教えて!上田高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒です。@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
中3です。上田高校に行きたいのですが、今までに400点以上をとったことが一回しかありません。そして最近あった進級テストも英語国語は共に80点でなんとかよかったんですけれど、
数学が50点、理科が66点という絶望的な点数を叩き出してしまったんです。このまま勉強していても上田高校は難しいでしょうか。行けるとしても相当な努力が必要ですか?
ちなみに塾に通っていて、春休み中は4時間やっていました。アドバイスお願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西日本新聞@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
福岡県内の公立中教員が作成した社会の定期テスト問題。塾に利用されないよう毎年作り替えているが「限界がある」と話す
福岡県内の公立中教員が作成した社会の定期テスト問題。塾に利用されないよう毎年作り替えているが「限界がある」と話す
福岡県内の公立中教員が作成した社会の定期テスト問題。塾に利用されないよう毎年作り替えているが「限界がある」と話す
HOT

困っています
教育
塾が学校のテストを無断で収集・配布、いいの?

2023/01/27 12:00 (2023/03/30 16:24 更新)
【投稿】

公立中学校の教員です。学習塾が生徒を使って中学校の定期テストを学校に無断で集め、塾生に「過去問」として解かせています。「塾から過去問をもらった」「塾にテストを提供するよう頼まれた」と話す生徒を何人も見てきました。定期テストは、教員が時間をかけて作った著作物だと思うので、無断で使うことは著作権法違反なのではないでしょうか。

学校現場は多忙で、試験範囲は毎年変わらないということもあり、同じ問題を使い回す教員がいます。そのため、過去問を解けば良い点をとりやすく、それにより内申点が上がり、高校受験に有利になりやすい、ということも言えます。そうすると、塾に通えない生徒は不利です。定期テストの公平性にも欠けると思います。



【あなたの特命取材班から】

取材の結果、福岡県内の複数の学習塾が実際に、生徒から中学校の定期テストを学校に無断で集めて保管し、「過去問」として解かせる指導を20年以上前からしていることがわかりました。ある業界団体の関係者は「昔から、塾業界では当たり前だった」と言います。ただ、学校とのトラブルなどもあり、「昔に比べ、今は表だって過去問を使う塾は減ったが、いまだに根強い部分もある」(塾関係者)と言います。取材では、過去問を使わないよう各教室に通達を出している大手塾もありました。

■営利目的は「補償金」支払いが必要

文化庁によると著作権法では、著作物を著作権者に許可なく自由に使える場合を定めており、「私的使用のため」「図書館等において」「引用」「教育機関での複製」などがあります。試験問題や入試問題に使われる詩や小説については、「試験または検定の目的上必要と認められる場合」「著作権者の利益を不当に害しないこと」「営利目的でないこと」などの条件を満たしていれば、許可なく利用することが認められています。ただし、営利目的になると、その詩や小説の著作権者に補償金を支払う必要が出てくるそうです。

そのようなことから、著作権に詳しい専門家は「テストは著作物に当たり得るので、塾が許可なくコピー、配布するのは著作権法違反の可能性が高いです」と話しています。

■背景には内申点、「保護者に点数でお返し」

実際に、学校別に過去問をファイルで保管する福岡市の塾関係者に話を聞いたところ、「反則技だとは思うが、内申点を上げるためにはやむを得ない。保護者に塾に通わせて良かったと思ってもらうため、点数でお返ししないと」と言います。一方、「どこまで追求すべきか」と悩みも打ち明けました。別の塾では「成績の悪い子が高得点を取ることで、勉強へのモチベーションにつながる場合もある」と言います。
OB@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
回答欄の西日本新聞の投稿は、私の友人さんです。上田市のほとんどの中学はそれを警戒しています。よって、総合テストは問題用紙は回収。テストの解答用紙も返却せずに、答え合わせをして採点ミスの確認。そして、回収というやり方が当たり前です。とくに、九州地方それも福岡では、話題に上がっています。塾が、中3生から模擬テスト定法を集めて、20年分蓄積。昨日の、G 1レース。皐月賞。2戦しかしてない、ソールオリエンス。ラテン語で、日の出の意味。コレが、強い勝ち方で優勝しました。NHKでも、全国放送でしたから、WBCやオリンピック並みの扱いです。この馬は、一回も負けていないのです。ジョッキーも同じ鞍上でした。無敗の馬は、あと二頭居ましたが、乗り替わり。つまりピンチヒッターです。実績が有るならば、できるだけ環境を変えない方が、競走馬は安心できます。受験生とて、同じです。塾も家庭教師も高いお金が掛かります。だから、まともな塾は、あの手この手で、価値のある情報を集めます。ソールオリエンスの単勝は520円。二番人気でしたから、儲けた人はたくさん出ました。人気の馬が勝つのは、道理なのです。でも私は違います。ココ質問者さんみたいな、穴馬の方が好きです。だから、目一杯応援したつもりです。でもね。王道は、あくまでも長野県高校入試過去問題の8年分。これを、きっちりやって、コンスタントに、8割取れるようになれば、上田高校だけでなく、長野高校も合格できるのです。内申点を挙げる小細工よりは、後期試験の当日に、キッチリ結果が出せれば、上田高校なぞは、楽勝です。内申点に1や2がなければ、400点オーバーで、落ちた人は聞いていません。キッパリ。素行不良。理由のない欠席過多。集団生活を荒らす事に喜びを感ずる人。質問者さんは、迷惑をかける事が嫌いなので、そこは大丈夫ですよね。だから、悔しかったら、今日から勉強を始めれば、良いだけです。信学会のテストは八回有ります。一回4200円と、丸一日時間を必要とします。全部で3万円掛けて、C判定。あーあ、ですね。学校の実力テストを真面目に受けて、12月に350点。内申は5教科で21有れば、まず合格出来ます。それ以下だと、不安定と言うよりは、志望変更した方が無難です。まだ、習っていない分野が数学で、たくさん有ります。それを補ってくれるのが、あなたの通っている塾の本来の役目です。すたでいさぷり、スマイルぜみ。通販通信ゼミも使い方では、効果的な人も居ます。内申点を伸ばしたければ、中学での授業をたいせつにして、積極的に、発言。前向き、協力的な姿勢をたもつことです。ゴマスリと言われても良いです。自分の意識を高めて、残りの学校生活を目一杯頑張りましょう。お父さんお母さん、担任の先生などに、心からの感謝する事。それが、うまく行く基本だと信じています。頑張れ、そして、よく眠りましょう。
OB@関係者 [ 2023/04/20(木) ]
おはようございます。朝4時起きの先輩さんです。人は、大運と中運。そして小運。三つの運があると、私は信じています。大きな歴史の流れの中で、大正。昭和の前期に生まれた人たちは、かなりの人が先の大戦で、命を落とされました。勉強しようにも出来ない時代に生まれたからです。今のウクライナをご覧なさい。高校受験どころではない人が沢山います。戦後78年。その方達のご努力で、反省の上で、なんとか平和が保たれたのです。だから、私にも大運がありました。あなた方にもです。次の中運です。普通科の東北信。つまり、今の信濃鉄道沿線に限ると、上田高校のみが8クラス320人を入学させてくれています。もし、7クラスだと、40人がはじき出されるのです。長野高校は、7クラス。屋代に至っては、普通科は後期試験のみで4クラス160人。如何に、我が上田高校は受験生さんたちへの、門戸を広く歓迎してくれていることがわかりますね。長野高校に、チャレンジしたいのに、親の反対で受験できなくて悔しい思いをしているとの話は、沢山あるのです。大昔ならば、中学浪人さえ厭わない考え方も有りました。いまは、私立の特進科が現役生の受け皿になりつつあるのでしょう。けれど、私立は学費の総額は公立の倍の見積もりです。私は、今年も県下最大の8クラス合格を維持して欲しい考えの人です。玉石混合。良いではありませんか?あなた方の大先輩の、グレート無茶さんと言うローカルプロレスラーさんがいます。この人は、敵地長野市で、前回のシカイギイン選挙に6000票オーバーでトップ当選。今回の県議会選挙にも当選されました。ぜひ、文化祭などでお呼びして、お話を皆さんとお聞きしたい。彼も、運を持ってられるからです。ここの、質問者さんへの、角度を変えたアドバイスとしては、運を持っている人と、仲良くなさいませ。と言うことです。逆に言えば、危険には近づかない。危険を避ける知恵を持つことを強くお勧めします。いまの、成績では運良く合格しても、後がキツイと思われます。長野高校への受験希望の人が、内申書44。実力テスト三百後半。致命的なのは、英語が60。これは、仮に合格出来ても、後が厳しいと、保護者の方が反対されたのでしょうね。もし、上田エリア。佐久エリアなら十分な実力です。そのくらい、松本深志と長野高校は、異常な実質の受験戦争の中にあるのです。質問者さんが上田地区に育ったのは、小運がある。いまから、しっかり計画を立てて、地道に実力をつけることができれば、我が上田高校はあなたを歓迎してお迎えできると、信じています。雑念雑事を捨て、中学での授業をしっかり受け、8年分の過去問を分析して、自分の得意な分野をブラッシュアップして、苦手な分野を苦手に思えなくなれば、勝ちパターンに持ち込めます。来月、入試がある訳ではありません。来年の3月初めまで、まだまだ伸びるチャンスは、誰にも等しくあるのです。最初の回答者さんの判断はあくまでも過去と現状についてです。教育とは、未来の可能性を信じて、先生も生徒も頑張る世界だと信じています。繰り返し、あなたを励ましているのは、明日のあなたの成長を期待している。そうなると良いなと願っているからです。一年後に、余裕で古城の門の前で、入学記念写真を撮影なさる姿を想像しています。早寝早起き、よく休むこと。コツコツ勉強。授業に集中。大事なことは繰り返し。13回繰り返せば誰でも、必ず身につくと、私の恩師の教えです。頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
↑結局のところ何が言いたい?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
とにかく、今から意識して頑張っていきましょう。でも、合格できればその後の努力次第で全然変わってくると思います。自分は余裕で合格したからと調子にのっていたら、ギリギリで入った子に簡単に抜かされていました。まあ入学後後頑張れる精神力と基礎学力は不可欠ですから鍛えておくべきですけれど...。苦手な教科は、できなかった問題をもう一度解くノートを作ると、半年くらいでやっと効果が出てきます。自分はノートをきれいにまとめるのが好きなので、丁寧にまとめすぎて時間がかかってしまったのを覚えています。テストはちゃんと見直して於けば良かったと自分は後悔しています。あとは模試の判定はそんなに信じ込まなくて大丈夫です。追加ですが、努力は大事ですが勉強時間は成績に比例するとは限りません。どれだけ必要なことをやれるかです。春休みから頑張っているようなので、無理せずこのまま続ければ合格可能性も高いとおもいます。
合格したら、春休み中に遊び呆けすぎないようにしましょう
上田高校超楽しいですよ頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
↑上のものです
ちなみに私は数学50点台多発してました。5教科総合の点数なので得意を伸ばすのもありです。入学後はニガテをなくしていくべきだと思いますが
😥😥@質問した人 [ 2023/06/29(木) ]
ありがとうございます。
あ@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
無事合格することができました!自分でも頑張って努力すれば上田高校も合格できたので、来年受験を控えている3年生の皆さん。新入試制度が導入されることもあり大変だとは思いますが自分の進路実現に向けて頑張ってください!高校生活全力で楽しみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
上田高校のひとはこれを見て元気出せ

1959年 第11回新制東京大学第入学試験結果(志願者約10,504人、合格者2,147人)

1日比谷高校(東京)----------169(志願者数554人、京大05人)
2戸山高校(東京)----------092(志願者数393人、京大02人)
3新宿高校(東京)----------083(志願者数347人、京大02人)
3西高校(東京)----------083(志願者数328人、京大01人)
5小石川高校(東京)----------063(志願者数355人、京大02人)
6教大附高校(東京)----------054(志願者数180人、京大00人)
7麻布高校(私立)----------052(志願者数259人、京大00人)
8両国高校(東京)----------049(志願者数276人、京大00人)
9開成高校(私立)----------047(志願者数144人、京大01人)
?湘南高校(神奈川)----------032(志願者数147人、京大01人)
?上野高校(東京)----------028(志願者数112人、京大02人)
?灘高校(私立)----------027(志願者数034人、京大46人)
?小山台高校(東京)----------024(志願者数186人、京大02人)
?武蔵高校(私立)----------023(志願者数093人、京大01人)
?松本深志高校(長野)--------022(志願者数082人、京大05人)★
?浦和高校(埼玉)----------021(志願者数151人、京大01人)
?上田高校(長野)----------020(志願者数052人、京大02人)★
?千葉一高校(千葉)----------019(志願者数099人、京大01人)
?水戸一高校(千葉)----------018(志願者数075人、京大00人)
?金大附高校(石川)----------018(志願者数036人、京大14人)

なんと1959年時点では旧制千葉一(現在の千葉高校)と水戸一を破り埼玉浦和と互角(東大20+京大2)

さらに現在現トップの県立長野ですらも余裕で超しているほどの全国有数(正確には全国17位)

のトップ校であったとさ。。おしまい
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
>教育県といはれた昭和40年代

長野県は今も教育県です。

>この問題提起された方に

問題提起したのは私です。最初に書かれた方は在校生を激励されたのだと思います。

>今でもこの周辺のトップ層が集まり、難関大学志望者も一定の層は(少なくとも入学時には)いるのでしょうから、塾講師さんの指摘は的を得ていると思えません。

私の指摘ってなんですか?「難関大学志望者はいない」なんて言いました?

>イソップ童話の狐みたいに合理化

どういう意味ですか?
合理化なんかしてもしなくても難関大合格者が増えることはありません。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
塾講師さん
もう少し冷静にお考えになってください。
1、この掲示板に最初に書かれた方は、在校生を激励すると同時に、それは𠮟咤激励していることと同じであり、それは現状への問題提起をしているのですよ。
2、合理化しなければ難関大学の合格者が増えない、という意味ではなく、都会の学校には経済的な面とかいろいろな点で有利なところがあるから、地方の学校はかなわないとか、いかにももっともらしい理由をつけて、進学実績の低下を正当化してしまったことを、イソップの中に出てくる狐が手の届かないブドウを、あれは酸っぱいブドウだから価値がないんだよといった話と同じだといっているんですよ。富山とか地方にも進学実績で都会に引けを取らないところもあるのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
至って筋論の話しだね
言うは易し行うは難し、道のりは厳しそうだね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
例えばの具体策あれば聞きたいね
そこが大事でしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
私は昭和50年代に卒業しました数年前、子供が高校受験だったのでこの掲示板見始めました。数年前に実感したのは、今の上田高校生も入学時点では、私のころと学力の差はほとんど無いとその時、感じました。
進学先は私のころは20人程度東京一工、国公立医学部医学科に進学していました。20番以内なら最低でも一橋、東工大なら入れていました。
ところが40数年経った今、これらの大学合格者は5人位まで減っています。
先ほど言いましたように、入学時にさほどの違いしかなかったのに、3年の高校生活を経ると、これほどの違いが生じるのは何故か?
こういう結果が生まれるには必ず原因があるはずです。
言うわ易しですが、実際に5年くらい前、飛びぬけて実績が優れた学年があったのを確認しましたし、不可能ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
で、例えばの具体策は??
如何です
塾講師@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
一朝一夕の対策などありえません。
理論的に不可能です。
早慶の民@卒業生 [ 2020/08/03(月) ]
理数に才能があり上田に来れば上位層になると見込まれる層が屋代に中学入試の時点でかっさらわれるようになっちゃってるしこれからは厳しいと思うけど…。
別に教師の質とかじゃなくシンプルに上田高校の入試が真の進学校に比べてザルで生徒の質も低く、進度も遅く、周りの塾もショボいから進学実績が悪いだけでしょう。(そもそも信学会が塾として最大手の時点で終わっているとも言える)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
えいえい@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
立命館、関西学院、関大、青山学院、明治らへんの大学に行きたいのですが、GMARCH関関同立などの難関私立大学に受かる人は予備校と両立させていますか?

学校の勉強メインで難関大学に受かれますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/17(日) ]
受かれます。受かるための最低限の努力と才能があれば。
えいえい@質問した人 [ 2017/12/20(水) ]
返事が遅れてしまいすみません。
ありがとうございます。
まず高校に受かるように頑張ります!
jetstream009@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
東京都内及び神奈川県や千葉県内の超進学校では、東大京大を滑り止めに、スタンフォード大学やハーバード、コロンビア大学、MIT等の世界大学ランキングトップ50位以内を目指す進学指導も為される様になりました。
★東大は滑り止め?海外目指すあの高校とは? 渋谷教育学園
注目される、中高一貫校の新勢力
http://toyokeizai.net/articles/amp/14541?display=b&_event=read-body
東大は滑り止め?海外目指すあの高校とは?
★2017年東京大学合格者出身高校ランキング
http://highschoolnet.blog.jp/archives/4349295.html
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
Jetさん上田東の卒業生ですよね。東高校の掲示板でもそういった回答をされていましたが、東大なんか滑り止めだとかハーバード大学だとか、あなたは長野県の公立高校に何を求めているんですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
そんなごく少数の超進学校の例を挙げて「東大は滑り止め」「ハーバード、スタンフォード」なんて、上田東の卒業生が長野県の公立高校に何を求めているの?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/07(日) ]
上田高校と佐久長聖ではどっちの方が知名度が高いですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
年にもよりますが名実ともに上田高校でしょう
ただ野球は佐久長聖の方が有名かも知れません
内緒@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
上田高校でしょうね。
とても良い学校です。
jetstream2045@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
佐久長聖の人からの情報に拠ると現役浪人合算した結果→平成29年度大学合格者(学部・学科専攻)(但し私大は国立大学合格者の併願合格者含む!)
《国立大学》
東京・文科三類【2名】
京都・医・医
京都・文・人文
東北・医・医
東北・工・建築・社会環境工
東北・法・法
東北・農
一橋・商
お茶の水・生活科学・人間生活
お茶の水・生活科学・人間・環境科学
筑波・医・医
筑波・体育専門
筑波・理工・応用理工
筑波・情報・知識情報
東京工業・第3類
東京工業・第4類
東京工業・第5類
東京外国語・言語文化・中国語
金沢・医薬保健・薬・創薬
横浜国立・教育・学校・人間・教科(総合)
横浜国立・理工・数物・電子情報
信州・医・医【2名】
東京医科歯科・医・医

《私立大学》
早稲田・基幹理工・学系3
早稲田・商【2名】
早稲田・教育・教育【2名】
早稲田・国際教養・国際教養
早稲田・人間科学・健康福祉科学
早稲田・人間科学・人間情報科学
早稲田・スポーツ科学・スポーツ科学
慶應義塾・医・医
慶應義塾・薬・薬
慶應義塾・理工・学門3
慶應義塾・理工・学門5【2名】
慶應義塾・文・人文社会
慶應義塾・商・商【2名】
岩手医科・医・医
東海・医・医【2名】
東京医科・医・医
愛知医科・医・医
獨協医科・医・医

私立高校は、一般的に特別進学クラスを設けて特別授業、毎日課題学習、七時限授業、土曜授業や大手予備校提携のサテライト授業等を実施しているケースが多いから、大学進学とは無縁だった旧佐久高校時代とは様変わりですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/19(木) ]
凄いですね。
でもここにはここなりの良さがありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
今年も何人か東大に合格できそうですか?
内緒@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
東大に行きたいのですか?
内緒@卒業生 [ 2017/03/10(金) ]
それは全く分かりません。大学受験というのは、高校受験よりも遥かに複雑で難しいもので、実際に終えてみるまで何とも言えないものです。

参考までに、上田高校から難関大学(旧帝大、一橋東工大、早慶、医学部医学科)に進学する人は15%前後、まともな大学(国公立、有名私立)に進学する人は70%前後です。
浪人生@卒業生 [ 2017/03/11(土) ]
現浪共に何人か受かりました
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
東京4、京都2 受かったようです(現浪不明)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
週刊朝日の速報だと
東京2、京都 0 (浪人は1浪まで掲載)
jetstream2020@保護者 [ 2017/10/23(月) ]
御参考迄に、
🌟2017年東京大学合格者出身高校ランキング
http://highschoolnet.blog.jp/archives/4349295.html
上位校順に、開成高校(私・東京)159
筑波大学附属駒場高校(国・東京)102
灘高校(私・兵庫)94
麻布高校(私・東京)78
渋谷教育学園幕張高校(私・東京)78
桜蔭高校(私・東京)63
聖光学院高校(私・神奈川)69
栄光学園高校(私・神奈川)62
駒場東邦高校(私・東京)52
海城高校(私・東京)48
東京学芸大学附属高校(国・東京)46
日比谷高校(公・東京)45
ラ・サール高校(私・鹿児島)40
甲陽学院高校(私・兵庫)39
筑波大学附属高校(国・東京)37
旭丘高校(公・愛知)37
西大和学園高校35(私・奈良)35
横浜翠嵐高校(公・神奈川)34
県立浦和高校(公・埼玉)32…以下websiteへ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
昨年から県民@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
今年は東大合格が出ましたか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
いや、他校も上田高校も現浪合わせた数字ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
某週刊誌の数値と比較すると、上田のみ合致、他校の数値はのきなみ低く記載されておりましたので指摘させていただきました。
久保田 紀彦@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
今年の進学実績をみると50年前に卒業した私たちには想像もできない凋落ぶりには落胆する。昭和37年卒業では国立医学部現役合格者は6人旧帝大現役け合格者は20人以上いた。長野県全体の進学実績が極端に低下しているのは教育委員会の怠慢だ。救いようがない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
久保田紀彦さん、分析が甘いですね。
昭和30年代までは、長野県はもちろん全国の公立校もそれなりには戦えていたわけです。ですが、昭和40年代になり、灘.開成をはじめとする都会の中高一貫の私立校が台頭してくるにつれて全国の公立校は太刀打ちできなくなってきます。それは長野県の長野.深志.上田はもちろん都会の日比谷.西.戸山.新宿といった名門校もそうでした。またその時代はバブルであり、お金持ちや優秀な人材は都会に流れ、長野県からも流出していきます。そういった人々は都会の私立校に息子を入れる傾向が高まり、現代に至ってはもはや田舎の高校のレベルは非常に低いんです。
はっきりいって、教育委員会の教育が悪いというよりも、そもそもの素質がないんだと思う。
それでも、けっこう受かっているんだから凄いことなんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
その通りです!!!
w@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
気持ちはわかるが、何十年も前の卒業生が教育を語っても愚痴を溢しても仕方がない
素直に在校生にエールを送りたい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
旧帝国大学などに行く優秀な人達が県内に帰ってこなかったりするから、優秀な人材が外に逃げていくのではないだろうか。

地元にもっと良い就職先があれば良いんですけどね。
河西信彦@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
90期の河西です。
いやいや俺の高校時代、浪人時代に比べれば、みんながんばっているじゃあないですか。
これからも応援していますよ。進学も部活も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
中2です。
今日、通知表が渡され、9教科で40でした。
テストは、平均プラス130くらいです。
上田高校に入りたいのですが、この位だと下の方ですか?
大学は、信大に行きたいのですが、上田高校でどの位の位置にいなければ難しいですか

内緒さん@関係者 [ 2015/12/30(水) ]
上田高校に入る時点ではだいたいアベレージがそのくらいだと思います。中学と高校の学ぶことのレベルはだいぶ違うため、入学時は上位層にいたが一年後には下位層なんてことがよくあります。正直、中学は勉強しなくても点が取れますが、高校では余程の頭脳がない限り勉強をサボるとすぐに置いてかれます。

信大は詳しいことはわかりませんが、中位(100-150番くらい?)の方が目指している印象です。HPの進路実績を見てもらえるとだいだいわかると思います。

合格するといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/04(月) ]
下の方ではないと思います。その成績をキープ出来れば合格できると思われるので、落とさないよう頑張って下さい。
年度にもよりますが、上田高校では国公立大に現役で合格する割合は、大体40%程です。準一流以上の私立大と合わせると、大体上位50%程になります。信大は中堅クラスの国立大なので、この上位50%の内の平均程度、つまり上位25%以上、順位にして80〜90番くらい以上に居れば合格出来るのではないか、と思います。ただ、浪人する人の率が高いので、これより低い順位でも合格圏内に入ることも十分にあり得ます。上田高校のホームページで大学合格実績が掲載されているので、自分で調べてみるのが宜しいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
今年の上田はなかなか悪くない結果残しそうって噂ですが、本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
旧帝もけっこうでてるよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
頑張ってサンデー毎日で調べてみました。
東大4人、京大1人、北大2人、東北12人、阪大2人、+東工大2人でおつかれさまでした。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
名大もでてますよ。
AAA@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
すごいよい結果だと思います。
KKK@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
この内現役合格が何名かが大事。長野、深志、屋代、野北、諏訪などは既に進路結果がHPでアップされています。国公立の合格者数でいえば、現在トップ3は長野→屋代→深志となっています。
JKJK@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
上田高校は進路結果の情報開示が遅いですね。
大学評価ランキングなどでは情報開示などの項目も非常に重要視されてきている時代にして上田が他の進学校と比べて遅いのは、ちょっと考えてほしいと思います。先生方がこれを見て考えてくれればとよいのですが。。ちょっと危機感なさすぎと思います。
JKJK@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
早速HPに最新の進路結果がでましたね。
国公立大学現役合格150人は立派、今年は長野県でNo1ですね。上田(150)→長野(120)→屋代(119)。分析すると難関10大学合格については例年相当ですので一般国公立大学を伸ばしたのが成功の要因でしょう。来年からセンター試験科目の切り替えということで、全国的に安全志向といわれていたので、上田高校にいたっては、その傾向で進路指導されたのでしょう。
aajjttjtt@在校生 [ 2014/06/21(土) ]
悪くないどころぢゃねーよ
すごすぎるさすがわが上田高校の先輩がた!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
教えて!@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
上田高校では、長聖みたいに、合格者の名前及び合格校などが校内に張り出されているということはあるのですか?あるんなら見に行きたいです!
親子馬鹿@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
今年の卒業生に聞いたけど、受験番号しか貼り出されないそうです。入学後の校内でもそれらしいことは行われないとのことです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
おそらく大学合格者のことでは?
張り出されはしないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved