教えて!小松明峰高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
高校の前にあるってどうなんですか??
たまに行ってる人見かけますが、、
内緒さん@保護者 [ 2023/11/20(月) ]
子どもがこちらにお世話になり、国立大学に合格しました。

とても熱心な先生です。

ご自分の時間をほぼ子供たちに割いてくださっている印象で、いつ休んでいるのかとこちらが心配になるくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
小松明峰高校を受験するんですが、最後の実力テストで288点でした模試もほぼ同じくらいです。
こんな感じでも合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
の予想ボーダーは264点でした。あと三週間です。最後まであきらめずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/13(金) ]
明峰はは行くの?
松高はほとんどの子が行ってるけど明峰はどうなの?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/31(火) ]
いかんでいいわっ
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/03(金) ]
行かんでもその辺の大学なら受かる。
松高のようにメジャー級大学目指すなら行けよ。
金大レベルではいかんでいい。
それ以下も。
自学で十分だぞ。
松高は行き過ぎ。
の合格通信みたいな広告はほぼ松高で埋めてるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
アドバンは小松高校レベルですか?
授業も小松高校偏差値、レベル、スピード
なんですか?
小松高校の下位レベルと聞きました。
これから先どんな、感じだろうと思います。
小松行けなかったから悔しいので
絶対アドバンで頑張ろうと思います
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
進研模試とか学研模試とか東大模試
進学校の為の
全国模試がたくさんあるけど順位が云万台の自分にとって10番台とか云百番台とかの松高は
尊敬します★★★脱帽以外何もない
人文科学、理数が国、県で
認可降りてるところがすでに尊敬★★
経費も半端じゃないくらい助成されていると
思う。かないません。明峰生がんばろうぜィ★★
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
素朴な疑問

360の定員で2割が難関10大となると72名
中間から下位が金大となると60名

その上位から中間73〜180の約110名はどのレベルの国立?
金大より難易度が高くて難関10大より低い国立ってどこ?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
となると、中下位〜下位が金大ならその松高180名は金大以上の大学ってこと?60の合格者以外は広島とか岡山、千葉、横国、新潟とかで120行くの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
小松高校のホームページに進路状況一覧があります。
今年の実績は、まだ発表されていませんが
去年までの過去12年間の実績が掲載されています。
現役生と浪人生を区分けしてあるので大変わかりやすい
です。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/18(水) ]
小松には勝てないよ?そうじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
個人別なら成績いい子はいると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2016/05/20(金) ]
今日、発売のアクタス見てみたら?
各高校の主要大学掲載されてるから。
明峰がんばろうよ(汗)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
何しても何言っても松高には勝ち目ないよ
明峰生で松高批判する子多いですけど
保護者も批判者多いけど
どうあがいても勝てない
結局はただ羨ましいだけのこと
もっと現実見ようよ
自分は明峰で誇りを持ってますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
アドバンで主要大学行けるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
主要大学ってどこの事?
高校が発表している進学実績は見られましたか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
えっ?主要大学も知らないの?
全国著名大学のことですよ。
ネームバリュー高しの大学です。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
主要ならかなり頑張って小松行くべし!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
どのラインまでを主要大学とするかは個人差があります。
私なら私立はマーチ、関関同立までですかね。
頑張れ!明峰生!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
主要大学は早慶MARH日東駒専関関同立プラス全国国立大学になります。(公立は含まれないっていう方が最近では多いです、なぜなら公立は知らない方が多いからという理由です、あまりメジャーではないということ)私立上記は著名な主要大学となります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
確かに。。。主要目指すなら小松受験
しかありません
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
どこの高校入ろうが本人の頑張り次第ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
いや〜、やっぱ主要なら小松でしょ。
ここは、ここなりの勉強レベルだしさ。
小松には勝てん。
偏差値高い高校いけば、それなりに
揃ってるけどさ。
頑張り次第だけど、なかなか届かんのが現状。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
主要ならかなり頑張らんなんわ。
俺も目指してっけど1年後に控えてる。
頑張り次第だけどかなり頑張る必要がある
駅前並びの数々のは(育〇&東〇)小松生徒で
しめられていて俺たちは小さい立場だわ
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
なかなか主要は難しいですね。
現実。
全国790ほどの大学りますが明峰から主要は
相当の努力が必要です。
頑張れよん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スモスノー@中学生 [ 2015/07/05(日) ]
自分は小松明峰高校を受検したいと考えていますが、
・普段からの定期テスト5教科合計
・公立入試

それぞれ何点ほどとっていれば受かりますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/06(月) ]
定期テストは350 入試は290点くらいあれば大丈夫じゃないかな…
入試に関してはその年の難易度にもよるので…
スモスノー@質問した人 [ 2015/07/06(月) ]
そうなんですか!
ご丁寧に、ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
リアルでうちの場合は通常定期で300前後でした。最低250辺りです。入試は279です。友人達も似たような点数を取ってるみたいです。小松へ行きたくても行けない子がぞろぞろ居ます。定期テストで最低400前後取ってないと小松に手が伸びないので三者面談で明峰に落とされる子がたくさんいるので、そんな子はアドバンス受けます。アドバンス受けて入れない子もたくさん居ます。うちの子です(笑)基本250〜300前後の点数が定期で入試も定期テスト同様の点数と、担任から言われていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
明峰では、に行ってる人の割合はどれくらいですか?また、通信(進研ゼミ)などをやるのと、塾とではどちら派が、多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
アドバンスくらいじゃない?
行ってるの。
あとは、のほほ〜んだし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
いってない人が多いと思います。良い大学に受かりたいならば、いった方が良いんじゃないですかね。
通信と比べるとの方が多いと思います。東進とか、育英とか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
小松、泉、二水レベルの生徒が
明峰を受ける傾向が最近
よく見られるって聞きました。
最終的には明峰トップを目指す
という目的です。
明峰でトップクラスの
生徒は目標は国公立ですよね。
実質的には明峰では
小松などのレベルの
教育を受けれるのでしょうか。
小松は教科書、教材、教師陣などの
レベルがはるか上ですよね。
今回、我子は明峰受けましたが。
同じ中学でこの傾向の生徒が
5人ほど、受験してるんです。
そんな学力があるのなら
ここに来ないで二水、小松などへ
行けばいいのに・・・と
思うのですが。。。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
小松からは、旧帝大は学年50〜70番まででしょうねぇ。

確かに、下位よりは明峰トップの方が上と思います。だから、必ずしも進学校が上ではありません。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
ありがたいコメントありがとうございます。
うちの子も、小松で下位よりも明峰でトップクラスにいた方がいいと思って、明峰にしたので、とても励みになりました。
ただ、教師の質は気になります。また、春休みの課題も問題集自体違うようで、5日間で終わってしまい、物足りなさを感じています。
でも自分を信じて、高い目標をもってがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
やはり、目標を変えないことだと思います。
人間は流されやすいので。

物足りないなら、先生に必要なものを聞いて貪欲にチャレンジしてみては?

内緒さん@卒業生 [ 2014/03/28(金) ]
小松と明峰では雰囲気が違うと思う
受験勉強してる隣でめっちゃくちゃうるさいからね
a@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
毎年 小松レベルの人は何人か入学してます。先生のレベルも私立ではないので、さほど変わらないのではないでしょうか?
一番大事なのは、本人の志し、意識の問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
先生は…違うと思いますよ。
授業の難易度が上がれば、やはり難関大学を出ている先生でないと無理だと思います。

県内トップ高校の説明を聞いた時に、ハッキリと「先生もトップレベルが揃ってる」と言っていましたから。

もちろん、本人の意志が最も重要です。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
そうだね。小松は小松出身の先生多いもの。
子供も小松で親も小松って人、妙に多い。
小松高校の先生の子供が在学してるって人、めちゃ多いことに驚く。
先生も東大、京大とか大阪とか難関出身多いし、先生のレベルも違うし
授業も2年で3年間の授業終わるでしょ。
教科書や教材レベルも違う。
私は小松へ行きたかった派だけど
いけなかった派です(笑)
勉強速度も違うし、
もちろん、一番いえるのは
頭のレベルも違いすぎ。
どうがんばっても小松に追いつけない。
この差は大学の合格率に明らかに
出ているね。
悔しいけど、仕方ない現状。
小松行きたいときは
やはり、もっと頑張るしかなかった。
明峰でトップでも
やっぱり最終的には明峰高校とまり。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
ほんとうにそう。
明峰でトップであろうが
天才であろうが
本当は小松いけたのに明峰落としたで
あっても
正しくは学歴は明峰だし
小松には勝てないのが悔しい。
あがいても小松はやっぱり上。
仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小松明峰高校の情報
名称 小松明峰
かな こまつめいほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 923-0036
住所 石川県 小松市 平面町ヘ72
最寄駅 0.8km 明峰駅 / 北陸線
2.0km 小松駅 / 北陸線
3.7km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-21-8545
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved