教えて!新潟南高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
友達の輪がすでにできていていつも一緒にいてくれるような友達がまだいません。帰りも一人です。同じような人いませんか泣
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
隣の人に話かけろ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
そうですね、まずは自分から話しかける努力をしてみるといいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
ありがとうございます。友達できました!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
本当に良かったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
新中3生です。これから統一模試を受けていきます。
先輩方の中に、最後までS判定をとれずに本番で合格された方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
5回ほど模試受けました。
最高がC判定で後はD、最後2回は努力圏で合格しました。
周りで県高、三条受けた友達もそんなだった人がいます。
その人たちも合格しています。
自分は内申は117位、過去問や実力テストは400点前後取れていました。
模試だけが取れないと判断して受験しました。諦めなくて良かったです。
内緒@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
ある程度S判定をとって一定の自信を持たれた方が受験されているものと予想していました。
最後まであきらめず、成長し続けた先輩の存在を知り、大変心強いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
質問された方も十分理解しているとは思いますが、模試でS判定から程遠いのに本番受かったという人は、入ってからが勉強に追いつけず大変な思いをすると聞いています。
上の方の場合は過去問などが高得点なので例外ですが…めったにそんな人はいないです。
上のような方ではない場合、模試では平均して最低Bはあったほうが良いと思います。
内緒@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
ご助言ありがとうございます。ご指摘いただいた点はその通りかと思います。
早く安全圏にたどり着くことを目指したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
上で答えたものです。
多分、過去問や実力テストも模試みたいな感じだったら受験しなかったと思います。
三者面談では自分では江南にしようとか迷っていたところ、実力テストでは取れているからと、担任が南を推してくれました。
過去問や実テが取れていることで自信がありました。
実際今年の入試は数学は難しかったけど、他は模試より簡単に感じましたよ。問題の相性もあるのでしょう。自己採点も結構とれてました。
模試だけが全てではなくて色んなことから受験するか判断して欲しいなと思いました。
ここでも模試の結果だけで受験を諦める人を見るので、大事なのは自分がどうしたいか、諦めない気持ちだと思います!!
内緒@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
何度もご丁寧に指導いただき、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
新しく入学するんですが、同じ中学校の人が誰もいなくてめちゃくちゃ不安です…大丈夫でしょうか😭
ないしょ@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
私も同じ中学の人いないんで大丈夫ですよ笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
良かったです…!
受験の時みんな友達と話しててすごい不安でした笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
芸術選択って友達と違うのを選択したら、もちろん授業の教室も一緒ではないですよね…
友達ができるか不安でたまりません🥹
あと、ちなみに芸術選択はどれがおすすめとかありますか?今は少し音楽に惹かれてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
クラスでその教科に固まってるとかはないので好きなやつ選んだらいいと思います!私は書道だったんですけどほんとに楽です!!おすすめです
女子なら音楽少し人気なイメージあります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
自分左利きなんですけど、そうすると書道は厳しいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
書道だとやっぱり皆字上手ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
私は書道にしようとしているのですが左利きですよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
みんながみんな字がうまいわけじないですよ
書道って絵も下手だし、音楽もそんなにっていう人が消去法で選ばれることも多いですからね。
ちなみに私ものその一人ですが、楽しかったです♪
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
新しく友達できますかね…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
不安にならなくても大丈夫ですよ。教室では席の近くないクラスメイトと話す機会が出来るので寧ろ友達作るチャンスですし、雰囲気も緩くて楽しいですよ☺️
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
この芸術の授業って3年までずっと同じなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
在校生のかた、優しいお言葉心にしみます😭
こんな良い人が南高にいると知って少し安心しました!変に深く悩まず、時には気軽に決めてしまった方がいいですよね!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
芸術の授業は1年で終わりです!ちなみに私は美術を選択しました、友達と喋りながら出来るのでとても楽しかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
過去一できなかったです、、
特に数学と理科、、
怖すぎて自己採点できないいい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
頑張って現実に向き合ってみたらいいですよ。
これで人生のすべてが決まるわけじゃないですよ。
内緒@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
自分も同じです。周りの友達も同じこと言ってたのであまり心配しなくても大丈夫!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
理科難しかったよね〜┐(´д`)┌ヤレヤレ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
計算問題が多く戸惑いましたね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私も理科、今までの最低点でした😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
友達が塾で受けている模試が統一模試ではなく、確か創研模試と言っていて(よく聞いてなくてすみません)南合格には390点位と言われているみたいです。
しかもその模試は実テよりも点が取れると言っていたのですが、統一模試よりも簡単ということですか?統一模試は受けたことがないと言っていました。
この模試を受けてる人は多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
創研模試は聞いたことないですね・・・。
新潟県で一番母集団の多い模試は統一模試だと思いますよ。新潟県の入試問題の傾向に近い出題をしているのと、上位公立高校を受ける人のかなりの数が受けているため、判定の信頼性が高いです。県高、南だと、統一模試か、能開の模試を受けている人が多いのでは?と思います。
やっほー@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
それ聞いたことあります!!
地元の塾は創建模試という塾独自っぽい(よく理解してなくてすみません!)模試を受けているようです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
創建?創研?
個別塾に行ってる人がそう言ってました。
M塾とか、スクールナントカ…とか。
南志望とかもそれなりの数がいるみたいです。
その模試の合格圏の点数が高すぎてビックリしました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
今日創研模試を受けてきたものです。私の周りではあんまり創研模試と言わず県版模試といっている人が多いです。南高校を志望していないので具体的な点数はわかりませんが、私は統一模試で310点、実力テスト320、創研模試で380点でした。参考になれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今頃見ました。県版模試というのですね。
周りだと個別塾の方が多く受けてるみたいです。
実際に受けた方の話を聞けてよかったです。
どこ志望ですか?
やはり統一模試よりも点が取れるみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
自分は新潟南高校志望の中学3年で、
新潟南高校の漫画研究部について普段どんな活動を行なっているのか興味があり詳しく知りたいです。
よろしければ回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
すみません凄く遅いんですけど今からでも良ければ💦(私は漫研所属ではなく、友達から聞いた話なので正確では無いかも知れません。ご了承ください。)
漫研は、1週間に1度ほど集まって(強制ではありません。なるべく来てね、という感じです)お話したり、絵を書いたりしています。あとは、文化祭では部誌を発行しています。友達は他の文化部とけんぶしていますが、生活には結構余裕がありそうなので、私から見ても入りやすい部活だと思います!

内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
すみません凄く遅いんですけど今からでも良ければ💦(私は漫研所属ではなく、友達から聞いた話なので正確では無いかも知れません。ご了承ください。)
漫研は、1週間に1度ほど集まって(強制ではありません。なるべく来てね、という感じです)お話したり、絵を書いたりしています。あとは、文化祭では部誌を発行しています。友達は他の文化部とけんぶしていますが、生活には結構余裕がありそうなので、私から見ても入りやすい部活だと思います!
(1度返信のボタンを押したつもりが、できていなかったらしいので、もう一度返信のボタンを押させていただきます。もし同じ文が2回送られてしまったらすみません。)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今年の南高校の学校説明会が酷すぎて行く気がなくなってしまったのですが、実際の学校生活(勉強、部活、環境、友達)などは、どんな感じですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
>在校生の8割近くが現役で国公立大学に進学
6割?

http://www.niigatami-h.nein.ed.jp/r05_shinro_jyokyo.pdf
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
正直県高行ける学力あるなら県高いくべきだと思うよ。南は進研模試、GTEC、スタサポ、桐原、いいずな書店等、自称進要素結構ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]

新潟高校も同じな気が・・・

内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
去年同じように感じて新潟高校を受験しました。新潟高校のオープンスクールはよかったのでその気持ちはわかります。
新潟高校はギリギリ、南高校は余裕の成績でした。
新潟高校楽しいです。
悩むと思うけど自分で決めるしかなくて、決めた方が正解だと思ってその高校を楽しみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
入ってしまえばそこが母校になる。案外楽しめるよ。体育祭楽しいし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
他県の県立高校出身者です。

南高校の校舎は古いなー、と外から見ていて感じるところですが、地元とはいえ、毎年、新潟大学クラスに100名超の合格者を輩出しているのは大変素晴らしい実績だと思います。国立は私立よりも教科数が多く、それなりの体制がないと、この実績はなかなか出せるものではないです。

また、全体として、新潟・地元愛が非常に強い人たちなのだなー、と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
いろんな意見ありがとうございます。
同じ考えの人もいて、心強くなりました。
県高出願します!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
落ちたら教えてください❣️
ハッピーバレンタイン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
スキー研修はキャリーケースですか?それともボストンバッグやリュックですか??迷ってます、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
雪上をキャリーケース、コロコロさせるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
私も気になって友達に聞いていたら、聞いた人5人は全員キャリーケースだそうです!
わたしもキャリーケースにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
共通テスト、1人で行ったら浮きますか?みんな友達と行ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
1人で行きます!頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟南高校の情報
名称 新潟南
かな にいがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0994
住所 新潟県 新潟市中央区 上所1-3-1
最寄駅 1.2km 白山駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 白新線
電話 025-247-3331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved