教えて!厚木高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/27(日) ]
私は塾に通わず進研ゼミのみで勉強し、厚高を目指している中3です。

今年は受験生ということもあってか、周りの人は皆塾に通っていて、不安です・・・。

私と同じく、塾に通わず厚高受験する人はいますか?
また、塾に通わず合格した人は在校生の何割くらいですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
塾行かないとなんか不安ですよね。行かないなら、勉強の段取りや、情報収集を自分でアンテナ張っていく事が大切と思います。まずは、公立展や説明会などで、気になる事を聞いたり、中学の先生をフル活用して、勉強や受験のわからない所を教えてもらったり、市販の受験本や、ネットの情報など、色々情報源もあると思います。進研ゼミも詳しく冊子などに載せてくるから、参考になると思います。私は冬になっても併願が決まらず困る事態になっていましたが、その季節のみ?かとも思いますが進研ゼミに相談のダイヤルがあり、色々アドバイスもらえて助かりました。中学の先生にも、色々聞きまくりました。
あと、在校生の知り合いにもアドバイスもらったり。受験は、情報戦?みたいなところもあるから、でも今から意識してたら、大丈夫と思いますよ!(*^_^*)
内緒@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
他の方も強調されていますが情報収集は大事ですよ。そして、実のところ一番大変なのがこれだったりします。
学校説明会でわかるのは高校の上辺だけで、一番知りたい合格の内申目安、当日得点の目安、昨年度の1次・2次合格のS値、特色問題の傾向と対策なんかは当然教えてくれません。
受験勉強をしながらこれらを自力で調べるのは結構しんどいです。
もし、親しい友人が塾に通っているのでしたら、これらの情報を教えてもらえるといいですね。
もっとも、内申が130以上で当日点が450点以上、特色80以上とれるのであれば確実に合格するわけですから、最終的には学力しだいですが。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/05(月) ]
うちの子も最後まで塾に行くか悩み迷いながらけっきょく通信添削のみで乗り切りました。
塾に行ってるお友達に時間で負けないように、毎日家で長時間勉強していましたよ。
模試は全県模試を何回も受けてよい判定でしたが、12月にstepのオープン模試を受けたらさすがにstep生のレベルの高さを思い知りました。

うちはけっきょく最後まで塾は行きませんでしたが、中3冬の時点までゼミで頑張ってそれから考えてもいいのでは?。

あれだけ毎日猛勉強していた受験生の日々を今彷彿とさせるくらいの勢いで、勉強している姿を見ていると、受験生としての頑張りは入学後にも生きると思いますね。それは塾に行っても行かなくても同じですけど。やっぱり自分の頑張りだと思います。

すごく不安になって塾に行かないと受からないという気持ちに何度も襲われると思いますが、行かないと決めたらしっかり迷わず自分を信じて頑張ってくださいね。きっと大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
単純に有利か不利かで言ってしまえば、塾に行ったほうが圧倒的に有利。けど、進研ゼミだけで合格した人も少数ながらいるってこと。数年前に厚高を主席で入った人は塾も通信教育もなしで完全独学だったそうだ。その一方で塾とゼミ両方やってたってのも廻りには多い。どっちにしろあとで後悔しない方法を選択すべきだね。
内緒@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
みんな長文を書くんだな。笑
本題に入るが、そもそもそんなマイナーな高校
受けるくらいなら、翠嵐や湘南を受けろよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
高校に対する価値観なんて人それぞれだよ。
偏差値という物差しだけで決めるなら湘南、翠嵐っていうのも分からなくはないが。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
今年厚木高校に合格したものです。
私は今まで塾に行ったことがありません。進研ゼミなどもやったことがありません。
塾に行ったからといって成績が上がるという訳ではないと思います。まあ、塾に行ってるってだけで安心感はあるのかもしれませんが。
質問者@中学生 [ 2014/05/18(日) ]
皆さん、沢山のコメント
ありがとうこざいますo(^o^)o

やる気が出ました☆

厚高目指して頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いもあん@保護者 [ 2013/08/05(月) ]
昨年の質問から1年たち、厚木高校受験の決意も固まってきました。

いまは、塾にも通い、特色の講座も受けています。
ただ、なぜか周りに厚木を志望する方がいらっしゃらなくて、なぜなんだろうと思っています。

わたしの職場の同僚のお子さんが、厚木なのですが、「厚木は大学推薦校あっても、みんなプライド高いから、誰も使わないよ」「吹部に入ったら、お勉強ついていけないよ」など、恐ろしいことをいってきます。

厚木の次の目標は、当然、大学受験になると思うのですが、楽して推薦で行く人が少ないということをみなさんご存じで、厚木を敬遠しているのでしょうか?

厚木は、推薦校非公開ですが、どんな学校があるのでしょうか?
やはり、部活やってると不利ですか?
厚木高校1年生@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
まだ4か月しか厚木高校で生活していませんが、わかる範囲でかきました
お役にたてば幸いです

・もちろん指定校推薦を使う人はいますが、「学力がほぼ同レベルの集団の中で、指定校推薦を勝ち取るだけの成績をとるのは難しい」ことや、「そもそも全教科で良い成績をとれる人は国立志望が多い」などの理由で、指定校推薦を使う人が少なくなってしまうようです
(そもそも私立を第一志望にしている人が少ないかもしれません)
推薦校には早慶 MARCH、横浜市大、首都大東京などがあります。上記の大学ではないですが、薬学部とかもありますよ

・吹奏楽部の練習は、はたから見ててきつそうです。(下のほうのスレにもあるとおり)
テスト直前も練習してて、びっくりしました
ただ、そのぶん得られるものは大きいのでは?

*「部活に入るから不利」ということは決してないと思います(在校生の例として、自分はわりとキツめの運動部に所属していますが、定期テストで1位とれてます。苦手科目でも100位以内で落ち着いています)
ただ、部活に入っていないと自分が自由に使える時間が増えるので、その点はうらやましいですが、その時間を勉強に使いきれるかどうかは本人次第です
正直、「帰宅して、すぐに勉強、ずっと勉強」というのは、受験生でもないかぎり不可能だと思います。(周りの人を見ててもそう思います)

・厚木の倍率は昨年度入試よりは上がるはずです。SSHになりましたし、進学実績も少しずつ上がって行ってるらしいですし。まだ、八月ですから、志望校決めてる人のほうが少ないと思うので、気に病むことはないと思いますよ。
ただ、注意してほしいのは、「偏差値の高い学校だからといって、生徒みんながみんな大学受験に対して意欲的なわけではない」ということです
テスト期間中に遊ぶ人もいれば、宿題を一度も提出しない人だっています(まだ1年生だから...という見方もありますが)
高校に入ったからと言って、バラ色の生活が始まるわけではありません(むしろ中学校のころのほうが、ゆとりがありました)
毎日毎日勉強です。せっかく入学できても周りに流されてだらだらしたらもったいないので、お子さんも気を付けてくださいね

いろんなことを長々と書きましたが、私にとって、厚木高校はとても良い学校です。校舎は古いですが、先生も友達も先輩も良い人が多いです。
お子さんも含めた受験生の皆さん、受験勉強がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
プライドで推薦取らないとかは意味不明ですね。なんか「推薦取るような2流大学を志願するの?」という逆説的な意味なのかもしれませんね。
そのお子さんは東大目指しているのでしょう。
実際、MARCHクラスであれば推薦なんかなくても、一般受験で普通に合格できます。早慶になると学年の成績上位者が推薦を取るのですが、早慶でもまぁ、一般受験で合格できると思います。
国公立の合格者は確か浪人含めて109名?いたと思います。↑上の方が書いたとおり、国公立志望が多いため、私立の推薦ごときに目がいかない人も多いと思います。
神奈川県の公立高校は湘南、翠嵐の2トップ+柏陽以下は差がついているのは間違いありません。
高校受験においては厚木は倍率高い方だと思いますよ。また、大学進学実績も上位3校には及びませんが、県内の公立高校の中ではまだいい方だと思いますよ。
部活で成績が悪くなるかどうかは本人次第です。
上昇志向が強いようなので、柏陽もお調べした方がよいのではないでしょうか?
厚木高校1年@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
吹奏楽部に所属していますが、勉強についていけないことはないです。授業中に寝る人はついていけませんが、先生の話を聞きもらさないで宿題もちゃんとやっていけば、平気ですし、吹部は試験前の土日は両方とも部活をオフにしてくれるのでテストで点が取れないわけでもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2012/12/13(木) ]

中学三年生です
内申が出、125/135という結果でした

学力的には大和高校あたりなのですが、
厚木高校に行きたいです

このくらいの学力で入学した場合、学校の授業についていけるのでしょうか?
あ@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
ん〜…ちょっと厳しいですね…
中学で厚木は入れると塾から言われ入学した私でも全然ついていけないです!
周りが頭良すぎてキツイです。
私は部活をやっているのでなおさら。しかし、勉強に重点を置けば無理ではないと思います。
あ@質問した人 [ 2012/12/16(日) ]

≫あ@在校生さん

コメありがとうございます!
そうなんですか....
授業はかなりスピード速いですかね..?
あああああ@在校生 [ 2012/12/21(金) ]
現高一です
昨年と去年の入試制度が違うので
なんとも言えませんが
内申94で受かった友人がいますよ
中3はすぐに伸びるので
大丈夫だと思います

授業スピードは
早めですね
特に数学と古典です
授業は65分授業で相当長く感じます
ま、慣れれば余裕です

では、受験勉強頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved