教えて!小松明峰高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/18(金) ]
コメント失礼します。
私は、今中学3年生です。
そろそろ進路を具体的に考えていて、小松明峰高校への受験を考えています。進級テストでは310点でしたが悪い時は230点にと不安定です。定期テストも350点の時もあれば240点の時もあります。
他のコメントを拝見させていただきましたが、内申は関係ないのですか?
一応私は、生徒会、学年委員をしています。

また、勉強を教えていただけると嬉しいです。
長文ですみません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/22(火) ]
回答のを参考にしていきたいと思っていますので、
お手数でありますが回答宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
内申は、入試の点数が、ギリギリりのボーダーライン時に、関係してくると思います。入試は点数だと思った方がいいです。
点数が取れるように、定期テストは、400点目指して下さい(^^)そしたらもう200点台は、とらないと思います。まずは気持ちから切り替えて、テストに挑んで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/27(日) ]
丁寧なコメントありがとうございました。
内申の前にまずは点数ですよね。
まずは、気持ちを切り替えて一つ一つのテストに集中して望んでいきます。
今後また、疑問があればこちらにコメントをさせていただくと思うのでもし、良ければまた回答していただけると幸いです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
勉強頑張って下さい。
応援してます(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/30(水) ]
頑張っていきます。
とても力になり勇気付けらました。
本当にありがとうございました。合格できるよう努力していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴー@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
私は、まだ中1です。(今年中2)
進路を少しずつ決めていってるのですが、明峰高校って、何点あると確実に受かりますか?私の学年は、例年に比べて人数が少し多いようなんで、倍率とかあがりますよね↓↓
現在、286点~300点ってキツイですか?
学年委員会やボランティアは、いっぱいしてます。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
中1〜中3初めまでの間は定期テスト、確認テストという簡単なテストが主なのでその点数のままだと少し厳しいのではないかとおもいます。これから勉強すればまだまだ伸び代はあると思うので頑張ってください。ボランティアなどは小松高校や明峰高校など学力が高めの学校ではあまり入試に関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
アドバンは小松高校レベルですか?
授業も小松高校偏差値、レベル、スピード
なんですか?
小松高校の下位レベルと聞きました。
これから先どんな、感じだろうと思います。
小松行けなかったから悔しいので
絶対アドバンで頑張ろうと思います
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
進研模試とか学研模試とか東大模試
進学校の為の
全国模試がたくさんあるけど順位が云万台の自分にとって10番台とか云百番台とかの松高は
尊敬します★★★脱帽以外何もない
人文科学、理数が国、県で
認可降りてるところがすでに尊敬★★
経費も半端じゃないくらい助成されていると
思う。かないません。明峰生がんばろうぜィ★★
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
素朴な疑問

360の定員で2割が難関10大となると72名
中間から下位が金大となると60名

その上位から中間73〜180の約110名はどのレベルの国立?
金大より難易度が高くて難関10大より低い国立ってどこ?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
となると、中下位〜下位が金大ならその松高180名は金大以上の大学ってこと?60の合格者以外は広島とか岡山、千葉、横国、新潟とかで120行くの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
小松高校のホームページに進路状況一覧があります。
今年の実績は、まだ発表されていませんが
去年までの過去12年間の実績が掲載されています。
現役生と浪人生を区分けしてあるので大変わかりやすい
です。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/18(水) ]
小松には勝てないよ?そうじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
個人別なら成績いい子はいると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2016/05/20(金) ]
今日、発売のアクタス見てみたら?
各高校の主要大学掲載されてるから。
明峰がんばろうよ(汗)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
何しても何言っても松高には勝ち目ないよ
明峰生で松高批判する子多いですけど
保護者も批判者多いけど
どうあがいても勝てない
結局はただ羨ましいだけのこと
もっと現実見ようよ
自分は明峰で誇りを持ってますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
明峰高校を卒業したとき大学じゃあなくて専門学校にいけますか
内緒@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
明峰高校は四年生大学の他、
短大、専門学校、就職など
幅広い進路に対応していますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
どこでもいけますか?専門学校だったら
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
いける学力があればいけるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
専門ならだれでも行けるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
h@一般人 [ 2012/07/18(水) ]
私立と公立で悩み中です。明峰の学費教えてください。
サラダ@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
公立高校の学費授業料)は9900円すがで、これは高校授業料無償化の制度がある為、高校生は国から支援を受けているので支払わなくても大丈夫です。
他に生徒会費やPTA会費、修学旅行の積立やらで1〜2万かかりますが、学年によって金額の差はあります。

交通費はもちろん自己負担だから、定期代を確認したらいいと思います。

金銭的に大変なら、中学の先生に奨学金の相談をしてみてはどうでしょうか?
貸与なので、返還の義務がありますが、何かと物入りな高校生活の助けになると思います。
中学のうちに申込みをしておけば、春から貸与を受けられます。

小遣いUPや携帯代など、中学とは比べ物にならないくらい親の出費が増えます。

私立高校の学費は3万〜3.5万くらいです。こちらも9900円の恩恵は受けれるはずです。

今後、中学の進路説明会で資料をもらったり、詳細の説明があったりしますので、お子さんのプリントをチェックして必ず参加して下さい。
進路に関わる書類の提出締切日は「厳守」で、厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
y@中学生 [ 2010/08/26(木) ]
今、中2です。
絶対明峰に入って本気で吹奏楽したいです。
やはり全国いくぐらいでしたら顧問や練習は厳しいですか?
因みにこの学校って何点ぐらいで合格できますかね?
るぅ@在校生 [ 2010/08/27(金) ]
明峰は一応進学校なので、勉強もけっこう頑張らないと大変な目にあいます!
ちなみにブラスで文武両道はほとんどいないといってもいいと思います。
全国レベルを目指すと部活オンリーになるのは仕方ないとは思うけど、
高校は自分の人生の今後に大きく影響すると思うので、慎重に判断した方がいいですよ。
通りすがり@保護者 [ 2010/09/11(土) ]
ブラスの練習は、ハンパなく厳しいです。
休日の1日練習なんて当たり前。
そのくせ、「課題はしっかりこなせ」とうるさいです。
うるさく言うだけで、部活で勉強会のようなものはありません。
また、「勉強に専念したいから」という理由でのブラスの退部は認めてくれません。
「高校生活をブラスに捧げる」というのであれば、やってもいいでしょう。
ただし、「ブラスもやる。なおかつ中堅以上の国公立大学にも進学したい」というのであれば、ブラスか勉強、どちらかを諦めてください。
ブラスに縛られるあまり、大学進学に失敗したという人を何人も見てきました。

明峰は年々人気が高まっています。
平均点ではまず届きません。
入試本番で平均+20点が最低ラインと考えておいたほうがいいでしょう。
あ@卒業生 [ 2010/09/12(日) ]
上のお二方に激しく同意です。ブラス部員が明峰の偏差値下げてるよ!!ってくらい、部員の成績は下位を占めてます。大学進学できず専門学校に進路変更した子までいますよ。その覚悟があるか、寝ずに勉強する覚悟があるか、だと思います。ちなみに部員は100人以上の大所帯なので、コンクール出場者55人は全てオーディション選出です。年功序列ではないので1年から抜擢される子もいれば、3年間出られない子もいます。楽器も相当上手くないと普門館へ行っても出演者じゃなく運搬係ですよ。親同士の確執もかなりありますし、舞台でみる華やかさの割に裏ではけっこうシビア世界です。部費も高額ですし。高校では中学のように、部活だけしていれば・・・というレベルではなくなります。その点も踏まえてよく考えて選んでください。
らー@一般人 [ 2010/12/29(水) ]
明峰にバンド組んでいる人っていますか?
ってか、バンドって組んでるのバレたらヤバいですか?
知ってる人いたら教えてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小松明峰高校の情報
名称 小松明峰
かな こまつめいほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 923-0036
住所 石川県 小松市 平面町ヘ72
最寄駅 0.8km 明峰駅 / 北陸線
2.0km 小松駅 / 北陸線
3.7km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-21-8545
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved