教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:83件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/20(金) ]
地方会は必ず参加しないといけないのですか?
出来れば行きたくないんですけど...
地方会万歳@在校生 [ 2012/04/29(日) ]
行きたくないってのは新歓の事かな?
地方会活動はそれだけじゃあない。

噂だけで「行かない。」と決めてほしくはない。
人の言うことで判断せず、自分でやってみてから決めてほしい。
それが清陵の自治だと思うから。

俺は地方会が凄い楽しいと思ってるし
一年生にも参加してもらって、ワイワイやりたいと思ってるけど、
個人の参加するしないは強制はしない。

でも、再度言うが、それは個人個人で判断してくれ
集団で煽って“一年生は皆、参加しない。“とかやるのは何か違うと思うよ。

人に流されず、自分で判断して欲しい。

以上!
内緒さん@一般人 [ 2012/05/20(日) ]
2chだけど、こんな事が書かれています
気になります

882 :実名攻撃大好きKITTY:2012/05/17(木) 18:39:16.98 ID:tVkcmbK00
清陵、地方会でまた何か不祥事が出たみたいだな。
中高一貫にとっては邪魔な存在だから弾圧されるかな。
秘密@一般人 [ 2012/05/21(月) ]
嫌なら無理に地方会に参加しなくても大丈夫です。
食べ物は粗末にしないでほしいですね。
闇鍋カレーを作る費用があるなら
普通にカレーを食べて普通の歓迎会をすればいいのに…。
過激な行為も 伝統だから…で
見て見ぬ振りしてきたからいけない。

進学校はみんな卒業する傾向があると思うのですが…
入学者数より卒業者数が少ないのは
過去にも地方会が原因があったのでは??
内緒さん@一般人 [ 2012/05/26(土) ]
…で、何があったの?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/28(月) ]
どっかに不登校出たっぽい
伊那の方だったかな
内緒さん@一般人 [ 2012/05/28(月) ]
学校が認めた行事で、しかも顧問がいないところで、
○的△待、だから...
学校に説明責任があるんじゃないの。
保護者会開くとか。
少なくともプリント配るとか。
不詳@一般人 [ 2012/05/29(火) ]
卒業者数は留学生徒の留年の関係で入学者数から変動しますから、退学者数がそのまま反映されるものではありませんよ

そもそも卒業者数の減少なんて0に等しい

もちろん退学者はいますが……「地方会が原因で」なんて人は皆無でしょう

地方会は常時意識されるようなものではないですし、地方会がトラウマで学校来れなくなったなんて話は聞いたことがありませんから

ちなみに私のクラスは退学者0でした

確証もない発言で地方会への不信感を煽るなんて卑劣な方ですね
不愉快です
内緒さん@一般人 [ 2012/05/29(火) ]
むしろ地方会のお陰で、先輩や同期と仲良くなったわ。
上辺しか知らない人の批判はやめて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2012/06/01(金) ]
ついにその日が来ましたね。
地方会は事実上解散です。
学友会は何もできませんでした。
中高一貫。
難関大学合格。
がんばれ清陵。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/02(土) ]
うわー地方会なくなるとかないわー
なんで学友会や長会は反発しねえんだよ
学校側の奴隷かよ
自治も地方会も無くなるとか、そんなのただのお利口さんが集まるただの進学校じゃねえかよ
部活だって必ず弱体化するぜ
機械みたいなくっそつまんねー頭イイだけの人間育てて難関大放りこめばいいなんて、中高一貫とか吐き気がするわ
もう『自治』なんて看板捨てちまえよ、くそったれが
マジで現役はそれでいいのかよ
よくねえと思うなら動けや
内緒さん@一般人 [ 2012/06/02(土) ]
・ただの進学校
・頭イイだけの人間育て
・難関大放り込めば

って、現状ではそれすら危ういわけだが

とりあえず、自治や地方会が無くなったら進学化が達成できるとか考えているとしたら、そいつはまた疑問
内緒さん@一般人 [ 2012/06/02(土) ]
頭いい、進学校、というステイタスはもう清陵にはないですよ。
岡谷、下諏訪のできる子は深志、茅野、上諏訪は甲陵。
今いる上位の子は塾とか転勤した他校の先生に頼ってる、ってのが現状。
「自治」とか以前の問題です。

内緒さん@一般人 [ 2012/06/02(土) ]
現役生は動こうとしているらしいですが学校側からの圧力で動けないのが現状らしいですよ…
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/02(土) ]
圧力はそりゃかかるでしょうよ。今に至るまで何回も圧力がかかって危ない時期はあったけど、学友会、学生がそれに抵抗して伝統を残して来たんじゃないか。ここで負けていいのか?
もへじ@在校生 [ 2012/06/03(日) ]
当分の間の地方会の活動を一切禁じる的なこといってました
内緒さん@一般人 [ 2012/06/03(日) ]
いや進学実績やべぇから中高一貫にするって意向になったのは分かってんだよ
今やってんのは自治以前の問題じゃなくて「自治」の問題なんだよ
自分たちの意志で地方会の在り方を決めるっていう「自治」の問題なんだよ
分かんねーのかよ
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/04(月) ]
青陵に自治なんて存在しない
上履きがサンダルになったときだって自治がどーとかこのままでいいのかとかいってるやついたけど馬鹿かと思ったね うちらができてなかったから先生が口出すしかなかったんだろ
今清陵の自治がなくなっちゃうーとかいってるやつ、いっそ自治はなくしたほうがいい
卒業して思ったけど清陵は宗教みたいな学校
伝統にしがみついてるだけ 遅く発症した中二病の集まり
もう清陵生に自治をする能力なんてなかったよ結構前から

先生に反抗することだけが自治じゃねーんだよ
履き違えんな
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/04(月) ]
上履きのサンダルでそんなことがあったんですか……それは正直……
履き違えんなってウマいですね、サンダルだけに

後輩になりますが宗教みたいだなんていいますけど、私は清陵での高校生活楽しかったですよ

地方会だって、あんな経験他では絶対にできない
何よりも、あの汗と怒号と悲鳴が飛び交う体育館の中であの場にいた全員で味わった感動は、低俗とか下品とか蔑まれるかもしれないけど、ホントに最高でしたよ

まあ敬愛なる大先輩に言わせれば、私なんて盲信的な信者なのでしょうが……
ですが、なんの思い出もなく暗く振り返ることしかできない日々を過ごした人よりは、いい青春を送れたと思います

サンダルの話をみる限り当時はおかしかったのかもしれませんが、「自治」を守っているとは決して言えなかっただろう私たちの世代でさえ「先生に反抗することが自治だ」なんて考えてる人はいませんでしたよ
現役生だって、その程度のことは弁えているでしょう

ですから現役生にかかっているのは自分達で地方会の存続を決定できるか否か……ということだと思います
現役生全員が地方会を「やりたくない」と言うのなら(実際今の地方会だって過去から大きく変化しているし)廃止するべきですが、話を聞くかぎりそうではないんですよね
だったらその存続したいという意志を、学校の意向に左右されることなく通してほしいと思います

先輩としては申し訳なさも感じるが、脆弱化しきった自治を取り戻す最後のチャンスであると思う
自分達のために、自分達で決断して欲しい

本日行われるらしい総会で現役生がどう判断し、行動にでるのか……期待しています
内緒さん@在校生 [ 2012/06/04(月) ]
総会なんかじゃありません。
コモンに数十人集まっただけです。
いまどき学校に盾つくは生徒はいないですよ。
自分のことの方が大事ですから。
それより難関大対策のできる先生を返してよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/06/04(月) ]
なんだ、あの新聞記事うそだったんだ
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/05(火) ]
コモンだろうがなんだろうが討論会は討論会で議論されてるんだからいいだろ。
自分のことが大事で難関大に行きたいなら、ここに投稿する必要はないんじゃないの?
通りすがり@一般人 [ 2012/06/05(火) ]
私たちの税金と周りからの援助で成立している
公立学校の施設・土地を使ってるという意識はあるの?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/05(火) ]
地域的援助はともかく税金なんて意識している高校生そうそういないと思いますけど……一般人としてそんな意識もってなくてもかまわないと思うし、まず「こっちは援助してやってるんだ」なんて態度はどうかと思いますよ、大人として
さらには意識があったら何だというのかよく分からないのですが……地方会となんか関係あるんですか?
一般人@一般人 [ 2012/06/06(水) ]
世の学生達は偉い!
今までの伝統と容認しておき、ママ達から文句が来ているのは30年以上の前からの話。学校は伝統として認めていたのに、不登校が増えた、泣いちゃったと、だらだら総会で的を得ない説明をし、
あたかもメディアの目に触れるようアンケートを取るような方法をしたために、余計学生同士の溝を深め、より学校に戻りずらくしたのは怠慢ですね。
世の中理不尽な事ばかりです。これから先の人生は、この理不尽さとの戦いです。今後の清陵高校は苦情全て真摯に応対してくれる学校に体制を変えたのですね!
大人の、中途半端な逃げ腰を尻拭いするのは、結局生徒なんですよ!大人より立派です。
仕分けパフォーマンスが諏訪にも来た感じですね。ただ、このようなごたごたは、非常に今後のビジネス社会に出た時に、役に立ちます。勝間和代さんの”ことわる力”を読んでみて下さい。
どちらの立場においても大事な内容が書いてあります。
え@一般人 [ 2012/06/06(水) ]
「自治」みたいなことしたかったら
自己責任で校外でやってたらいいじゃん。

学校っていう枠の中でやろうとするから
めんどくさいことになってんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/07(木) ]
子どもが持ってきたプリント見たよ。
残念ながら今の清陵生に権力に対抗する力はないだろうな。清陵OBの親としては残念だけど。
こんな緊急時にAKBの選挙が最大の関心事の子どもを育てたのは親の責任だから。
元観客@在校生 [ 2012/06/07(木) ]
新歓は確かにきつかった。でも、いきていればつらい事はもっとある。こんな事…というのは、適切ではないが、部外者がやいやい言うからこんなに迷惑を受ける。
知ってますか?今日配られたプリント。
やいやい言うせいで文化祭イベントに一年は参加出来ないのです。
あなたたちがしたかったのは、こんな事ですか。
先輩やOBなら分かるけど、部外者がポンポン文句言うべきじゃないでしょ
元観客@在校生 [ 2012/06/07(木) ]
こんな場だからって一般人なんて名乗るような人が批判してんじゃないですよ
ほんと、清陵馬鹿にしてんじゃねーです
元観客@在校生 [ 2012/06/07(木) ]
最近新歓を受けた立場から言わせていただくと、新歓はホントに辛いものでした。でも、これまでの伝統が絶たれるのが僕たちの総意ではないはずです。
今日、「一年生は有志ステージ等の団体加入を認めない。」との通知がきました。
一年生は文化祭に参加するな。ということですか?
傍観者の乾燥@一般人 [ 2012/06/07(木) ]
これだけネガキャンされる学校ってものスゲェーなぁ
清陵生@在校生 [ 2012/06/07(木) ]
いま一年の清陵生です。
今回は新歓会ということでしたが、僕達の地区は都合によりありませんでした。
しかしながら、なにもしていないと言うのに僕達まで団体加入を認めないというのは、やっぱり何かおかしいとおもいます。
確かに聞いた話では先輩方も少しやり過ぎたのかなとは思いましたが、考えてみれば先輩方も同じ思いをしていまの清陵にいるんだとおもいます。
それを考えれば、耐えなければいけない壁だったのではないかな~とは思います。

まあ、学校側の判断も正しいと言えば正しいので逆らう気はありません。

一年生側の意見でした。以上
清凌@在校生 [ 2012/06/07(木) ]
一年が動いてくれ。
俺らが、頑張ってどうにかしても
一年の意志がなきゃ始まらない。
清陵@保護者 [ 2012/06/08(金) ]
一般人や卒業生が口をはさむことではない。
特に清陵の卒業生には変なプライドがあるようだが、所詮外野だということを忘れてはならない。

今現在の学生達が自分たちで学校生活を営んでいくのが自治というものではないのか。

自分たちの学校を良くするも悪くするも生徒の自由。伝統だなんだといって大切なものが見えていないのではないか。

現役の清陵生達が学校を悪くしようとも(悪いという言い方もおかしいが)学ぶことがないわけではない。

今は静かに行く末を見守るのが先達のすべきことではないか。
学友会長@在校生 [ 2012/06/08(金) ]
地方会、昔はあーだったこーだった。だから残しましょう。ていうのは今論じるべきところではないですよね?

今論じるべきは「どう反省を取るか」そして「今後地方会どうしていくか」など、もっと前向きなことのはずです。

今の学友会なんで動かねーんだよって言っている方いますが、動かないんじゃありません。「動く気がない」んです。今の地方会に存続させる意義はありませんからね。

私が言うことではありませんが、OBOGと言えども所詮部外者。 状況が分からずに軽率な発言は控えていただきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/08(金) ]
動く気がないのは
あんたら三役と、地方会反対派でしょうが。
それが学友会全体の総意みたいに言わないでいただきたい。

内緒さん@卒業生 [ 2012/06/08(金) ]
地方会に存続させる意義が本当にないなら、どうして今まで存続してきたんだろうな
なんで存続させたいっていう在校生が今も存在するんだろうな
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/08(金) ]
厳正な選挙で全校からただ1人に選ばれたのが学友会長であって、その会長が動かない選択肢をとったなら会員はそれに従うべき。
反対ならリコールすればいいだけ。
学友会長@在校生 [ 2012/06/08(金) ]
まず、学友会「三役」が動く気がないの間違いですね。訂正と謝罪をさせてください。

本日、檄を貼らせていただきました。

内容は、特に「地方会、こうしていきましょう。」という内容ではありません。
この檄によって、少しでも反対派・賛成派の両者が歩み寄った内容で討論が出来るようになるといいな。という内容のつもりで書きました。解釈はお任せします。

それと、冒頭で述べた「三役」が動く気がない。ということも一概には言えず、三役内部でも意見が割れていて、なかなか難しい状況です。

色々と語弊のある表現を今までも、これからもすると思いますが、今回のようにご指摘いただけると僥倖です。そして、より多くの在校生の意見を、こんなところではなく、直接お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/08(金) ]
権力は次々にたたみかけてくるぞ。
次は清陵祭の日程短縮か。
あんな馬鹿みたいなな檄文なめられるだけだ。
画像がツイッターで流れOB情けなくてはみんな泣いてるよ。

内緒さん@卒業生 [ 2012/06/08(金) ]
総会開いて校名変更したら。
清水が丘幼稚園、とか。
清陵生@在校生 [ 2012/06/08(金) ]
私たちのところは新歓をやっておらずよく分からないんですが、兄姉は地方会をやったことで社会の厳しさなどが分かったと聞いています。今まで校則の中で生活してきた私たちがいきなり校則がほとんどない学校に入ってきて自由と言うのを履き違えているのを正しく教えてくれる場が地方会なのではないでしょうか?地方会が無くなってしまったら、そぉいうのはどこで教えるんですか?
あんな紙切れ一枚で納得しろとかおかしくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/06/08(金) ]
とりあえずOBの顔伺いながらは今後を考えていくのは止めようぜ。
彼らOBには彼らが生きていた“時代”ってもんが、俺らには俺たちの生きる時代ってもんがあるんだしよ〜
彼らの意見はあくまで『参考』な。

んで、会長に提案だが・・・。

一度学友会の方針ってことで意見を出してはいかがであろうか?このまま学友会の立ち位置が明確にされないまま討論会なりなんなりを続けても『で、話したからなんなの』で終わってしまうと思う。
とりあえず三役内部の小さなお話合いはそろそろ終わりにして、とりあえず学友会の意見を一本にまとめるべきじゃない?そんで全校に“学友会として”地方会残すなり、一度廃止するなりの提案すべきだろ。

最悪全く意見がまとまらないなら会長、多少強引でもあんたが他の役員の反対を押し切ってでもあんたの意見を学友会の総意とするべきだ。

・・・と私は思いました。
一年生ですが@在校生 [ 2012/06/09(土) ]
一年生側の立場としては……
僕らの中から不登校が出てしまったことでこんなことになってしまったのは確かだ。少し先輩方がやり過ぎた部分もあったのかもしれない…

でも一番辛いのは
最後の文化祭を大人の権力で潰されかけて清陵らしい文化祭が出来ない現三年生だと思う

一年生は一年生で一年生だからこそできることを探さなければ
内緒さん@関係者 [ 2012/06/09(土) ]
こんなとこで言うのもなんだけど、あまりにも腹が立ったので言わせてもらいます。

まず卒業生、黙ってろ。
幼稚園だのなんだの、煽りが低レベルすぎる。
そんな低レベルな煽りで彼らの議論を邪魔してはいけない。

それと在校生。檄文書いたのは彼だけなんだろ?
書いてない君たちが、彼の檄文を批判する権利は果たしてあるのだろうか。

檄文を見てないのでよくわからないが、情けなかろうと、彼は自分の意見を全校に示した。君たちにそれができるのか?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/09(土) ]
こんなところで説明しているべきなのか?
それよりも会員に対して少しでも考えが伝わるように尽力してくれ
内緒さん@一般人 [ 2012/06/09(土) ]
批判をするな、とは、評価をするな、ということ
反応のない意見など無意味
賛否あわせて反応があればこそ意見が成りたつ
批判する権利なんて誰にでもある
まあ批判と非難は違うものだし、こんなとこでなく学校で述べるべきだとは思うけどね

あんな煽りなんて在校生は誰も反応してないのに……この関係者さんは言動も含めて幼稚だね
大昔の@卒業生 [ 2012/06/09(土) ]
OB、現役生ともツイッターはこの話題でいっぱいだ。大学教授みたいなOBも発言を始めた。
ソーシャルネットワーキングの影響力すごいね。「アラブの春」でも大活躍したことは記憶に新しい。「清陵の春」となり理想の花の咲かむことを祈っています。
どうでもいい@在校生 [ 2012/06/09(土) ]
幼稚なお遊びについていけません
年寄り@保護者 [ 2012/06/09(土) ]
ついていけないものはついていかなければ良いのではないのか。

意見するものはそれを良くしたいから意見するのではないのか。
ただ他人をおとしめた気になって自分が他人よりできる人間なのだと勘違いしているだけではないのか。

周りに流されることしか出来ないものは何もしなければ良いのだ。
真に今回の件について考え意見しているものがいるのだ。
そんな若者達の邪魔をしてはならない。
pで始まるあの人@卒業生 [ 2012/06/09(土) ]
ここで言いたいことはすごいたくさんあるんだけど、ここが正しい議論の場じゃないしなぁ
ここの議論(になってないけどw)は別に清陵生たちが読んでどうこうするわけじゃないでしょ?
どうでもいい@在校生 [ 2012/06/10(日) ]
別に邪魔なんかしようとしているわけではありません。
ただ感想を述べただけです。
価値観は人それぞれですから。
ネットの書き込みにそんなにムキにならないで。
今回の件で燃えている人たちは
私みたいな人を見下しているんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/10(日) ]
現一年生の担任は地方会を否定的に受けとめている方が多く、その意図が図らずも(いやおそらく故意であろうが)一年生に伝わり、多くの一年生は地方会に対していい印象を抱いていないようだ
新歓の苦行を経験しただけでは無理もないとは思うが……

そうして地方会等、清陵祭行事の楽しみを知らない世代を育てていこうとする流れなのだろう

そんな中で、現学友会長さえ見つけていない地方会の『意義』を感じとっている一年生の意見が見られる
これには非常に驚いた

彼らのそれは、全てを経験してはいないが為の早合点なのかもしれない
伝統に流された盲目的な勘違いなのかもしれない

しかし彼らの世代の中で、個として存在する強い意志を私は感じた

一年生には……いや二年生も三年生も学校に、時代に冒されることのない確固たる意志を持ってほしい
そんな意志が汲み取られるべき学友会であることを切に願う
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/10(日) ]
学友会長が先頭に立って守ろうとしなければ、確実に無くなるよ。

↑に同意。
学友会長や学友会が見つけられていない「意義」を一年生でも見つけている人がいる。
学友会もそれに気づいて欲しい
pで始まるあの人@卒業生 [ 2012/06/10(日) ]
そもそも学校側は不登校になった生徒や親に謝罪とか行ったの?
内緒さん@在校生 [ 2012/06/10(日) ]
いえ、行ってないです。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/10(日) ]
私も一年生ですが、地方会も仮装行列も廃止してほしくないです

清陵の自由な校風については中学生の頃から兄にきいていました
新歓や地方会劇、御柱、仮装行列、談論会...どれもすごいし楽しそうだし、それに染髪だってしてみたかった

勉強はもちろん大切ですが清陵でしか経験できないことがあると思って、私は深志とかじゃなくて清陵を選びました

なのにそれが無くなっていくなんて...
中高一貫のせいなんですか?
新中学生だけが大切なんですか?
今年入学した一年生はどうでもいいんですか?

とてもやりきれない気持ちでいっぱいです...
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/11(月) ]
pで始まるあの人@卒業生さん

行ってますよ。ある先生が足を運んでいるそうです。
千万人と雖も@卒業生 [ 2012/06/11(月) ]
数々の危機を乗り越えてきた学友会だから、
簡単には消えてほしくない。
70年代には授業ボイコットして上諏訪駅前でデモしてベトナム戦争に反対した。
狭山事件にも関わった。
そういう遺伝子を生物学的にも(父ちゃん清陵というのが多いもんな)象徴的にも引き継いでいるはずだ。
がんばれ息子たち。失礼、娘も。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/11(月) ]
これから言うことはあくまで感じたことなので留意を。(保険をかけてる訳ではないので、どんどん批評してくれ)

今の清陵生はカリスマ的存在がいないとダメだ
というのは一般会員は思考停止してる人間が多過ぎるんだよ

先輩や友達といった他人から刷り込まれた意見をそのまま持論にしちゃったりさ
そうやって学校生活を送ってきたら、会員の考える内容なんてものは大体似たり寄ったりの意見
総会なんて既存の価値観のチェックにしかならないような意見ばかり出てるのに
会員から見たらそれは、バイアスのかかってない生の情報でそれに同意し続けることで自分の思想を変化させなくて済むんだから楽だし、自分も学校に関わってるのだと錯覚させる。

それだけでも意欲があるだけマシだと思う
もし地方会を残すために、何かアクションを起こすのならば
(言い方は悪いが)こういった人間を上手に動かす「カリスマ性」というものを持った先導者が必要になる

まぁ結局は清陵生一人一人の自覚に帰結するけどな
2年生の@保護者 [ 2012/06/13(水) ]
いつ、どこで、どのように、具体的にどのような嫌がらせがあったのか、そしてそれがなぜこのような大きな問題になっているのか、2年生の生徒は知らされていないようです。学友会あるいは学友会顧問に押し付けるのではなく、学校がはっきり責任説明を果たしてください。なぜ2年生だけアンケートを取らなかったのか。また3年生の集会で赤裸々に出されたという内容。これらを全校生徒、保護者、マスコミに対して明らかにする義務があります。
2年生の@保護者 [ 2012/06/13(水) ]
ごめんなさい。説明責任、でした。訂正します。
いずれにせよ事実は隠さないでください。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/13(水) ]
そんな義務が学校にあるなんて法律でもあるんですか? よく知りませんが……

いずれにしても生徒達で解決できる問題だと思いますが
といいますか、生徒達で解決すべき問題ではないですか?

内情を知りたいのでしたら、なぜお子さんに聞かないのですか?

マスコミなんて単語が出てくる時点で本当に保護者の方なのか怪しいものですね

もしくは学校に直接問いただせばいいじゃないですか

どうも質の悪い煽りのように見受けられる

気にすることなく現役生は議論してくれ
ここで書き込みをするのも否定はしないが……学校で意見した方がよいと思う
OB@卒業生 [ 2012/06/14(木) ]
カリスマ的存在というが、学友会長がそのポジションを負わなければならないのでは?
ここ近年で、カリスマ的とまではいかないまでも、それなりの学友会長は何人かはいたのだろうか。

自分の時代とは違うとは思うが、学友会長はそれなりのカリスマ性を持った人物がやっていた記憶がある。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/14(木) ]
一昨年の学友会長はカリスマ性あってすごいよかったみたいよ。去年の会長もよかった。
OG@卒業生 [ 2012/06/21(木) ]
みなさん、不登校になった子の気持も考えてあげてください。
皆さんにとってはなんで?って思うことでも、やっぱり不登校が出てしまうような地方会はあってはならないです。その子きっと怖かったし辛かったんじゃないかな。
地方会を無くせとは言わないけど、もっと形を変えて地方会をやっていけないかな。一年生に怒鳴ったり変なカレー食べさせたりするのじゃなくて、みんなで楽しくいられる方法を考えようよ。

伝統が無くなるとか言って反対している人には、そんなに伝統って重要なの?って言いたい。伝統だから残しておくべきってのは地方会を残す理由には今はなれないよ。伝統だって、問題が起こったなら変えなくちゃ。

伝統とか言ってる人は要はさわぎたいだけじゃなくて?不登校という問題が出てるのに、無視してよくまぁ清陵がかわっちゃうーとか言えるね。

内緒さん@一般人 [ 2012/06/21(木) ]
不登校になった生徒さんは友達がいなかったんですかね?
友達がいれば、その友達同士で解決できた事もあったとも思えませんか?
私は、その生徒さんも辛いことがあったのかもしれませんが、普段、勉強に追われていて、ある意味少し息抜きになる文化祭、最後の文化祭になる3年生が可哀想だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2012/06/21(木) ]
この話題、不登校の子も見ているかも。
今年40さい@卒業生 [ 2012/06/25(月) ]
新歓コンパ、校歌指導、地方会劇、仮装、1年の時はとにかく嫌でたまらなかったなあ。何とか乗り越えたけど。それにしても、今でもまだやってることにびっくり!地方会が全てではないので是非登校してほしいがこんな騒動になっちゃったら簡単にはいかないんだろうな。清陵を避ける一因になってるのかな。今は中高一貫や進学実績が重要テーマなのかな。深志の郷友会はもうないのかな。現役生、議論して、学校と一緒に決めてくれ。その議論が将来役に立つことを願う!
pで始まるあの人@卒業生 [ 2012/06/27(水) ]
なんかこういう書き込みが学校側に伝えられる場は無いんですかね
このままじゃ学校側に何も伝わってないのに伝わっている気になってただ誰も見ていない掲示板に雄弁奮っててしょーがないんだよね

っていうか清陵にメール送ればいいんじゃん?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
生徒の質が落ちて頭悪くなってきたから中学とか他校の文化祭と同じレベルなんだろうね。
女装コンテストがメインイベントとか。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/29(金) ]
一生言ってろ。
本当の中身なんて現役生しかわからねぇだろ
内緒さん@一般人 [ 2012/06/29(金) ]
教員の手のひらの上で踊ってる、この表現わかるかな? 頭の悪い執行部諸君。
そんな中で昔の伝統を復活させて今朝学校まで歩いた地方会があるとか。
あほな仮装に対するアンチテーゼだね。これが清陵生だ。
内諸さん@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
おいおいそんな煽ってやるなって。
きちんと自己満足を満たしてあげようよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
清陵祭お疲れさまでした

色々なことがあった中で、それでも楽しい清陵祭にすることができたと聞きまして、非常に嬉しいです

これからの清陵生の活躍にも期待しています
頑張ってください
女の子@在校生 [ 2012/07/15(日) ]
OB・OGで今の清陵を悪くいう人ってなんなんですかね。 私たちが先輩から「自治」を受け継げていないのも悪いけど、受け継ぐことができなかった先輩も悪いんじゃないですか?

ってか、地方会の問題って結構今更だし、今年はたまたま不登校になったけど、去年だってずっとその事で悩みながら学校に来てる人だっていた。

どうせ中高一貫になるから地方会を学校側がつぶしたいだけ。

中高一貫がなければこんな話は出なかったと思うけどね。

まじ中高一貫とか・・・w
いちねんせい@在校生 [ 2012/07/15(日) ]
OB.OGの先輩方がよく言う「昔の清陵は良かった」「今の清陵は俺らが作った」「今の清陵は駄目だ」をあわせると「昔はよかったが、今の清陵を駄目にしたのは俺たちだ」になりますね(*^_^*)

文化祭、めちゃくちゃ楽しかったですよ?
自治(笑)@卒業生 [ 2012/07/16(月) ]
地方会の新歓で、
毎年毎年どういうものかわからずに参加してセクハラまがいの質問や動きをさせられ泣き崩れる一年生がいたけど、
よく今まで問題されてこなかったと思うわ。
こんなものつぶされて正解。悪しき伝統など受け継がれる必要性はない。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/22(水) ]
学友会長←地方会などの伝統行事には積極的。しかし皆を引っ張るほどのカリスマ性はなく、一度選挙で不信任多数で否決されたが他に誰も手を挙げないので結局会長になったという経歴。

副会長←頭が切れる秀才。成績優秀。地方会は一度も出たことがなく否定的。

これじゃ意見もまとまらんがな(笑)
ぱぱらっち@在校生 [ 2012/09/13(木) ]
なにこの掲示板ww
みつけちった!
昔は地元からの進学が多くて地方会のことを先輩から聞いてる人が殆どだったけど
今はけっこう地区外から来てくれたりするから
先輩とかに聞けない、なかのいい友達も初めはいないという状況で地方会やられたらそりゃ
ショックだわ!
だからって地方会が全て悪いわけではないと思う。
時代だよね、って先生たちも思ってる。
五郎くん@1年生@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
時間を置きまして……、、、

みなさんの意見を上から丁寧に読ませていただきました。誰が見るかもわからない掲示板に、、僕自身の意見を書くのは、些か不安なものがあります。

というのも、僕はこういう掲示板にただ自分の意見を放出したいだけ放出して、他人の意見には深入りしていかない人があまり好きではないし、人の意見を聞かない「耳なし芳一」にはなりたくないと思います。

僕が好きな意見の出し方は、過去に会長していた頃、委員長らと意見を面と面を見てぶつけあった侃々諤々の「議論」だけです。討論会のスタンスもいいとは思うのですが、やはり僕の中学時代の丸い円卓の囲んで「~やろうぜ!」「いや、それは~だと思うわ」という口調の議論で腹を割ってはなさなければ、今後の課題に立ち向かっていけない気がします。

そもそも、ここの議論を見てて思ったのが
卒業生が上からはっきりとものいいをし、
在校生が()なんかを使って核心をついて語らない

在校生こそ、確信をもってはっきり「語る」べきじゃないんですか?話すとかじゃないんです、「語る」は「訴える」ってことなんですよ?それなりに
人の魂をふるわせられる口調、「語り」をしなければ。

上の意見の中には「騙り」もあるでしょう。みなさんが咀嚼し、鵜呑みにはしないでください。

というわけで、僕が言いたいのは在校生の意見の言い方です。討論会では、先輩後輩分け隔てなく語り合えません。この際、円卓で議論ができる、そういう場を作って欲しいと切実に願います。

意見を出そう!と呼びかけこれから意見が沢山出ることを想定するのならば、その意見が最大限生かされ、全校生徒に伝わる、工夫をして、いわば「整地」しておかいと、土台がこれから揺れ動いて今までのように意見がまとまらず、議論しただけの自己満で終わっちゃいますよ。

まあ、ただ自分が3年間受験勉強のため学んで、こういうのには干渉せず卒業するまでやりおおせてればいいや、という方は別ですけどね。

宜しければこの意見から、批評を始めていってください

長文失礼しました
「意見の出し方 」についての意見は以上です。
昭和の女子卒業生@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
地方会で配られたプリントの歌は今風の言葉で言えば完全にセクハラでしたね。
強姦は男らしくて良いことだという内容だったと記憶しています。
また学校も自治と称してそれを放置。
強姦は犯罪だと教えるのがまともな学校なのに
困ったものです。
男が気持ち良ければ女を傷つけてもよいという考え方は日本の法律では認められないですから
きっと将来痛い目にあうことでしょう。
在校生@在校生 [ 2015/07/02(木) ]
うわ何この掲示板。こんなんあったんですね。
ちなみに私が入学した年にはもう地方会なかったんで特に言うことはないです。。。というか現在の清陵にはもう地方会を知っている生徒はいません。
たった三年で忘れられちゃうってことですかね。
卒業生@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
↑2
フェミニスト(笑)ですか?
男性でも地方会嫌な人は嫌ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
通学時間だけがメリットとは言っていません。深...
内緒さんの事例の方が特異じゃないですか?こう...
今年卒業した者ですが、バトミントン部はとても...
うぇるかむかどうかは知りませんが、絶対来たほ...
参考までに…夏は学校のプールで練習、大会も積...
清陵のフォ部は普通の高校でいう軽音部です。バ...
心理研究部はどのような活動をしているのですか...
内申点は合否に強く影響します。それが長野県の...
相関図て右上は確実に合格ですが、左上、右下は...
清陵中の生徒は清陵高校に進学してもトップレベ...
おしえて@保護者さん他県とか関係なく近々では...
そうなんですよね。信大は現役枠減らしてますよ...
清陵に指導力を求める時点でこの高校のことをわ...
もう清陵か甲陵かの議論、終わりにしません?中...
私が在学していた頃は、「地方会」というものが...
入試では上記のように360あればぎりぎり入れる...
HPを見ると、勉強合宿と書いてありました。いつ...
清陵高校の受験を考えている中3女子です。学校...
「併設中学症候群」にしても「併設中学難民」に...
上で地方会批判してる人が地方会について何も知...
転勤や海外留学などの事情とは別に、仮に学力や...
学力が落ちたのではなく、諏訪地域の中学生の最...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved