奈川県が出してる案内見れば分かるはずです。内申と試験と面接だけよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
加賀@中学生 [ 2012/11/29(木) ]
内申124で、学力検査500点中何点くらい取れば合格できるでしょうか?推定でかまいません

在校生の方、「自分は何点で受かった」っていうのでもいいので教えてください!
卒業生@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
本校卒業生です。僕は独自入試での入学でしたが、183/250で合格しました。これは相当ギリギリでした。

まあ、入試の点なんか入学後の学力とまったく比例しないのでとにかく500点満点では400点超える勢いでやってみてください。
加賀@中学生 [ 2012/11/30(金) ]
ありがとうございます、模試では380点台だったので400点以上目指して頑張ります!
ゆー@在校生 [ 2012/12/10(月) ]
今年入学したものです(^^)
内申126 入試198で合格しました
でも今年から入試制度が変わるので、わかりません

入試まであと2か月ちょっと。後悔しないように
頑張ってください。
加賀@中学生 [ 2012/12/13(木) ]
ありがとうございます!不安ばかりですが、今度の模試で安全圏の判定が出るよう頑張ります(*^^*)
あ@在校生 [ 2012/12/29(土) ]
私は内申134、入試168で合格しました
かなりギリギリだったと思います
加賀@中学生 [ 2012/12/29(土) ]
ありがとうございます! 内申点すごい高いですね…内申点の穴を埋めても余りあるくらい、学力検査でとれるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
素人@中学生 [ 2011/02/11(金) ]
色んな方の支えもあって何とか前期に
合格することができました。。

それで新たな疑問が次々と浮かんできました。

私は週1でアルバイトしようと思っているのですが、その状況で塾&部活をすることは難しいのでしょうか?

また、在校生の方々は大体どこの塾に通っているのですか?

稚拙な文章で申し訳ないですTT
教えていただけないでしょうか。
在校生@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
かなり厳しいと思いますよ。ただ要領がいい人はこなせるかもしれませんが・・・

塾は東進とかステップとかが多いような気がします。
素人@中学生 [ 2011/02/26(土) ]
ありがとうございます。

さらに質問なんですが、塾には入学の時点で入っていたほうがよいのですが?

また大学入試への対策は高校一年生の時は何をすればよいのでしょうか?
在校生(現3年)@一般人 [ 2011/03/01(火) ]
塾に通わずに私は大学受験しましたが、大体の人は部活を引退したタイミングで入塾していました。
私の友人はSTEP・秀英・東進・雄勝が多かったように感じます。
推薦を狙っているなら定期テストの得点を確実に取るために1年次から塾に通っていた方が安心だと思います。

また、1年次はひたすら授業の予習復習をして基礎を定着させた方がいいと思います。
3年になってから基礎固めをしようとしても時間が足りなくなってしまうので、今は発展問題には手を出さず教科書の問題を確実に理解できるように学習することをおすすめします。

バイトと部活をしながら国立大に受かった人もいますので、自分のやりたいことにも挑戦しつつ頑張ってください。

乱文・長文で失礼しました。
素人@中学生 [ 2011/03/05(土) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。非常に分かりやすかったです。

今後も質問をさせていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved