教えて!茅ケ崎北陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
北陵の上位層を除いては、たいした実力ないくせに何でプライドだけ高いんですかワロタwww
内緒@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
どんな時にプライド高いって感じたの?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
高校別にプライドって、何となくあるものなんですか?(・・?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
北陵にするか少し落として某高校にするか迷ってるとか質問してごらん。北陵と○○高校じゃ人生が大きく変わってくるとか言われるぞ。実際進学実績は大差ないのに笑
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
少し落とした某高校ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
例えば同地区でいえば北陵から日東駒専行く人もいれば鶴嶺からMARCHに行く人などもいるのに北陵と鶴嶺じゃ人生が変わるとか言う人がいる。
肝心なのは高校じゃなくその先の大学やどんな仕事につくかだよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
鶴嶺って北陵目指してる人には大した事ないと思ってるかもしれないけど、
実際、結構美味しい高校だぞ。青春を謳歌しながら勉強をするのが鶴高スタイル。
体育祭、文化祭は両方あるし、海外研修でイギリスやニュージーランド行けるし、勉強すれば上位層に簡単に入れて上智、早稲田にはいける。
北陵だとトップクラスはマジガリ勉だから抜けなくて結局MARCH。
まっ、お好み次第だね
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
旧学区制度では地域トップ校だったから学区内の中学で上位の生徒は北陵を目指したけど今は県内どこでも受験できるから上位の生徒は湘南とか柏陽などを目指してる。結果今の北陵は昔ほどレベルは高くない。
内緒@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
確かに、中学の本当にトップは、厚木や江南やサイエンスなんかにも流れてく傾向あるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
旧学区トップ校の生徒は北陵にかぎらず皆それなりにプライド高いんじゃない?自分は頭いいと思ってるはず。笑う様な事でもない。頭いいか悪いかといったら高校入学時の段階ではいい方の部類である事は間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
秦野にも抜かれたそうだね。
秦野も旧学区トップだけど
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
最近は海老名にも追いつかれそうだし。
MARCHの合格者は、ほとんど同じ。早慶についても追いつかれそう。
難関国立大はまだ大丈夫だけど。それは北陵を引っ張ってる上位層のお陰!

このスレッドは「上位層を除いた」ってあるけど、そこが大きなポイントだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
今年の慶応合格者4人www
去年と比べものにならないwwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
どんな面でプライドが高いかだね。北陵に入ったのだから○○大学くらい行けないと恥ずかしいとかいったプライドならモチベーションを保つうえでいいと思う。質問者さんの言う北陵生のプライドの高さってどんな事を言ってるのかな?
寒川北陵高校@在校生 [ 2014/05/29(木) ]

そんなもん「少なくとも鶴嶺よりもマシだよね」に決まってるじゃないすか。

鎌倉だったら校名部分が「北陵よりも」になって
江南だったら「鎌倉よりも」
厚木と小田原だったら「江南よりも」
柏陽だったら「厚木や小田原よりも」
に変化するだけで。

しょせん、そんなもんでしょ県立校のプライドなんてさ。

最上位に君臨するあの2校を除けばね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
小田原<江南にまたなったよ。
一時は小田原が抜いたけど。
で、その上に厚木、そして柏陽じゃね?
アヒル@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
声の教育社から去年の過去問が本屋に出てるけど、その本の冒頭に、偏差値の分布がわかりやすく書いてある。個人的には、その本の分布図が、一番今の高校の現実に近いかな、と思った。どなたかの参考になれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茅ケ崎北陵高校の情報
名称 茅ケ崎北陵
かな ちがさきほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 253-0081
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 下寺尾128
最寄駅 0.6km 香川駅 / 相模線
1.1km 寒川駅 / 相模線
2.7km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-51-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved