教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/02/26(土) ]
倍率がでましたが、松本地区の上位高校が激戦ですので、志望変更期間に流れてくるか心配です。
一年間のテスト平均は400、内申は36です(技術系教科が苦手です)
内申が高くないので、当日点数が伸びなかったら(一度370になたった事もあるので)と考えると不安です。変更期間に入りますが、このまま清陵を目指しても良いのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
校風で決めると言っても、清陵と二葉では使う教科書のレベルが全然違うから、清陵に入れたレベルの人でも、二葉で二葉の授業受けてればやっぱり二葉のレベルになっちゃいますよ、どう頑張ったって。3年間、二葉のレベルの教科書で学ぶんですから。ぎりぎりで清陵入った人でも、日々の授業に付いていってれば高い水準で3年間行くから、そこそこの大学狙えますよ。やっぱり、高校の大学受験レベル差は、入試の得点差がちぢまっても、教科書のレベルが変わらない限り、ちぢまりません。3年間毎日の積み重ねが。
内緒@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
教科書のレベルの差がすごくあるっていうのは、聞いたことあります。だから、清陵の下のほうで入った人は、1年夏休み前に付いていけなくなる人もいるとも・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
たとえば数学の傍用問題集は最難レベルを使用(かの有名な数研出版の非市販シリーズの中で)。
他の教科も副教材は山ほど買わされるので、そういう意味で塾に行く必要はないかもしれません。予習、復習、試験勉強、模試勉強をまじめにしていたら、時間がいくらあっても足りない。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
清陵は、国公私立すべてで難関大の合格者がけっこう多い(反面、浪人も多いけど)。
二葉もいい高校だけど、進学先の難易度に関しては1ランク下がります。
松本県ケ丘も入学時は清陵よりも難しいようですが、進学先の難易度を見ると清陵よりは下です。
清陵は深志と似ていて、勉強する人はぐんぐん伸びます。しない人はよくて浪人となります。
内緒さん@卒業生 [ 2011/04/12(火) ]
二葉じゃ、やっぱトップクラスにいても、知れてます。うちはお姉ちゃんが、清陵行けるのに二葉がいいって言って行って、姉より悪い点で清陵に入った友達と大学受験で差をつけられたことを親がすっごく後悔して、私のが姉より中学の成績悪かったけど「清陵じゃないなら行かなくていい!」と脅されて清陵入りました。入ってよかった。大学考えてるなら、絶対清陵です!!
内緒さん@一般人 [ 2011/04/13(水) ]
清陵生の外部業者模試の校内平均偏差値は、全国平均や県内平均よりも10以上高いので、半数以上の人はすでに国公立合格ラインを超えています。
普段学習を怠ると、この先頭集団から徐々に脱落していきます。
内緒さん@在校生 [ 2011/04/16(土) ]
やっぱり、諏訪地区なら清陵なんですね。近年いろいろ言われていても、やっぱり伝統の力っていうか。二葉も人気ですが、なんとなく「元女子高」の明るさとか、「気軽に楽しそうなイメージ」があるのかな。大学受験に関しては、清陵と二葉の差は、意外とかなり大きいのかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2011/04/17(日) ]
二葉に行った友達は「楽しいよ」って言ってます。それはそれでいいんじゃないですかね?高校に行く目的が違うわけだから。清陵も行ってる自分としては十分楽しいと思ってるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
志願者@中学生 [ 2011/02/24(木) ]
願書を出しました。不安ですが、落ちるわけには行かないので、今日は、午前中、自宅学習でガリ勉します。
清陵、授業がきついと聞いていますが、部活との両立はできますか?
志願者@一般人 [ 2011/02/24(木) ]
先生たちは危機感をもって学習指導に取り組んでいます。特に、1年生は数学英語でかなりしごかれています。これにくらいついていけば(本当は自主的に頑張るべきですが...)、難関大学は射程に入ります。
清陵の9割の生徒は、中学校での学年順位1桁〜20番以内ですから、そのぐらいの地頭をもっています。あとはやるだけです。部活を言い訳にはできません。そういう人に入ってほしいです。
付属中学校も3年後に開設されます。清陵、しばらくは上昇機運ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
長男は、I高校落ちて、私立T高校から地方国立大理系に進学、今年、就職内定しました。
思うに、人生、高校でも大学でもなく会社(または仕事、職業)です。
就活に苦しんだ息子を見て感じたことは、
図抜けた学力(一流大学卒とか、難関資格所持とか、TOEICなどの外国語会話力)があるに越したことはありませんが、最後の武器は「精神力」です。
特に、苦難を乗り越えた経験の有無が見極められます。
低レベル地方国立大といえでも、国公立大生は「勉強の努力はしただろう」と一定の評価はされます。
また、出身高校も見るようになっています。
同じ早稲田卒でも、付属上がりよりは公立上がりの方が評価は上です。
そして、長い運動部生活を経験している人は、圧倒的に有利です。
「こいつは根性があるだろう」と信用されます。
みせかけ運動部(テニスサークルとかスキー同好会)などは論外です。
会社の人事担当者はよく調べています。
清陵生は自分を持っている人が多い。
ぜひ清陵に入って視野を広げ、文武両道を歩み、社会で役に立つ人になってください。
役に立ち方はいろいろです。自分で見つけましょう。
清陵ではなく、その先、そしてその先を展望してください。
自分にはできなかったので.....。
今、社会は本当に厳しいです。
ttt@卒業生 [ 2011/06/12(日) ]
授業はそんなにきつくないですよ。
英語の課題は多いですけど。
基本先生は生徒の勉強に干渉してきません。寝ててもサボっても特に何も言いません。
勉強しないならいつか自分に返ってくる。それだけです。
自治の精神ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
著名人@中学生 [ 2011/02/23(水) ]
僕の学校では前期受ける人のほうが
内申が高いと聞いてます
とゆーと今年から前期がなくなった
高校の受験者の内申って下がりますよね?
どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
内申の高い層が一緒に受けることになってしまったので、内申の平均値は当然上がるでしょう。でも去年までの前期24人の定員が今年からは後期に加算されるだけなので、内申下位グループのテスト点での戦いは、去年までと何ら変わりません。32以下の人は厳しいです。
在学生の@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
入学式はほぼ全員フォーマル(男子:中学校時代の学生服またはブレザーとスラックス、女子:中学校時代の学生服またはなんちゃって制服など)。
数日から2週間ぐらいでほぼ全員がカジュアルに切り替えてしまいます。
運動部はジャージや部活ユニフォームがあるのでなお重宝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みにぃ★@中学生 [ 2011/02/23(水) ]
清陵高校目指しています。
清陵高校は私服と聞いたのですが、
入学式や普段はみなさんはどのような服を
着ているのですか?
K@卒業生 [ 2011/02/25(金) ]
入学式は中学の制服が多いよ
たまにスーツの人がいる
普段は私服かな
女子は制服っぽい着る人がたまに
内緒さん@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
入学式はほぼ100%フォーマル(制服、なんちゃって、ブレザーなど)
みにぃ★@中学生 [ 2011/02/28(月) ]
ありがとうございます●^_^●
とっても助かりました!

1年@在校生 [ 2011/02/28(月) ]
入学式の次の日は、あっという間に、半分以上の人が私服になっちゃいます。
カジュアルあり、やや格好付けあり、バラバラですが、まだ寒いので、通学時はあったかそうなもの羽織ってます。
1週間もすれば、制服っぽい人はほとんどいなくなります。
入学式、中学の制服が嫌な人は、貸し制服とか、先輩のなんちゃって制服とか探す方がお得。
将来的にブレザーを新調するならかまわないけど。
みにぃ★@中学生 [ 2011/03/01(火) ]
清陵高校は上下関係とか
厳しいですか?
服装でいじめられたりとか
ありませんか?
1年@在校生 [ 2011/03/01(火) ]
部活の上下関係はピシッとしています。

服装、髪染め、装飾などによるいじめ? 聞いたことありません。逆に、あまりに非常識だと、「あいつアホか?」と、バカにされたり、疎んじられたり、相手にされないって感じですかね。集団からよってたかってという稚拙な雰囲気はまるでないです。
清陵、我が道をゆくという人が多いように感じます。
みにぃ★@中学生 [ 2011/03/03(木) ]
返答ありがとうございました♪
久燦@卒業生 [ 2011/03/11(金) ]
私が清陵が全国の高校に対して誇れる1番のことは、先輩たちが、へんに先輩づらしないこと、そう、後輩に対して同じ清陵生として尊重してやれる雰囲気や環境にある、ということです。大学の同期に横浜翠嵐高校の友人がいますがすごいことだと感心していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
応援されたい人@中学生 [ 2011/02/20(日) ]
350そこそこで評定31って受かりますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問した人@中学生 [ 2011/02/26(土) ]
きついです
80以上はいけますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
相関図第4グループに入るのは、

内申35以下 かつ テスト点350点以下 50人程度

と予想。
この中で、25人(2人に1人)が合格。
最後の勝ち抜けは、
数学のテスト点(+内申)の上位10人程度 テスト点は80点以上目安。
2 残りから、数学と理科の合計テスト点(+内申)の上位10人程度 テスト点は160点以上目安。
3 残りから、テスト点合計の上位数人 テスト点は340点以上目安。
の順という噂。

数学が得意ならば、問1、問2は完答して、それ以降の問題で4問間違いの84点を目指そう。
そうなれば上記1基準で勝ち抜け!
質問した人@中学生 [ 2011/02/27(日) ]
大体いつもミスるのがよく読んでなくて間違え
って感じなので注意すれば問題ないです
理科も得意じゃありませんが一週間がんばれば
上がります
社会もここ一週間で8点ほど上がったんで

とにかく理数で高得点とれってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
Yes。
まあ、380いけば大丈夫ですが。
合格したら、点数をそれとなくお知らせください。来年の受験生のために(笑)。
質問した人@中学生 [ 2011/02/27(日) ]
4問ミスで−16って数学一問ごとの
配点高いんですか?
問題数が少ないんですか?
質問した人@中学生 [ 2011/02/27(日) ]
この前進学会のテストあったんですが
350でした
今理社数やり直しただけで52点上がりました
時間が違うってゆうのもありますが
けっこーいい調子ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
昨年の数学は全32問で、1問3点が多いですが、証明や複数の立式など、応用的な問題は4点や5点もありました。簡単な問題は2点もあります。
3点から5点の問題で4問ミスって−16点という計算です。
質問した人@中学生 [ 2011/03/18(金) ]
342でうかりました
成績に助けられましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/12/18(土) ]
伊那在住で清陵を考えています。そちら方面のかたにお聞きしたら内申40〜42点数400〜420と言われました。そんなに高いのですか?平均が知りたいのですが・・・塾などの情報とかなり違うので驚きました。うちの中学から受験者があまりいないため学校の情報も少なく不安です・・・。地域が違うので本当のことがよくわかりません。どうか情報をお願いします。困っています
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
K@卒業生 [ 2011/01/22(土) ]
え?ホームルームの教室あるぞ!?

ないってどういう事w?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/24(月) ]
えっ?答えてくださった卒業生のかたがそう教えて下さいました。逆にあるんですか??ならそのほうが安心です。部活に入らないと居場所がないとか・・・・不安でした。お弁当どこで食べるのかなとか。じゃあ、部活やらなくても朝行く自分のHRってあるんですね?なんか変な投稿ですみません。
清陵@卒業生 [ 2011/01/25(火) ]
今の形態はしらないけどね…
中学や他校みたいに何年何組と言う決まった教室(場所)ではなかった。担任の持ってる〜教室てのが、クラスのホームルーム(場所)のかわり?ではあるが…基本的に移動教室だった。
時間割ごと、教室に直接行ってた。
部活は結構みんな入ってたから、昼は部室も多かったね
まぁ、部活ないと文化祭は居場所がないと言うか、楽しめない感じはありかもな〜
今は遠方の人もいたりするからどうだろね
現役じゃないからすみません…
国際弁護士湯浅@卒業生 [ 2011/01/25(火) ]
↑の方の書いているとおりですよ。心配しないで。それと清陵は、内申点に関係なく当日の点数380点が第1合格ライン。それ未満だと内申を考慮するので内申39で300点が合格だったり、内申31で355で不合格だったりします。(これ以上は詳しく書けません。)
内緒さん@一般人 [ 2011/02/01(火) ]
なんだか非常に危ういところにいるのでこの時期になっても悩みます。32−360・・・併願しましたがやはりワンランク下げるべきなのか・・・・・・・・あみだで決めたいくらいです。でもできませんけど。この掲示板はとても参考になります。いつも中学生の悩みにお付き合いしてくれてありごとうございます。
らぁた@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
溶け込めない人もいるようですが、独特な環境の整ったいい高校だと思います。
ホームルームはありますが、移動教室です。
あと、運賃がばかにならないという意見もありますが、大学進学を考えたらすずめの涙程に感じられるのではないでしょうか。
自分の頃にもいろんな場所から来ている人がいました。1人暮らしして通っている人も、ちらほらいるくらいです。
伊那というと、松本や諏訪に行く人も多くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
入試は情報が飛び交うので気になるでしょうが、最近の清陵ならば、入試350点程度が合格最低点です(合格者不合格者の情報より)。これより低い人も受かっていますが、それは内申が高い人で、320点、42という人を知っています(入試点と内申の相関が悪いと心配ですが、42あれば入試の低得点をカバーするようです。長野県の入試制度がそのように規定されています)。ただ、進学校の傾向で、やはり内申よりも入試点が優先されるので、3年2学期以降の校内テストや業者模試で350点を下回ることがない人であれば落ちることはありません。清陵も、深志も、伊那北も、下の方はかなり低い得点で拾われています。だって、伊那北は定員割れ寸前、深志や清陵はせいぜい10〜20人落ち、東京都立高校と比べると、競争なしに等しいですよ。上伊那のある大規模中学では、2010年の入試で270〜290点の3人が伊那北受かっていますよ(入試点は合格日に高校が教えてくれます)! 定員10人オーバー程度ならば、内申38以上、350点レベルの人は深志を受けてもいいと思います。お得です(高速授業進度についていけるかどうかは定かではありませんが)。
内緒さん@在校生 [ 2011/02/22(火) ]
通学は慣れますよ〜。
電車は寝れるし。
本当は英単語でも覚えたいのだけど、部活で疲れていると、いけません。特に冬は足下アツアツで「寝ろ!」と言われているようなもの。
清陵を受けましょう! 75点平均で大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
小林@一般人 [ 2010/04/06(火) ]
近年、諏訪清陵高校の進学率及び学習面全体のレベルが下がっていると聞いたのですが、昔に比べてそんなに下がったのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2010/09/23(木) ]
昔と比べたら落ちているかもしれませんが
今年の7月模試(1年生)では(深志は受けてないようですが)トップの長野高校の次に位置する成績であったそうです。
これから清陵に期待できます。

M@保護者 [ 2010/10/27(水) ]
その7月の模試で答えをうつしているようでは堕落したといってよい気がしますが…
aaa@一般人 [ 2010/12/30(木) ]
9月の模試は特に成績が良く、一年生は長野高校を抜いて県下一位でしたよ^^
清陵もどんどん力を伸ばしていると思います。
先生も熱意のある方が揃っていて、本当に良い学校だと思いますよ。
K@一般人 [ 2011/01/04(火) ]
一時期“清陵は三流になった”と雑誌に書かれたことがあったとか(友人のはなし)
まぁひどくレベルが落ちてるわけではありませんが、やっぱり本人のやる気の問題ですよね^^
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
大学入試なんてやるかやらないかじゃん。高校がどうこうじゃないやろ(笑)
そこにいる人間の意識の低さに影響されないようにするこった
将来受験@中学生 [ 2011/02/20(日) ]
国立大学進学を考えています。
高校は通過点でしか考えていませんが
浪人生の割合??どのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
多い時は半分近く浪人します(笑)珍しくないです。
内緒さん@保護者 [ 2011/02/24(木) ]
浪人が多いので、先生たちは危機感をもって指導に取り組んでいます。特に、1年生は数学英語でかなりしごかれています。これにくらいついていけば(本当は自主的に頑張るべきですが...)、難関大学は射程に入ります。
清陵の9割の生徒は、中学校での学年順位が1桁ですから、そのぐらいの地頭をもっています。あとはやるだけです。部活を言い訳にはできません。
付属中学校も3年後に開設されます。清陵、しばらくは上昇機運ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2010/03/24(水) ]
部活の勧誘って、どんな感じですか?断っても、大丈夫ですか?
碧燃房@在校生 [ 2010/07/01(木) ]
入りたくないなら入らなくて良い。但し清陵祭で居場所がない。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
本当に入った方がいいと思う。ただし、いやいや入るのはやめた方がいい。真面目な部には適応できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
通りすがり@保護者 [ 2010/03/24(水) ]
すみません、教えて下さい。
清陵生の皆さんは上諏訪駅からは主に徒歩通学ですか?それとも自転車?
もし自転車の場合、駅の駐輪場は利用できるのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2010/03/24(水) ]
上諏訪駅の駐輪場は無料で使えますよ。お子様の入る部活によっては 自転車があると都合がいい様です。家は 電車通学ですので、入学して 直ぐに自転車を運びました。地方の方は半々だと思いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2010/03/24(水) ]
早々にご返信ありがとうございました。
今春入学ですので早速検討したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生a@中学生 [ 2010/03/14(日) ]
内申点32で英検3級があり野球部です
自己採点が350点だったんですけどどうですか?
とても心配です
清陵応援団@卒業生 [ 2010/03/15(月) ]
県全体の平均点が下がるのではという噂もあり、そうすれば相関図の右下第2グループに食い込めるかもしれないですね。厳しそうですが、希望はあります。英検3級は同レベルの受験生との比較になったとき少し有利かもしれませんが、野球部優遇は後期ではないような気がします。それは他の部活動からすれば不公平です。
受験生a@一般人 [ 2010/03/15(月) ]
ありがとうございます
いい意見ありがとうございます
親@保護者 [ 2010/03/15(月) ]
昨年ですが内申点37で400点で合格でした。野球部です。野球部優遇は聞いたことがありません。
86@一般人 [ 2010/03/16(火) ]
野球部監督が前監督だったときには、前期で野球でいい選手を集めるという話を聞きましたが、今は前期もそういったことはないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
↑それ集めるってほど取ってないですよ。1人とか二人とかです。いい選手というより、監督との硬式野球でのコネって感じですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved