教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
みにぃ★@中学生 [ 2011/03/13(日) ]
25日の入学者説明会はどのような服装でいけばいいですか?
あと、入学式でなんちゃって制服の人はうきますか?
久燦@一般人 [ 2011/03/13(日) ]
オリエンテーションはみんな中学の制服で行きます。入学式もなんちゃって制服が増えてきていますのでうくこともありません。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/14(月) ]
中学の学生服が無難。
女子は地味目のなんちゃってでも大丈夫。
私服、ジャージなどはゼロ。
キャシー@保護者 [ 2011/03/14(月) ]
昨年入学した子どもの保護者です。
オリエンテーションは中学の制服でしたが、
入学式はなんちゃってでした。
スーツの子もいたので、まったくうきませんよ。
みにぃ★@一般人 [ 2011/03/14(月) ]
ありがとうございました^^
ちなみになんちゃって制服はどんなかんじのデザインが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/14(月) ]
白のyシャツにリボン、紺ブレザー、チェックのスカートです。オリーブデオリーブで揃えました。
受験生@一般人 [ 2011/03/15(火) ]
先輩に聞いてみましたら、オリエンテーションは中学の制服、入学式は男子は中学の制服かスーツ、女子は、なんちゃってか中学の制服かスーツだそうですね。
受験の日に見たら、中学の制服でも派手目な色のスカートの学校もありましたし、何でも大丈夫かなと思いました。
私的には、スーツも知的で素敵ですが、大学の入学式に着るであろうし、今しか着れない、なんちゃっても着たい気がします。
受かればなんですが…
合格できるといいです。
受験生@一般人 [ 2011/03/19(土) ]
合格しました。
なんちゃって制服で入学式に行きます。
友人は中学の制服だそうですが、私は中学の制服はオリエンテーション後、後輩なあげてしまうので…
生徒@在校生 [ 2011/03/19(土) ]
色やデザインはそんなに気にしなくていいと思います^^
目立つような色でも目立たなかったと思いますし
みにぃ★@中学生 [ 2011/03/20(日) ]
はなしが変わるのですが、
地方会ではどのようなことをするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/20(日) ]
男子と女子でちょっと扱いが違いますが、同じ中学出身の先輩に聞くのがいいですよ。
そういう先輩がいればの話しですが。
受験生@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
親の頃はドジョウ飲まされとか…地方会により違いますが、でも今は校歌教えて頂くくらいみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
入学前(校歌の練習)と清陵祭前(仮装や催し物の打ち合わせ)に招集が掛かります(地区によって多少違う)。

保護者や先生(高校)は一切関わらないし、高校生活とはまったく関係ない活動なので、変な噂を聞いて気になるようでしたら、無視しても大丈夫です。出ない(出れない)人(女子や野球部)も多いです。
入学前の集まりで、ちょっと余計なアトラクションがありますが、ギリギリの節度、公序良俗は守られていトラブルは起きていません。

地方会は男子校の名残で脈々と続いている特異な風習です。伝統的な大学で続けられている活動のミニ版ですね。
伊那北は30年ほど前になくなったそうです。活動を主導する2年生がやる気を失ったためと聞きます。変なことをやらせれる新入生も大変ですが、それを企画して運営する2年生はもっと大変のようです。
みにぃ★@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
ありがとうございます!!
地方会は出なくても大丈夫なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
大丈夫です。
個人の自由です。
九燦@卒業生 [ 2011/03/22(火) ]
同窓会から贈られるCDで校歌はしっかり練習して覚えよう。
みにぃ★@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
ありがとうございました!
がんばります^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved