教えて!厚木高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
なすの@中学生 [ 2016/07/08(金) ]
厚木高校の進路指導はどうですか?
できれば国公立大に進学したいので、授業まかせというわけではないですが、手厚いと良いなと思いまして……
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
誰か答える人いないの?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
夏期講習は、3年のは充実してますが、1、2年はさほど充実していないですね、講座によっては面白いものもありますが。まぁ1講座くらいは参加することをお勧めします。
授業は、どこの学校もそうかと思いますが、先生によって良し悪しが激しいので授業まかせにできるものもあればそうはいかない、場合によっては塾頼みになるものもあります。
1番大事なのは個人でどれだけ努力できるかなので塾に行く行かないにしても、周りの空気に流されず頑張る力を養ってくださいな。おそらく質問者さんは一年生かと思われますが、後期になると大多数の人が中だるみに陥り、よろしくない空気が蔓延するので。これに飲まれると国公立なんて夢のまた夢になりますよ。
なすの@質問した人 [ 2016/07/20(水) ]
教えて下さってありがとうございます!
厚木高校に行けるよう受験勉強頑張ります!
中だるみは怖いですね……。目標を達成できるように一生懸命やっていこうと思います。
ありがとうございました!
回答した奴@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
あらま、受験生か。ごめんねよく読んでなかった…。
目標がちゃんとあるならきっと大丈夫ですよ。
受験勉強頑張ってください、厚木高校でお待ちしております。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
国立二次試験対策に、最後まで学校に通いました。
丁寧な添削を何度もしていただき、現役合格をきめました。
文系で、二次試験に四科目ありましたので、
数学は二年生の秋ごろまでに全範囲の習得を自主的に終わらせ、
最後の一年は、英語国語、世界史の記述対策のみに時間をかけました。

早めに志望校をきめ、対策することが、合格への道です。
生徒の本気を笑わずに、サポートしてくださる先生がたくさんおられる学校です。

なによりも、授業の時間を無駄にしないことが、一番大切だと思っています。

頑張ってくださいね♪
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
神奈川県立は全体的に勉強しません。神奈川県立は全公立高校の東大合格者数を合計しても栄光一校にすら及びません。神奈川トップ高校でも東大20人程度。指導を求めるなら私立に行くべきです。

公立だからとかも関係ありません。神奈川県立がのんびりし過ぎなんです。都立はかなり東大合格者出ています。日比谷高校で東大50人超えましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
先輩のTwitterで
ストーブ?でチーズとかチョコとか温めて
フォンデュしている写真が回ってきました。

そーいうことってやっても怒られないんですか?
ストーブってどこのクラスにもありますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あうあうあー(^q^)@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
チーズフォンデュなどはよくありますね。
硬式テニス部は闇鍋もしたらしいですよ。
\(^ω^)/@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
厚木高校って☺
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
えー厚木高校楽しそう、この行為は問題ではないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
そんなことより勉強せーや
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
この掲示板は少し問題だと思いますが厚木高校は厚木高校で楽しいんだと思いますよ。在校生の方はくれぐれも問題を起こさないようにして下さいね(笑) 受験生の方は自分にあった高校を選んで下さいね。みなさん、絶対に後悔しないように人生一度きりの高校生活を楽しみましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
この掲示板に書いてあるものが全て正しいとは限りませんよ。

全ての鵜呑みにしないほうがよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
たぶんここに教師がまじってるから個人が特定できることは言わないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
ストーブの燃料は灯油ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
県内に住んでいる中学三年生です。
内申が中二の時は
5科目 25/25
9科目 42/45
中三では、
5科目 24/25
9科目 41/45 でした。

とても内申が厳しい中学のようで、内申130台がいないような学校です。

第一志望は厚木で、第二志望は希望ヶ丘にしようと考えています。

模試の結果では70%ぐらいだったのですが厳しいでしょうか?(模試のための勉強は何もしておらず、受験勉強はこれから本腰を入れます。)

特色は苦手ではないので、平均以上は取れると思います。

部活では3年間を通して全国大会に出場しており、委員会活動や係活動も積極的に行っています。

資格は何も持っていません。

また、併願はどの高校を受けたらいいと思いますか?オープンや推薦で受ける気はなく、併願のみを考えています。山手学院を考えていたのですが、公立に合格したとしても払わなくてはいけない入学金の20万円がおかしいと思ったので考えなおすことにしました。特進コースなどよりも高校自体のレベルが高いところを受けたいです。教えて下さると幸いです。

長文失礼しました。
回答よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
併願校でそこそこのレベルのとこだったら、20万〜30万払うのは仕方がないでしょう。桐蔭も桐光も払うし、もし落ちても入学後良い大学狙うなら併願も良いとこにしとくべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
向上高校と横浜隼人高校は入学金を待ってくれる。レベルはあまり高くないが。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
その成績で山手学院の併願取れる?5教科判断でよかったのかな?
内緒@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
山手学院の併願(確約)基準は次の3つの内、1つクリアできれば良い。
1.「49/50」2年次と3年次の5科合計
2.「128/135」2年次と3年次の9科合計
3. 3年次が5科「24/25」かつ9科「43/45」

質問者さんは1を満たしてるからギリギリセーフですよ。
5科は5を取りやすいから、かえって併願取りやすくなったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
↑コピペは良くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
内申124は、まあまあかな。
模試の7割(350点)は、模試の難易度にもよるけど、2校とも合格圏にはまだ足りてないな。
厚木なら8割強、希望ヶ丘なら8割弱は欲しいね。

併願は、男子なら鎌学の書類選考(3年次、5科24以上かつ4科17以上)、女子なら日大日吉の併願確約(同、23以上かつ40以上)はいかが?
ともに、入学金の一部延納可だったと思うよ。
内緒@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
コピペなんか、してねーし!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]

緑高スレからのコピペです。
内緒@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
コピペ禁止なんてルールあった?
別にしてもいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
確かに、文才の無い人が、他人の秀作をパクるのはアリですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
県内に住んでいる中学三年生です。
内申が中二の時は
5科目 25/25
9科目 42/45
中三では、
5科目 24/25
9科目 41/45 でした。

とても内申が厳しい中学のようで、内申130台がいないような学校です。

第一志望は厚木で、第二志望は希望ヶ丘にしようと考えています。

模試の結果では70%ぐらいだったのですが厳しいでしょうか?(模試のための勉強は何もしておらず、受験勉強はこれから本腰を入れます。)

特色は苦手ではないので、平均以上は取れると思います。

部活では全国大会に出場しており、委員会活動や係活動も積極的に行っています。

資格は何も持っていません。

また、併願はどの高校を受けたらいいと思いますか?オープンや推薦で受ける気はなく、併願のみを考えています。山手学院を考えていたのですが、公立に合格したとしても払わなくてはいけない入学金の20万円がおかしいと思ったので考えなおすことにしました。特進コースなどよりも高校自体のレベルが高いところを受けたいです。教えて下さると幸いです。

長文失礼しました。
回答よろしくお願いします!

内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
入試取れれば大丈夫だよ
だから最後の追い込み頑張れ
山手学院とか桜美林がおおいかな
中大附属横浜もよくきく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
厚木高校を受験したい者です。

私は内申がとても低く、121になると予想されます。
(2年の最後の内申が41でした)

入試で、点数をどのくらい取ったらいいのでしょうか
受験勉強は何時間くらいしていましたか?

教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
自分も内申121でしたw
テストは418とかで低かったです…
一ヶ月前とかは1日7時間くらいやってました!
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/11(水) ]
丁寧なご回答ありがとうございます!

毎日7時間を目標に、頑張ります

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2015/10/29(木) ]
厚木高校の在校生で大学受験頑張っている方に聞きたいのですが、march現役合格は結構大変だと思いますか?
この時期、高校第一志望を私立にするか県立にするか決めなくてはいけないのですが、厚木入ってもmarchが大変なら、march付属校の方が良いかなと思っています。
march付属と厚木受かったと仮定して、現在の在校生の方なら、どちらに行くことをお勧めしますか?
ちなみに、march付属の場合でも、国公立に関しては推薦辞退しなくても受験可能という条件の場合です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生の保護者@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
付け足し、
中横くらい内申あるなら、厚木狙って確実に受かると思います。中横の内申は基準が高すぎて意味が良くわかりませんね。誰が受けるんだろう。女子向きなのかな。
marchのopen三科目受験の方がよっぽど楽だと思います。可能性としては、早慶しつこく狙った方が良さそうです。結果ダメでも早慶の受験勉強なら、英語国語とかはそのまま大学受験の勉強先取りしてやってるような内容だし、数学数学Iくらいならかなり楽になると思うので。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
学院、早実、塾高の滑り止めは、公立SSHクラス、ちょっと届きませんよ。
ならば、ちょっと遠いし、系属で完全エスカレーターではないけど、早稲田佐賀、早稲田摂陵という奥の手がありますよ。
あと、慶應NYも100%内進です。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
早稲田シンガポールもありました。
本物@在校生 [ 2015/11/01(日) ]

ここでコメントしている在校生、絶対、在校生ではないよね!!!
コメント内容、言い回し、とても高校生とは思えないよ。
厚高出身なのかもしれないけど、就活失敗したニートさんかな。ね?
エリート君@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
ばれちゃった?
ご指摘のとおり、厚高の在校生は嘘で〜す。
SSH卒→早大 政経出身の、就活成功した大手商社勤務のエリート君でした。
でも、上で回答した内容は正しいよ。
中学生の保護者さん、自分の息子に過度の期待はしないように。
MARCH附属もムリだと思うよ。
(この質問も嘘かもしれないけど。)
中学生の保護者@中学生 [ 2015/11/01(日) ]
本物在校生さん、ありがとう。
ご指摘の内容はについては、安心してください、わかってますよ。
エリートくん一般人さんの回答、前半部は、それでも参考になりました。後期最終テストが終わってないので、まだ最終ではないですが、厚木高校は甘くないってことは事実です。落ちても本望ってくらい必死でやらないと無理ですね。
うちは、早慶に受かれば、公立よりも早慶をとりたいので、そう言う人が、気軽に併願できる高校は、旧地域二番手校以下だとわかってきました。
内申に関わらず、旧地域トップ校はやはり基本、第一志望で目指すところです。
ちなみ、Marchの件は本当です。エリートさんは公立には詳しいが、私立附属の受験経験がないことがわかります。
なお、この質問はこれで閉めます。
内緒@中学生 [ 2015/11/13(金) ]
渋幕、自慢するほどの学校じゃない。
匿名@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
march附属受かる子なら確実に厚高には受かります
皆様が思っているほど難しくないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
在校生に聞きたいのですが、
いつごろから本腰を入れて受験勉強に取り組みましたか?
また、休日は何時間くらい勉強していましたか?
厚高楽しい@在校生 [ 2015/09/17(木) ]
本腰を入れたのは冬季講習からでした。(遅い方です)
それまでは模試では悪い時は360ほどだったのですが、
冬季講習の一回一回のミニテストで満点をとれるように勉強したところ、受験直前模試では440ほど取れるようになっていました。
休日は受験直前は13時間ほど(塾も含め)だったと思います。
時間に満足するのではなく、質高く量をこなすことをお勧めします。
77@卒業生 [ 2015/09/19(土) ]
部活を引退した夏休みから本腰を入れて始めた記憶があります。
時間は覚えていませんが、殆どの時間を勉強に使っていました。
大学受験でもそうでしたが、やはり時間よりも質が大事なように思います。
具体的な目標を立て、日ごとにノルマを設定して勉強するのが効果的だと思います。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/19(日) ]
今年で受験生になりました。
厚木高校を受験したいと思っていますが学力が全然足りません。この前の模試で500点満点中360点代でした…点数をもっと取るにはどのような勉強をした方がいいんでしょうか?
また特色検査で点を取るためにどのような対策をした方がいいんでしょうか?
できれば、在校生の方から教えてもらいたいです!お願いしますm(_ _)m

内緒さん@在校生 [ 2015/04/20(月) ]
塾に行っていなければ、塾に行った方がいいと思います。模試は点数でなく、偏差値が重要です。受験する模試で安全圏、S判定とれるような偏差値を取れるようになりましょう。まだ間に合う時期ですが、本気で勉強しましょう。特色対策なんて、秋からで十分です。学校の勉強もあるし、受験勉強もしなければならない。これが受験生です。内申も取らないといけないので、通知表がよくなる努力もしなければいけません。
受験勉強は塾で対策してくれます。しっかりと理解して、点が取れるようにならなければいけません。
模試は出題範囲が決まっているものが多いです。その範囲をしっかりと復習し、臨むといいでしょう。苦手な問題は克服しましょう。
みーみ@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
塾に頼り切るのはいかがなものかと思いコメントさせていただきました…。正直、神奈川県の模試は理科以外は学校で習う事で網羅できるので、この時期は授業でやったことをその日中には確実に理解できるくらいの勢いで一回の授業を無駄にしないことと復習をするのが大事です。(この力は今後の高校生活で確実に活きるので今から頑張って!)塾はあくまで補佐的なものです。塾から出されるであろう応用問題やその他もろもろの教材に手をとられ学校で習う事が曖昧になっては元も子もないです。11月後半までは受験勉強にシフトし過ぎない事が大事です‼受験勉強=学校授業くらいの感覚でやって下さい。(二学期の内容は受験でかなり狙われますので要注意)特色は過去問をやるのも大事ですが、ぶっちゃけ役立つかと聞かれると微妙です笑厚木高校だけでなく、色々な学校のものを解いて幅広いジャンルの問題になれて下さい。
拙い文章&横から失礼しましたorz
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すみれ@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
臨海のESCから厚高に合格した方は、
全体の何割いますか?

私はいまそこに通っているのですが、
特色対策が翠嵐向きで……………。

自主的に何か対策をしていましたか?(・・;)))
眠り犬@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
自主的に対策?
過去問やればいいんじゃないの?
後塾の先生にも相談してみたら。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
合格者数はそれは臨海セミナーの方に聞く質問でしょ!!!!!

特色は翠嵐クラスの対策をしていて、それができるようであれば、厚高レベルなんか全然問題ないでしょう。自分は何も特色対策していません。
(°_°)@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
自分もESC出身ですが特色対策のテキストをもらえましたよ?
水色だったと思います
それを自分はやりました
んー@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
全体の何割かなんてその質問に答えられる人は塾じゃないの?
あと厚木の特色は普通の受験勉強の延長上的なものだからきちんと勉強すれば大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2014/07/29(火) ]
ヴェリタスってどのような活動ですか。
楽しいですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
私の時は出席番号順でした!
まあヴェリタスはそんなにお堅いものではないですよ笑
内緒@保護者 [ 2014/08/11(月) ]
いろいろな高校を調べている中で、ヴェリタスは他の高校にはない厚木高校独自のカリキュラムだと思い、非常に興味を引かれましたが、説明会では当然良いところしか述べられず、実際の生徒の生の声を聞きたいと思い、質問させて頂いた次第です。

出席番号順ですか。
それはちょっと意外でした。笑
グループ内で馬が合わない人、対立などはありませんか。
発表する人はどうやって決めるのですか。
英語が得意な人ですか。
在校生@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
出席番号順のグループで対立とかは見たことありません…
人の性格によると思いますが…

高1の個人の研究は確かに面倒くさいと思うこともありましたが、高2のグループ研究は私は楽しかったですよ!
一応やりたいことは自分達で決めれるので^ ^

ちなみに高3の在校生です。
内緒@保護者 [ 2014/09/08(月) ]
高1は個人ですか。
テーマは自分で決めるとのことですが、
おかしな(もしくは変な)テーマって、どんなのがありましたか。
今更ながら@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
上の人とは違う在校生です。非リアなのでイブもネットサーフィン。。。。。
変わったテーマということでよいでしょうか。
私が知っている中では、「ゆるキャラの人気の秘密」とか「バナナの皮で人は本当に滑るのか」とか(今年のイグノーベル賞と同じ!!)「走るとおなかが痛くなるのはなぜか」とか
とにかく興味があることを研究・発表できます。

>グループ内で馬が合わない人、対立などはありませんか。
発表する人はどうやって決めるのですか。
英語が得意な人ですか。

対立とかもあるかもしれませんがグループ内のいざこざも経験のうちです
(私も対立している場面は見たことがありません←厚高生って意外とオトナなんですよ?笑)

全員で発表するので、特別な能力があるからどうのこうのっていうのもありません
今更ながら@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
ちなみに、めんどくささは全授業中ピカイチですが、
ヴェリタスは、ある程度力を抜いて気楽にやる科目っていう雰囲気がなんとなくあるので、
そんなにつらくもないですよ
アアア@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
何人でグループをくむのですか??
ふぇえーあーぁーあーぁー@在校生 [ 2018/09/14(金) ]
約4〜6人ほどでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved