教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/20(金) ]
地方会は必ず参加しないといけないのですか?
出来れば行きたくないんですけど...
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いちねんせい@在校生 [ 2012/07/15(日) ]
OB.OGの先輩方がよく言う「昔の清陵は良かった」「今の清陵は俺らが作った」「今の清陵は駄目だ」をあわせると「昔はよかったが、今の清陵を駄目にしたのは俺たちだ」になりますね(*^_^*)

文化祭、めちゃくちゃ楽しかったですよ?
自治(笑)@卒業生 [ 2012/07/16(月) ]
地方会の新歓で、
毎年毎年どういうものかわからずに参加してセクハラまがいの質問や動きをさせられ泣き崩れる一年生がいたけど、
よく今まで問題されてこなかったと思うわ。
こんなものつぶされて正解。悪しき伝統など受け継がれる必要性はない。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/22(水) ]
学友会長←地方会などの伝統行事には積極的。しかし皆を引っ張るほどのカリスマ性はなく、一度選挙で不信任多数で否決されたが他に誰も手を挙げないので結局会長になったという経歴。

副会長←頭が切れる秀才。成績優秀。地方会は一度も出たことがなく否定的。

これじゃ意見もまとまらんがな(笑)
ぱぱらっち@在校生 [ 2012/09/13(木) ]
なにこの掲示板ww
みつけちった!
昔は地元からの進学が多くて地方会のことを先輩から聞いてる人が殆どだったけど
今はけっこう地区外から来てくれたりするから
先輩とかに聞けない、なかのいい友達も初めはいないという状況で地方会やられたらそりゃ
ショックだわ!
だからって地方会が全て悪いわけではないと思う。
時代だよね、って先生たちも思ってる。
五郎くん@1年生@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
時間を置きまして……、、、

みなさんの意見を上から丁寧に読ませていただきました。誰が見るかもわからない掲示板に、、僕自身の意見を書くのは、些か不安なものがあります。

というのも、僕はこういう掲示板にただ自分の意見を放出したいだけ放出して、他人の意見には深入りしていかない人があまり好きではないし、人の意見を聞かない「耳なし芳一」にはなりたくないと思います。

僕が好きな意見の出し方は、過去に会長していた頃、委員長らと意見を面と面を見てぶつけあった侃々諤々の「議論」だけです。討論会のスタンスもいいとは思うのですが、やはり僕の中学時代の丸い円卓の囲んで「~やろうぜ!」「いや、それは~だと思うわ」という口調の議論で腹を割ってはなさなければ、今後の課題に立ち向かっていけない気がします。

そもそも、ここの議論を見てて思ったのが
卒業生が上からはっきりとものいいをし、
在校生が()なんかを使って核心をついて語らない

在校生こそ、確信をもってはっきり「語る」べきじゃないんですか?話すとかじゃないんです、「語る」は「訴える」ってことなんですよ?それなりに
人の魂をふるわせられる口調、「語り」をしなければ。

上の意見の中には「騙り」もあるでしょう。みなさんが咀嚼し、鵜呑みにはしないでください。

というわけで、僕が言いたいのは在校生の意見の言い方です。討論会では、先輩後輩分け隔てなく語り合えません。この際、円卓で議論ができる、そういう場を作って欲しいと切実に願います。

意見を出そう!と呼びかけこれから意見が沢山出ることを想定するのならば、その意見が最大限生かされ、全校生徒に伝わる、工夫をして、いわば「整地」しておかいと、土台がこれから揺れ動いて今までのように意見がまとまらず、議論しただけの自己満で終わっちゃいますよ。

まあ、ただ自分が3年間受験勉強のため学んで、こういうのには干渉せず卒業するまでやりおおせてればいいや、という方は別ですけどね。

宜しければこの意見から、批評を始めていってください

長文失礼しました
「意見の出し方 」についての意見は以上です。
昭和の女子卒業生@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
地方会で配られたプリントの歌は今風の言葉で言えば完全にセクハラでしたね。
強姦は男らしくて良いことだという内容だったと記憶しています。
また学校も自治と称してそれを放置。
強姦は犯罪だと教えるのがまともな学校なのに
困ったものです。
男が気持ち良ければ女を傷つけてもよいという考え方は日本の法律では認められないですから
きっと将来痛い目にあうことでしょう。
在校生@在校生 [ 2015/07/02(木) ]
うわ何この掲示板。こんなんあったんですね。
ちなみに私が入学した年にはもう地方会なかったんで特に言うことはないです。。。というか現在の清陵にはもう地方会を知っている生徒はいません。
たった三年で忘れられちゃうってことですかね。
卒業生@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
↑2
フェミニスト(笑)ですか?
男性でも地方会嫌な人は嫌ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/11(水) ]
軟式テニスはどこでやっていますか?
見学したいです。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/12(木) ]
プールの近くのテニスコートで放課後4時くらいからやってますよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2012/04/12(木) ]
部活はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/04/20(金) ]
朝練習わありませんよっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
誰かさん@一般人 [ 2012/04/09(月) ]
清陵の男子硬式テニス部は学校とは離れた場所で練習してると聞いたんですが、どこでやっていますか?
行き方も教えていただけるとありがたいです
テニス部じゃないけど@在校生 [ 2012/04/10(火) ]

終末処理場(クリーンレイク諏訪)の裏にある
テニスコートでやってるみたいです。

行き方は、文字では伝えずらいので
テニス部の人について行くといいと思います。
見学したいと言えば、連れて行ってくれると思います。
誰かさん@質問した人 [ 2012/04/11(水) ]
ありがとうございます
急いでテニス部員を見つけねば……
暇人@在校生 [ 2012/04/15(日) ]
確かにクリーンレイクは最初迷った
内緒さん@一般人 [ 2012/04/15(日) ]
部活ありますか?
教えて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tee@中学生 [ 2012/04/07(土) ]
今年の入学者の出身中学校別入学者数はどうですか?
(`ェ´)ピャー@在校生 [ 2012/07/29(日) ]
一年で知り合いがいるほうではあるが、出身中学だと流石に分からん。しかし、友人を見てみると諏訪勢よりよっぽど岡谷とか茅野とかのほうが多いだろうと思う。

いずれにせよ、部活入ればどこ中出身だろうが関係なく先輩後輩仲良くなるはず。逆に、部活に入らなければ最初2ヶ月は結構なコミュ力がなければ辛い目に合うと思う。 頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
岡谷市@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
清凌高校は宿泊学習はありますか?
久燦@関係者 [ 2012/04/01(日) ]
部活で合宿時には生徒が自主的にすることはありますが他校のように学校が決めて宿泊学習をする、ということはないですね。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/03(火) ]
2年になると8月と3月に希望者で2泊~3泊の学習合宿が行われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/06(火) ]
国公立大前期の合格発表が始まった。
今年の清陵生はどうかね?
隔年現象で、噂では苦戦しているようだけど。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/12(月) ]
明日のサンデー毎日で京都1とあるが後輩によると浪人らしい。医学部医学科も現役は全滅とのこと。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
今年の浪人かなり厳しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
飯田は東大1入ってるね。
現役の国立総数、難関校総数では清陵県内でベスト10も危ういみたいだ。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/19(月) ]
今年、センターは良かったけど二次で失敗が多かったらしいから、来年は現役、浪人とも期待して!
全国的にも、年度による波はあるもの。
一喜一憂すべからず。
まあ、所詮、個人の問題だけど。
それより姉貴が就活で苦労しているよ。
清陵→横浜国立だけど、教育系はなかなか大変見たい。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
センター難しい年は2次が計算できる。
センター良い年は2次出願が難しい。
受験のいろはじゃないか。
進路指導主任はどう責任取るのか。

2年がまあまあなのは聞いている。
それでダメなら中高一貫は御破算だな。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1218817330/l50

かなり厳しく追及されてる。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/01(日) ]
新3年生を入学の時から2年間教え、ここで転勤するある先生が、この学年は5人東大に受かる、と明言したそうだ。
信頼されていた先生だから本当にそうなるかもしれない。
かやのそと@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
今年は、東京、京都、国公医医、一橋、東工、大阪、東北、名古屋、北海道、神戸、筑波、東外、お茶、千葉、首都、横国、名工、農工、金沢、大市、学芸、横市、獣医、ぐらいまでで100人ぐらい受ける感じだぞ。信州入れたらすげえ数だ。
僕はマーチ推薦で早抜け失礼。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒@保護者 [ 2012/01/31(火) ]
部活について気になる話を聞いたのでお聞きしたいです。
清陵は勉強だけやってればいいと言う方針だと耳に入ってきました。
部活も勉強も頑張っているのに顧問にそう言われたそうです。
近年、清陵が他校に抜かれている原因では?
他校に勉強だけ!と言われるようになってしまったのは、校長のワンマンさが生み出したものなのでしょうか?
業者から物品を貰っている顧問もいると聞きます。
清陵はどうなってしまうんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
現校長先生の方針は『文武両道』とは言いがたいですね。生徒達の声は耳にしますが保護者の方の意見も恐らく、、、。
中高一貫を進めたり、状況はあまり良い方向に向かっている様には思えませんね。
亡くなられたT先生の事も含めこれから何かありそうな予感です。
ななしの@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
T先生は何故亡くなられたのですか?
生徒@在校生 [ 2012/02/09(木) ]
こんにちは
私の部活では勉強もですが部活もちゃんとやれと言われるので、先生によりけりだと思います
清陵がどうなるのか、
私達生徒がもっと真剣に考えていき、行動に移していかないといけないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/09/07(水) ]
清陵には身体的障害のある人も積極的に受け入れてるそうですが、そういう人達に冷たく当たる人が多いというのは本当なんでしょうか?
もし本当ならそんな学校行きたくありません。人間として成長できない気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2011/09/09(金) ]
尾ひれのついた噂だと思います。
自分の在校時代は聞いたことも見たこともないです。
仮にあったとしたら、一時的なごく一部の性悪人間の仕業かなあ。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/10(土) ]
「尾ひれのついた噂」って、「尾ひれ」は大げさな表現でウソを含むけど、「噂」ってのはホントのことから出たって取れちゃいますね。そんなことがあったらひどいなあ。
個人的トラブルならともかく、「多い」とか集団で冷たくっていうのは考えにくいような。
けど、清陵ってそう言う噂がたってしまいそうな荒っぽいイメージってないですか?火のないところに…とまでは言わないけど、煙がでてもおかしくなさそうな、炭っぽいなにか。
この掲示板だって、他校に比べるとちょっと荒れ気味。
中学生にそんな形でそんな話が伝わるってのはイヤな感じです。でも、良くも悪くも中学生の清陵に対するイメージって聞いてみたいです。
保護者@一般人 [ 2011/09/10(土) ]
内緒さん。最初の質問からブシツケで 決め付けてお話ししてはいませんか? 子供が清陵にお世話になっている親としては 悲しくなります… どんな学校でも 多かれ少なかれ噂はある物でわないでしょうか? 余りにも一つの事を取り上げて 清陵は悪いと決め付けられていましたので レスをさせて頂きました?ュ 内緒さんのお考えなら 清陵は選択しない方が良いかもしれません。他に 噂のない素晴らしい高校があると思いますから?ュ 一つだけ。生徒達は 勉強に部活に文化祭にと 生徒が考え行っています。そんな生徒達がイジメなんかしてる暇も性根もないと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2011/09/11(日) ]
なんだか勘違いされているようですが、
「尾ひれがついた『噂』」って言ったら、ホントかもしれないように「取れちゃう」といったので、そうだと決めつけているわけではないし、「考えにくい」とも書きましたよ。「そんな形で伝わるのは」って書き方だって、正確ではないって意味で、同様に決めつけてないですよ。

でも現に質問が「中学生」となっていて、もちろ本当に中学生かわからないけど、尾ひれが付こうがなんだろうが、中学生にはそう伝わっているとすると、それは問題ですよ。
もう少し言えば、この下の地方会の話題でも「中学校にも悪いうわさで『もちきり』」なんて書かれちゃっているわけだし、正直言うと実際に自分だって似た方向性の噂は聞かなくないわけですよ。
それが本当であれウソであれ、そういった噂が『もちきり』なほど多くなってしまう原因があるとすれば、それは、「内緒さんのお考えなら 清陵は選択しない方が良いかもしれません」なんて簡単に言ってしまうのではなく、真剣に考えて修正すべき何かがあるような気がしますよ。
内緒さん@保護者 [ 2011/09/12(月) ]
文武両道である、勉強に秀でる、部活で頑張る、どれも素晴らしいことです。
でも、だから立派であることとは違うと思います。それを勘違いしている人間がいなければいいのですが。
高校生活、それなりに多忙な中でもっと大切なことを忘れないように、という警告と受け止めました。
ただ他人の人格を尊重出来ない人間など、自治を語る資格などないと私は思います。
噂が本当だとしたら最も清陵にいてはいけない人間だとも思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/04(日) ]

清陵にそんな次元の低い問題があるなんて
聞いたことないよ。

今清陵にいてもそんなとこ
みたことないし。
内緒さん@在校生 [ 2011/12/08(木) ]
これ最初から質問でも何でもなくて、悪い噂流すためだろ。
障害関係なしに、人に冷たく当たること自体ないよ。
そりゃ学校だから、好かれない人はいるだろうけど、陰湿ないじめみたいな物は絶対ない。
清陵に入って驚いたのがまずそれ。
内緒さん@保護者 [ 2011/12/15(木) ]
家の子供も今年受験で、清陵にするか深志にするか考え中です。清陵に通っている(または最近卒業した人)からいじめ等の話は全く聞きません。ただ、とにかく勉強が大変なので辞めた方がいいというような話はよく聞きますが・・・・。まあ、勉強するしないも本人次第、ちゃんとやる子は大変だけど結果が出るし、やらなくても先生も誰も何も言わないけど落ちこぼれていく・・シビアな世界なんだと思いますね。(話がそれましたが・・)いじめとかよりも勉強の大変さを覚悟したほうがいいのではないでしょうか。
しお味@卒業生 [ 2012/01/11(水) ]
なんじゃそりゃww
少なくとも俺の在校中にそんな話は聞かなかったぞww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/08/02(火) ]
中高一貫になるということで
地方会や学友会が廃止されるということはないのでしょうか
今や中学校にも地方会の悪いうわさでもちきりなので
清陵に行きづらいです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/09/01(木) ]
2011/4月実績では、清陵→信大 現役29名+浪人6名=合計35名。
これを学年240名を分母とした率で表すと約15%。
現3年生の志望意識調査では信大第一志望が約80名。
以上から、大雑把に分析すると、清陵生の3人に1人が信大を受け、その40%が合格している計算ですね。
40%合格というのは、信大の例年の志願倍率2.5倍とほぼ合致していますね。

なお、県内で信大合格者数が多いのは、県ケ丘(現浪52名)や屋代(現浪49名)ですが、率で表せば約16〜18%なので清陵と同程度ですね。

ちなみに、長野や深志は難関大志望が多いので、信大は少な目。

また、県ケ丘の国公立大合格者数は多いですが、率で言えば清陵と同程度ですし、難易度的にはやや下位ランクです。
甲陵も2011/4月実績はかなり悪かったですね(年度により波はあるものですが)。
特別な志望動機がない限り、どちらも無理に遠距離通学する理由は見つからないというのが、塾、保護者、先生たちの間での立ち話しです。無理するなら、全国区進学校の深志か、伊那北の理数科でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/02(金) ]
問題はその年度による波よ
自分の感覚では清陵は隔年で良かったり悪かったりでたまに良い事もある
甲陵は例年が普通に良くてたまに、4〜5年に一度悪いことがある
過去実績でも5〜6年ぶりの勝利宣言じゃないか?
今年が良かった事は素直に喜ぶべきだと思うけど
正直来年は負けるわ
つか、持続させなきゃな
某県関係者@一般人 [ 2011/09/15(木) ]
長野県は公立中高一貫校に関してはかなり後発県なので、それなりに先発県の事例を研究しているんじゃないでしょうか?早い所ではおよそ10年が経過。その問題点も導入初期とは様変わりしてきました。併設・付属中学校入学から大学受験まで生徒を定点調査している各県関係者間で密かに現在問題視されているのが、いわゆる『併設中学症候群』(これは某県某所での呼び方。まだ新しい概念なので、呼び方はそれぞれですが)。これをクリア出来れば、清陵中も屋代中もそこそこいけるのでは?
教えて@一般人 [ 2011/09/20(火) ]
「某県関係者」様、『併設中学症候群』って、どんな症候群ですが?興味あります、詳しく教えていただけないでしょうか?
高校から受験してはいる生徒たちよりも、学力が低いとか、そういう問題点のことですか?
某県関係者@一般人 [ 2011/10/05(水) ]
違います。併設中から高校へ上がった生徒が、受験で高校から入ってくる子たちの学力を恐れて、高校に入るや否や塾に入ったりするような、ある種の集団ヒステリーのような状況が起こす弊害です。生徒がというよりは、親御さん、あるいは先生の経験の浅さに端を発している、という見方も多い。もっと深刻な例は、中学生のうちから『高校に入ってから、受験で入ってくる生徒たちに追いつけないぞ!』と目先の成績にとらわれた先生が親や生徒の不安心をあおり、『受験勉強もどき』を始めてしまうケースです。本当の受験生のように、自分の努力に対して『合格』「不合格』という明確な到達点を体験できないことから、心理的区切りとならず、高校に入ってやる気を失う、大学受験も『もどき』を引きずる、などの結果が散見される。とくに、併設中に通う子は意識の高い子が多いので、いやいやではなくやっている生徒が多いが、実はそうであればあるほど、心理的後遺症が思いと言われる。こうした生徒たちが、中高一貫校の最大の長所であるのびのびと中学生活を送った生徒よりも大学進学の結果が芳しくないというデータが出てきたのはここ最近。しかしこの種の情報は当然表には出てきにくい側面もある。受験を経験する良さも、中高一貫校ならではの良さもどちらも享受できないことから『併設中学難民』という呼び方をする専門家もいる。
実はこの現象は、首都圏の中高一貫校ではあまり見られない。地方で多い理由は、このように考えられている。1.教員自身、親自身が、中高一貫校を経験している人が極めて少ないため、生徒が高校受験を経験しないことに危惧を抱き、中高一貫ならではの良い面を理解しにくい。また、親が教育に対するビジョンや経験をあまり明確に持っていないため、不確かな情報やうわさに振り回されたり、強迫観念に囚われやすい。
2.中学に入るための選抜時に競争率が低かったり、学力重視でないテストで入っているという自覚が、不安をあおる。大都市では、私立進学校と併願して入ってくる子が多いので、学力には自信があるし、実際高い水準なので不安に陥らない。

この現象がある限り、私立中高一貫校のような、受験勉強では身に付きにくい深い学びをし、じっくりと自主性を育てて高校に上がり、高校でもしっかりと部活を全うしてから自然に大学受験に推移することで大成し爆発的な効果を生むという、いわゆる『醸造型』教育は望めない。
これからスタートする長野県の中高一貫事業は、当然他県の事例を研究しているであろうから、このあたりをどうクリアするかで成否が決まるのではないでしょうか。
某一貫関係者@一般人 [ 2011/10/08(土) ]
「併設中学症候群」にしても「併設中学難民」にしても、検索してヒットするのはこのサイトだけだけどね。
一貫の問題の一つだとしても、別に中心的問題とは思わないよ。
リアルに、地方で競争率が低いこと、公立の受験方式で実力通りの生徒が入らない事、6年間で受験がないメリットを活かすことが出来ずに、受験が無いために実際成績を落としていることの方が現実的問題になると思うよ。
「受験で入ってくる生徒たちに追いつけないぞ!」と教師から脅される生徒は実際に追いつけない層の生徒達だから塾に通っても「大学進学の結果が芳しくない」のは当然だし、成績が元々悪ければ高入生や一貫上位層に劣等感を持つことにもなり、不登校にもなってみたり「心理的後遺症が思い(重い?)」と見られてしまうかもしれない、けど、実は多くが元から実際に、現実に成績が悪いだけ、と思うけどね。
大都市私立進学校だって、同じようなのいるけど、倍率が高くてそれなりの受験生を集めて、さらに科目学力重視の試験なら地方よりは同質の学力層は集めやすい。
それより、清陵の校風で行くと、危機感を持ってくれたり、塾に通おうと思ってくれるくらい意識が高い生徒はまだましで、学力のなさを気にもせず、勉強もせず、最初っから腐って勉強すらしないで部活に逃げる生徒が集団が固まってしまう事とかをまず心配したほうがいいかもよ。
3年在校生@保護者 [ 2011/11/04(金) ]
とてつもなく大きな改変なので、意義と課題、メリットとデメリット、期待と不安が交錯するのは当然ですが、中長期的に展望すれば、清陵は地域から優良校として評価される地位をより強固にすると思います。
ただし、当面は運営する先生方が大変でしょうね。
屋代高校が、新入中学生が高校を卒業する6年ぐらい先行していれば良き模範となったのでしょうが、2年しか空いていないので、共に手探りの感は否めません。全国の先進事例を注意深く分析することになるのでしょう。
とにかく、今、清陵を志望している中学生の方、そしてその保護者の方、清陵の授業は速く難しいですよ。ついてこない生徒を引っ張ることはしませんが、ついていけば難関大合格はかないます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
今読んでも参考になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2011/06/26(日) ]
聞いたところによると、中高一貫によって部室棟や学友会室が取り壊されるらしいです。
学友会室が再建されるのかは分かりませんが取り壊されるのは事実らしいです。

そして最近やたらと悪い噂を耳にします。
次々と清陵出身の教師を出したり、今の一年生には、髪を染める事を禁止したり、、、等々。
自由や自治がアイデンティティの清陵をどうも悪い方向に持って行こうとしているように聞こえて仕方ありません。

詳しい状況をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
え@一般人 [ 2011/11/19(土) ]
>中高一貫の中学に子供入れる人って、何のため

近くの中学に行って“勉強しなくても良いよ”方針の家庭の子供と一緒にしたくないからです。周りがしないのに自分だけ勉強って辛いじゃないですか。

あと六年間、受験勉強に取られない学習もいいと思います。休学して“高校で留学”とかも考えられるしね。
高校受験のための勉強ってのも捨て難いのですけどね。

内緒さん@一般人 [ 2011/11/20(日) ]
そうですよ、清陵生に多い海外留学がやりやすくなる。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/20(日) ]
>“勉強しなくても良いよ”方針の家庭の子供と一緒にしたくない

それは全くその通り。
と同時にそれが田舎一貫校の限界。

誰でも入れる「普通の」中学では色々な奴がいる。自分の中学でも勉強など何の関心もなく、その後堅気の職にも就けなかった、高校にも行かれない連中が風紀を乱し、「まともな」秀才はみんな塾に逃げ込んだ。
社会の上から下まで何でもあり。そんなところで勉強に集中できるとは思わない。

しかしだ、一つめ、そんな志の低い動機では他校に負ける。
その先の大学入試を目指すわけではなく、一般中学から逃れる程度の理由では、入学後に6年間も努力を続けられるとは思わない。
中受の選択肢が複数ある地域では、それは甲陵でも秀峰でも、その学校を選ぶ方が先の目標−大学受験−に有利だから進学しようと考える、少なくともそういう子が受かる。都内しかり。
それが選択肢がない田舎民の限界。

二つめ。
困難から逃げる姿勢が一貫生の弱さ。
内部進学が外進に負ける一つの理由は、考えれば当然だが、高校受験で受かる連中はその荒れ野の中でも成績を伸ばしてきた連中。それは塾であろうが、自主勉強であろうが、家族の協力であろうが、その劣悪な環境でも勉強できる「自主学習力・自主学習環境」を備えている連中。
同じ学力であれヌクヌク環境で甘やかされた人間と恵まれない環境で生き残った人間ではどちらが伸びるかということ。

加えて、もちろん、高校入試という勉強動機が消えてしまうことも大きい。
それを乗り越えるだけのシステムが提示できなければ、安易な一貫化は上手くいかないどころか、現状を悪化させてすらしてしまうだろう。
在校生@在校生 [ 2012/05/06(日) ]
やはり、最終的には大学か…
中高一貫みたいに複雑な環境にしないで
清陵は清陵らしくやったら?

私はある自習室で毎日、勉強しているのですが、諏訪・岡谷地域の高校生が集まっています。当然、清陵生もいます。ただ、勉強しているかと思えば、自分の将来の理想論を語っているばかりで勉強している私にとっては、非常にうるさいと感じさせます。

清陵生の他にも、二葉や岡谷南の生徒さんも来ていますが、むしろその人たちの方が真剣にやっていると私は思います。清陵生としてこれは恥ずかしいです。

理想を語っているだけでは駄目、まずは勉強しなくては。清陵生だけじゃなくても、環境が違えども、みんな勉強はしています。とにかくみなさん、勉強しましょう。私も今以上にがんばります。

在校生@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
昔の清陵の様子が知りたいです…
卒業生@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
最近、清陵出身のある偉人の存在を新たに知り、改めて母校を誇り高く感じております。
現在の体制は分かりませんが、名前と歴史に恥じない人材の育成を願うばかりです。
在校生へ期待を込めて、清陵のWikipediaのページに載るくらいの偉人になってくれ。
ルンルン@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
付属中の1年です。はっきり言って受けなければ良かったと思います。表はいい学校ですが、実際はつめ込みで、先生の理想を押し付けられてる感じです。変にプレッシャーもかけられて。こんなんだったら、普通に地元の中学に行けば良かったと思います。
附属中@在校生 [ 2016/10/18(火) ]
附属中の一年生です。確かに変な所、公立なのにお金がかかるところ等ありますが、受検して良かったと私は思います。話が合う人に会えて、楽しい学校生活をおくってます。普通の中学に行かなくて良かったと本当に思います。それに、都内を受ける様なレベルの生徒がいたりと清陵の輝きを一層増すことが出来るし、面白い生徒ばかりで高校の校風についても問題はありません。

なんか過去の事を掘り返してすみませんでした。
あとルンルンさん、色々字が間違ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved