教えて!小松高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
私は小松高校から国公立医学部志望です。
医学部受験には小松高校理数科と、小松高校普通科の理系どちらが有利ですか?
差はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
理数科が有利かな
普通科は2年生で文理分かれるから出遅れる感はある
けどそんなに差はないと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
松高卒業の関東在住民です。
我が子の高校受験+高校生活を経て知ったのですが、現役で国公立大学医学部に多数合格者を出している首都圏や関西等の有名私立一貫校では6年間をかけて大学受験に挑んできます。1年前倒しで英語数学を勉強していて、高校2年終了までに、英語はセンター試験満点レベル、数学は数3まで学習を終えています。そして、高校3年の1年間でひたすら試験対策をしています。東大・国公医を目指すのなら、このような受験生と戦うことになります。
理数科でも普通科でも問題はないと思うので、学校の進度に任せず、ネットで情報収集し、独学でどんどん学習を進めた方が良いでしょう(数英理)。こちらの公立高校でも、東大や国公医に合格している子達は、独学であれ通塾であれ、そのような計画の中で学習している子達ばかりです。ネットで「駿台現役フロンティア」のパンフレットが閲覧できるので、そこの最上位クラスの学習計画を見れば、きっと分かると思います。
OBとして松高生の健闘を心から願い、心から応援しています。頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/11(金) ]
20年ほど前は東大、京大、国立医学部合計で現浪合わせれば理数科40人中15人ほどを占める学年もあり、圧倒的に普通科理系、泉丘普通科をも上回っていましたが、今はどうでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
20年ほど前は、有名私立中高一貫校が前倒しの受験カリキュラムを整えていませんでした。天下の開成高校でさえも、当時は旧高(中学から入った生徒)よりも新高(高校から入った生徒)の方が圧倒的に優秀でした。そのため、小松高校においても、入学時の偏差値がより高い理数科の大学合格実績が普通科理系よりも圧倒的に良かったのも当然だと思います。ある意味、全国的に「平等な戦い」ができていた頃なので、高校入学時点での差がそのまま大学合格実績に反映されていたのではないでしょうか。
ですが、ここ10年ほど、少子化加速により、生徒を確保するため、中高一貫校は大学合格実績を上げるべく、「中学から入学するメリット」を打ち出し、それが「公立より1年前倒しのカリキュラム」となったのです。それが今では全国的に有名難関私立中高一貫校では当たり前のものになってしまいました。そのため、20年前とは高校1年生の時点で、受験生のスタートラインが全く違うのです。大学受験で戦う、これらの中高一貫生と比べると、小松高校の普通科・理数科の入学時点でのレベルの差は微々たるものでしかありません。
もし小松高校の生徒が、前倒しカリキュラムで大学受験を戦うことができたら(中学3年から高校1年の学習をする)、きっと大学合格実績も20年前と変わらず良いことでしょうね。そして、入学時点でより優秀な理数科の方が普通科よりも実績は上がるのかもしれません。実際、小松高校に合格するレベルの生徒なら(上位半分くらいかな)、中学3年分の学習を中学2までに終わらせ、高校1年の学習を中学時代からスタートできる実力は十分にあると思います。全国的に見ても能力は絶対的に石川県は高いのですから、都会の受験生に負けずに、なんとかうまく戦ってほしいと心から願っています。
話は戻りますが、そのため、東大や国公医を目指すなら、理数科・普通科の選択無関係に、中高一貫校の前倒しカリキュラムに必死で追いつくことが何よりも大切だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/29(火) ]
20年前は学区が厳密で小松地区の第1学区から金沢泉丘に進学する生徒はいませんでした。また附属も外部も中学からの推薦のみでした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mama@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
今年29年度、小松高校を受験する娘がいます。
模試などでは、350点ぐらいしかありません。
でも、行きたい!とがんばっていますが先生は
もう少し、ランクを下げたら?という感じです。難しいでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
今年の倍率は、低めが予想されているそうで運が良ければ受かるのではないでしょうか?

どの学校もお出来になる生徒が少ない学年だそうですよ。
南加賀地区で200人前後受験生が減るのも影響しているそうです。

350点前後だと、合格圏内に入っていませんよね?
また、点数よりも偏差値を気にされた方が良いと思います。

私立は、星稜高校Aが合格なら、おそらく小松高校合格可能なレベルだと思われます。

私立高校の結果で判断されてはいかがでしょうか?

ただ、入学後大変ですよ。
膨大な課題をこなすことは、至難の業です。

現在350点前後では、それほど膨大な演習量をこなしていない故の点数だと私は思います。

入学後、テストの点数が悪ければ部活動は休部しなくてはなりません。

勉強しても勉強しても、お出来になるお子さんとの差を縮めることは、かなり難しいです。

可能かどうかなんて、当日の結果次第です。
誰もわかりませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
お出来のない子供さんが少ない?
そうでもないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
通塾中の塾長が言ってました。
「今年の3年生は、どの学校も出来が悪い学年だ」と。
昨年の模試結果と比較すると明らかだそうです。

アクタスにも書いてあったかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
今年の受験生は
ある意味ラッキーかもしれませんね。
mama@保護者 [ 2018/01/30(火) ]
ありがとうございます。
本人が頑張るしかないので、行きたい!小松をうけさせます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
頑張ってくださいね。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
模試の判定は現実より厳しく書いていますよ。

安全圏なら、泉丘でも高確率でいけまっせ。
合格圏なら、よほどのことがない限り合格。
可能圏なら、80%合格するであろう。
努力圏の中〜上の方なら、50〜60%合格。

くらいに見ておいた方がいいと思います。
努力し続けたらの話ですが。
過去の統計上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/01(火) ]
現在中3生です。
小松高校志望なのですが、小松高校は私立大学(特に関東方面)を受けると言うと止められたり、対応が悪くなる等聞いたのですが本当でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
そういうことはありますが、それは小松高校だけでなく、全国の公立トップ校は大体似たような対応だと思います。国立を目指せるのであれば、やはり国立を薦められます。昔と違って私大は入試経路がたくさんあり、入学してからのレベル差に戸惑うことがあるのも事実です(自分より2ランクぐらい下の人が推薦入学して同じ評価になる)。ただ、私大は多様性があるし、国立とどちらがいいとか、上とかはナンセンスだと思います。理系に関しては国立を目指すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
加賀地方で小松高校以外にまともな進学校などないから他の高校となんら迷う必要なし。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/14(月) ]
現です、関東方面に限らずすべての私大に対して小3年です。受験真っ盛りです。
松高の先生達は私大は奨めません。トップ私大の早稲田、慶応に関してもそんな感じです。
「あくまでも国立第一志望、滑り止めに私大」です。止めませんし対応も悪くありません。
ご心配なく。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
まあ、金大>早慶と思い込むバカを生むくらいだからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
響宴最高でした!
他校数高行きましたが
やっぱり今年も松高ナンバー1でしたね!
エンターティーメント力が本当にすごい!
明日から文武両道頑張ってください。
本当にお疲れ様でした。

PS・順番ついたのはすでに芦城公園内に
入ってましたよ。相変わらず松高ファンに驚愕
です。順番つく価値は大いにあります。

どこの高校にも負けないすごいもの
持ってる松高吹部がうらやましいです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/06/20(火) ]
絶対松高行きたいです
17日のきょうえん見て本気で思いました
来年は絶対入部します
かっこいい吹奏楽部の皆さんが超憧れです
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
2017年も最高でした
いい時間をごちそうさまでした
内緒さん(高2)@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
皆さんのコメントを見て泣きそうになっている松高ブラスの者です。幕が上がる瞬間の感じは、言葉に表せない程感動しました。昼の部が終わって、楽屋の窓から見る、既に並んでいるお客さんの行列に毎年驚きを感じます。本当にありがとうございました。是非、中学生の吹奏楽に興味がある方は夏休み、春休みの体験入学にお越しください。楽しい松高ブラスのメンバーがお待ちしております。46th響宴もお楽しみにお待ちください☺
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
7年軒連続で響宴に足を運びました。
皆さんが話してるように夜の部はチケットは
一度も取れずに昼の部のみでした。
全く小松高には関係のないものとして
本当に最高の時間と最高の演奏をうっとり
観させて頂きました。こんな演奏会を見てる
部員の親、兄弟はもう感無量すぎて涙もんですよ。ここまでエンターティ―メントが高い舞台はどこの高校見てもありません。
全国色々演奏会を観ています。
小松高校さんほどすごいレベルの演奏会は無いです。真面目な型にはまった演奏会は山ほどあります。これは参観日と一緒です。
素晴らしい演奏には間違いないですが面白も何もないです。ただ、音色に酔いしれるだけの時間です。しかしながら小松高校さんのものは面白く笑いあり、夢を運んでくれる1ステージ。
しかしながら大人の時間のセカンドステージ(お酒をのみたくなるセカンドステージです)最後にはサードでびしっとクラシックで
決める、まさしく小松高校、チーム小松の絆を見せつけてくれる有終の美で終了します。
7回連続で観ました。これで転勤が決まりましたので今回でラストでしたが本当に有難うございました。ここはみんなが憧れる吹部ですね。多くの子が入りたいと思うのは見ていてわかります。
レベル高い人が揃っています。コンクールの結果を見ても一目瞭然。だからこんなんい素晴らしいお世辞抜きの最高のステージも作れるんですね。コンクールも毎年見てきました。
凄いの一言です。小松高校さんの演奏終了後はいつも鳥肌が立ちます。
指揮の他にオーボエ、サックス、クラ、コントラ、自分はこの4楽器に興味がありますが
素晴らしい方ばかりでした。
揃って素晴らしいパーフェクト演奏者ばかり。
昨年から今年は特に素晴らしい。
ブラボーと叫びたかったですが恥ずかしくて
叫べませんでした。
本当にお疲れさまでした。
そして沢山の夢を有難うございました。
夏のコンクールも
これからの部活も頑張って盛りあげて下さい。
遠方から応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
去年、一昨年とサックスコンビ最高でしたね★★
内緒さん@保護者 [ 2017/07/23(日) ]
吹部に所属して卒部しました
保護者として3年間通して思うのは人間に恵まれすぎていますね
最高の演奏ができる環境が整っています
素晴らしい部活でした
内緒さん@中学生 [ 2017/08/01(火) ]
中学吹部の子は松高吹部に大きな憧れを
抱きますが偏差値が高すぎて行けません!
偏差値下げてよ〜(涙)
自分の先輩松高行けんくて他の高校へ行き
吹部に入ったけど想像していたものと違って
すぐやめた。スケールが違うって。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/17(日) ]
2017ステージか
マジ最高だった、感動以外言葉
見つからないよ!
2016ステージも!
私も行きました2016,2017メンバー
めっちゃ最高ですよね
あんな凄いの見たことないです
吹奏楽部ではないですが
あんなの見たらどこの高校の定期演奏会は
見れないね
最高のステージ有難うございました
もう行く機会がなかなかないけど
本当にいいもん見せてもらいました
だって他の高校のみんなも声揃えて
松高マジ最高やねってよく言われた
他校吹部の人達にだよ!
これってすごいことだよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
東大目指しています。
松高ではどんな方が東大へ行きましたか?
高校一年からつ大目指していたのでしょうか。
2年じゃ遅いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
東大志望者は初めての志望校調査から一貫して東大志望が多いです
毎年15人くらいが受験します

当然ですが上位者です
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
毎年15も受かりません。
楽観視してはダメですよ。
一桁だと思わないといけません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/10(火) ]
今まで東大が二桁受かったことはないですね。7、8人受かったのが2回ほどあるだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
15人受験すると書いてあるだけでは?
合格者は毎年5人程度です
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
別に人数なんて聞いてないでしょ?
15人でも7人でも何人でもいいじゃん。
どんな方が?いつから目指していたかを聞いてるでしょう?
自分の先輩の場合は高校1年からが多いです
すでに受験勉強はしていました
2年でセンター関係、基礎的なことは終了、東大の2次試験対策は
ほぼ終えていました。3年からは本番相応の
問題をこなしていましたね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
300人受ければ100人合格する

いつも聞かされる言葉です
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/03(日) ]
昔の理数科出身ですが、東大にいったクラスメート数人は、もう入学時から当然東大に合格するだろう、という学力レベルでした。2年から目指したら遅いとか、そういうことを考えている人たちではなかったですね。

個人的は、入学段階で上位一割くらいに入っていれば、2年から東大目指してガムシャラにやって合格というパターンも十分ありうると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/26(月) ]
小松高校には大学の指定校推薦枠もっているのですか?
あるとしたら、どれくらいの人が受けるのでしょうか?
学校は、推薦はあまりというか全然薦めないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/27(火) ]
ありますが、受けるのはごく少数ですね。希望の大学・学部・学科の枠が必ずあるわけではないので、難しいです。個人的には、大学に入ってから講義についていけず困るので、推薦入学はお勧めしません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
ほとんど9割型一般入試です。
金大医学部県内枠などは推薦ですね
松高は一発勝負です。
ので長い長い春なんですよ。
他校の生徒は年内に短大、大学の推薦で
早々と合格し遊びまくっています。
又は就職も早々決まり自動車学校へ。
+今の時代はSNSで自分の合格、進学先などを
アップして皆に知らせます。
しかしながら松高生徒は
皆の進学先を受験勉強の一息の時に
インスタ、フェイスなどSNSで見ます(発見します)
はぁ〜と思いながら勝組目指してさらに
勉強をパワーアップさせます。
そして3月、念願の春を手に入れます★
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/05(日) ]
たかだか受験くらいで勝ち組は決まらないよ。
数十年したらはっきりわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
教員の子供が松高生徒というパターンが非常に多いですね。松高教員でも子供が松高のパターンも多い。
これって松高の特徴ですね。素人的質問です。以前から疑問だったんですけど中学、小学生は親(教員)と同じ学校で学ぶことはできませんよね。子供が入学するとなると親は違う学校に異動ですものね。高校は良いのでしょうか?義務教育じゃないから?
本当にびっくりするくらいに多いです。同じ学年とかクラスには配属されていませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
公立中学でいましたよ。同級生です。
父親が教員(理科)で、子供が生徒。
担当はしていませんでしたが、同じ学年で教鞭をとっていました。

内緒さん@保護者 [ 2016/07/06(水) ]
公立でいるの?びっくり。
初耳だ。
小松、能美、白山、野々市、金沢ではないよね。
能登加賀にいると聞く。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
いえいえ能美市(当時は能美郡)です。
父親の教員はその後(10年後くらい)、教頭・校長となりました。
おそらく、同級生は皆知っていますよ。

お子さんは、女の子で小松高校へ進学しました。
わたしも同級生です。

教員ではありませんが、図書館司書が母親で子供が在校生という環境は、数年前まで能美市内小学校でありました。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/08(金) ]
お父さんやお母さんが自分の学校に
先生として在籍されていたら
親子で、いい環境ですね。子供の様子も密かに
分かるし子供も恥ずかしながらちょっと嬉しい感じですね。いいね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
大昔だが、現役小松高校教員の子息が高校一年で退学したということがあった。

別に悪いことしたわけではなかったはずだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
マジ?ですか、
まー人間だもんな
そんなこともある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問者@中学生@中学生 [ 2016/06/19(日) ]
松高の3年生の方で普通車(バイクは除いて)の免許を取っておられる方はいますか?
知っている方いましたら回答お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/21(火) ]
うちの例をあげます。
ほとんどの松高生が当てはまることと思います。
うちは2人松高行きましたが現在もう1人通学していて3年生です。
まず、高校の間は取得不可です。松高はご存じの通り進学校ですね。
3月と2月なんて入試の追い込み時期で大学進学のことだけで精いっぱいです。合格すれば皆、県外へ行く人が大多数なので引っ越し準備、新生活準備で親も子もいっぱいいっぱい!!!!
それが3月です。4月頭の大学入学に向けて3月半ばまでにすべてを終えなくてはなりません。もう言葉で表せないくらいに大変の一言ですみません。(経験者しかわからない大変さです)
こういう状況ですので松高生徒で大学進学の方は高校の間は取得するということは非常に難しいです・・・他校のように推薦メインであるところならば10月11月などに決定してるので余裕がありあまってるので取得してる方沢山いるかと思いますが。松高生の場合は大学進学後、大学1年次、2年次で取得するパターンがほとんどです。夏休みの間に石川帰省して取得する子、進学先で取得する子、いろいろですね。
少しでも参考になれれば・・・
結論的に高校の間は入試関係で無理ですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/21(火) ]
免許はありえん。松高は。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
推薦で決まってる子は卒業前に免許取ってましたよ
春から大学に車で通ってたから
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
そんな人いるん?
上の人に一言言わしてもらうけど
てか松高は免許取得不可だよ?
校則見てみたら?
小松高校ではなく小松〇〇高校は推薦組が
ほとんどだから免許取得者だらけだけどね

1月〜3月は受験で無理だし
ありえん
受験終了しても進学準備と生活準備で
無理過ぎんけ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
それがいるんですよ
推薦で決まって卒業前から教習所通う生徒が
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
こっそり取得してんの?まずくね?
見つかったら退学じゃね?
ま、推薦で合格したら天国だもんな
センターも前期後期は関係ねーし
近隣の奴らは推薦合格後、免許速攻で
遊び放題、バイトし放題で卒業まで
かなり満喫バカやりまくってた
しかしだっ!
松高生は先の長い長い春を待ちながら
黙々と勉強のみだった(笑)
1点の差で心がグラグラ揺れながら。
偏差値がどうのこうの、模試結果に
泣きながらも戸惑いながらも。

同級生の合格速報を風の便りで聞きながら
ラインで発見しながら
俺はくそ〜と思いながら机で絶対合格
してやる!ともがいてた(笑)

ま、駄目なことはやらんほうがいい

あ〜懐かしや
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
松高で免許取るやついるんかいな。前代未聞。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
学校長に許可を取れば大丈夫なので、ちゃんと許可を取ったのではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
難関国立、10大、旧帝大、
早慶、MARCH、日東駒専 関関同立
地元である限り金沢大学

上記以外の大学は
あまりぱっとしない小松と聞きました

上記大学はやはりネームバリューが大きいし
保護者会の集まりや
生徒の進学指導の話は
いつも上記大学の話であると。

どこの進学校もそうですが
ネームバリューが優先順位高いのでしょうか

息子の先が心配になりました。。。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
公立小松大学できたら松高の国公立の合格者がさらに増えそう!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
小松市の大和のとこだよね。
ただでさえ、定員割れ、ほぼ全員合格の
県内大学ですけど(金大除く)
公立といえど学部の内容で動くだろうね
税金増えるのいやよ!
吹部3年ママさん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
その話、新聞で見ましたが
本当に実現されるのね。小松短大が4大になるんですよね。上記のネームバリューの話になりますが
公立といえど全国の多くの方に
ネームバリューが広がるといいですね。
公立でもネームバリュー低いところは
沢山存在しますから。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
8日から1年生です。
私はマーチか日東駒専狙いです。
私立大学には姉ちゃん行ってる
国立は眼中無しです
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
みんながみんな国立じゃないよ。
国立中心に話があるけど決してそんなことないよ
私大へ行く人も多いし
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
てか松高自体、生徒もだけど
全く話題にもあがっていないけど。
あんまし興味ないと思う
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
上のもんですけど
大和後の大学つくりの話です
小松短大にも行く人いる?
大学でも何学部できんの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。MARCHや日東駒専は松高に入学した生徒なら、ちょっと頑張れば誰でも入れます。そんな中途半端な私大ではなく、国立狙いましょうね。松高生なら、最低でも金大、できれば旧帝を狙って欲しいです。どうしても私大専願がいいという人なら、狙っていいのは早慶上智のみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
ズバリ、今回の入試の平均点はどの位だとおもいますか???
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
泉丘の掲示板は知性溢れるコメントが多いですが、こちらではそれは無理なようですね。レベルの差を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
330点合格者知ってますが内申で受かって分かるくらい真面目な子ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
上の上の方
そういうあなたこそどうなの?
泉ご出身ならそちらをどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
あの…310で合格しようが330で合格しようが、その程度で松高入ったらかなり大変な目にあいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
その程度といわれても、松高の学力には差があるのでしょうがないです。どの学力までを松高として認めるというなら定員を大幅に縮小しかないでしょう。合格できた子たちを温かく見て目標に向かって三年間頑張ってもらうことが大切なのでは
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
多分下位で合格したのですが、入学後の努力で下位から上がって行きますか?
それとも、皆努力するから変わりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
努力次第ではもちろん上がっていけます。諦めずに頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
他校の進学校に下位で入学しました。
入試は頑張ってもなぜか本場だめでした。
入っても下位にならないよう周りが遊んでいる中、頑張って課題をこつこつこなし、予習をしっかやって食らいついていった結果、余裕で二桁キープしています。
楽に出来るひとを羨んでもしかたがないので、とにかくもがきながら必死にやっています。辛いですが。
親が、努力できるあなたが1番偉い!と言ってくれるのがささえになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved