教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒太郎@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
自己採点どうでしたか?
内緒花子@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
低めの採点で350点でした。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
300ちょい。4人の内の1人に確定や。。。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
今年は平均点が上がるのでは?と新聞に載ってたので心配してます。理数科が…悲しい結果で理科は特に苦手分野が多く出て凹んでます。文系は何とか頑張ってまずまずだと思います。320点辺りだと難しいでしょうか?
内緒太郎@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
ちなみに私はおよそ350点でした
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
私は結構甘めに採点すると340点台でした
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
私も甘めで340程です…
内申点はどのくらいでしたか?
内緒花子@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
内申点は38です。みなさんは?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
内申点は39です。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
私は内申点40です。当日点は350点あたり。
みんな、そこそこの内申点ありながら本番は苦戦したのでしょうか…
内緒太郎@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
私は36です、、この中だと一番低いですね...
内緒太郎@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
甘めに採点したんですか?厳しめじゃなくて?
内緒花子@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
私は厳しめに採点しました。
何点くらいが合格圏内だと思いますか?
内緒太郎@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
300越えてれば受かる的なこと言ってる人もいましたが本当のところは今年のレベルしだいなのではと思います。
内緒太郎@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
(倍率が低いから)300点で受かる、という事です。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
その情報はどこから?
内緒太郎@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
学校の先生からです
内緒@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
300点で受かるのか。
中高一貫になったのに、レベルが変わらない。
進学校とは言えないね。
難関中受をして受かった子達がかわいそうだ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
上から6番目の者ですが、厳しめで340点台です💦
間違えました^_^;
内緒太郎@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
厳しめと甘めでは20点ほど差がありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年は昨年よりも楽みたいですね。内申38としたら350〜360台は得点していないと厳しいかも。今年の300点は岡谷南レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
確かに今年は平均点が上がると予想されていますが、そこまでボーダーが上がるでしょうか?
内緒太郎@質問した人 [ 2017/03/11(土) ]
流石にそこまでは上がらないとおもいますが...
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
300の合格者が入ても、入学の頑張り次第でしょ。入学時の仕入れ値だけが、学校の良し悪しじゃない。
中学の成績なんて…「高校での努力で何とでもなる」そう思わせる指導力のある高校かどうかじゃないのか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/12(日) ]
清陵に指導力を求める時点でこの高校のことをわかっていない。
中学で頑張らなかった人が清陵で頑張れるのは珍しい。
自治を勘違いしてしまう人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
清陵の自治ってなんですか?
しっかりと知りたいので
詳しく教えてください。
通りすがりの@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
清陵の自治とは何かという問いについて、私の思うところを述べさせていただきます。

清陵には4つの精神というものがあり、自治というのも当然その中の1つです。ですが、「清陵の自治とは?」という問いに答えるには、自治という言葉単体で考えるのでは非常にお粗末であると私は考えます。さて、それでは何と一緒に考えればいいのか、それはもちろん清陵生ならば全員が言えるあの校是です。多くは話しませんが、分かりやすい言葉で言うのであれば、自らが自らを律すると言ったところでしょうか。
清陵生1人1人に異なった自治の精神があり、律する規則は違えど自分の管理は自分で行うということです。
昔の清陵は、半数ほどの教師が清陵の卒業生でした。彼らの指導方法に共通して多いのが、学生のやる気を煽り、自分達は最低限の指導をする、そんな方法です。前の方がおっしゃっていた、中学で頑張れなかった人が云々は、この辺りからきているのでしょう。
話は戻りますが、「清陵の自治」とは個々人の中にあるもので、1人1人異なるものだと考えております。これは清陵という高校で過ごすからこそ育まれるものであり、清陵に直接関係ない人にはなかなか理解しにくい言葉であるとは思います。
あくまでもわたしの考える「清陵の自治」であるので、違う意見の方もいらっしゃるかもしれません。ですが、清陵で過ごした1個人の意見として、少しでも参考になれば幸いです。最初の質問から大幅に逸れている上に、長文失礼いたしました。
通りすがりの@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
一般的な「自治」という言葉からは、なかなか発想しにくいですね。
内容からは カントの「自律」に近いのかな〜。
全ての清陵生が 公立高校としての最低限の教育を受けられ 皆さんが躍動することを願っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved