教えて!甲陵高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/14(金) ]
甲陵高校志望の中2です。
30日の紫蝶祭、志望が同じ友達と行く予定ですが、屋台以外に何か見る物ありますか?
ぶっちゃけ何しに行くのか自分でもよくわからないし、勉強してた方がいいのかなとも思う。
最近は親も清陵の方がいいのではと言い出すし、清陵の文化祭も次の週に行くのですが、
同じ中2とかと交流できたりするといいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
色々あると思うけど、とりあえず屋台を見に行こうって時点で確かによくわかってなさそうですね。
むしろ屋台は一番最後のおまけで、ホールのイベントがメイン、教室のイベントが次。
例年だとホールで午前中現中学生の発表をしているので同級生を見に行くのならそこだし、やっぱりあのホールがあるのは甲陵の特徴なので、そこは外せない。
例年午後ホールがバンドとかなので、その時間に教室を回るとおそらくお化け屋敷的なこととか色々やると思う。

というか、それより今中学で志望校について悩んでいるのなら、一番の目的は学校や生徒の雰囲気を見に行くことだと思う。
清陵に見学に行く時もそうだけど、3年間生活する場所で、それが自分に合うのかどうかってことがとっても大切。
ある意味進学実績とか教育とかよりも、自分がそこでやっていかれるかどうかが全てで、もし合わなかったら学校の実績が良くても自分の高校生活はダメになってしまうから。

だから、学園祭を楽しみに行くというよりは、学園祭だから見られる生徒の雰囲気とか、学校の雰囲気とか、施設がどうかとか、そういうところを見に行くことが大事だと思うよ。
で、それは家で勉強していたらできないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
聞いた範囲だけど、清陵と比べるのなら甲陵は女の子比率が高くて上品めだという噂
逆に清陵はやることが雄々しいらしいね
自分は清陵のこと知らないんで行ったら教えて欲しいくらいだけど

ただ、山梨は全般的にファイアーストームとかはなかったり、他校でも民間の大ホールを使ったりと上品で文化的な感じらしく、そもそも県が違うのでその辺の文化の違いを見に来ても良いのでは

ちなみに甲陵の学祭で一番盛り上がるのは実は内輪向けの前日祭と体育祭〜後夜祭の感動のラストだと思う
2日目もいいんだけど、一般公開日は外向けだから基本無難で、他もやってるんでは、な感じ
もちろんホール系は見所
山梨県の他の学校だとホールは文化部とか真面目すぎて、見るのも強制だったり微妙らしいけど、甲陵は適度に野放図ではじけてるほう、らしい
山梨基準ね
というか、前日、後夜はそもそも文化部とか真面目なのがなくて単純にはじけた企画しかやらない
1日目3日目は甲陵生にならないと味わえないので聞いてみるってところだろなあ
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/16(日) ]
回答どうもです。
「ホール」?のイベントを見る事にします。
前期の対策とか教えてくれる先輩とか
出会えるのを期待してますm(..)m
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/17(月) ]
ホールってのは文化ホールみたいなのがあって…まあ見てみて

学祭は入試対策聞く雰囲気ではないかも…それは説明会?のときがいいよ
入り口にたぶん生徒会とか受付の人とかいるので、暇そうなときに聞くとなにか裏情報聞き出せるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
先日茅野市の中学の音楽の先生が中学生にわいせつで逮捕されました。娘はそういう危険のない中学校に入れたい長野県の保護者です。近隣の中学にはやはり生徒に手を出した先生とか、ロリコンオタクな先生がいるという話です。甲陵中なら上品ではないかと考えて調べています。そういう先生や高校の男子生徒からの言いよられたりしないか心配です。また通学でJR長坂駅から歩くことになると思いますが、治安は安心なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
お父さんかお母さんか、大変そうですけど、なんか心配症すぎる気がします。
教え子に手を出したら大問題だけど、教え子と結婚するくらいよく聞く話だし、痴漢なんてどこでもいるわけだし、そもそも電車通学するんなら電車内が一番痴漢多いと思うし、そんなの自分で自分の身を守らなければどこ行ってもだめじゃないかと思います。
まあ、中学に限って言えば甲陵中が他の中学より平和なのは同意しますが。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/10(月) ]
高校も平和ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
茅野市長峰中の上條容疑者の件は、中学生に対する淫行という点だけでなく、茅野の中学教師が南信地区(たぶん岡谷)で買春している点にもあります。教え子に手を出す云々以前に、教師として人間として問題を感じます。教え子と結婚するというのはよく聞くことかもしれませんが、どうして教え子を恋愛や性の対象として見てしまうのかな?いや見れないでしょ!
そういうことです。
多分まじめで優しく面白い甲陵の教師にそういう人はいないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/11(火) ]
中学生は半分以上電車通学ですが、基本的には携帯禁止でしたよ・・
親が子供を守るのは当たり前ですが、自分で強くなって行く事を学ぶ事も大切だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/11(火) ]
こんなところで書き込んでいいのか分からないんですが、茅野の中学教師が買春してるって、それは慣習的に集団でってことですか?
だとするとそれは問題ですね。
恋愛とかいう問題とは別の大問題ですね。
高校は携帯OKでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
甲陵で生活上の問題リスクが低いことは同意ですけど
進学の理由として茅野の売春教師が嫌だからってのはまた違う話だと思いますよ
甲陵は進学校なので、しっかり勉強しようって理由で選ぶべきです
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
>2つ前
集団、慣習的はないでしょ。あくまで容疑者個人の話でしょ。
>1つ前
勉強以外の理由で高校選ぶ人もいると思うけど..、留学とか、部活とか、街が嫌だとか、
いじめられないところに行きたいとか(><)!
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/11(火) ]
痴漢教師がいるかどうかで選ばないでしょ普通
まあ勉強学校の方がより環境上の問題が少ないだろうとは思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/05(水) ]
理科が好きでSSHに指定されている甲陵を選んだのですが、入試には理科はでないと聞きました。いままでの勉強は無駄になるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/05(水) ]
SSHって入学してから理科っぽいこと色々やるってことでしょ?
そこで理科の知識が使えるから無駄ってことではないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
無駄にはならない。

でも、一般の高校入試は知識暗記に偏重しがち。
高校からの理科は知識暗記よりも
論理的に自分の頭で理解することが求められる。

大学入試のことを考えると、
中学理科で得点できる生徒よりも
国数英で得点できる生徒の方が
後々のポテンシャルが高いと考えているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
どっちにせよSSHの「理科」なんて
大学の「科学」にくらべりゃ遊びだよーん
無駄といえばどうせ無駄
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/05(水) ]
で、SSHのことは分からないけど、入試で理科や社会がないのはありかなと。
つまり、中学の理科とか社会ってやたら薄っぺらくない?
今分からないかもだけど、正直文系の一般常識くらいのレベル。

だから高校に入ると業者の模試でも社会や理科がなくなる、2年間くらい。
あんな中学レベルの理社で実力測れないし。

で、高校になると物理とか生物とか地理とか分かれてそこだけ深くやるようになる。
そういう発展的な内容が終わる高校2年か3年までは模試でも社会や理科で実力図ろうなんてしないんだよね。

そんな一般常識レベルの理社で高校の合格判定して英数国と同じ点数で測るってのは後から考えると微妙だった気がする。
家庭科や美術で合否判定されたら微妙でしょ。
中学理科の地震とかの地学や星とか天文や気象とかもそんな感じ。
大学入試関係ないし。
授業を真面目に受けたかどうかは測れるだろうけど実力って言えるかどうか…

あ、でも中学の勉強が無駄ってことじゃないよ。
使わなくなる知識も多いけど、あれはむしろ一般常識だから知ってて当然。

まあ甲陵が3科なのは別の理由かもしれないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/05(水) ]
↑失礼
上のコメント2人くらい飛ばしました。

「薄っぺらい、一般常識」=前の人の「知識偏重」
「真面目に受けたかどうか」=「暗記」したかどうか
「深く、発展的」=「論理的」

…と読み替えていただくと、そんな感じのこと言いたかった長文で。

3科なのは思考力=実力を問う科目に集中という点もあるかもだけど、もしかしたら受験者を集めやすいってことかもしれないし、はたまた独自入試なので制作費とか、理社の現職高校教員が中学分野を作る壁とか、そういう物理的な制限かとも勘ぐるわけですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/12(日) ]
子供が受験希望ですが、生徒会活動が好きで高校でも生徒会活動を熱心にやりたいと言っていて大学は推薦を目指しています。しかし甲陵中では生徒会の親がPTA会長等をやるみたいだとのうわさを聞きましたが、高校でもそうなのでしょうか?そうだとすると我が家は正社員共働きなので困るのですが、どうなのでしょうか?お教え下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/13(月) ]
なんじゃそりゃwww
聞いたことないっす
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/17(金) ]
マジレスすると、生徒会は誰でもいいから是非やって下さい状態
親がPTAとセットだとか、そんな安っぽい学園ドラマみたいなことやる余裕はなし
先生たちが誰でもいいから生徒会やってくれる生徒を大募集してなんとか探している有様
生徒会のライバルは学祭実行委員会
たぶんその子も入ったら学祭に行きたがるよ

あと、推薦狙いは気をつけた方がいい
ライバルも優秀だからね
内緒さん@保護者 [ 2013/05/17(金) ]
コメントありがとうございました!杞憂でしたか、よかった。
学祭実行委員..うちの子きっと生徒会も両方やりたがると思います。推薦狙い多いんですね。余ってると聞いてたので..、まあでもとりあえず前期A判定目指して頑張らせます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/17(金) ]
私立の推薦狙いは少ないと思うよ
クラスで、2、3人いたから全部で10人くらい?
でもみんないい大学狙うし、余るって言っても早慶クラスだと希望通りの学部があるわけではないと思うよ
他は大量に張り出されてたんで見向きもされず余裕で余るはず
内緒さん2@卒業生 [ 2013/05/18(土) ]
振り返ってみると、成績上位30位くらいまでは難関国立を狙って、推薦はとらなかった。早慶で30〜50位くらいの人が持って行って、MARCHの推薦が30〜70位の人達の印象です。上位の人達は受験で結果的に早慶以下にしか、行けなかった人もいるわけだけれど、それは仕方ないし受験を経験したことが、きっと就活などに生きると思います。それよりも数学とかできないのに早慶の経済系に推薦で行った人達は、大変だろうなあ、まあ私文はゆるいから卒業だけはさせてくれるだろうけれど。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/18(土) ]
早慶でも微妙な奴が推薦もらってたしね
東大ギリで落ちた奴と甲陵で下クラスの奴が同じ早稲田とかね

そんなだからMARCHや関関同立は競争なしのフリーパスだと思う
流石に成績下位者は評定不足って問題もあるだろうけど
成績は毎週のテストを頑張らないといけなくて、それはそれで努力が必要

あと、早慶でも理系だと経済よりも更に実力が必要だから、楽に入れても後がキツいはず
特にポリシーもなく志望学部を換えてまで大学の名前だけで入ったりするとね
いたような気がするよ
あいつ早稲田の推薦出したけど、今まで別の学部志望じゃなかったっけ?みたいなね
それは勧めない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/31(木) ]
昨日前期を受けました。みなさんいかがでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
結果来た!
今から開けます
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
もう来たんですか・・・?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
何点からAでしょうか。例年より倍率も高いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
早いねえ
配点も基準も分からないから何とも言えないけど
自己採点してだいたいの点数と判定を出し合えば予想くらい出来るかもだね
県内、県外も明記の上
消えた人格@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
自分も受けました!
A判定って今年の受験者数の118人のどのくらいもらえるんですか?合格者を除いた78人中ですが。
あんにん@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
自分も受けました A判定だったら後期は確実に受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/06(水) ]
どこかに書いてあるけど、Aを落とすようなことしたらこの甲陵の受験システム自体が崩壊すると思う
次年度から中学教師はA判定の生徒を受験させなくなってしまうだろうからね
Aは落とせないでしょう
ペンタジン@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
後期受けました!
合格するといいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
???@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
バイトってOKなんでしょうか?
www@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
バイトは禁止はされていなかったはずです。
しかし、勉強(と部活)に忙しくバイトをしている人はいません。少なくとも私の知る限りでは。
ただ、長期休暇中には短期間のバイトをする生徒は多くいますよ。
wwwww@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
確かに上の方が言っているようにバイトは許可されていますが忙しくてできないと思います

私の周りではコンビニや塾、郵便局などでバイトしている人がいましたね
内緒さん@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
普通に出来ます。
ただ、学校へ報告が必要で、バイトをやっていて成績が落ちると厳しい目で見られます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/12(金) ]
報告義務はなかったと思う
今はそう決まってるのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AAA@中学生 [ 2012/11/08(木) ]
甲陵高校の「志願してほしい生徒像」を、誰か知りませんか?知っていたら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/10(土) ]
そんなもんあるんですか?

面接対策だったら大して重視しないみたいだから、医者になりたいとか東大目指してますとか言っておけば十分です。
勉強も部活も頑張りたい、とかでもオーケーだと思います。
AAA@質問した人 [ 2012/11/10(土) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました。合格目指してがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
中学からの生徒と高校からの生徒との関係はどうなっていますか?学力の差はどれくらいありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/04(日) ]
意識しなければ気づかないレベルだと思います

クラスが別々になっている一貫校だと、ハッキリ壁があるでしょうけど、なにしろクラスが一緒なので
出身中も敢えて聞かなえれば分かりません
それでも、最初から明らかに仲が良かったりやけに学校慣れしているグループがいるわけで、入った直後は意識するかもしれません
でもそれだけなので特に問題ないです
高校入ったらむしろ部活やクラスで人間関係が決まるので、出身中はほとんど関係なくなります

成績は、トップに甲陵中出身者が多いイメージ
でもそうでもない奴はそうでもないし、高校から入っても優秀な子は優秀だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
校則は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/04(日) ]
生徒手帳みたいなのがないので、校則集みたいのはなかったです
今もそうでしょう
その都度ああしろこうしろはあるけど、他よりは緩いと思います
茶髪やピアスはダメだと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
校則は緩い方だと思いますが、
先生方がうるさいです。
20,30年勤めてる人が多いので絶対的な権力?をもってます。
それよりは女の先生が多いので女子は女の先生につかまるとやっかいですね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
><@中学生 [ 2012/09/29(土) ]
県外の中3の生徒です。甲陵高校って今はバドミントンってどのくらい強いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/01(月) ]
同好会がやっとあるくらい
どのくらい、という以前に、強くはないでしょう
個人競技は個人次第では
><@質問した人 [ 2012/10/06(土) ]
ありがとうございました。参考にさせてもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved