教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
当日は最低何点以上取れるのが理想ですか?
会計科希望です。

また、公立高校入試まで、あと52日となりますが、
なにを大切に過ごすといいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
受験者の上位から定員までを合格とする試験ですので、最低何点なのかを予想することはできませんが、何点が理想か?との問いには内申32、点数360ぐらいであろうと思います。
あと52日の過ごし方ですが、やはり答練の繰り返しだと思います。また、本番は5科目5時間です。少なくともその時間は当然に集中できる気力と体力が必要です。ですのでこれからは短期集中型の勉強ではなく、基本的に毎日5時間は連続集中して勉強するよう心掛けて取り組むことが宜しいかと思います。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
それから健康管理も大切です。
毎日決まった時間にご飯を食べ、決まった時間に眠るよう心掛けてください。
受験生@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
丁寧にありがとうございます🙇‍♀️ 悔いのないよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
会計はスーパー独自枠が多い為に合格枠が狭まるからねぇ。
とにかく点を取るように努力だね。
検討を祈る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
MARCHや関関同立などに指定校で行く方は学科内でどのくらいの順位ですか?
またどこの科が成績取りやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
ほぼトップクラスでしょう。
オール5に近い成績じゃないと無理だと思います。当然希望者が重複すれば校内選考で漏れますから…。
高校の進路指導の先生に聞いた方が確実ですよ。
現役生親@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
評定平均4.5以上(県岐は10段階評定だから9以上)で、実用英検2級が推薦の最低条件。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
何処の高校でもトップを張れる実力がある子って事ですね。
当然高校と大学との信頼関係にも響きますから成績も然り、校内選考も慎重にされる筈ですね。
指定校推し@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
英検は準2級、日商簿記は2級でほとんどの大学は大丈夫。
校内選考の必要条件も同基準。
ここらの大学の場合、学内競争はほぼ内申のみで決まる。
学科は進学に影響を与えない。
成績はクラスで2番が目安。
関西が人気、関東だと年によってはラッキーがある。
英検2級を基準とする数校は順位はもっと下でも通るかな。
枠の多い明治は毎年枠を余らせている。
指定校推薦は大学が求める基準もあるので、低学年のうちに確認をしておくこと。
校内選考は通ったが、大学基準を満たしていなかったという珍事が過去にあった。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
詳しい情報ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
あとは関東、関西方面の私立大学となると金銭的な面も負担になりますので当然考えないといけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
就職で中部電力やJRって県岐商の中で倍率は高いですか?
また就職する人は学力に関係なく就職してますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/04(水) ]
各企業からの求人数は公表されますが、何人が希望したのかの倍率までは我々には分かりません。しかし、人気のある企業ではあると予想されます。求人数に対して希望者が多ければ校内選考となります。校内選考は単に成績の良し悪しだけでなく総合的判断になると思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
回答ありがとうございました!
現役生親@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
優良企業や金融機関からの求人は条件が高く、評定平均と部活の実績、資格試験など、人気大学への推薦条件とあまり違いがないので、近年の県岐が進学率8割と言う事も有り、条件を満たす子は進学がほとんどです。
学力に関係無い訳ないでしょ・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
就職に関しては基本的には求人に対し希望者が重複(オーバー)しなければ学力は関係無いですよ。
当然定員に対し希望者がオーバーすれば学力含む校内選考は行われる筈です。
就職希望者は進学希望者と選考が重なる事は無く3年の夏過ぎには大半決まりませんかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/07(土) ]
↑この方のおっしゃる通りだと、私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
そうなんですね!
では 中部電力やJRにも3年の夏過ぎに枠さえ空いてれば学力に関係なく就職できると言う事ですね!!
卒業生さん いつも確実な情報ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
県岐商のビジネス情報に入りたいんですけど最新の内心は27(オール3)、最新の期末点数は346、実力は258なんですけ現状のままだと入学は厳しいですか?
ちなみに定員は80人のうち、参加希望は116です
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
投稿者ですが中3です
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/14(水) ]
そうですね…
内申については、かなり下の方だと思うので、実力テストで380ぐらいを狙わないといけないかな?と思います。
実力テスト258点というのは論外です。そのままのスタイルで本試験に挑むのなら不合格となるでしょう。でも、期末テストでは346点を取るだけの底力があるので、過去問などでしっかりと勉強に取り組めば合格できる潜在力はあると思います。
2月の出願申込日まで結論を持ち越して、ギリギリまでしっかりと勉強に取り組んでみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
情報で350以下の点数はクラスにいないらしいので
内申がいくらよくても推薦以外では350ないと足切りになる可能性があると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
すみません。
進路希望調査ってどこでみれますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
ネットとかには上がっていなくて、学校で先生に聞けば教えて貰えました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/04(水) ]
岐阜県のホームページの報道発表に1月下旬に公表されると思いますよ。
去年は1月22日に公表されています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
既に集計はある程度終わってデータは学校単位で持ってるんですね。
別の学校ですが確かに既に年末前には志望校の状況しってる親さんみえましたから…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
県岐商に入学したら応援部に入りたいと思っています!
そこで質問なのですが、噂で聞くと3年生が引退した後の2年生が色々とやばいと聞きました。本当なのでしょうか?
具体的に言うと締め会?というものを頻繁に行ったり、態度が悪いなど聞きました。昼の練習などを見ている限り今の1年生の方がしっかりしていると県岐商在校生の知人が言ってました。
そこで、応援部に入って大変なことなど教えて頂きたいです!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あいうえお@関係者 [ 2022/11/19(土) ]
元応援部の知人によると、1番上の代次第で緩い、緩くないが決まるそうですよ。1年時の先輩はすごく厳しかったりしても、2年になった時の先輩は緩くなったりなど、1番上に立つ学年によって様々らしいです。
また、テスト期間についていつの時代の卒業生?と少し小馬鹿にしているのかなと感じる文がありますが、一部部活動を除き基本的にテスト期間(1週間程ではありませんがテスト直前○日だけ等)ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
とにかく教師含めて学校全体が昭和です。今時これが許されるのかってのが茶飯事です。
在校生親@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
そそ 良くも悪くも 今時これが許されてます。
ガチ部は部活優先ですよ。
実際、今週末から後期中間ですが部活行ってますよ。
あかさたな@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
部活と言って、どこか遊びに行ってるんじゃない?
過干渉気味の親からの離脱。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
伝統校=良い学校みたいに思われがちやけど内情は…
こういう高校には何十年と居座る教師も居る。生徒に厳しく自分に甘く。さぞかし居心地いいんやろうな。空気の入れ替えは生徒にとって大切なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
↑この人はこの学校を今どきのチャラい学校同じだと思っていたのでしょうか?
先生方が熱心で良い学校だと思いますよ。空気の入れ替えとかどこから目線か知らないけど、卒業生や先生方を小馬鹿にして失礼ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
先程の発言は撤回します。失礼な発言申し訳ありません。
誹謗中傷的な事はやはりダメですね。
真剣に悩んでいる人にも失礼なので、この掲示板には寄らないことにします。
あ@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
今の2年評判悪いのは有名ですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
県岐商で有名私立に行く人はスポーツ推薦ですか?
指定校推薦の人はどのくらい成績取ってましたか?
回答よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
部活動で秀でた成績によって行く人、検定試験や成績で行く人、指定校推薦を含め、進学の方法は様々です。スポーツ推薦でないと行けないとか、成績だけでは行けないとか、そのようには一概にはいえません。
指定校推薦の場合、少なくとも4.2以上は必要だと思います。あとはその大学への希望者数との関係で校内選考に通るか通らないかの問題です。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
回答ありがとうございます(_ _)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
毎年行っている大学は指定校枠。
たまに行っている大学はスポーツ推薦。
ただ人気のない大学は、指定校枠を余らせてしまう年もある。
大学によっては内申以外に求める基準が高くて、枠を使えない年もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Hako@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
秋の高校見学を機に入りたいと強く思いました。
中1、中2の成績は、オール3(副教科4)でした。
また、中3前期の成績は国語、社会、副教科が4で、
理科、数学が3で、英語が5でした。

実力テストは、350点ほどです。
大丈夫でしょうか。。。
現実を見たいので、厳しくお願いします。

また、近ごろ実力テストや中間テストがあるのですが、
何点が理想でしょうか。教えてください。
また、過去問か苦手分野どちらを優先させれば良いでしょうか。

長文失礼しました、、、
本当に悩んでます。どなたか教えてください。。。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
9教科の内申合計は35ぐらいでしょうか?
県岐商に合格するという意味であれば、その内申なら実力テスト350点ほどで合格できると思います。

私のこれまでの見立てでは、総じて内申32ぐらい点数360点ぐらいが県岐商へ合格できる目安だと思っています。(概ねこれ以上ならば安心、これ以下ならばチャレンジと考える目線です)
ただし、グローバルでの合格を希望するのであれば400点程度の水準が必要かと思います。

過去問か苦手分野のどちらを優先かのお尋ねですが、あくまでも私の考えですが、過去問を優先させるのが良いのではないかと思います。
苦手科目は現状維持、得意科目は更なる高得点、で良いのではないかと思います。(苦手なものなどれだけやっても苦手ですから)

この数か月が一番点数が伸びる時ですので、頑張ってください。
Halo@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
返信遅くなりすみません、、、
丁寧にありがとうございます!
明後日岐阜新聞テストがあるので、まずはそれに向けて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
とある部でいじめがあると聞きました。
やはり強豪校でもレギュラー争いとかでいじめがあるんでしょうか?
内緒@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
硬式テニス部の女子がなかなかですよ。詳しくはわからないですがやめた子もいたりするそうです。他の部活は滅多に聞きません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/16(金) ]
やはりいじめはあるんですね。自分が入りたい部でないのでほっとしています。女子は怖いですね。小中学生ならまだしも、高校生になってもいじめがあるとは正直驚きです。テニスだと個人競技だからレギュラー争いってわけではなさそうですが。
情報ありがとうございました。
在校生の親@関係者 [ 2022/09/17(土) ]
質問者さんにお尋ねしますが、あなたの言うイジメとはどんなモノを指すのでしょうか? 例えばレギュラーの人に対する控えの人の妬み・嫉み等が稀に表面化する事ではないですよね?? 具体的にお聞かせくださいませんか・・・ くだらない単なるイジメを指してるのなら ある程度空気が読めてる人なら今どきされ無いでしょ。
あと、厳しい言い方になりますが 県岐の運動部のほとんどが県内トップレベルです 硬テニも然り、 (個人競技だからレギュラー争いってわけではなさう・・・)などと考えているのですか? 中学校まででそれなりにやってきた人ならお解りかと思いますが、ほとんどの個人戦のある部活でもインハイ等の団体戦メンバーに入るのを目標に部内の仲間・先輩後輩と競い合い必死でやってますよ・・・ 甘い気持ちで運動部を希望するのはオススメしませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
テニスなど個人競技で団体戦などがあることを知りませんでした。
自分の発言で気分を害されたなら申し訳ありませでした。
いじめの定義は自分はよくわかりませんが、部内の仲間、先輩、後輩と必死で競い合うことはいじめではないですよね。
誰かの足を引っ張ったり、陰で悪口を言ったり、空気が読めなければくだらないいじめにあって、部活を辞めなければならないなんて嫌だなと思いました。自分の今のチームはみんなで高め合える環境なので、高校もそういう所がいいな。と思って、質問しましたが、
自分には技量も空気を読む力もなさそうなので、無理だろうと感じました。さすが強豪校ですね。自分の考えが甘いみたいです。貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/18(日) ]
いじめはないと思います。あれば問題になっています。
具体的にどの様なイジメを聞いたのか、私も聞きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
県岐商は全クラス7月は普通授業が午前中のみで午後は部活と聞きました。 本当ですか?
現役生の親@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
本当ですよ〜
これも入学後に知ってビックリした事の一つですが
7月1日から夏季休業まで、流ビ・情報・会計・グロビ 全てのクラス午前授業で昼食後は部活です、部にもよると思いますが部活終了時間は平時よりは早い様です。 ちなみに部活してない子は下校らしいですよ

内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
ある塾講師のブログで長良に行くよりも県岐商に行った方が明治大学に行きやすいって書いてありますが、午後から勉強しなくて部活をやっていても明治大学に推薦で行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/06(木) ]
長良に行くよりも県岐商に行った方が明治大学に行きやすいかどうかは私には分かりませんが、そもそも人気のある大学ですので、高いハードルであることは間違いありません。
部活をやっていても行けますか?の質問に対しては、行けますという答えになりますが、その大学の指定校推薦を得るには、恐らく日商簿記1級の取得が必要となると思います。
勉強面においては、真面目に授業を受け、自宅で予習復習をする必要はないにせよ、テスト期間中(基本的に部活は休みになると思います)はきちんとテスト勉強をして、内申4.5以上をとっておく必要があると思います。
決して、行きやすいとは私は思わないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
日商簿記を調べましたが1級は他県で高校生が合格すると新聞の地方欄に載るレベルなんですね
2級は丸暗記と電卓スピードでなんとかなりそうですが、1級の内容は別次元です
そもそも1級は大学の推薦狙いで取り組む資格じゃないと思いました
ご回答ありがとうございました
現役生の親@質問した人 [ 2022/10/11(火) ]
貴方が 県岐の何らかの強豪部で明治の枠持ってる顧問の お眼鏡に叶えば 可能かも・・・ (笑)
強豪部で学校の名を上げる活躍を目指し日々努力(←コレ半端ないですから、テスト期間前部活無しとか考えてたら甘いから!テスト中も有る!!)する事ができるのか、又 長良でひたすら勉強するか・・・ どっちも中々大変だわなぁ〜
只、補足ですが7月の午後部活は本当ですが、別に運動部だけでは無いですよ 簿記とか情処をひたすら勉強する横文字の部活も存在しますのでアシカラズ。。。
あと たまたま知ってる先輩が最近明治に行きましたが、その子はバリバリの運動部ですから〜 『地頭が良い』これは絶対条件かと思います でも日商1級の話は聞いて無いですけどね???
ですから 長良に行くよりも県岐の方が行きやすいかは別の話でしょね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
ということは、明治大学に行ったという先輩は勉強(学力)ではなく野球部とか水泳とかスポーツ推薦で進学したということですか⁈
私が知りたいのは、長良に行こうと思っている普通の中3生が単純に県岐商に行った方が明治大学に行きやすいかどうかなんです
有名大学に進学したいと考えたときに長良より県岐商はアリですか⁈
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/11(火) ]
商業を学び、部活で成果を出し、指定校推薦又は商業推薦入試を受け、その結果、どこの大学に行けるか?
普通高校で普通科目を勉強して、一般入試などを受けた結果、どこの大学で受かるのか?
大学進学は正直なところ結果論です。恐らく、県岐商から明治大学へ進学された方も、色々な要素が評価された結果、明治大学へ行けてしまったのであって、最初からそこを目指していた訳ではないと思います。
また、アプローチの異なる両校を比較して、どちらが行きやすいかを論ずることはできないことだと思います。
どこの塾講師さんかは知りませんが「県岐商の方が明治大学に行きやすい」との発言は、卒業生の私としては嬉しい気がする反面、根拠薄弱ではないかという気がします。
恐らく、長良高校に同じ質問をしても、同じ答えになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
県岐商の進学ルートは思った以上に特殊だということがよく分かりました
なんで長良を引き合いに比較したのか意味不明なんですが、ならば明治大学は岐高や北高生でも落ちるみたいなので根拠が薄いというのは的確なご指摘だと思います
ネットだけだと進学した人数しか情報が無いですから部活動を頑張り周りの人に恵まれて結果的に行けたという点で大いに納得しました
推薦狙いで難しい資格が在学中に取れなかったり部活の顧問と合わなかったり、、、それって努力だけではどうしようもないので私なら人生を賭けたギャンブルです
ただ、別に有名大学に行くだけが人生じゃないので実学を勉強するには本当にいい環境なんですね
ここで質問をしておいてよかったです
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
指定校の枠とその子の実力次第でしょう。
基本的には成績上位でないと指定校は校内選考で漏れるので。
準難関、中堅上位の大学を一般入試以外で敢えて狙うのであれば当然高校選びも重要です。
今の時代は特に選んだ高校で逆転現象が起きますから。
多分親世代の知識(大学入試の現状)が足りないのもあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
日商簿記1級を指定校推薦の基準に求める大学はない。
(2級まで)
同様に英検2級を求める大学は、立教と関学商のみ。
明治は、普通の学校生活で誰でも基準は満たせる。
その年の希望者の内申点で決まるので、運も必要。
スポーツの結果は、ほぼ考慮されない。
尚早稲田、明治クラスのスポーツ推薦は、全国トップレベルでないと話は来ないので、県岐商でのアドバンテージは無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
剣道部の田中です@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
県岐商に行きたい中学三年生です。
実力テストは340点くらいです内申点は一年28二年28
ていう感じです、三年生で頑張ればどの科にも行けそうですか?ちなみに実力テストはノー勉です。
それともう一つ質問したいのが、大学進学は、偏差値の高いグローバルビジネスの人が有名私大の指定校を取っていく感じですか?グローバルビジネスよりも偏差値の低い学科の人でもMARCHや関関同立の指定校を取ることは可能ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
志門でそこそこの順位で居れば県岐なんて楽勝です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
志門でソコソコ・・・

そんだけデキてる子の親なら
ビビッてココは見んでしょね 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
そりゃ〜400点と言われたらビビルわな。
または、
200点台もいるよと言われたらビビルわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
お前に一番ビビるわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
暴露してごめんな。
ただ400点が目標なんて言われると、こそばゆくてこそばゆくてな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
上の人はいつものアンチさんですね。
現役生の親@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
400台目標で来る子も多数居るし
スーパーも入れれば200台もソコソコ居る
実際そうなんだから仕方ない・・・
正直、こんなに学力に幅のある学校は他には無い。
でも、それが県岐ですよ。
通りがかりのもの@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
グロバールビジネスに入ると、指定校推薦は取りづらいのでは。
学年内の内申順で推薦はほぼ決まるので、上位校は一般受験で進学しているのでは?(予備校へ行って大変)
コスパが一番いいのは流通ビジネスです。
知り合いの子でスポーツ推薦で流通ビジネスに入ったのですが、指定校推薦でMARCHへ行きました。
高校受験時、学科は希望を聞いてもらえたのですが、一番部活に影響を与えない所として、流通ビジネスを選択し、結果大成功だったと言っていました。
スポーツの方といえば、インハイ、国体ではいつも下位で、Fラン大学からしか声はかからなかったとのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved