教えて!小松高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
理数科と普通科理系は今でも差があるのですか?

東大、京大理系、国立医などは普通科理系から行くのは以前は理数科一クラスと比べてもかなり少なかった記憶がありますが今はどうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
上の人の言う通り、上位は理数科10人くらいで競っているようですよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/03(木) ]
文系も負けてませんね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
理数科の平均はどのような大学に進学しますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
金沢大学辺りかなと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
それだと普通科と変わらないレベル?

できるのは上位だけですか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
15年以上前に卒業したOB(理数科)ですが、今は普通科と差がないんですか?私の頃は、理数科は全クラスで常に平均点がトップ、普通科に負けたら恥と言われたくらい、理数科と普通科には差がありました。ちなみに、当時の理数科で真ん中くらいの生徒なら、金沢ではなく旧帝大です。普通科で真ん中くらいが金沢ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/05(水) ]
旧帝大と行っても北海道大学なんて金沢大とさして差がなかろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
例年北大2桁で石川県内の高校で合格者が一番多いのは小松空港があるから?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
なんでこう小松高校は私立大学を貶す風潮にあるんでしょうか。
学年集会の度にイライラします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
推薦はその大学のレベル以上の学力がないと、推薦してもらえないと思っていましたが、金大は学力がそれほど芳しくなくても、部活や郊外活動にて顕著な成績を残せば、可能なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
小松は金大でもそう簡単に推薦受けさせて
もらえませんよ。
各担任からも一般入試で受けろと言われてるほどです。

金大は医学部除くと国立大としては
偏差値レベル的には中間より少し下ですよね。
倍率もそれほど高くはない。

一般では小松は前期で50人前後、難関、10大受験の後期日程で選択する生徒が多いです。

小松推薦は金大医学部のみで他学部は聞いたことがありません。
(知らないだけかもしれまん)

又、条件は絶対推薦合格できる墨付き
の生徒のみです。

部活、郊外活動云々は
あまり反映されていないように思います。

その大学にもよりますが。日頃の学力で動いてるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
医学部以外の推薦ありますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
小松は私大の場合はマーチ、日東駒専、早慶など有名著名私大へ沢山合格してます。
推薦で行かなくても一般で合格者が多くいる。
昨年度も320名中、1/3くらい私大行ってますよね。浪人60くらいだったかな。
国公立も偏差値低いところから高いところまで
あるので下手に偏差値低い国公立いくよりも
偏差値が中〜高い私大のほうが個人的にいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
私も同じ思いです
私立大学へ行ってる息子がいます

小松卒業ですが保護者会へ行くと話は国公立で
す。
私立大学も聞きたい方は沢山います。

近畿大学が志願者が日本最大で多いとは話していましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
この少子化で私立なんて早慶以外終わっとるレベルだよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
早慶MARCH日東駒専以外、大学ってどこよ?
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
OBです。
なんとなく、人文・経法・教育系の人が多いようですが。
小松に限らず、伝統のある地方の公立進学校は

医>理>文
国公立>私立
四年制大学>短大

の序列をつけがちです。これは雰囲気でみなさん日々感じられていることでしょう。
むしろ「分かっていることなんだから、何をいまさら文句言っているの?」というのが学校側の立場かと。

もちろん多様性の時代ですから、こんな価値基準は目的意識がはっきりしている生徒であればあるほどナンセンスな話で、小松でも我が道を行く生徒は非常に多く、少なくとも周囲の生徒はそれを尊重しています。(先生はそうでもない)

ただ経験で言えるのは、工学部に進学されたい方で余程ニッチな専攻を志望されない方は、国立がいいですね。専攻にもよりますが、大学への研究補助金や研究室への企業協賛金の額が桁違いです。友人で金大と早大が複数人いますが、金大のほうが環境が恵まれていますね。早大は大学のネームバリューと教授陣の創意工夫で頑張っていますが、いかんせん金がない(笑)

私は文系ですが、こちらは金に余裕があれば、どこでも行けば?というのが感想です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
やっぱり小松高校はすごいです。
今日の北国新聞記事見ました?
見た人はお分かりですよね?さすがって思います。並大抵の進学校ではですね。
これから先も記事のような生徒がたくさん発掘されること願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
何があったのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
すごいですよね!

成績もよかったけど、
ふたつの部活動での活躍も頑張っていらしたのかなと思いました。

推薦入学をあまりすすめない雰囲気だったと思うのですが、自ら東大の推薦入学を希望されたのかな〜!?

推薦入学の子は、ひそかに決めているのかもしれませんね。

この方は自ら東大の推薦入学をきめられたのでしょうか〜!?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
東大の何学部に推薦合格?
元小松の保護者@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
小松高校名誉ですね★
すごいの一言でした。
石川で唯一小松のみ。私も朝、新聞拝見したとき
うれしくて☆
後輩たちの励みになるし私もチャレンジしてみようと思う子がたくさん出てきたらいいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
金大付から東大医学部医学科に推薦合格らしいが?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
次の東大推薦組、京大推薦組、
出てくれれば次の世代に励みなること間違いなし
僕も新聞見たとき感動しました
しかも知ってる子だったので尚更でした
ずば抜けてすごいものを持ってる子は
ぜひ発揮してほしい
次の小松生徒に願う
内緒さん@関係者 [ 2016/03/21(月) ]
週刊朝日のインタビューによると前期は東北大学に出願したようですね。センターできなかったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
ドヤ顔で色々でてるけど、あの浮かれ具合はなんなんでしょうね。卒業式の答辞もへんな内容であれで合格って微妙。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>石川で唯一小松のみ。
たった一年の栄華をお楽しみいただけたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
推薦入学者のその後。似合わない茶髪に耳の軟骨ピアスを多数つけて、恥ずかしいったらありゃしない。遊んでばかりで大学デビューの勘違いも甚だしい。勉強しないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
難関国立、難関私立行くなら
通常、どれくらいの成績じゃなきゃだめですか?
1年から先生のお墨付きじゃないとだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
松高は最後に伸びる生徒が多いです
北陸3県の公立進学校の中でも松高だけが何故か最後に伸びます
ですから1年から上位ではなくても努力次第で最後には難関大に合格もありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
チーム小松の教員の団結力、生徒の圧倒的な頑張り、この二つが結びついて合格に導いているのでは?1年は真ん中の順位だった人が3年でトップまであがり東大、京大って人も。
これは、いい例で実際は難しいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
1年では250位くらいでした
そこから頑張って今は100位くらいです
こんな自分もいるので頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
私は恥ずかしながら下から数えてのほうが
早い順位からのスタートでした。
小松に入ってマジ悩んだ
一個下の高校に落とせばよかったと。
でも今は真ん中までアップしました。
そうにかこうにか、やれば出来るということです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
順位学年一桁台が基本で320人中1%の中にいること。320なので3位前後が前提です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
下位スタートだった方はどのようなやり方で順位を上げましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
毎年320人が入学しほとんどの生徒が中学時代学年で上位1割です
しかし入ればそこでまた順位付け
中学時代学年上位3人であっても松高に来れば中間なんてことも当たり前

そこで腐らずやれるかでその後の人生プラスになると思います

数多くの課題に部活
更には塾に行く子は相当な時間が削られます

この3年間の苦労は必ずいつか生きることになります

自分の時代の松高は課題は多かったがここまで旧帝を意識させられることがなかったので息子を見ていると今の松高生はこれだけの誘惑が多い現代においてそれを我慢し自分の為に頑張っているのだと感じています

とにかく何が言いたいか

松高生必死に頑張れ
自分の息子以外も全ての生徒にそう思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
教科書、教材をすべてやりこなす。
塾はプラスの材料としてですが
塾無しも結構いるので
基本は松高の教材すべてを完璧に
やりこなす、ということです。

東大、京大受験者はこれで合格をつかんで
います。

ハイレベル教材、進学校特有の教科書なので
塾無しでも合格をつかみ取ることは十分に
実証済です。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
やはり1年から受験生という意識高い状態で
いる、モチベーションでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
うんうん、そのとおり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
3年前息子が小松受験で失敗してます。
2晩泣いて泣きはらして某私立へ行きました。
次年度、娘が挑戦します。
絶対勝ち取って見せる!と親はかなりリベンジ精神で親力で取り組んでます。
皆さん頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
娘さんは本当に松高で学びたいのですか?
親御さんの人生ではありませんよ
正直申しますが松高に入学することを目標としているのであれば仮に合格したとしてもその後現実を知り相当な苦労があると思います
挑戦することは素晴らしいことではありますが娘さんの希望ではなく親御さんの意地だけではないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/29(火) ]
娘さんがんばれよ。
親の力もすごく大事ですから。
縁の下の力持ち精神で近く迫った入試に向けて
頑張ってください。
私も昨年度親力の大切さをひしひしと経験しました。上の人、何言ってるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
いよいよ私立ですね。
まずは保険で頑張ってみましょう。
私立を保険としてとらえて
小松に挑む。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
わかりますよ、親御さんの意地では…と言いたくなる方の気持ちも。
どこも同じだと思いますが、入学者数と卒業者数はイコールではないという現実もありますし。

まぁ、娘さんも挑戦できるだけの学力がおありなのでしょうから、応援してます。

それより、失敗して…と言われる息子さんが気の毒。
某私立で、3年間楽しく過ごせたなら良いのですが。
次は失敗と言われないよう、息子さんの大学受験の方こそ応援したいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
親力発揮応援してます!

まずは私立!

安心のもとに次は小松!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
わたしは母がまつこう行きたかったけど行けなくて、敵討ちじゃないですけど特別な思いはありました。
合格発表の日は受験番号掲示板の前で
号泣しました。
みんながんばれ。
うれし泣きほど綺麗なものはない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
いいこと言うね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
いよいよ受験本番になりました。
小松来年度倍率などどんな感じになるでしょうか。
偏差値も高くなる傾向にあると塾や進学担当者が
説明していました。心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
今年は受験者数も若干ですが昨年より上昇します
昨年は加賀地区の生徒が極端に減ったことが原因ですが結果例年通りの倍率でした
今年は明峰が+40に対して大聖寺が−40
全体の募集定員に変化はありませんが倍率は例年通りと予想します
大聖寺はここ数年受験者数の減少による学力低下に歯止めをかける為特進クラスを新設します
これにより加賀地区の松高志望者の一部がここに流れることも考えられます
ただ倍率を気にする志願者はある意味ボーダーのみですし現状合格ラインにいるのであれば自分は自分と言い聞かせ自信を持って受験することが大事だと思います

偏差値に関しては今年の石川模試の結果から推測すれば昨年以下だと思われます
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
次年度から人文科学クラスが1年から増えるのでは。理数科以外にも偏差値が高い子が
集まるクラスです。
この為に偏差値が高くなるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
1年次から人文科学コースが設置されるのですか。初耳です。
ですが、その影響で入試偏差値が上がることはないのでは?
小松は加賀地区ではトップの偏差値なので、コースがどうであれ入学希望者は変わりません。
悩み相談★受験女子@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
進学担当者も塾講師も倍率はあまり変わらない
という話をしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
小松高校を目指して勉強中の受験生です。
今何を勉強するべきなのか分からなくなってしまいました。
やはり小松受ける人はもう学校のテスト(中間テストや期末テスト)の勉強なんてとっくにおわってるんですかね?
能〇の無料体験みたいなのに友達の親が電話したら、
「まだ期末テストなんて言ってるんですか!?
小松高校目指してる子ならもう入試対策しかしませんよ!
そんなのでついてこれるのか分かりませんねぇ…」
みたいな事を言われたそうです。
私はいま期末テストの勉強真っ最中なので正直すごく焦っています。。

今すべきこと、アドバイス 教えてください!
勇気をください!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
今すべきこと
それに答えはないかもしれません

具体的にあなたの現状が分からないことではアドバイスにも困ります

ただまずはイメージ
数ヵ月後松高で学ぶイメージを持つ

自分は中学入学からずっと松高を目指してたけど3年からは迷ったら松高まで行って学校を見ながらずっとここでの事をイメージしてました

ひとつだけ言わせてもらえばあそこの塾に行ってるから受験上位者だってことはないんだよ
だから残り数ヶ月とにかく全てをここで学ぶという気持ちで頑張って下さい

来年いっしょに松高で学びましょう
匿名@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
娘は定期テストの時はしっかり定期テストの勉強をしていましたよ。
受験範囲でもあるんですよね?

終われば学校で購入した問題集と模試の見直しをしていました。

塾にはいってないです。
自分を信じて頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/29(日) ]
小松目指す子は基本、中間、期末も受験勉強問わずに大事にします。
おろそかにしません。なぜなら当たり前のことをう言うかもしれませんが中間、期末範囲も勿論受験範囲内ですからね。他校受験の子は中間、期末に力をいれずに受験勉強まっしぐらの傾向がある場合があります。

とっくに終わっていませんよ!!
ご心配なさらずに。

小松高校レベル、いわゆる進学高クラス受験の子は夏休みまでに中学1年2年範囲の全復習勉強は終了します。2学期くらいからは中間、期末併用しながら受験勉強まっしぐらです。石川県入試、全国入試レベル対策に入ります。
現時点での多くの塾など進学高レベルクラスではそんな状態でしょう。
きっと、そのことをおっしゃっていたのではないでしょうかね。

でも遅くはありません。
まだ時間はあります。
取り返すには時間は、まだあります。
入試対策、必死こいてやれば十分出来ます。
偏差値が現実届かなかった子でも必死で
やって合格つかんでいます。
一番点数が伸びる時期が今からです。
皆、目前に控えているので伸びる子が多いです。今からでも間に合います。
やるだけやってみて。

あと数ヶ月だけだよ。
死ぬ気でやってみて。

3月には花が咲きます。
絶対咲かせて下さい。
自分に負けずに。

小松で待ってます。
るん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
ありがとうございます!
勇気とやる気をたくさんもらえました!
やっぱり質問して正解でした。
ありがとうございました( *ˆ︶ˆ* )
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
普通にやっていれば落ちようがないですよ。私立も併願しませんでした。
匿名@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
小松高校生のすごいところは何事にも一生懸命にするということです。僕も松高に入ってすごくそれを感じます。学校の定期テストは僕は真剣に頑張っていました。定期テストは勉強の時間などが無駄と最初は感じていましたが、基本は大事です。基本がなければ入試もできません。なので残りの勉強も気を抜かずに頑張ってください。僕は何をしていいかわからないときは歴史の教科書を丸暗記していました。教科書を大事にしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
よくこのサイトにも掲載されてる
突破模試や、北國模試、育英模試、能開模試
などありますが
結構、小松受験の子って受けますよね?
効果ありましたか?
昨年度、入学しましたがうちは模試
全く受けませんでした。
来年度、小松受験を控えてる息子がいますが
どんな感じかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
娘は能開以外は受けました。
小松高校受験生は受ける子多いのでお奨めしたいです。順位分かるし、大いに参考になりましたけど。特に北國模試は絶対です。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/18(金) ]
育英が一番難しい。
次は北國。
能開は標準的。
突破はどうかな。あんまり参考にならな
かったけど。泉、二水が多い。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/23(水) ]
能開受けて、塾生ではなかったけど
トップ順位を取った経験がある
だから能開の塾生の生徒達にヒンシュクを買った記憶が(笑)学校の同級生は塾生の奴が何人もいるのであとで言われた。
能開模試って能開の受付かどこかに、いつも順位貼ってありませんか?
これはかなり刺激になるしいいね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
貼ってるよ。
だけど、内部で貼り出してるので、
塾生以外見れない状態です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
誰か6月20日 小松高校吹奏楽部の響宴チケットないですか?
もう何処にもない!誰も持ってない!
昼も夜も完売って言われた。
どっちでも良いので誰かないですか。
困ってるもの大多数。最初行けんくてあきらめて
たけど行けるようになったんで。
もう遅しか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
付け加えて、
一般販売でどこかに販売してればいいのに。
楽器屋さんに売ってるけど
昨日電話したら完売と言われ。
小松高校は毎年人気高いのですぐ売れると
スタッフが言ってた。
チケット販売するところ色々あるし
そんなところにあれば良いのにと思う。
近くの平和堂とかイオンとか。
吹部部員以外にどうやってみんな手に
入れるんだ?ほぼ吹部の鶴の一声か。
友達いないしな。
とりあえずどこかないですか?
(しつこいね)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
もうないぞ!どこにもない。
当日券狙いで一番前に並ぶしかない。
当日券も危うい。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/19(金) ]
他校の生徒さんでしょうか?
楽器屋さん販売分のチケットも随分前に完売でしたよ。
饗宴は人気が高いですよね。
中学生や、他校の高校生も開演前の長い列(夜部)に並びますが、みなさん整然と並んでいます。
参考書を読みながら並ぶのは当たり前ですね。
家の娘は小学生ですが、読書しながら並びます。
将来松高に入学したい中学生や保護者・卒業生・在校生が多いので当たり前と言えば当たり前ですが・・・。
並ぶ列の様子にも他校との違いを感じているのは私だけでしょうか?

ご存じだと思いますが、前売券持参の方と、当日券狙いの方の並ぶ列は異なります。
入場は、前売り券持参の方が優先です。


内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
いよいよ明日ですね〜
去年初めて行きました。
あの長蛇の列に驚愕しました。
開演時間の30分前に行くともう回りに
駐車場はないわ、すごい人だかりだわ、
大変な状態でした。
高校のイベントであんな長蛇は
珍しい光景だと思います。
上の人が話してるように
並んでいる人は色々な制服の生徒がいました
が勉強している人、スマホ、地べたに座って
る人、漫画にふけってる人、色々でした。
結構、人間ウォッチングしてましたね。
当日券は吹奏楽部OBスタッフが当日券
ありますの看板を持ってました。
即売り切れた感じでした。私は夜です。
夜は例え当日券でも公会堂の定員がかなり
オーバーしていて客数が莫大です。
左右通路も階段も人で埋め尽くされていました。
バックの立ち見も満杯で、
椅子席がないとかなりきつい時間を過ごすことになります。
私がそうでした。やはり早く順番並び
することをお奨めします。
松高LOVE★@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
やっぱ最高だわっ。松高。
無関係者でも思いますもん。
多数高校の演奏会足運びましたけど
一番ですわっ。
こんなに企画、構成が上手いところってないぞ。
勉強以外でもこんな芸術性も発揮出来る
生徒がいる吹奏楽部ほんまに凄い。
どこの高校も似たり寄ったりの演出だけどここは一味二味も違う。

他校の顧問、県外、市外がら沢山見に来るって聞くけど分かるような気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/26(金) ]
今年は行けなかったけど来年は是非行くぞ。
コンクール行きます!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
今年は昼も夜も全席完売。行けんかった人も大勢居た様子。来年は2日間公演を是非検討してもらいたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/31(日) ]
来年受験です。小松高校の良い所を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
勉強というものを非常に大事にしています。
遊びも大事かもしれませんが
勉強、自分の将来に比重を乗せています。
他高校では色々なところで勉強していたら
茶化されたり馬鹿にされたりってのが
あるけど小松はありえません。
どこでも勉強道具を持って
勉強しています。
何かの待ち時間でも並んでいるときでも
参考書片手に勉強してます。
電車・バスを待ってるときも。
他高校のようにスマホ相手にしてない
子が多いような気がします。
近日中の小松高校イベント響宴へ行くと
分かると思います。(その他の高校イベントも)
大行列の中、松高生は勉強してます
他校生はパンツ丸見えで
座ってスマホしてます(昨年度)
まー、みんなではないですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/05(金) ]
・校舎が新しい
・駅から近い
・誰もがまさかと思う人が一人だけ数学満点だったりする。
・成績の幅が広いとか言われてるけど、勉強より部活頑張ってる人がいたり、いろんな人がいる

他校もそれぞれ良いところがあるし、こんなもんでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/06(土) ]
南加賀唯一の進学校。レベルは低いが。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
東大、京大へ行ける高校。
主要大学全国100行ける高校。まず勉強環境
が抜群に良いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
今年我が子が入学しましたが、勉強も部活も全力で頑張っており、仲間たちと日々楽しく、刺激しあっているようです。
高みを目指していける学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved