教えて!茅ケ崎北陵高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:203件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
内申が前期時点で2桁の絶望的な状況なのですが合格最低点ってどのくらいになると思いますかね…?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
私も内申2桁でしたが6科420程で受かりました。
同じく内申2桁の友人が410程で落ちてしまっていたので、二次選考狙いなら確実に420点は取れるようにした方が良いと思います。

江南も420位あれば二次選考は受かるハズ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
平塚江南は3:7型採用校だから、倍率低くても本番重視の母集団になり例年以上の難易度になる。海老名も同じ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/20(金) ]
在校生さん、貴重な意見をありがとうございます。参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/21(土) ]
なるほどぉ…!皆さんえぐちですね!!420なんて凄すぎます!!せめて400あたりは欲しいとの事ですね!!全教科八割…簡単ではないでしょうができるだけのことはしたいと思います!!最後に単純な質問なのですが神奈川全県模試と入試って難易度の違いってどのくらいなんですかね。過去問模試比べると圧倒的に過去問の方がひえーって感じなんですけど。こうなると模試偏差値良くても過信しちゃダメですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
今年の場合比率が4:6?になる分、北陵高校受験者全体の平均点が下がる可能性もあると思うので、本当に分からないですね...

特色検査も問題のジャンルが毎年変わる分対策が立てづらいですから、
5教科400点とは言わなくとも、380~390点くらいを安定して取れるようにすると合格の道筋は立てやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
全県模試の方が難しいと思いますよ。
過去問が難しく感じるのは習っていないからではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
6科420なくても北陵受かります、高く見積もり過ぎと投稿した者です。
ごめんなさい、一次と勘違いしました。二次でどれくらいかはわからないので、他の方の回答を参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
わざわざご丁寧にありがとうございます!
6科って特色を含んだ、ってことですよね?
あとよろしければ皆さんの教科ごとの勉強法をお教えください🙇‍♀️
特に社会の膨大な量はどう扱えば…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
オール4だと厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
オール4でも行ける人は行けるし、行けない人は行けないです。
ですがオール4なら入試では5教科380、特色40ほど取れれば確実だと思います。
模試では常に6教科420目指して頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/15(木) ]
ありがとうございます。頑張ります❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
中3のです。
2年3学期の内申が39で、3月にあった神奈川全県模試では、合格確率が80%位でした。
この内申点で行った場合、入試で何点ぐらいとれれば、だいたい合格できるっていうのが分かるようであれば教えて欲しいです。

また、北陵高校には選択科目があるか教えてほしいです。またある場合はどんなのがあるか詳しく教えてもらえたら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
私の代が簡単めだったからかもしれないけどそれくらいだと五教科で400点以上取ってれば確実でした。380くらいでも特色で差を付けていたらほぼ合格だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
内申がそれ以下にならなければ380あれば余裕です。特色が低くても私は全然それで受かりました。
選択は美術と音楽があります。受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
自分は内申109
5教科、372点
特色、44点で受かりました。
少ない情報ですが参考にしてくれたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
中2、3学期の内申が39でした。
全県模試は1教科平均65点でした。で、合格確率は80%ぐらいだと書いてありました。
これだと受かるのは厳しいかなって思ってるんですけど、これから頑張ったら受かる可能性はあるのかなって思ってます。それについて何かコメントしてくれたらうれしいです。
あと、もしも北陵高校に入れたときには、吹奏楽部に入りたいと思っています。なので吹奏楽部の雰囲気も教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
私も2年の3学期39でした!当時は、秦野もいけるかわからないくらいでしたが、3年生になると内申の基準が厳しくなると聞いたので本気で頑張ったところ3年生の1.2学期は41になり、模試の結果もどんどんよくなっていったので、内申をあげるためにこつこつ頑張れば自然と学力もついてくるはずです💪🔥今から頑張ればいくらでも取り返せますよ🙆‍♀️こんな私でも、最終的には全県模試で点数で1位や2位をとれるようになりました!本当に努力次第だと思います!
受験は当日ではなく、もう始まっているものだと思ってください!日々の積み重ねが、自分の実力を確実につけることに繋がります💖
ぜひ頑張ってください‼️📣✊🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
全県模試1位なのに北陵来たんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
北陵に通ってない人が書き込んでいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
なんでですか?志望校内順位とかじゃないんですか?1位や2位の時だってあるでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
志望内順位なら納得です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
被害妄想強すぎ。これじゃ気軽に質問もできない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
内申100くらいでも当日の点数で400以上で合格!の人チラチラ聞きます。内申は高いほうが良いに決まってますが、、
どちらも運みたいなとこあるけど、努力はそれに勝るよ。
我が子は、当日絶不調でしたが内申と特色で救われました。
本当によく頑張ったからだと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
なんで通ってないと思ったんだろう。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
それくらいの内申は多いと思いますよ!吹奏楽は青春できると思いますよ!インスタとか見てみてくださいね。受験勉強頑張ってくださいね(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
茅ヶ崎北稜高校志願者のステップ直前模試の平均点を教えてほしいですお願いします。
180人@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
358くらいですかね。。。。。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
そろそろ受験で不安で仕方ありません。自分は結構緊張するタイプで。いつもは塾の教室で模試を受けていたのですが一度公開会場で受けたらめっちゃ緊張して緊張が理由かわかりませんが点数悪くて。得意教科の英語も緊張で長文を読んでるのに日本が思い浮かばなくて。
緊張を紛らす方法とか教えてもらいたいです…。

塾の先生にも合格はちょっと辛いかもって言われて、けど受けるって決めたけど不安でしかないです
内緒@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
自分はなるべく心に余裕が生まれるような考えを持つように意識しています。
自分の解けない問題が来ても、自分が迷うってことは他の人も迷ってるってこと、絶対この問題正答率低いやん!という感じで。
他には問題が来るまでの待機中(?)の時間などにはあえて勉強しないっていうやり方もありだと思っています。自分が落ちつくための時間に使ったりだとか、今日の夕飯なんだろな〜みたいな日常的でどうでもいいようなこと考えてるとかなり気は楽になると思いますよ!
自分は気が楽になるようなことしかやってないです。自分はあまり緊張するタイプではないので参考程度に考えていただければ幸いです。

今年は自分も北陵受けるので、一緒にいきましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
学力試験も高校の教室で受けるから、中学校の教室で中間テストを受けるような感じと思えば大丈夫です。色んな制服の人がいて、雰囲気は違いますが。
同じ中学で受験する人が何人かいれば顔見知りが座席に前後、横にいたりするから一人じゃないですし心強いです。
当日は合格御守りと、念の為、水無しで飲めるチュアブルの頭痛薬や腹痛薬を持っていきましたね。薬は使いませんでしたが…
お弁当は意外と皆んな食べるの早くて、すぐ見直しに入っていました。
私はいつも通りの量だったから、食べ終わるのが遅くて焦りました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
ありがとうございます!緊張ほぐせるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
大丈夫!頑張ってください!
4月から北陵で高校生活楽しみましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
S塾の人、何人ぐらいここ受けますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
現在の志願者って390人なんですか?この間、倍率が出た時は403人だった気がするのですが

教室や先生にもよると思いますが、私の塾は結構チャレンジさせるタイプの先生で、偏差値も内心も足りていなくても受けさせる場合もあるみたいなので…。実際に私の友達でもそういう子います!塾全員の志望校は知らないのでなんとも言えませんが。
私も偏差値は結構ギリギリかなって感じなんですけど、上記した50人の中では真ん中ら辺の順位だったのでどんな人たちが受験するのか気になりますね…。
鎌倉や江南から余裕で受かるためにって人が来ないといいななんて思ってしまう…笑

もう頑張るしかないですね!

ステップの人はギリギリの人いるのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
枠を争う?意味がわからない。塾ありで落ちてる人なんてたくさんいるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
ステップいってた人、入学したらやる気無くして勉強しない人続出だよ。校内順位低いやつ殆どステップ生。
ステップのノウハウでやらされるから、高校入って塾辞めちゃうと自学自習出来ないんだよね。小テスト多いし、提出物多いし。
高校受験、自学自習でやってきた人が一番強いよ。
塾なし受験生@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
高校入ったらステップやめるんですか?そのまま続けるかと思ってました。部活で時間がないとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
高校入ってもステップ?
大学受験なら東進、河合塾、駿台じゃない?
塾なし受験生@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
3ヶ月前のコメントにステップが人気と書かれていたので、そうなのかと思っていました。

〉私の周りで多いのはSTEPです!中学のときからそのままいる人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
予習復習用じゃない?
大学受験は全国レベルだよ。東進や全統の河合や駿台の模試うくなきゃ。ステップって全国レベルなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
うち大手じゃないけど志願者全員受かりました。
ほんと、枠争いってね、、
大手さんだって落ちてるがな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
北陵高校3年です
今倍率が高くて、直前の模試であんまりいい点が取れなくてで、志願変更を迷ってる方がいるかと思います。

でも諦めないで!!!!!!本当に本当に当日何があるかわからないからね!!

内申2桁で入ってきてる人も見たことあるし、当日5教科で自己ベスト+30点叩き出して受かった人もいます(わし)

北陵では切磋琢磨できる友達ができます。散々自称進だの国公立に弱いだの言われてますが僕の周りには旧帝大志望の人や東工大志望の人、横国志望の人などたくさんいます。かく言う自分も国立と早稲田を併願してるくらいです。

本当に学年全員の仲が良くて、いじめなんて見た事ないです。逆にボッチになるのが難しいくらいです。そのレベルで一生の友達ができます。

だから北陵にチャレンジしてみてください!
晴れて北陵生になれたら明るい未来が待っています!!体育祭、文化祭(北陵祭と呼ばれています)や修学旅行などは大盛り上がりです!それでいて他校より出口の進学実績はすごいなんて入るしかなくないですか!?!?特色検査実施高ですよ!?

今の時期は本当に辛いと思うけど陰ながら応援しています。
自分の卒業後、皆さんの顔を見ることは叶わないかもしれませんが北陵を繋いで行く仲間として、皆さまの合格を心から願っています、、!!頑張れ!受験生!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
励ましありがとうございます。
他校同様に北稜高校も素晴らしいです。

受験は合格すれば終わりみたいな目的じゃなくて、その先の生き方のための手段だと思います。
挫折してそこからはい上がることも大切だと思いますし、
自分で決断して果敢にチャレンジすることも大切だと思います。
そういう芯の強い人じゃないと社会に出てからメンタルがやられてしまうと思うので。

ただ、今年は、漠然とレベルが高いみたいな話が合って、
その話には根拠が薄く、人為的な操作があるようで嫌な感じがします。

つい先日、神奈川全県模試から、想定外の志願状況を受けてというメールがあったと聞きました。
その内容には、合格最低ラインが10〜20点以上も上がる見込みの高校の中に海老名の名前。
本来なら北稜受ける予定だった人たちが流れた結果だと思います。

第1希望校の受験者数減少、第3希望校の受験者数増という結果から、
これは倍率という数値に現れない、従来受験層のメンバー入れ替えによる質の向上と僕は思います。

今年は、第1希望校の実力ある人たちと競うので大変ですが、北稜高校にとっては、今までより能力の高い多くの人達たちから選抜されるので、良いことだと思います。

ほんと僕にはつらいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
今年は漠然とレベルが高いとか倍率が高いって話を、たしかに私もよく目にした気がします。まったく意味不明でした。蓋を開ければ、トップ層の進学校は軒並み倍率下がりましたよね。

ところで励ましてくださった3年生の方に質問なんですが、修学旅行はいつどこに行きましたか?
わんちゃん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
早稲田と国立併願で誰かわかるの草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Ui@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
茅ヶ崎北陵高校を受けようと思っている中3です。内申が115でした。塾の模試では、6教科で400点は超えています。どうしても北陵に入りたく志願変更は考えていないです…。本番6教科でどのくらい取れればいけそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
受験までもう少し、願いは叶いますよ!
あと各教科3点ずつ伸ばせたらいいと思う!大丈夫だから、熱い気持ちで頑張ろう!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうございます!がんばります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SAKURA@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
茅ヶ崎北陵高校を目指している中3です!
この間、最後の模試を受けました。5教科で336点(平均324点)特色は67点(平均61点)をとりました。塾は湘南ゼミナールです!内申は115です。模試の点数だけでは絶対に受かるってわけではないですが、この模試の点数を本番もとれたら受かりますか?
もしよければ、このままでどのくらいの点数まで頑張れば良いか目安も教えてもらいたいです!お願いします🤲
自習@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
正直舐めすぎです北陵は倍率もあり、なおかつ旧学区トップ校です去年の僕の友人では400超えがかなりいました内申 内申と願いがちですがやっぱり五教科最低でも360はほしいですね
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
湘ゼミなら北陵志願者の何位って出ますよね?それで先生達からアドバイスを貰って考えれば良いと思います。
SAKURA@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
ありがとうございます。まだまだ点数上げられるかもしれないので頑張るだけがんばります
新たに疑問ができたのでもしよければ教えていただきたいです。
5教科で360点、特色40点の合計400点と5教科380点、特色20点の合計400点は結果的には同じですか?特色の比率が1なのは知ってます!もし400点がボーダーラインだとしたらどちらも受かりますか?
SAKURA@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
湘ゼミ内だと50人中27位でした。塾の先生にも一応相談してみます
第二志望をあまり決めていなくてどこがいいとかおすすめってどこか教えてもらいたいです。
大船や、藤西、鶴嶺、松陽、を模試で判定したことがあります。全部合格率90%くらいでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
五科目で点数を取った方が有利です!特色は割合が1なので。やばかったら塾の先生から声かけられるはず。
ラストスパート、頑張って下さい!
SAKURA@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
なるほど。ありがとうございました!まだ塾の先生からは声かけられていないです…。なので少し諦めなくて良いかななんて思ってました。このまま頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茅ケ崎北陵高校の情報
名称 茅ケ崎北陵
かな ちがさきほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 253-0081
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 下寺尾128
最寄駅 0.6km 香川駅 / 相模線
1.1km 寒川駅 / 相模線
2.7km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-51-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved