教えて!小松高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
もう、やるしかない。
倍率決まったね。
願書取り下げで別高校変更
した人もいた。
少し合格率アップ?した。。。ひそかに
喜んでるのは私だけじゃないはず(笑)
憧れの小松高校。
もう目の前。
3年間の力を出し切って入試に臨みます。
あとは体調と頭だけの勝負。
神頼み!
両親がこの前、東大寺行って
お守り買ってきてくれたわ。
神頼み!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
合格した自分を毎日イメージしてね!頑張れ!
ふー@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
私も小松受けるよ!
倍率下がってほんとうれしかったわ笑
一緒に小松合格しよーね!
じゃー勉強してきまーす(*^^)
内緒さん@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
去年より倍率低いのに、
変更した人多かったですね。

小松、楽しそうですよ。
勉強はそれなりにキツいけど。

受験当日、教室に入ったら、
またここに戻ってくるぞと思って頑張れ‼︎
実際、入学したら1年生の教室は4階ですけどねー。
受験は何階なんだろう?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
受験経験者の皆様
あれやっておけばよかった、これはやってはいけない…なんてこと教えてください。
(特に入試本番で)お願いします。
なんとしても受かりたいです。
塾にはいってないので、塾にいってる人達が頭が良くて怖いです
長々とすいません どなたかお願いします
内緒さん@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
まず、諦めないこと。

終わった科目の試験は忘れること。
振り返っても、友達と答え合わせをしても、
余計不安になるだけです。

塾に行っている人が頭がいいという
概念を捨てること。
塾に行かずに合格する人も
たくさんいます。
塾に行かずとも、ここまで努力した
自分に誇りを持って受けて下さい。
なんとしても受かりたいという、
その気持ちを最後まで持って下さい。

質問の意図とはずれた答えかもしれませんが、
過去の合格者の保護者でした。

内緒さん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
うちも塾行ってません!
兄弟2人共に年子で入学しています。
長男は、バリバリに大手塾です。
次男は塾無しカテキョー無し通信無しで
入学しています。
某大手塾、駅前数軒連なっていますが
、回りはカテキョー、塾、通信、
様々な
対策で合格狙っていました。
しかしながら要は自分一人の実力のみです。
誰かの手を借りてじゃんじゃん点数上がる生徒もいれば
一人の力で参考書、学校からの教材
最も力になる教師のアドバイスで
合格を勝ち取る子も沢山います。
人それぞれで、広告、回りの塾情報に
戸惑いながらも
自分を信じて(親ももちろん我子を信じて)
合格することだけを考えて
最後まで突き進んでください。
うちは昨年度合格しましたが
近所の書店の問題集、参考書
買いあさってがりがりやってました。
保護者として大手塾などを勧めましたが
決して自分のわが道をいくを譲らず
こつこつとやってましたね・・・
正直、回りの情報に振り回され
私は戸惑い不安でなりませんでしたが
子供に対しもうやるしかない、信じるしかない心で深く思いながら
栄養満点バランスよく三食ご飯、環境、プラス思考(言葉掛け)
子供の精神的な休養、笑顔(不安な顔をしない)を心掛けながら当日まで
すごしました。
親として出来ることって
これくらいかな・・・

小松高校は内申書関係ないと
言っていいくらいに
当日の五教科一発勝負ですよね。
点数がどれくらいあるか。
合計点で合否が決まる。

頑張ってください!!
桜はもうすぐ咲きます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
入学の日はいつですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
高校HPに載ってませんか?
志願者心得に。
内緒@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
upされていました(^O^)/ありがとうございました〜☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
先日第3回総合テストがあったんですけど
何点なら小松高校行けますか?
400点くらいだと学年で何番くらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
白山市です。
金沢に比べ白山市が易しいのかはわかりませんが、
同じ白山野々市でも中学によって採点基準が違うことが問題と思います。
それでも、白山市のテストで435点なら、泉理数科に挑戦できるでしょう。
だるまさん、他に質問あれば、新しく質問なさって下さい。

最初の方の質問に戻りますが、在校生さんの言う通り、入試順位は半年で大きく変わります。
まずは入試‼︎
可能圏で気弱になる必要はありません。
何点取るかというより、定員の中に入ればいいのです。トップでもボーダーでも、合格は合格です。
合格を強く願って、根気づよく勉強することは、高校生活にも活かされると思います。

小松の採点は厳しいので、丁寧に、諦めず解答して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/25(土) ]
質問ばかりで申し訳ないのですが、
北國模試と小松ではどちらの採点の方が厳しいですか?
北國模試だと今のところ、上位5分の1なんですけど、入試だともちろん下がりますよね…?

あと、できればどういうところで減点になりやすいかも教えてください;;
だるま@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
私からも質問です。
北国模試の判定は、結構当たっている。と、ここのサイトで言っている方が多いですよね。
総合テストでは、点を取ることが出来ますが北国模試の点数は、なかなか厳しいです。
問題数も多少違っていますよね。
どちらのテストを基準に考えればいいのか・・

皆さんは、北国模試と総合テスト(統一テスト)の点数差は、どんなもんなんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
どちらが採点が厳しいかはわかりませんが、皆さん言うように、北國模試の判定は当てになると思います。
特に、小松受験者のほとんどは、模試を受けています。
入試で若干順位が下がったとしても、定員内に入ればいいのですよ?

また、点数というのは、テストの難易度で変わるものなので、当てになりません。

統一テストは判定が出ないので、イマイチどう捉えたらいいのかわかりませんよね?
うちは特に採点が甘い学校だったので不安でした。
でも、担任の先生から大丈夫でしょうと言われた通りの結果になったので、先生の経験というのも頼りに出来るかなと思いました。

どういうところで引かれるかは、中学の先生が授業中教えてくれると、我が子は言っていました。
社会や理科の記述で、重要語句(ポイント)が2つあるなら、進学校受験ではどちらも書かなければいけない、などと習っていたようです。
だるま@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
有難うございます。
担任の先生の言葉を信じて。
40人の中に入れるよう祈ります。
だるま@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
内緒さん@中学生さんへ

割りこんじゃって、すみませんでした。システム、今になって把握しました。

あと一カ月ちょっとですが、頑張って下さい。
お互い小松高校の門をくぐる事が出来ますように・・

内緒さん@保護者さんも色々と有難うございました。

内緒さん@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
本当にすごくためになりました!
社会と理科の記述頑張りたいと思います。
最後の北國模試も今の順位をキープして合格目指したいと思います!

だるまさん))
全然大丈夫です!
むしろここで質問して下さったおかげで
プラスに色んな事が分かってよかったです。
ありがとうございました。

内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
残りの期間、体調には気をつけてください。

今年のような難問(数学)が出ないことを祈りますが、もし出ても諦めないで‼︎
今年は、大問2でいきなり難しかったらしく、開始10分もたたずに、教室内の鉛筆の音が止まったそうです。
難しい問題は、誰にとっても難しいですからね。
出来るところから、確実に‼︎
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
はら@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
小松高校のESS部のレベルを教えてください。
体験入学に行ったとき、兼部している先輩方が多いとお聞きしましたが、兼部出来るほど暇はあるんでしょうか?
英語のゲームしか部活中しないんですか?
大会はそんなに出ないということですか??
質問攻めで申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
部員ではないのでレベルや活動内容といった詳しいことはわかりませんが

スピーチコンテストなどに出場してよく賞などをとっていて
すごい部活だとゆうことは
ただの在校生の私にもわかります。

兼部は文化部などなら可能だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
自分で作れ@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
今年の高校受験の松高のボーダーラインは
何点くらいだと思いますか?

普通科と理数科両方お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
今年は試験が難しかったので
ボーダーは低かったみたいですね。
普通科で310点ぐらいです。
理数科は併願なのでわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/18(土) ]
普通科で309点で不合格という人を間接的に知っています。312点で合格したという人もいるようです。

理数科は、合計得点が同点でも数学の点数によって合否が別れたそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/30(水) ]
毎年、ボーダーラインは必須話題。
まれに320とか330とかいるっていうけど
わずかですよ。
そんな間単には入れません。
実際入学しても本人が対応出来ない。
ついていけない。
入るのも難しい高校だけど
入ってからのほうが難しいから。
小松でも中学では常にトップでも
入ってから落ちこぼれなんてざらにいる。
結局、三流大学にいく羽目になる。
小松で最低ラインで入ってくると
本当に大変ですよ。
320とか330あたり、
ましてや310未満の人は
ひとつ落として明峰でトップ、
アドバンスクラスに入ったほうが
悠々としていられると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
小松高校の仮入学で百人一首がテストにでるとか言われたんですが、どんな風に出るんですか

覚えれなくて困ってます
ボンバーな人@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
過去は作者名、句の意味など・・が出た。ただ、問題作成の先生が昨年と違えば、出題方法も違うと思う。
それよりも、困っているのは君だけじゃないし、みんな頑張っているのだから、君も自力で頑張るしかないじゃない。
入学式で待ってるよ。
むゆ@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
そんなに身構えなくても大丈夫だとおもいますよ^^
あんまり頑なにならず、趣味感覚で歌の背景など楽しく覚えられるといいですね。百人一首を題材にした漫画などもありますし。
あ、百人一首以外の範囲の対策も頑張ってください!

ときに、一年生のときに百人一首大会があったと思うのですが、今もあるのかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かにこ@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
大学推薦枠というのはどれくらいあり、何人くらいが受けるのでしょう。
公立私立理系文系でわかる範囲で教えてください。
はるる@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
大学推薦枠の存在は松高では聞いたことがありません。1年次から国公立大学を目標に据えて勉強し、みんな高めの目標を設定しています。「大学推薦枠」を私立大からもらえる枠のことをおっしゃっているのでしたら、たぶん無いと思います。枠が有ると言うと生徒に甘えが出て、早々に私立向けの3科目に絞ってしまうからでしょう。
先生方は大学受験という高くて険しい山を登る力がつくよう助力してくださいます。それだけの潜在力を持つ生徒たちだからこそでしょう。
それから、自己推薦は成績次第で可能です。国公立大でAO試験もありますが、たいていセンターの成績が加味されます。また、筑波大のように全国上位アスリートが推薦で入学可能な大学もあります。
たしか阪大では、国際科学オリンピック(数学、化学、物理)の上位成績者ということが推薦要件だったような・・。
いずれも推薦要件は大学のHPで確認できます。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
松高で推薦枠はありません。
毎年、皆、一般受験です。
確かに有数の進学校ですが、よくその件について私も他校の生徒や保護者、親などから
尋ねられますね。
今年、松高と比較すると偏差値の低い公立高校の生徒が某国立大から推薦枠があり
合格したって話を聞きました。
他高はあるかもしれませんが、松高は聞いたことが無いですね。
あったら嬉しい限りですけどね。
ま〜でも私立高校だと私立大学の枠が
多いですが松高は私立枠だとあまりぱっとしないな、きっと。
国立なら飛びつくだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
保護者会とかでちゃんと聞いた方がよいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
今年の大学受験、小松高校は東大、京大受験
多いみたいですね。
基本、この高校は
国立メインがほとんど。
倍率出ましたがやっぱり、高いですね・・・
我子も2年後に向かって頑張ってほしい。
本当に受験を最初から意識させられる高校です。このモチベーションがいいのでしょうね。
今から小松高校受験の皆さん、
そして大学受験の皆さん、本番まじか!
がんば〜〜〜〜〜
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
東大、京大合わせて10人も満たないって酷いね。
匿名@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
小松高校は現役合格命。
センター終わった途端志望を落とせ落とせと言われる。だから浪人の数は少ない。
浪人しても行きたい大学があるなら小松はお勧めしない。
東大、京大に行きたいなら泉や金附に行ったほうがいい。生徒自体の意気込みが違う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/29(金) ]
どこ志望しようが自分の勝手では?
そんなの学校の教員で左右されるなんておかしいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/29(金) ]
↑生徒自体の意気込みが違うんじゃなくて生徒自体の能力が違うだろ。特に附属なんか段違いだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/29(金) ]
志望は自分の勝手なのに教員に左右されるのが現状。合格率云々あるから。

能力の違い(笑)確かに。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
うちの高校は自分で言うのもなんですが
他校と違って素晴らしい教員がそろっています。偏差値の高い高校だけあり、教員もレベルが高いです。
㋭げ@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
今年の松高に東大理3合格者が居るらしい。
センター900点中880点、全国2位らしい。
どんな頭しとるんやろ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
東大理3はゼロだったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
今年、小松高校受験する人多くなるって
よく耳にします。
各中学校で昨年4月当初から小松高校受験レベルの生徒に徹底して実力をつけている
ところもありますよね。
日頃から400〜450ないと難しいよね
と耳にすることも多くなりました。
不安な日々・・・親子です。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
300点台は非常にきついと思います。
せめて最低400ないと今年はきつい。
学校からも言われてる。

明峰が一クラスなくなって小松無理だって
いう生徒が流れる。
明峰も今年は小松の流れ者が来ると
おびえているしね。

毎年そうですが
やはり小松は400点台日頃から
ないと不安です。
最低380って言うけど、難しいよね。

内緒さん@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
うちの中学でも多いのよ。
今年は去年より多い。
明峰も多いけど、小松も多くなった。
松高受験組ははやくから松高受験対策を
とっている。
去年、不合格者、うちの中学
多かったからそのせいか、早くのうちに
対策してます。
実際、毎月のテストや統一、定期、
模試など最低400ないと
淚かもって言われてます。
420あれば安全レベル。
現状をありのままに@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
模試(県内最大)を2度受けました。
両方共370点くらいしか取れませんでした。
しかし順位は2回とも受験者数の
上位2・3割に入っています。友達も当然合格といい、先生も合格率90%と言っています
(先生の方は無視でも良いです)。
ちなみに学年で順位が1桁2桁を推移してました。
油断や事故がなければまず合格すると
言われ続けてます。

多分一昨年の公立高校入試平均点激減のせいで、
常識がその時から狂ってきています。
最近では300点台でも当然のように松高を受験します(受かるかはどうかは別ですが)。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/10(日) ]
300点台は入学後、下位ですわ。
ついていくのやっとだと思う。
きついぞ〜
それだとこの地域で言えば、明峰アドバンスで
頑張って行ったほうが
トップクラス間違いなしだな。
300台は松高、来ると、相当の努力と
大変さと、苦しさとギャップを味わう。
でもガッツのある人はめげずにがんばってる。
でも、ぜーぜーだよ。
やはり最低でも通常のテストなどで
400点は必要だと個人的に思う。
400は微妙。もうちょっと410あれば
完璧ラインだと。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
4年前に小松受験した者です。
4年間で状況が変わったのか分かりませんが、4年前は360点ぐらいで普通科でも理数科でも受かりました。300点台で旧帝大に進学した人も沢山います。400点台の人でも入学したあと油断して勉強しなければ大したことないです。
そもそも入学する前から入学後の成績の心配なんてしたって仕方ないと思いませんか?成績なんて入学後に勉強するかどうかです。

受けずに後悔するかもしれないというなら受験をお勧めします。いい高校でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
きつい言い方ですが、地頭っていうのもありますよ。
田舎だから学習塾にもいかず、模試も受けず、先生の厳しい指導もなしで300点台後半って子と、必死で頑張って300点台後半の子では、入学後、違ってくるのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
確かに要領の良い奴はいる。
でも大学受験くらいは量でカバーできる、もりろん東大だって可能。ただ相当な勉強量が必要。
とにかくあきらめず自分を信じて頑張れ
まみむ〜@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
内緒さんに質問です。私は第1回地域統一テストで338点で、校内27位だったんですけど…
どう思いますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved