教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
独自選抜に落ちた人は、標準検査で部活の実績などは関係なく周りと同じ条件で選ばれますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
スーパーに僻む大人いい加減にして
あなたはどこまで立派な大人なの
恥ずかしくないの
他でやれ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
↑中学生は今、学校なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
>どの時代のはなし? スーパー枠は増えてるし基準も低くなってるよ。

岐阜県公立高校入試は
推薦制度→特色化選抜→今の制度 と変遷しています。
推薦時代や特色化選抜時代のことはご存じないのかな。
定員の半分が推薦や特色化選抜で決まっていたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
スーパーとは関係なくない
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
自由登校なんですけど…笑

内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
>スーパーとは関係なくない

関係なくないんだな、それが。
特色化選抜時代もスーパー特色化は普通にあったけど
特色化の全体枠が大きかったからスーパー以外にもじゅうぶんな余地があったわね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
スーパーに僻むスーパー保護者。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
スーパーファミコン?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
+53か…

定員252だと思って頑張るしかないですね。

会計とグロビの独自 異常ですね

スーパーがココに集まってるのかと思うと・・・ 虚しい

[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
もちろん中には両立して頑張ってる子もいる!って話もあるかもしれんけど
あくまでも割合の問題で考えて
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
会計科の一般ボーダーが気になるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
スポーツで実績の残せるような子、難易度の高い資格を取れそうな優秀な子を優先するのは当たり前だと思うけど。
これが学校の評判に繋がり、優秀な子が更に集まる。
今の制度のどこに問題があるのやら?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
不祥事を起こした部に対して特別枠を多くあたえるのはどうかと思うけどねぇ。あの不祥事は学校、保護者含め組織ぐるみと言われても仕方がない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
そこまでスポーツで有名になるのが希望なら
体育科を作って集めればいいのにな
それとも会計科にスポーツクラスが有るのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
確かにルールは守って欲しいですね。
ルール破って勝ったとしても、他校など周りからは良いように思われない。
やはり先生達大人がしっかりルール守らないと、生徒達に示しがつかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
ルールて何?
県岐商レベルがこそこそやって全国大会ではコロっと負ける。 県内に私立はガッチリ練習してるでしょ!
通報したら退学等の誓約書書いて・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
↑何が言いたいのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
県岐商の入試の仕組みを教えてください。
合否は科ごと(第一希望の)に決めるのではなく、全受験生を成績順で科に振り分けていくのですか?
あと、科ごとの内申と当日点のおおよその平均も教えていただけるとありがたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
私が言う「成績」とは「内申と当日点を5:5で見た(検査した)結果」という意味です。県岐商はその成績順で科に振り分けていくんですよね。工業高校や農林も同じなのかどうなのだろうと思い質問しました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
少なくとも希望に書いていない学科に振り分けられることはないと私も思います。
しかし、私が知る例で第1希望流ビ、第2希望国コミ、第3希望情報だった子が、第2希望国コミで受かっていたという例がありました。確か370点ぐらい(内申は知らない)の子だったと思います。
これを解釈するかです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
これを解釈するかです(誤) → これをどう解釈するかです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
教育委員会に確認すれば教えてくれると思いますよ。振り分けは独自の兼合いも有りますから高校側に委ねてる可能性はありますがどの様に回答されるのでしょうね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
受験者全体で360位 以内に入った者の中で希望の科に沿って振り分けられると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
国コミには傾斜配点がありましたからね。あれで構図って結構変わるんですよ。今はないですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
>受験者全体で360位 以内に入った者の中で希望の科に沿って振り分けられると思います。

5〜6年前、県岐商が定員割れしたとき、他科も定員割れしていたはずなのに流ビだけが欠員となり2次募集がかけられました。第一希望優先なら起こりえない事象が目に見えて確かめられましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
上で言いたかったのはつまり360番目までに入った受験生の中で希望を振り分けた結果、流ビだけが定員割れになったんだろうということで、引用した方の意見に同意と言うことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
内申1年26,2年30、3年30、過去問は380から
410くらいです。第1希望は情報、第2は会計、第3は流通です。情報に行ける可能性はありますか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
最低でも480は必要です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
近年に子供がビジネス情報に入学しましたが、内申130 当日390程でした。(合格者平均程度と予想)
質問者さんの内申点は116との事ですので410点位を目指して頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
回答ありがとうございました。自分の内申ではかなり厳しいことが分かったので、当日の点数をもっと伸ばせるよう頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
380点あれば充分合格できると思います。
その調子で頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
県岐商流通ビジネス科志望です。
今の時点では定員割れしています。(16名)
内申はギリギリで29.27.28です。
当日点、どれくらいがボーダーでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
頑張ってください。たぶん大丈夫です。
他のスレでも書きましたが、ぜんぜん異常な倍率ではないです。普通です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
昔の倍率よりも今年の倍率が重要。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
平成31年度:76人オーバー
令和2年度:23人オーバー
令和3年度:44人オーバー
今年 :56人オーバー(2/18時点)
皆さんが騒ぐほど異常な倍率ではないんです。県岐商を目指すということはこういうことなのです。

私が言いたいことは
受験生の皆さんには「周りの噂や情報に惑わされることなく今の試練に正面から向き合ってください」ということと
保護者の皆さんには「ダメだったらダメでしゃ〜ないわとデ〜ンと気構えてお子さんの闘いを見守ってあげてください」
ということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
360人は独自入れての人数ですので実際にはもっと少なくなります。
中学の先生がOK出してるなら大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
普通高校の方がもっと倍率高いし独自枠も知らない卒業生が何を言ってるのやら。
ちょっと静かにしてなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
何か不適切な書き込みでもありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
確かに例年通りの倍率とも言えるね。
今年に限った話ではない。

それから進学についても同等の普通科高校よりマシなのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
もう恥ずかしいから威張るのやめて〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
質問なのですが
例えば Aさんは第一志望 流通ビジネス
でBさんは第一志望会計で第二志望は流通ビジネス。
当日 Aさん 350点 Bさん 360点で
Bさんは会計に落ちてしまった。
この時 流通ビジネスはAさん Bさんどらが受かりますか?
わかりにくくてすみません🙇‍♂️
簡単に言うと第一希望と第二希望どちらが優先されるのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
第一希望が優先でしょ?
希望枠は全て埋めるのがセオリーじゃないかな?
って思いましたが嫁に聞いたらあくまで点数で決めるから希望枠全て書いてなくても書いてない他の科で救済される様な事言ってました…。
普通に考えたら書いてないなら他の科に救済されないと私は思いますがどっちが正しいのですかね?

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
第一希望者が優先されません。
第一希望だろうが第二希望だろうが第三希望だろうが成績の上の者が優先します。
また書いていない科では救済されません。
グロビ一択という子は結構います。
落ちたら私立と覚悟してそうしています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
Bさんが合格です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
当日点が上のBさんが合格です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
二人とも一般なら Bさん合格!!

但し Aさんの内申が著しく高い場合 又 独自発動で好成績持ちの場合を除く… ですが。。。

結局、県岐側の思惑次第 内申はまだしも独自は何とでもなる(要は、各部活で顧問の学校内での立場次第でか?欲しけりゃ採る)グレーと言われても仕方ないわな…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
声掛け無いと厳しいよね。
それ相応の成績なら話は別だが欲しい子なら県岐以外からもそもそも昨年の段階で声が掛かるからな…。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
県岐商全体で、360位までの人が入学できます。
学科はその中で昨日に応じて振り分けられます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
↑昨日×希望
すいいいいいいっっきい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今年、倍率が高くてとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
それは皆さん同じ。
実力相応の受験なら倍率は気にしなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
本当ですよね。
特に各科独自枠の高倍率は不安要素ですよね。
厳しそうな子は必ず一般に変更するか少しでも低倍率の科への変更でしょうしね。
そもそも、3つの科を希望できるのですから 360/425 で、現状で65名が流通から押し出される事になりますよね。
何か もう 色々見聞きすると、グレーな独自枠は一般の子や学業と特技を両立させてまともに受験する子や親達にとって 正直、不信感しか無いです。
私が、不公平だと思うのは 独自の実績は基準が一応明確に受験の要綱に(○○大会○位…とか)記載ありますが、学力の基準(最低3○○点とか)が無い事です。皆さんが 学力が足りて無い と、他の質問とかでも仰ってましたが、ここが(最低3○○点以上で○○大会○位以上)とか、ある程度明確にしてあればな・・・ て、思ったり。。。
なんて、今更 愚痴っても仕方がないですけどね
残り2週間です・・・
子供が一番大変ですが、気苦労は親も大変 皆さん がんばりましょうね〜

内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
↑同じ立場(と思ってますが、、)の保護者です。
学力の基準は検定であれば、〇〇点以上と言うのが成り立ちますが、県立岐阜商業は上位360名、となってますので、基準は難しいでしょうね。。
ただ、ここに書かれている合格できそうな基準は、独自も鑑みた物なので、それを信じて、子供に点数を取らさせるしかないですかね〜

残り2週間ですが、合格発表までは一カ月あります。
気苦労はまだまだ長い感じもします。。

親が何が出来るって訳ではないですが、お互い頑張りましょうね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
独自に対して不信感が有る気持ちも分かりますがそこは個人的に不満が有るなら学校や教委等に申し入れした方が良いですよ。
独自受験する人や合格した人に対して批判的な言葉は生徒同士でも色んな誤解を生むことにもなりますから…。
少なくとも言葉は選びましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ここの質疑応答は言葉選んでるほうでしょよ
奇麗事言いたいなら下の質問にしたら
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
不信感、不満がとか思ってる高校を受験するのかぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
入試ってこういうモノだと思います。何の不安もなく入試を受ける人っているのでしょうか?
大学入試や企業の採用試験なんてもっと倍率高くて不透明なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ですね…。
ここから先社会に出ればもっと大変ですよ。
悔しかったら世の中を変えるか自分を変えるかしかないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
流通ビジネス希望の中学3年生です。
入試の過去問をやっていて
令和3年のテスト 360点
令和2年のテスト 380点
だったのですが受かりそうですか?
内申は一年 26 二年 30 三年 31 です。
返答お願いします🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
参考程度に、、自分は内申 29,27,30 当日約350点で流ビ合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
スーパー独自は、各部活ごとに枠(人数)が決まっていたりするものなのでしょうか?野球部が優先されていたりする?
また、全体の30%が独自と言う事はわかるのですが、独自の中の何%位がスーパー独自なのでしょうか?
勿論、公表されない類の事は理解できていますが、肌感覚でも良いのでご教授頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
そもそも独自はそういう制度だからしょうがない。
結局誰も分からない。受ける権利があれば使えば良い。
色々な思いや僻みもあるかと思いますが、保護者が足掻いても何も始まらない。その制度を使う高校が嫌なら他校を受験すれば良い。結局は他人がどうこうではなく受験者本人が頑張るだけ。保護者は当日受験者の体調をベストの状態にするように努めるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
野球部の親さん、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
野球部って思ってしまいますよね。
大変失礼しました。
自分も色々と悩んでいる側です。
制度が不透明すぎるので。
不安な気持ちもとても分かります。
とにかく受験生、保護者ともに頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
野球部だけじゃないけどね・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
野球部は監督が変わってから不祥事が多いからイメージ悪くなるわな。
県岐商は大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
親が学校を掻き回している。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
そだねー。
この場で掻き回した所で何も変わらないからね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
人気がある高校だから裏返しのような話もでちゃうんだろうなって事でみてます。ラストスパート、受験生頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
流通ビジネス希望です。

内申は低めで112。
実力テストは380あたり、過去問は365〜375 です。

学校の先生には 危ない橋ではないよ と言われましたが、定員がオーバーしてるのと、独自の子は点数関係なく入れるみたいなことを聞いたので不安です。

当日何点取れば合格が見込めるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
学校の先生がそうおっしゃるなら大丈夫だと思います。
こんな掲示板の適当な情報よりも中学校の先生のご意見の方がよっぽど信頼できます。

何度も言っていますが、何点取れば良いのかなど、誰にもが分かりません。神様ではないのですから。笑
試験というのは「何点取れば良いのか?」ではないんです。「あなたは当日何点取れるのですか?」なんです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
参考程度に 自分は内申116 当日 340で流ビ 合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
当日点が高く取れるように追い込みます、、ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
在校生 さん!
最終で何人溢れてたとかって分かりますか、?
私の内申だと360くらいが壁なんですかね💭
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
直近の倍率データは県教のHPで誰でも閲覧出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
1月の希望調査で県岐商が100人以上オーバーになったのは4年前とか5年前とか。今の大学1年生・2年生の世代ですね。もっとも、このときは定員が40人多かったのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved