教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
現在県立岐阜商業の国際コミュニケーション志望の受験生です。点数は実テは420前後
前回の定期テストは473です。また内申は44です。指定校推薦で有名私立大学をゲットできるでしょうか?ご回答お待ちしております🙇
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
今年は国公立24名合格の速報
毎年いいとこ一桁だと思ってたけど、今年はすごいね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
爆上げ って…
そんな羨む程の事でも無い
(県岐レベルでの話)と、皆さん言っている
このレベルの事を嫉んでる方が恥ずかしい
いい加減止めるのは貴方では?
お宅の程度が知れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
体育会系のバカ独自は知らんけど
一般なら最低でも長良ぐらいならワンチャンあるよ
普通に難関資格狙う子はかなり賢いよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
え!? てか、独自を除いてなら 長良より下とは思った事ないですがね・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
上とか下とか…。
そんなヒマがあったら自分磨きしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
イヤイヤ… 長良と同等か以上ってコト? そりゃ無いでしょ。 入学時に5校以上が十分狙えた子もソコソコいるのは承知ですが総合的にみて長良のが上だね、確かに毎年成績上位の子の何割かは公務員や地元優良企業に就職するし、今年は国公立24名(中間報告)は立派だけど、長良の進学実績見てみ 恥ずかしくなるから… あと、上の人。 綺麗事言いたいならこんな掲示板見なきゃいい、上とか下とか関係ないなら高校受験てか高校大学いらんやろ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そそ
上とか下とかくだらん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
学校の授業に関して言えば、普通科と商業科では全く違う。
同じ科目でも扱う教科書のレベル、進捗速度の差ははっきり言って大きいです。
そもそも商業科は共通テストを含む進学は考えてないでしょ。だから1月以降の共通テスト利用の国公立推薦合格者はほぼ増えない。
目指すところが違うので同じ土俵で考えるのは無理があると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
昨年[今の高校一年]の倍率が低かった反動で、今年の倍率は上がりますか?県のホームページ見ると、子供の数も昨年度の子たちより多いので心配です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
最低限や相応って言ってる人に聞きたいですが点数で言えば250点位って事?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
そこは議論しても不透明なままでしょうね

250は低すぎると感じる
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
むかしむかし卒業した人が何を言おうが今は今…
私、在校生の親ですので大昔は知りませんが今現在の事は聞いて知ってますから。
ハッキリ言いますね〜
相応の学力? スーパー独自には関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]

ですよね〜。
結局独自も昔(親世代)と変わらんよね。
昔も今も変わらんってのが現実だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
信じるか信じないかは貴方次第(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
まっ
誰しも知ってる範囲でしか分かりませんもんね

信じるか信じないかは貴方次第の灰色の世界ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
いろいろな意見が出てますが

スーパーは部活の顧問の判断によるみたいですね

相応の学力が必要と判断する部活の顧問

そんなの関係ねーっとする部活の顧問

上に親さんが出てきましたが、その部は、後者の部ってことでしょうね

内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
独自枠は学校裁量の枠ですから一般要項の様に少なくとも当日点:内申点=5:5とか明確な基準は無いからね。
学力以上に何か秀でるものが有ればこその枠です。
誰がみても全国、世界レベルなら普通は取りに行くでしょう。
県大会入賞レベルとかなら相応の学力は要るかもしれんがね。
ケースバイケースでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
子供がリハビリ職に就きたく医療系の大学進学希望です。部活も頑張りたいと言います。県岐から医療系も行けると言われますが、商業の資格を使わない進学ができるのですか?仕組みがよくわからないのでわかるかた見えましたら教えてください。
先の質問で指定校推薦の事は何となく理解しましたが、商業系の大学ですよね?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
夏前の懇談で先生と相談すれば良いと思いますよ。
うちの子もそのタイミングである程度受ける大学(理系私大)を絞りました。
医療系(特に私大)となると学費等がネックになりそうですね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
ここの関係者ではないのですが

商業の資格を使っていく大学は、商業系(経営系含む)
英語の資格も使えますね

では、医療系大学は?
商業は関係のない大学になります
となると、高校で取得する商業の資格は対象外でしょうね
大学のHP見にいった方が正確ですが、
評定+面接+小論文の形式になると思います
面接小論文は学校で対策は手伝ってくれると思います

既卒生の進路に医療大学がありますので、個人懇談の時に先生に相談されてもいいかもしれませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
上の方のコメントの通り、(お子様本人が)先生にご相談の上、ご指導を仰ぐことが宜しいかと思いますが、既にご本人が部活を頑張りたい医療系に進みたいと仰っているのなら、親さんとしては後はそれを見守るだけで充分かと思います。

確かに医療に商業の資格は直接的には無関係ですが、例えば岐阜医療科学大学の入試情報で学校推薦型選抜の要項を見ても、特別な受験資格はなく「小論文」と「面接」で決される様です。すなわち漠然と受験生の価値(人の価値)が評価されるのです。その価値を上げるために高校生活において何を頑張らないといけないのか?を考えた場合、やはり部活動での経験であったり、高校生活において取得する資格であったり、そんな頑張りが、その価値を高めるのではないかと、私は思います。従って、商業の資格だからといって全く無関係だとは思えません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
ありがとうございました。高校かは声はかからないと思うので部活については未知数ですが本人ががんばりたいと言うのであれば応援しようと思います。商業高校で取れる資格や授業を真面目に受けていくことが自分のためになると伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
県岐商に、ギリギリで入学するか、
余裕を持って、岐阜総合や、市立岐阜商業に入学するかでは、
どちらが、良い大学に行けますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
関関同立、南山あたりなら全然OK。
一般受験なら受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
うーん、、、
みなさんよくわかってないな、、
学校推薦も、大学側の提示する評定や英検など
商業科枠の期待値に達しないと応募すらできないよ。
また、その学校から何人までという枠の人数制限ありです。
応募してもらう際に募集よりあふれた場合、校内選考になります。
成績順プラスその大学に合う合わないもありますので。
ギリで入ろうがどう頑張るかですよ。
また、学校推薦型は必ず受かる保証はありません。
一級資格持っても有名どころなど落ちるところはたくさんあります。
朝日大学などFラン大でいいという人なら、簿記一級資格あれば合格というところもあります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/14(金) ]
それは指定校推薦の話です。
県岐商の殆どの子は学校推薦型選抜で受験します。学校から何人という制限はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
Fランって河合塾が出してる偏差値のないBF表記の大学?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
まぁ結果的には南愛名中以上の大学行ければ御の字じゃないかな?
偏差値60前後の自称進学校でも簡単には受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
中部東海地区の序列。

名古屋大学
名古屋市立大学 名古屋工業大学
岐阜大学、三重大学
愛知県立、静岡県立、愛知教育、豊田工業
南山、愛知、名城、中京
※名大、名工大、名市大は神レベル。
南山文系、名城理系迄が中部地区限定でぎりエリート扱い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
そもそも県岐商と市岐商とでは検定試験の合格状況ぜんぜん違うから。ランクを落として上の方でとか甘い考え持ってると後から後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
ランクを落としてとか意図的ではなく結果的に各学校の上位層は2ランク上位の学校に行ける学力の子が居ても全然不思議ではないって話。
岐阜地区の県岐、市岐は住み分けとかはある程度は自然に出来るかも知れませんが僻地の大商なんて良い例でしょう。(昔は養老女子商業が有りましたが)
確かに県岐商と市岐商では学力差が有りすぎる感も否めないですね。
状況的に意図しなくても幅が自然に出来てしまう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
県岐商の吹奏楽部はどのように楽器を決めるんですか?また、受験するに当たってやっておいたほうがいいことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
吹奏楽に使用する楽器は、その人の口の形、骨格、体格等によって、向き不向きがあります。本人の希望や過去の楽器経験(があれば)も一応は考慮されますが、基本的には顧問の先生の目利きと裁量で決めます。
受験するにあたってやっておいた方が良いことは特にありません。勉強だけです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/07(日) ]
ありがとうございます!
ドラム希望なのですがドラム以外はやったことがなくて大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
大丈夫です。入部前に自己流でやったことはハッキリいって無意味です。入部するまで何もしなくて良いです。今あなたがすべきことは受験勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
入部者の中にはまったくの楽器未経験者の人もいます

ドラムしかやったことないとのことですが、他にもいろいろ楽器があるので、ドラムに固執せずに入部されてから決めても遅くはないと思います

3年間みっちりしごかれますので、頑張れば3年後には(どんな楽器かは知りませんが)良い奏者になっているはずです

現在中学何年生かは存じませんが、勉強とともに、県岐商のコンサートを見に行かれてはどうでしょう
きっといい刺激になると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
会計志望です
内申124です
自己採点320点です
独自は受けました
これは落ちましたよね😭
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
会計の独自は定員割れでしたよね
そこに滑り込める希望ありますよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
独自でも第2第3志望は書けますので独自でも「定員割れ」ではありません。
主さんは声かけはありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
会計の合格は勝ち取れましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
奇跡的に受かりました!
合格を勝ち取れてとても嬉しいです!
春から勉強頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
奇跡的に受かりました
合格を勝ち取れてとても嬉しいです!
春から勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
おめでとうございます
高校の3年間はあっという間です
大いに楽しんで、また頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
よかったですね。奇跡でなくあなたの力ですよ。
自信を持って次のステージへ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ビジネス情報科
内申108
自己採点370~380
ちょっと厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ちょっと厳しいかもしれませんね
第2希望は流通ビジネスでしょうか?
そちらに回る可能性ありますが、
「厳しい」も「回る」も部外者の感想です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
可能性はあると思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
受かってましたㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
ビジネス情報で受かってました
うれしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
今年県岐商を、受験しました。
ビジネス情報です。
内申135
自己採点で354でした。
16人の定員オーバーです。
厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
合格すると思いますが、ビジネス情報じゃない可能性も高いような・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
内申いいから大丈夫でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
第二希望会計なんですけど大丈夫ですかね?
自分男で会計は女子が多いって聞くんで緊張します…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
受かってると思うなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
受かってました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
第一希望 流通ビジネスです。
ずっと気になっていたのですが、例えば第1希望のビジネス情報に落選して第2希望が流通ビジネスの人と、第1希望が流通ビジネスの人とではどちらが優先させれるのですか?成績は前者の人の方が良いとした場合です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
つまり、第1希望の人が必ず優先されるのか?という質問です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
簡単に言えば、「成績のいい人」優先
とここの掲示板の皆さんはおっしゃっていますので
前者が優先という回答になると思います

ですので、極端な話をすれば、今年の場合ですと
第1希望がビジネス情報の人で不合格者はおらず、他の学科の子で合計5名が不合格になる

ということも有りうると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
上の方の書いているとおりですね。
第1希望だからという理由で
第1希望の子が優先されることはありません。

学科では割れている流通ビジネスや会計を第1志望にしていても、
他学科からの第2志望合格の子に押し出されるように不合格になる事例はあっても不思議ありません。今年も。
県岐商のような高校が学科単位でなく学校単位で定員オーバーかどうがが重要な理由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
内申
一年生 27
二年生 29
三年生 前期34
テスト
定期テスト大体300後半
実力テスト
1回目348
2回目349
3回目362
4回目397
入試過去問
平均して380くらい
最高点は去年の406です!
岐阜新聞テスト4回目320
ビジネス情報科志望なんですけれど
合格できますかね、、、?
倍率は去年と比べて低くなってましたがやっぱり怖いので
今回書き込ませていただきました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
同じような質問が過去にもありますが内申は普通かと思います。独自の子から決まったとして残りの枠を学力の順にとると言う事でしょうからより良い点数取れるように頑張ってください。当日370くらいあれば安心ですかね。周りの子の出来栄えにもよりますが。

ちなみに家の子は独自を使って行きました。家はそんなに内申も点数も良くなかったですが独自を使わなくても良いくらいな成績の子も多数いました。文武両道できる子がたくさん来ると思います。とても良い高校だと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
大丈夫だと思います。
ここまで来ました。不安なのは受験生みんな同じです。人生これから長いです。これからもこんな不安を乗り越えながら生きていくのです。
いまは合格できた時の喜びを想像しながら、本試験に向けて頑張ってください。健闘を祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点360でした。
多分ビジネス情報は落ちたと思います。
流通ビジネスには受かってると嬉しいなって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
試験お疲れ様でした。今年は去年よりも少し難易度が上がったようですね。希望の科に受かるかどうかは当日の周りの出来次第なので何とも言えません。第三志望まで書いてあるなら割れている会計やビジネスは大丈夫じゃないでしょうか?ちなみにどこの科でも情報の勉強も会計の勉強もします。授業時間の占める割合が違うだけです。将来公認会計士になりたいとか、情報系の大学に行きたいなどあればもちろん希望の科に受かる方が良いですが、ビジネスは評定は取りやすいですよ。学校全体が活気ある良い学校です。発表楽しみにしていてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
ビジネス情報科受かってましたー!!!
受かってるとは思ってなかったので自分の番号が書いてあるのを見て物凄く嬉しくて泣いてしまいました。

みなさんの返信を参考に勉強して、
みなさんの返信を力に試験に臨んで、
みなさんの返信を読みながら結果を待ちました。
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
おめでとうございます!
あなたのような人は絶対やりきれますよ!
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved