教えて!鶴嶺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
茅ヶ崎高校と鶴嶺で迷ってます。
最初は私の学力的に鶴嶺ではレベルが高いと思ったので、茅ヶ崎高校にしようと思いました。

でも、茅ヶ崎高校の倍率が鶴嶺より高いということと、当日のテストをがんばれば内申が低くても高校に受かると言うことをきいたので、どちらにしようかまよってます。将来的にもいいのは鶴嶺ですし鶴嶺高校に行けるにこしたことはありません。真剣に迷ってます。ですが、私は鶴嶺のオープンスクールや説明会に行っていません。
今から鶴嶺を見学したりするのは遅いでしょうか?それと、本当に当日のテストが良ければ鶴嶺に行けるのでしょうか。教えてください。内申はあまり高くありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
行ける可能性はもちろんあるよ。
けど、偏差値だけで学校を選んではいけない。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]

・鶴嶺高校の内申平均は105

・茅ヶ崎高校の内申平均は94

となっています。

ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
内申が低かったら茅ヶ崎高校でしょうね。
内緒@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
うちの息子は内申が97しかありませんでしたが、五教科が比較的得意でしたので、併願したうえで鶴嶺にしました。どうしても入学したかったからでしたが、ものすごくがんばって入試で440点とれて、合格できました。
併願しておくべきとはおもいますが、内申だけではまだ、分からないと思います。これから、入試で挽回できます。がんばってね。鶴嶺、いい高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
内申が足りなきゃ入試でカバーできるだけの点を取る必要がある。その自信があるかどうかだね。
内申が足りない人は足りてる人より落ちるリスクも当然高くなるから併願の私立に行く覚悟も必要。絶対公立というのなら茅ヶ崎かな。
内緒@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
塾の先生がよくおっしゃる事で、行ける学校よりも 行きたい学校を探そう!と言う言葉。
これは、まんざら嘘ではないと思います。
今まで、勉強、部活、学校行事など
何事にも本気になった事がない方には響かない言葉かもしれませんが、
夏前には絶対に無理!と思っていた高校に見事合格している子も何人もいます。。

がんばってください!!
内緒@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
倍率次第だと思います。今年は内申もいい方ではなく入試の点も低かった人も合格しているようです。
だから勉強しなくてもいいというわけではありませんけどね^^;
学校説明会には来た方がいいと思いますよ!!
頑張ってくださいね^ - ^
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
私は、内申85しかありません。
ただ、もう志望校を1つ落としているので
もう諦めません。お正月も遊ばず努力します。
入試は、何点くらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
馬鹿のくせにって思わないでください;−;
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
回答お願いします!
zzzzz@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
内申85で志望校1つ落としている・・・って始めにどこを志望していたのか・・?
志望校をどこにするかを決めるのは自由ですし、志望校を高くし、一生懸命勉強することは良いことだとは思いますが、何個落とすか・・にこだわらないほうがいいと思いますよ。

当日、何点とればいいのかの判断はなかなか難しいですね。
模試等で自分が何点とればいいか、確認したほうがいいですよ。

内申が低いということは、人より多く点数をとらないといけないのでそれなりに覚悟が必要です。

あと2ヶ月、健闘を祈ります。

内緒さん@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
はい。考えが甘かったですよね。
ありがとうございました!頑張って合格します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鶴嶺高校の情報
名称 鶴嶺
かな つるみね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 253-0084
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 円蔵1-16-1
最寄駅 0.6km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
1.5km 茅ヶ崎駅 / 東海道線
1.6km 茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-52-6601
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved