教えて!小松高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
今年の入試で、308点で合格し、330点で落ちた人がいると聞きました。
20点もの差での逆転合格ですが、よっぽど内申がよかったのでしょうが、小松はほとんどテスト一発勝負だと聞いていたので驚きです。
どんなにスゴい内申だったのか、とても気になる私です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/05/26(月) ]
そうですよね!
小松は幅がありすぎます。
上位320人が行ける高校ですから、上と下では大きいです。
でもどこを見ても、偏差値65とありますが、この数字は本当でしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
入試では、310程度がボーダーと聞きますよ。
入試は採点も厳しいし、学力差もあるのだから、それほど驚く数字ではないと思います。
310でも、平均より70点くらいは上ですよ。

内申は、進学校はあまり関係ないと思います。良かろうが悪かろうが、入試勝負では?

内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
小松は310~330点は、内申によって、逆転もあるそうです。
まぁ、一番下の話ばかりをしても仕方ないんですけどね、、、
松高生に絶対なりたい!ていう方には、ある意味チャンスあり!と思えばいいのかも。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
308なんて聞いたことないわ。
ありえん。
まず、ありえんし。
そんな点数で松高、合格は
ありえん。
いたとしても、その後、相当、
きついと思う。
あまり無理してくると
学校こんくなったり
ダブったり
退学したりという
パターンになるし
ワンランク落とせばいいげんけどね。
でも、ありえんやろ?
点数幅広くても、308は無理があるし
あんまり、みんな、自分の入試の
点数って言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
松高の上位のプライドからしたら300点で合格する人と一緒にしてほしくないのはわかるが、現実はそうかもね。
加賀地区の人口みたらしょうがない。金沢野々市白山内灘津幡かほくは金沢の進学高狙うからね。
入試レベルを上げたいなら松高を4分割にしなきゃね。
それか理数科、特進コース、進学コース、普通コースみたいに入試でわければわかりやすいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
幅が広い割には、進学実績がしっかりしている。ここは小松の誇りだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
うんうん、そう。本当にそうだよね。
仕方ない。加賀地区、小松、能美地区から
来てるし
どうしても進学校の金沢方面へは
足は伸ばせない
とすると小松になるね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
ボーダーで並んだら、やはり地元有利ですか?
加賀地区よりは金沢の私立に近い、川北や白山は不利ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/18(日) ]
お菓子が認められている
高校は小松くらい。
すごいですね。
先生もいっしょになって
食べてるし先生も
持ってきているし。
校長も許可している。
絶対、この自由さは
行きたいと思う理由のひとつ。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
学校でお菓子?
成績良いから?

それっていいの?
社会人になったら成果出てるからこれぐらいいって考えだと組織のモラルに影響すると思うな。
高校からそんなこと身につけることはタメにならない。だって企業からしたらそんな考えの人要らんでしょ。
教師もそんなところ甘くしてるのは理解できない。もっと先を見た指導しないとダメだよ。
そんな後輩会社にはいってきたらウンザリするよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
1限体育だと、わざと遅刻してくるコいたなぁ。

しっかりした私立だと、親呼びたしや、退学だってありえる。

勉学だけできればという考え、一般世間とズレてきてるよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/28(水) ]
嫌いな授業に遅刻はどうかと思います。

でも、勉強できるから自由というより、節度が守れるから厳しくする必要がないのだと思います。
また、時と場合によって、どう行動すればいいのか判断できるのだと思いますよ。
社会人になった時には、ちゃんとわきまえることができると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
じゃあ、学校に訴えれば?

誰が何しようと構わない…
自分さえ、しっかりしていれば…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
放置でいい。

いい大学いければどうでもいいんですよ。

それだけです。

今年も東大現役合格1位ですから。

犯罪さえしなければ何しててもいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
⬆︎久々に来たけど、小松高校さいてーだな。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
犯罪さえしなければ…って、人として
いかがなものかと思いますが。要するに
TPOもわきまえれない、協調性無視して
構わない自分勝手気ままで構わないという
ことですか。

そんな小松高校には通わせたくないですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/09(土) ]
この投稿ほんっと胸糞悪くなりますね。
小松高校がズレてるだとかだらしないだとか、それ、私たち在学生や先生方に、私たちが見てる前でおっしゃってくださいませんか?そこまでしてくださったら「あぁ、そうなんだな」って納得できますが、私たちと直接関わらずに言われてもなって感じです。直接じゃなかったらどんなことでもできるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/17(土) ]
長女が小松高校3年です。
次女が中3で受験生。
先日、次女が学校に受験希望高校の
提出があり、
絶対絶対小松へは行かない
と昔から断言していたのに
何故か、小松高校と記入した次女。
附属、二水と迷っていたのですが
なぜ?と疑問に思いながらも。
親としては先を思うと近い小松へと
思うのですが・・・
金沢方面と迷っている方
いませんか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
白山市です。
体験入学の時に金沢方面と小松方面へ行きました。
金沢方面は通勤ラッシュの満員電車が嫌で、小松方面を選びました。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/26(月) ]
通学時間は同じくらいなので、泉と迷いました。
周りの同じレベルの子達は泉に進学しました。
でも、小松でトップクラスを目指すことにして、小松にしました。
この選択で良かったと思います。
充実しています。

娘さんの意志尊重でいいのではと思います。
ただ、通学時間が短いのはうらやましいですよ。
我が子は、電車に乗ってる間も勉強です。それも楽しいようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/20(日) ]
今年は就職いたのでしょうか。
昨年は3人?
娘の友人もその一人です。
小松高校から就職というと
先生の薦めで
高卒の公務員試験受けて
公務員になる子供がいると聞きます。
小松高校は確かに進学校ですが
大学進学となると
本当に親も大変な金額を負担しざるを
得ないです。皆が皆、大学進学代金を
出せるか?というと出せない人も
もちろんいます。
借りるなどの選択もありますが
借りて返せない人もいます。

一般的な企業などに
就職せず、ワンランク上の公務員になる
という選択をするという
パターンです。
公務員希望の大学生が多い中
なかなか採用されない、合格出来ない
で悩む者が多い中
小松高校生徒が公務員方向へ進む
ということも、ひとつの選択技で
素晴らしいなと思いました。

県庁、市役所、裁判所など、憧れの
先へ就職してる様子です。
小松高校は大学ばかりが大きく
取り上げられていますが
素晴らしい能力を大学受験に使うだけでは
なく、こういう方向に使うのも
いいなと思いました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/04/26(土) ]
本当に学歴社会ですね。
なんて言えど、あれこれ言っても
学歴がモノを言う。
三流出だと、公表しない人も
沢山いる。
大学出ています、というだけで
どこの大学かということは言わない。
私の勤務先でもそういう傾向が大いにある。
昇格も、高卒だと難しい場合があるし
大学でも、出身大学によって
昇格が却下されることもあると
いう厳しい社会だ。
そうだな。高卒で公務員も沢山いる。
しかしながら市の関連だと昇格は
大いに期待できるが
県や国の機関だと難しいな。
県や国の機関になると大卒、どこの大学
がかなり重要になる。
でも、小松はすごいな。
なかなか公務員試験に合格できない現在だが
かなり前から公務員試験対策に入って
いるんだろう。
奨学金も、ひとつの方法。
返済できればいいのだが。
無償のものもあるが、これは本人の
実力がモノを言う。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
他の進学校からも公務員行っていますよ。
本人、家族も大学にこだわっていなかったみたい。
どことは言わないが、かなーりおかたい職場。
自分は大学にいかないなんて選択考えられないが。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/27(日) ]
小松は就職に関しては大きく
取り上げませんね。
でも、全員が大学へということはない。
説明会でも就職の話は一切出ません。
すべて大学の話。
そうですか。他の進学校からも行ってますか。ある程度の頭を持っていて
進学校へ進むけど、最初から大学へいかない
計算でいたら、進学校へ進まず、ランク下げて高校行ったほうがいいのかな。
就職もおおいにある高校だと
それなりに指導があるからね。
進学校へ行くと、入学当初から
目先が大学合格なので就職に関しては
先生方も弱い部類なのかな。
難しい。
本人も大学進学の話ばかりで
回りも大学大学で、授業も大学受験
傾向だから、難しいですね。
でもそれに伴わず、一緒になって勉強して
公務員GETするなんて本当にすごいです。
高校は就職難といいますが
お構い無しに行くところには行く。
やはり進学校で磨いたメリットでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
やっぱり進学校に行くからには
進学したい。
進学の為に進学校へ行く。
この傾向や考えを変えて欲しい。
もっとトップレベルの子供が
トップ進学校へ行って
就職を果たすという傾向が
出来たらいいですな。
就職希望の子供は
大概、実業系や工業系、商業系へ進む。
この頭をもっと生かして欲しい!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
どうでもいいから あちこちで粘着長文はりつけるの止めて 小松の恥
内緒さん@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
粘着長文って何????分からんわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
ほんまわからん。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
長文の保護者の人
何がいいたいのかわからないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/19(土) ]
校長、変わったけど
大丈夫でしょうか。
結構、前校長を慕っている
生徒、保護者、OBなど多かったように
思います。
やはり校長が変わると学校も
変わりますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
本人さえしっかりしてれば、大丈夫
今年入学しました@保護者 [ 2014/04/19(土) ]
前校長の学業指導方針を継続してほしいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2014/04/20(日) ]
私は、今の校長が潰されないか心配です。

もう高校生なのだから、本人次第では?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/26(土) ]
前校長の素晴らしさは皆、承知の通り。
結構、継続するのは大変だと思う。
でも、きっと頑張ってくれます。
期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
「自己愛を学校へ投影する哀れな学歴厨の戯言」とは対極的な方針でお願いしたいものですわ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
私は、前校長は素晴らしい人だと思う。
校長退職されて、先、何をされるのか
非常に興味がある。
きっと、色々なところから引っ張りだこだと
思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
そんなに素晴らしい方だったんですか!
やっぱりトップがそうだと学校全体も良くなるのは本当なのでしょうか?
進学実績以外のことでは影響あったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
「「自己愛を学校へ投影する哀れな学歴厨の戯言」とは対極的な方針でお願いしたいものですわ。」
本当にその通りですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
私は難関国立狙い!!
出来たら道か東北。
親は寒いところ行くなというけど
反対の九州は嫌なんです。
友は東大!!
いつも教えてもらってる。
東大めざしの子って
信じられん問題でも1秒で
スイスイ解いちゃうから面白い!
私立はやっぱり立命、同志社でーす。
親は明治だったので明治受けろと
言うけど、関東地区は行きたくない。
教員になりたくて小松に入った。
この夢、かなえて見せる予定。
ここが一番の受けところでしょ。
国立前期のみで後期受けません。
前期で力が尽きそう・・・・
私立は2か3受ける。
一応、これが私のストーリーです。
塾は行かない、一応
通信を4月からやってるけど
部の目の回る忙しさと
課題こなしで、目を通してない。
早く受験勉強に取りかかり
たいけど今の段階じゃ到底無理っす。
とりあえず、今日から新しいクラスで
クラス替えメンバーにほっ。。
いい感じで3年を乗り切る。
スマホから失礼しました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
立命、今年、院含めて8000人以上入学
してる。
膨大なすごい人数。
去年、夏のオープンへ行ったけど
あの敷地で最低8000人。
本当にすごい。
私立の人数のすごさには圧倒される。
国立もぜひぜひ!!!!!
!!!!!
この人数を受け入れてもらいたい限りです。
無理を承知で(笑)
前期合格も少ないけど後期も少ない(泣)
後期で入った先輩達は
超尊敬する。
あの倍率で入る、根性以外何もないです。
泣いた先輩も沢山いた。
最終的には私立へ皆、分散されて
笑顔で松高卒業していきました。
先輩、北海道行きました。何学部か
忘れたけど。
金沢大学けって、同志社いった先輩も
いた。もったいないおばけ〜〜!!
と皆で言ってたけど(笑)
そっか。医学部、獣医学部以外簡単か。
その言葉、私の数ヵ月後に
当てはまればいいのだけど。

内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
長々とくだらないこと書いてるけど暇なの?松高生なのに珍しいね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
書き込みは、自由です。
突っ込みは、頂けませんけどね・・
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/15(火) ]
小松高校は上位は一〜二流大学に行けますが
中位以下は地元三流大学以下しか行けません。

そのような大学は全国的には大学名では全く通用しません。

もちろん東大に行ってもたいしたことない人が大半ですからどうってことはないですがね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
人として大事なものも理解できない卒業生とやらが、序列化と差別化に必死。反面教師ぐらいの役には立っていると思いたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
この人は卒業生かどうかわからないし、皆が食いつくから相手してもらえたと嬉しいんだろう。寂しい心の歪んだ人間で現実の世の中では誰にも相手にされないのだろう。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/18(月) ]
どこを受けるも自由ですが木下黄太さんのブログぐらいは読んでから考えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
甲状腺癌や白血病にならないようにリスクは回避して下さい。進学先や食生活を含めて注意すべき事は沢山ありますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/08(火) ]
初めての受験戦争を
勝ち取った皆の顔
保護者の顔が
誇り高くて
生き生きしてました♪
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
小松の上位5%以外の人の中で優越感に浸りたい人がそう思ってる。入学の成績の差がありすぎ。上が泉、下が錦まであり、入試の合格点が二水より低いから二水が攻撃しやすい。ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
小○高校ぐらいで誇り高い?
しかも本人ではなく親が言う?
ようやく合格できたレベルなのかな。
よかったね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
泉・二水・小松 、敵・味方もないと思う。
比べることもしなくていいと思う。
泉・二水・小松 それぞれが一生懸命に目標に向かえばいいんじゃないでしょうか。

最初の方は、素直な気持ちを書き込んだだけで、どうしてこんなに突っ込まないといけないのでしょうか。

充実した生活を送ってないからなんでしょうかね。
あまりにも、情けない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
あなたのせいで、二水の品位も落としましたね。
二水に入った内緒さん。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
小松にも泉にも二水にもいろんなひとがいるが、
お互いに突っ込まれないコメントにしたほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
深く考えすぎなんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/20(日) ]
小松高校の普通科卒だけどバカ揃いだった。
各クラス2人ほどしか賢いのいなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
あなたもバカの部類?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
入学してすぐのテストはだいたいみんな何点ぐらい取るのでしょうか?
あと何番内ぐらいにいれば授業などについていけるようになるのでしょうか??
内緒さん@保護者 [ 2014/04/04(金) ]
最初のテストは、あまりアテにならないと思います。

その後、どう頑張るかだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/05(土) ]
ご返答ありがとうございます。
参考になりました。
今後も勉強を頑張っていきます。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
最初のテストは成績に全く響きません。
小松高校側の中学時代のお試しテスト
みたいな感じだから。
百人一首とかでしょ。
何番か。。。難しいな。
今年も落第出たしな。
何番は関係ないね。授業は難しいよ、
でも松高の基本は授業で、皆
分からないけど、予習、復習で
挽回だな。トップでもゲベでも
関係なく、自分次第。
これはどこも一緒だなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
自分のやる気次第ですよ。頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
高校は、靴下自由ですか?
中学のような真っ白とか、ワンポイントまで…とか規則はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
自由だよー。紺ソはいてる子多いかなー。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
何でもOK。何はいても先生は何も言いません。ちなみにクロックスもOKよ。ピンクでも水色でも紫でもOK。靴下も何でもOK。靴も履物なら何でもOK。超びっくりするくらいに超自由な学校です。入学した当時は皆、あまりの自由な校風にカルチャーショック受けるし
(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/03(木) ]
有難うございます♪
自由過ぎて、びっくりしました~。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
在学中かOBに質問です。

理数系は、普通科より入学時、レベルは上とわかりますが、1年で学ぶ事は何か違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
理数系が入学時にレベルが上という解釈はどうでしょう。学ぶ学科が違うだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
一般的に上ですが、そうでない子もいます。

勉強は、カリキュラムが違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved