教えて!新潟中央高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/10(土) ]
回答ぶりから、回答者さん像を想像してしまいますが、いろんな背景を持つ生徒さんがいますよね。
なので、授業で質問できる雰囲気づくりは必要ではありませんか。
すべて放課後に質問では酷だと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
私のクラスは普通に手を挙げて質問している人が多いです。私も授業中質問することが多々あります。
先生によると思いますが、問題を解いている間教室を回る先生が多いので、雰囲気・環境的にはとても質問しやすいです。
放課後に質問する生徒さんが多いのは、職員室前に自習用の机が設置されていて、時間に余裕があり、いつでも質問できる環境が整っているからだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
私も実際始めったばかりのとき、勉強や雰囲気がすごいやで、やめたいって何度か思ったけど中央の先生は、分からないところを放課後や昼休みを使って教えてくれました。
まだ1ヶ月しかたってないけど、いい先生がいてくれたことで段々慣れてきたしよかったと思いますよ!
分からないところは自分できく、これは中学生の頃からそうだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/11(日) ]
>回答ぶりから、回答者さん像を想像してしまい ますが、いろんな背景を持つ生徒さんがいます よね。

これの回答者さんがどなたなのかわかりませんが、あなたが学究での先生の言葉について最初に質問された方ですか?

「学究の人ならこんなの分かりますよね。」で、 授業の説明が省略されること多々ありますか?

答えはNOです。
回答者さん全員がおっしゃる通りですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はしもっさん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
皆さんどのくらい毎日勉強してますか??

良かったら教えて下さいm(。≧Д≦。)m

ちなみに、私は平均して3時間くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
5限授業のときは6時間、6限授業のときは5時間してます。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
5時間くらいです(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
すみません、質問させてください。
私は音楽科の一般を受ける者なのですが、実際音楽科の学力はどれぐらい必要なのでしょうか?
視唱、聴音、実技(ピアノ)はかなり自信があるのですが、学力がかなり悪いのです・・・。
実テで250点は無いといけないと言われているのですが、私は200もいくかいかないかぐらいなのです。最後の実テは160くらいでした!!
頑張って勉強はしているのですが、不安で不安で仕方がないのです。みなさんはどれぐらいの学力なのでしょうか?!実技が重視されますかね?回答お願いします!
音楽科@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
私もひみつさんと同じで今年受けます!
私も学力足りてないから
不安で・・・。
ひみつ@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
コメありがとうです!
全員受かりましたね(((o(*゚▽゚*)o)))
三年間楽しみましょうー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
学究受けようと思ってる@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
学究コース受験を考えているのですが、私は運動部に入りたいと思っています。
一番はバスケ部に入りたかったのですが、現実無理だと思うので、悩んでいます。できれば在学中の方に詳しく教えていただきないのですが、学究コースで運動部に入っている人はいらっしゃいますか?また、その人は何部ですか?
回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
私も似ています!
学究志望でバスケ部に入ろうか迷っています。
学究@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
そうなんですか!
私はオープンスクールに行って聞いたのですが、現在学究コースてバスケ部に入っている人がいないらしいんです、、、
学究は補習などがかぶって他の部活より練習量の多いバスケ部に入るのは、とてもハードスケジュールでついていけないらしいです。
やっぱり欲張ってはダメなのでしょうか、、、
学究受けようと思ってる@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
そうなんですか!
私はオープンスクールに行って聞いたのですが、現在バスケ部に入部している学究コースの人はいないらしいんです、、、
学究は補習などがたくさんあり、練習時間の多いバスケ部に入るのは、ハードスケジュール過ぎてついていけないといっていました。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
ハードスケジュールというか、どちらかがでれない状態になるんじゃないかなって不安です。どちらも中途半端になったら嫌だなって思うし、でもバスケもしたいし....。
悩みますよね、
学究受けようと思ってる@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
はい、すごく悩みます、、、
内緒さん@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
私は、在校生で学究です。
確かに、学究でバスケ部などは、厳しいところがあり、休日の課題、予習、復習も多いので、提出のために部活も練習もとは大変ですが、クラスには、ソフトボール部にバレー部、剣道部がうちのクラスにいます。
どの人もそれぞれ時間をやりくりして頑張っています!!

それなりの覚悟が必要です。
学究受けようと思ってる@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
覚悟はあるつもりです。
高校では、悔いの残らないよう何事にも全力で取り組みたいと思っています。
回答ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
はっきりいうと、学究でバスケ部は無理があると思います。
学究で運動部の人はいますが、朝練がなかったりなどでバスケ部より勉強時間をとれる部活です。
バスケ部は遠征や大会で県外に行くことも多く、普段の授業や休みの日の補習なども公欠になることが多いです。
普通科でも勉強に追い付かずやめていく人もいるので学究は本当に厳しいと思います。
また、中央のバスケ部にはバスケがしたくて入ってくる人がたくさんいます。
本気でバスケに打ち込みたいなら普通科か食物科をおすすめします。
学究コース@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
学究コースで運動部に所属している者です。

運動部は、顧問の配慮が大きいと思います。
どの学科も同じように参加するような部活、毎日練習がある部活は勉強と両立するのが難しいかもしれません。

私の部活にいる学究の人は週1.2ぐらいで休みをもらっています。

なので体験入部の時など一度顧問の先生に相談してみるといいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れーこ@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
私は現在中2の不登校です。
約3か月学校に行ってませんが中央高校にいきたいです。模試偏差値はだいたい60〜70くらいです。学校のてすとは470はたまにとりますが、授業にでないため、内申はすごく悪いです。本番のテストで頑張ったら受かる可能性はありますか?また、何点とれば受かるでしょうか?模試では380くらいしかとれません…
ゆうゆ@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
中央志望ではないですが、同じような体験をしているのでコメントをさせて下さい。

私も中3の9月頃から学校に行ってませんでした。
冬休み明けから学校に行き始めましたが、1番大事な時期に勉強を全くせず授業にも出ず、定期テストも370しかとれてなかったのでたった3ヶ月間休んだだけで内申点はグチャグチャ。ギリギリ1,2年で内申を稼いでいたのですがかなり下がりました。今は猛勉強をして、江南高校を志望しています。(中央より少し上のランクぐらいだと思います)質問者様は模試も定期テストも成績良いですし、受かる可能性としては十分です。
3年になっても学校に行かない予定でしたら今以上の勉強をして、3年の内容もしっかり身につけなくてはいけません。模試もこれからだんだん難しくなりますし。
すみません、長文になってしまいましたが。
言いたい事は、内申がどんなに悪くても当日今と同じように380とれてればほぼ受かる事間違いなしだと思います。
聞きたい事があったら何でも聞いて下さい。
これから勉強頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
私は中央高校を希望している者です。
内申は高校受験でとても大切だから保健室登校でいいから学校行って出席日数を増やした方がいいと思います。470もとれてるのなら、今からでも頑張れば入れる可能性あると思いますよ。
れーこ@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
ゆうゆさん、内緒さん、コメントありがとうございます。本当は私は新潟高校を志望していたのですが、不登校になったとたん諦め、中央にしました。不登校なので中央も諦めていましたが、お二人のお話をきいてとても励みに
なりました。なのでこれからもっともっと勉強を頑張って模試でも400は取れるようになりたいです。内申は一年のころは39で、二年生の前期37、後期のせいせきは、オール1くらいでしょうか……。数学検定では3級をとるつもりです。たくさん資格をとれば少しでも入試に有利になれるでしょうか?部活にも所属はしていてたまに放課後行きます。

この調子だと3年になっても不登校かもしれません…。
でも夢を諦めないでやれることはやろうと思います!
最後に一つ質問なのですが、内申書の欠席日数があまりにも多いとその時点で落とされますか?
質問たくさんですみません。よろしくお願いします!
ゆうゆ@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
私はたびたび保健室登校をしてたので日数は少し稼いでいました。れーこさんの学校は保健室登校できませんか?それをしていたら日数はOKだと思うんですが...

不登校の人も自分と戦い、必死に志望校に合格しようとしているんです。不登校だから落とすなんて差別ないと思います。
私も進路を決めるとき、不登校の人でも公立に受かった子がいると先生から聞きました。
れーこさんは今辛いと思います。
でも高校のことをちゃんと考えていて偉いと思います。
なので努力を惜しまず頑張っていれば必ず報われます。
頑張って下さい。
応援しています。

れーこ@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
保健室登校はたまにしますが、本当に学校にいきたくなくて月に三回くらいしか行けません…。担任は部活にくるだけでも出席にしてくれると言いますが……。なかなか大変です……。
ゆうゆ@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
何部に入ってらっしゃるんですか?
一回保健室に行って1時間だけ居て、帰るという事はできますか?月3回でも大丈夫です。少しずつでいいんですよヾ(^^*)
れいこ@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
剣道部です!

一時間行って帰ることはできると思いますが、最近は全然行く気になれません…。
ゆうゆ@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
剣道部、かっこいいですね(*^^*)
無理に行ってたら精神面でかなり不安定になってしまいますよね。なので今は、ゆっくり落ち着くまで学校を休んでいいと思います。ふとした時に学校に行く気になったりもしますし...成績の事、深く考えすぎないでくださいね。あくまで内申との比率は3:7。当日合格点を大きく上回る事ができれば合格できます。
家で勉強をすることをおすすめします!
学校の授業スピードに遅れをとると挽回するのが難しいので。頑張って下さいね!
内緒@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
ひとつ質問です。
高校に入ったら毎日キチンと登校できますか?
高校は学習のスピードが速いので毎日出席していてもついて行くのが大変です。
有名進学校に入学しても途中で退学していく生徒も少なからず存在します。
毎日の登校が難しいようならあなた自身に合う学校を選んで無理せずにのびのびとあなた自身の夢に向かって学習して行けるのが一番よいのではないかと思いました。
いろいろなタイプの高校があります。
中学校の先生とも相談してみてください。
志望校に合格することが最終目的ではないはずです。
はる@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
県外で臨床心理士として仕事をしている者です。れいこさん、自分との葛藤が続き辛いですね。学校に行きたくない感情はごくごく自然なこと。人生80年のうちの何年かですから、無理せず自分に正直に生きたって悪くないと思いますよ。この貴重な経験を糧に、人の辛さ、苦しみの分かる大人になってほしいと思います。
ゆうゆさんのコメントはれいこさんに安心感を与えるとってもあたたかいメッセージですね。れいこさんも元気をもらったことでしょう。ゆうゆさん、江南高校を受験するのですね。私の母校です。とっても活気があってよい学校ですよ。無事に合格できるように祈ってますね!合格したら教えて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
中央のように女子がたくさんいると、良いところはどんなところですか?
勉強面や友達関係についてとか…

また逆に悪いところはどこですか?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]

中央はいじめが少ないとこが、
いいところだと思う。
いじめ見たことないし。

ただ女子が多いと
ほんとにみんな先生の言うこと聞くから
授業中とかは
映画館の観客並みに静か。
でも勉強したい人ははかどる!
そして、みんな真面目。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
回答ありがとうございます!

授業中静かなんですね!

ちなみに女子が多いと行動とかしぐさとかが結構オープンになったりするんですか?
もまち@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
授業中は本当に静かですが、私のクラスでは休み時間になった途端うるさくなります。笑笑
行動はとてもオープンになりますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
私は中央高校に入学したことが人生最大のミスだと思ってます
なんとか卒業しましたが卒業式では嬉し涙しか出ませんでした

以上
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
悲しい出来事とはやはり勉強ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
そこまで言うってことはよっぽど何かあったんですね…
これから中央高校に進学したい受験生が沢山いますのでコメントもほどほどに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]


中央は真面目な勉強しかしない人なら
合ってると思う 。けど遊ぼうとか
JKしようと思ってる子は考え直して 。

あと 国公立いくのはそんな簡単ではないです。
いわゆる自称進学校です。

中央 卒業生だけど ほんとに オススメしない。
実際 精神的に 病む人多いし不満ばかり…
しかも 先生は自分の実績しか見ないので専門学校や私立短大など選んでも 応援してくれません 放置です 挙げ句の果てには 邪魔扱いです

お昼も食べられずに 追試の日々でした。
3年間 泣き続けて 卒業したけど
高校生活 充実しませんでした 。

内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
精神的に病むこととは、勉強でですか?友達関係ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]


私は 勉強量と先生達のやり方と
校則が厳しかったのと
補習が多すぎたり追試ばかりで
学校で楽しい時間がほぼありませんでした。
課題もあるので週末も遊べないです。

友達はいい子が多いです
でもみんな真面目です
アニメオタクが多いみたいです…

にこ@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
補習や追試は、個人の成績によって
違うんじゃないんですか?

成績がいい人でも補習や追試を
必ずうけなければいけないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]


学究コースなら
土曜講座 放課後補習 夏期講習… などは
強制的に参加させられます。
選ぶことはできません。

追試は小テストに落ちれば
毎日のようにあります。
難しいです。

内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
普通科ではどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]


普通科は詳しくわからないのですが
土曜講座 夏期講習 冬季補習 …
などは自主参加だったと思います。

でも2年3年になると
大学進学する人はだいたい参加させられます。

小テストの追試はありますが
学究コースよりレベルが低い問題です。
それでも難しいと思います。

内緒さん@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
自主参加といっても普通科でも参加する人はたくさんいますか?

にこ@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
普通科も結構ハードなんですね。
詳しく教えていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
南高もこんなもんだよ
他にも同じ様な学校はある
学究コース@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
小テストは前日に少しでも対策することで、合格する確率は上がる。

追試をめんどくさいと思うより、自分が苦手な分野を勉強するきっかけになると思うほうが、時間を無駄にしない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
中央をうける皆さんは1日何時間くらい勉強していますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
わたしは、毎日平均5時間くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]
同じくらいです!
学究ですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
普通科です。
お互いがんばりましょう❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
学究コースは課題がたくさん出るとよくききますが、実際課題をやるのにどのくらい時間がかかりますか?
sora@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
一年生は、平日3時間、休日5時間の勉強が要求されます。

なので、その範囲で出来る課題が週末などに出されます。その他は、授業の予習で時間が埋まるとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/28(火) ]
回答ありがとうございます!

ちなみに勉強についていけなくなる人っているんですかね…

また、学究コースで何番くらいに入っていれば新大に行けますか?
sora@在校生 [ 2014/02/17(月) ]

勉強についていけなくなる人は、普通にいますよ。
その学年の偏差値など、年によって違うものがあるので、それは、言えないところです。

ちなみに、偏差値は、法学部で約60、医学部は約70くらい…
看護は、約60などこんなもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟中央高校の情報
名称 新潟中央
かな にいがたちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 951-8126
住所 新潟県 新潟市中央区 学校町通2番町5317-1
最寄駅 0.7km 白山駅 / 越後線
1.8km 関屋駅 / 越後線
2.6km 新潟駅 / 越後線
電話 025-229-2191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved