教えて!甲陵高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
昨日の前期入試 数学がめちゃくちゃ難しかったのですが・・・それって 自分だけ???

落ち込んでいます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2011/02/16(水) ]
えっそれはない。
A判定で一番取れてる人を抜くとか厳しすぎ。
てか、誰もそれに達しなかったら一人も合格できなくて、定員割れしちゃうわけでしょ。ありえんて。
単純に定員内に入った人は合格するよ。
でなきゃ学校だって定員割れは困るでしょ。
普通にBの中で高得点を取れば合格できるよ。
内緒さん@関係者 [ 2011/02/17(木) ]
Bで高得点を取っても合格はできません。前期A判定は後期を受ければ合格するのでこの時点で定員に達します。内緒さん@卒業生のおっしゃっているケースは前期A判定をもらいながら後期試験を辞退した受験生がいる場合ですが、そのケースはまずありません。私の言っているのは後期で定員以上を受け入れる場合の話で、甲陵のスタンスはハイレベル問題でもある程度点数の取れるレベル学生を1次選抜とし前期で合格。2次選抜として1回で判断せぬようA判定で再度受験してもらって再確認のための後期試験を参考に合格者を決めます。したがって、B判定で合格するためには、あるいは後期だけを受けて合格するためにはA判定の人を上回る必要があるのです。
長野秘密@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
松本深志は320名・諏訪清陵240名に対して
甲陵は120名。
ホームページを見たら 後期受験者53名。
後期は みんな必至で頑張っているレベルの高い生徒さんが受験するはず・・・。
(ーー;)全員合格できるといいのに・・・。
内緒@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
県立だと校長裁量で定員以上を範囲内(+5%?)で合格させても県予算の中での話だけれど、市立だと1人余計に合格させるだけでも予算的に厳しいよね。そもそも厳しい財政状況で定員が160名から40名減ってきた経緯もあるわけだし。中高一貫でそれから比べれば半減したわけだし。
あらら@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
>長野県の受験生は甲陵の合格発表の翌日に長野県の公立も受けられるからいいね

受けられないのです。一応。
後期で合格した場合(発表通知日〜3/8)に長野県立の辞退届提出日(3/2)に間にあわないから、中学校から県立の願書は出せないと言われます。
だから「前期落ちたら、松本深志滑り止め」という子も!(…いや、そこが滑り止めなら受かりますって、少なくともA判定だって。)それって前期A判定は後期受ければ合格というのを本当に信用はできてないからだよね。
知恵袋、勉強になりました。ほんと、入試、前期後期分けずに1回で済ませてほしい。
受験生を混乱させ引きずってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
>受けられないのです。一応。
当日取り消し、今年度は全日制普通科で58名。この中には甲陵合格者もいます。実際に取り消した生徒を知っています。知恵袋、まさしくB判定のひがみでしかなく、一方的な浅はかな考えです。甲陵は、以前もセミナーなどを実施して、1度のまぐれで合格者を決めないようにしている歴史があるわけで、選抜方法としては良い方法を取っていると思いますよ。長野県の内申との相関図を利用するのも同じく、より偶然を排除するためですから。まぐれでも到底届きそうにない点数を重視できるのは上位校であり、下位校はその意味でも内申の比重が高いのは仕方のないところです。また、旧女子高系は規律を重んじるところから同じく内申重視です。(諏訪二葉、松本蟻ケ崎、長野西)
長野@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
そうでなければ、甲陵の合格発表が毎年長野県公立入試の前日の意味がない。
国際弁護士湯浅@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
中学校で勧めないのも事実ですが、せっかくの機会を逃すのも嫌なので甲陵後期と長野県公立後期の両方に願書を出す生徒も多いことも事実です。多いパターンは、清陵・縣陵がトップ2というところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
楓@一般人 [ 2010/12/01(水) ]
県内の中3です@
学校の成績は、甲陵には殆ど関係ないと
聞いたことがあるのですが・・・
本当ですか?
実技教科の5段階評価が悪いので
心配です・・・
教えてください><
内緒さん@卒業生 [ 2010/12/03(金) ]
そう言いますね
まず関係ないと思いますよ
実技教科の成績を見るのなら学校側がハッキリとそう言うでしょう
それに入学後甲陵で過ごすのに実技科目の能力はまず不要です
明らかに体育の成績最悪だろってやつもいるし
理科社会が苦手だから甲陵に来たって子もいます
実技科目より、よっぽど理科社会の5段階評価を先に見た方が良いですよね
それすらしていないのですから、当日の3科目がすべてじゃないですか
楓@質問した人 [ 2010/12/11(土) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
いやいや、今年の入試の結果をみると、どう考えても内申点を過剰に評価した以外に考えられない合格者がいるようですよ。
北杜市の生徒に特別に加点されているとしか考えられない。
塾の先生も言っていました。
試験でC判定の生徒より下の得点でA判定をもらっている生徒がいるって。

中学の先生に聞いてみるとわかりますが、内申点を点数化して評価に入れています。
過去の甲陵とは違うのです。

卒業生の受験のときとは明らかに違うのです。
ご注意ください。
内緒さん@卒業生 [ 2011/02/17(木) ]
内申点かな?
市立だしねえ。。

てかでも、今年県外65人でしょ。明らかに多いし。山梨は44人でしょ。
思うんだけど、長野の子達の方が優秀な気がするんだよね。ってことは倍率の差によって基準が違うってこともありうると思う。
このサイトの2ページ目あたり、5個くらい前の話で出てるけど、清陵・深志とかで前期なくなったせいで「長野の倍率」が高いんじゃないかって話題。それが的中しちゃってるんじゃない?

山梨も長野も同じ数だけ合格にしたら競争率結構違うよね。地元は倍率が低いから受かりやすいみたいな。
わざわざホームページも県内と県外になってるしね。
長野の子って合格しすぎると越境だとかうるさいわけでしょ。
そういう圧力とかかかったりしたら、長野の合格者が少なくなったり、合格点が上がったりするかもだし、そういう地域差もありうると思うね。
あらら@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
今年から面接と内申見るって話聞きましたよ、試験の前に。
内緒@中学生 [ 2011/04/11(月) ]
甲陵は内申ほとんど見ないって聞いてて来年受けようと思ってましたが、内申重視されるときついなあ。学校のテストがんばらなっきゃ、ですね。
内緒@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
「塾の先生が言ってた」は要注意ですよ。自分のうちの子が落ちたことに納得できなくて親が塾の先生にいろいろ聞きく。すると塾としては慰め半分、自己防御半分で「内申もみたのかもしれませんね」とか「今年は傾向が変わりましたね」とか「お宅のお子さんより点の低かった子が受かって」とか、「うちはちゃんと教えていて効果はあったはずなのにお子さんが落ちるなんて、謎です」みたいなことを言って、けむに巻いたりなだめるのはは常套句なんです。あまり真に受けないほうがいいですよ。第一、内申を仮に考慮していたにしろ、、試験の点を覆されてC判定になってるなら、内申悪すぎです。BでさえなくC取った時点で、受けたのが間違いだったと気付ければいいんですけどね。
山梨だって、合格レベルが低いわけじゃありません、自信を持ってほしい。長野に負けるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/05/11(火) ]
甲陵高校を第一志望としている中3です。在校生に質問ですが、甲陵高校のクラス編成はどのようになっているのですか? 内部正と高校からの入学者は同じクラスなのですか?
また、特進クラス等があるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/05/14(金) ]
ちょっと長いですよ。
クラスは基本中学と変わりません
甲陵中からの生徒も高校からの生徒も同じクラスになります。
授業以外、例えば文化祭などの行事はこのクラス単位で活動しますね。これはHR(ホームルーム)ってヤツです。

特進クラス云々ですが、あるといえばあります。
説明の前に。
基本的に甲陵はHRのクラスのメンバーで授業は受けません。自分が選択した先生の授業を受けます(一年の最初のみHRのクラスで授業を受けますが)。

気に入った先生の授業を自分で選んで、その先生の授業を受けるんです。そのために一年の最初は各先生がかわるがわるに授業する体験授業があったはずです。

で、特進について軽く説明しますと、
国・数・英三教科それぞれに
ハイ・スタンダード・ベーシック
があり、自分のレベルにあったランクの授業を受けます。
この場合HRのクラスは関係なく、同じランクの授業をとった人達に分かれて授業を受ける訳です。つまりハイクラスが特進クラスに当たるのかな。
別に頭がいいから絶対ハイクラスにいなければならないというわけではなく、『ベーシッククラスの担当だけどあの先生の授業がいい!』って思えば別にそれはそれで構いません。
現に結構そういう人はいます。

社会・理科はそれぞれ日本史・世界史・倫理・政経・物理・化学・生物など学年が上がるに応じて希望大学にあわせた授業を取っていく事になります。各教科ばらけて人数が少なくなるのでこちらにはランクがありません。

ちなみに一年で履修するのは私の時は世界史・化学でした。これはHRのクラスで受けました。
他の教科は二・三年で選びます。

参考になれれば嬉しいんですが……
頑張ってくださいね
内緒さん@中学生 [ 2010/05/16(日) ]
丁寧な説明ありがとうございます。
長野県の中学に通学しているので、学校ではあまり情報を得る事ができません。
今年は長野県の一部高校で前期入試が無くなり、甲陵の倍率が高くなるのでは等、色々不安はありますが、前期入試に向けがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ラッキー@中学生 [ 2009/10/26(月) ]
進学率が高い甲陵高校はどんな大学の推薦枠があるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
(・ω・`)@在校生 [ 2010/01/01(金) ]
言い忘れ。先生方わ確かに大学進学に凄く力を入れています。でも、生徒思いな先生もたくさんいます。保健室の先生わとっても優しいし、他の先生方も泣いてる私の相談を親身に聞いてくださいました。人生の先輩として、たくさんのことを学んでいます。甲陵だけを見るのわオススメしませんが、甲陵わ勉強に熱いだけで他わあまりどこの高校とも変わりないとこだと思います。まあ、ホント自分次第ですよ!高校生活わっ
?@卒業生 [ 2010/01/01(金) ]
甲陵は有名大学進学の成績がほしいだけ
内緒さん@卒業生 [ 2010/01/28(木) ]
そうでもないでしょ。確かに進学実績は欲しいと思いますが、他の学校のように無理矢理受けさせるようなことはしません。あくまでも、個人の意志を尊重してくれます
内緒さん@中学生 [ 2010/01/31(日) ]
どこの高校に行っても、それなりの大学を希望するのであれば、学校以外に塾や予備校に行くことになると思いますが、学校での環境が整い、しっかりと勉強をして、面倒を見てくれるのであれば、それは良い事だと思うのでが・・・・
内緒さん@在校生 [ 2010/01/31(日) ]
ま、いろいろ個人の意見があるということで!
みるくるみ@在校生 [ 2010/10/11(月) ]
在校生です!
私は甲陵に入って良かった!と思います。制服はめちゃ可愛いし、いい人ばかりだし、とても楽しい学校生活を送っています。1年生のときは特に楽しかったですね。いろんな地域からいろんな人が来ているので、同じ中学同士が固まるということがなく、私の中学で甲陵へ行く女子は私だけだったので不安でしたが、すぐにいろんな人と友達になれました。1年生のクラスで親友みたいに仲いい子もいます。私が悩んでいたとき先生が話を聞いてくれて、嬉しくてちょっと泣いてしまいました...笑 中学のときなんて先生は何もしてくれなかったのに。
確かに勉強は大変ですが、もう慣れました!←
てな感じで!青春の日々ですにひっ
考え方はそれぞれですが楽しめない人はどこへ行っても楽しめないと思いますよ。
とりあえず私は甲陵が好きです。
内緒@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
助詞の「は」を「わ」と書くような人でも受かる高校だったんですね・・・
アナログ@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
内緒@一般人さん。これは 最近の子供達の中でメールやネットの書き込みで「ワザと」 「は」→「わ」と書く流行?
中高生は こう言う表現を使う事があるのです。
アナログ世代には 理解不能ですが…。
勉強ばかりではなく 流行りにも敏感?!
ネット上の表現の一部。
一般的なテストや論文などには分別をもって使わないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ai@中学生 [ 2009/07/30(木) ]
甲陵高校の雰囲気が知りたくて質問します。
内部生と外部生で分かれたりするのでしょうか?(授業などではなく、友達やグループなど)
あと、県内で甲陵高校に入る人の中学の割合はみんな同じくらいなのでしょうか?(例えば●●中学の生徒が多い、など)
質問に答えていただけると嬉しいです^^
内緒さん@在校生 [ 2009/08/04(火) ]
内部生と外部生というと……
甲陵中と他中、または山梨県民と長野県民という意味でしょうか?

そのような意味でしたら全く壁はありません。入学当初はみな遠慮がちですが、他の学校や中学と同じように次第に打ち解けていって、一年もすれば気にする人はいなくなります。
県民云々は話さなければ分かりませんし。

全員知っている訳ではないので一概には言えませんが、おおよそ同じくらいだと思いますよ。長野の松本から来ている人もいれば、甲府より更に東から来ている人もいます。
ただ、私の友人・先輩では竜王が多めですね。

やはりその時その時で違ってくるでしょうが、中学単位で言えばかなりバラバラだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆみ@中学生 [ 2008/11/15(土) ]
どんな部活がありますか?
‥@卒業生 [ 2009/01/15(木) ]
ホームページの通りです。
でもそれ以外でも、勝手に愛好会を作ってやっている人もいます。
小規模校なので、人がいなくなればなくなったり、流動的なので、よくチェックした方がいいです。
生徒総会でなくなる部と設立する部がいくつか出てきて承認されてました。
なんだったら自分で作って始めればいいです。
人数いないのでチームものは弱いです。
個人競技は強い子がいる時は強いです。
今は陸上と弓道とテニスがいいみたいです。
しろたん@中学生 [ 2013/05/01(水) ]
兼部って出来ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
kkk@一般人 [ 2008/06/28(土) ]
制服ってあるんですか?
‥@卒業生 [ 2009/01/15(木) ]
ホームページの通りで、男子はほぼ決まった詰め襟の制服。
女子はチェックであればなんでも自由なスカートとリボン・ネクタイも自由で、ブレザーのみ指定です。式典の時用のリボンってのがあります。
昔、生徒の希望だか生徒会の働きかけでそうなったんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@保護者 [ 2007/08/15(水) ]
中高一貫で甲陵中学をめざしている息子がいます。
甲陵中学受験に対して情報がほしいです。
入試形式ではないようですがどんな選抜で入れるのでしょうか。
小学校からの内申書だけなのでしょうか。
たま@一般人 [ 2008/01/17(木) ]
7/20.21頃に学校説明会がありますよ.
くぅちゃん@一般人 [ 2008/11/27(木) ]
卒業生です。
学校側が五教科以外の科目に全て5をつけて(いわゆる数字のマジック)、5教科の平均点をあげてくれるので、一定能力に達していない私でも指定校推薦で目指す大学に入れましたよ。高校受験が終わってしまえば、かなり遊べます。勉強よりも遊ぶほうが楽しかった。共学なので学校帰りにはよく男友達とカラオケや買物に行ったり、学校から駅までの道のりも長いので青春ができますw
‥@卒業生 [ 2009/01/15(木) ]
「五教科以外の科目に全て」ではないです。でもほとんどが5です。体育で5を取れない人は結構います。
勉強も普通は結構させられます。成績が悪いと苦労すると思う。でもそれなりに色々行事もあって、それなりに遊べて楽しめます。
中学はちょっとわからないなあ‥
面接もあるけど、今は学力試験が中心じゃないかなあ‥
玉野@卒業生 [ 2015/04/02(木) ]
卒業生です。すべての科目で、ごく簡単に5を取れます。あらかじめ教わった問題しか出ませんし。
家庭科や音楽は、授業に出るだけでよい。音楽は、確かみんな5だよ。
体育は少し厳しいかも。私はやばいと思ったんで、先生に推薦入試を受けるつもりであることを話し、何度もお願いしました。そしたら5.
ここは、まじめにやればだれでもオール5も夢じゃない。
指定校で難関大学楽して受かるおすすめの学校。あっでも先生に気に入られたり、内緒でお願いする術を持ってればね。
あそうそう、採点基準も教師と生徒の親密さで変わるときもある。〜実話〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved