教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
今年岐阜商業を受検するものです。
学科を3つまで希望する事が出来ますが、その学科を第1希望にしている人と、第2希望の人(←第1希望が駄目だった)を比べる時に、第1希望にしている人の方が、合否判定は有利になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
当日点+内申点>希望学科だと思います第3希望まで選択出来るなら、学力>希望学科。
第2・3希望があるのは第1希望に漏れた優秀な子の救済処置です。
学校側も当日点>内心点>希望学科の順で定員を埋めてくと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
県岐商に入りたいと思っています。第一希望は国際コミュニケーションです。実力テストは5教科で390点、英語は89点でした。内申は32〜33くらいだと思います。厳しいでしょうか?
ちなみに他の3つの科は合格できそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/21(土) ]
合格できそうだと思います。他の科も問題ないです。
受験生@質問した人 [ 2020/11/22(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/11/09(月) ]
今年受験生です。
学校の定期テストは400点台、実力テストは350点くらいです。内申は33くらいです。どこの科なら入れるでしょうか。国際コミュニケーション科は難しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/09(月) ]
内申は問題ありませんので、当日点次第と言うことになると思います。
国際コミュニケーション科は?とのことですが、まだ本試験まで4ヶ月ある(本試験では400点近く取れるようになれる)という期待値を含めると、合格の見込みはあると思います。

ですが、現時点(実力テスト350点)では次の結果になると思われます。
流ビ⇒合格
会計⇒合格
情処⇒合格
国コミ⇒不合格

私個人の見解ですが、県岐商を受験する際は希望学科を第3希望まで選択できるので、第一希望を国コミとし、第二希望以下に他の学科を指定して受験すれば宜しいのではないかと思います。
受験生@質問した人 [ 2020/11/10(火) ]
ありがとうございます。国際コミュニケーション科に入りたいなら英語を重点的に勉強した方がいいのでしょうか?
次の実力テストで400点目指して頑張ります‼
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/11(水) ]
国コミを第一希望にするなら、その通り!英語を重点的に勉強した方が良いです。

国コミの入試は傾斜配点が付いていて、英語の得点を1.5倍して順位を並べられ、上位から定員までが合格者となります。英語が1.5倍されると聞けば、いっけんお得なように思えてしまいますが、実はこれが怖いところなのです。

国コミを希望する人は屈指の英語好き。日頃から90点以上を当然のように取っいる人ばかりなのです。つまり傾斜配点というのは、有利な人には一層有利に働き、不利な人には一層不利に働くものだからです。
受験生@質問した人 [ 2020/11/12(木) ]
やっぱり英語は大事ですよね…
英語は好きなんですけどテストの点数が安定してなくて、いい時と悪い時があるんです。だからもっと英語を頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/25(金) ]
中学三年です。
県岐商の流ビを希望しています。
内申が1年27、2年28、3年は、分かりません。
実力テストは300近くを取っています。
先生にすでに確認してもらって独自検査を受けます。
テストの点数や、内申が心配です
受かる為にはどうすれば良いか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
独自検査で受けられる条件は正直厳しいものではありません。県岐商の独自を受ける人は部活動などでそれなりの結果を出している人が沢山居ます。
この点数、内申で先生は何て言ってますか?
部活動での相当な実績があるとか、高校から声が掛かっているとかでない限り、正直厳しいと思います。
今から内申を大きく上げるのは厳しいので、当日点を少しでも多く採るしかないと思います。

内緒さん@中学生 [ 2020/09/26(土) ]
先生には、テストの点数はちょっと厳しいと言われました。
部活動では、団体で大会に選手として出場し、いきなり県大会という形でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
独自でも一般入試でも最後は当日点で決まります。少しでも当日点を上げるしかないと思います。質問者さんも部活動で頑張れた根性がある人だと思いますので、今度は受験勉強を頑張ってください。本番まで十分時間はあるので焦らずじっくりと!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/26(土) ]
分かりました!
頑張って合格します
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/27(日) ]
独自検査はチャレンジ枠という位置づけになると思います。
まずは滑り止めの私立に合格して、安心して県岐商の独自検査を受けられるようにすることが大切です。
滑り止めに落ちてしまうと、チャレンジするどころの話では無くなってしまいます。
と考えれば、一般検査、独自検査いずれにしても勉強するということが大切ですので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/28(月) ]
私立では今のところ聖徳学園高校を受けようと思っています。
ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/02(水) ]
受験生です。
受験する時は、希望が一つしかなければ、第3希望まで希望しなくてもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
第1希望だけでも大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/03(木) ]
僕は、流通ビジネス科なのですが流通ビジネス科って厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
普通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
受験生です。
流通ビジネス科を希望しています
しかし、テストで、数学は最近50点以下です。流通ビジネス科は、数学を活用すると、思っています
入れたとしてもついていけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/27(木) ]
どんな科目でも得意に越したことはないのですが、特に数学を活用するのはが工業高校です。商業高校ではさほど高度な数学は活用しないです。どちらかというと国語や社会の方が生かされると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/27(木) ]
社会のテストは、ほとんど85点以上取っているのですが大丈夫ですか?
国語は、ばらつきがあります。60〜70ぐらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/27(木) ]
質問が抽象的で質問の意図がハッキリわかえないところがありますが、ついていけれるのかという質問であれば、普通に授業を受けてさえいれば全く問題ないと思います。
繰り返しになりますが数学が苦手なのは心配ないと思います。商業の科目において高度な数学計算は必要ありません。計算自体は電卓で計算できる範囲です。
それよりも数学が40点台ということは、そもそも合格できるのか?(その点数を他の科目でカバーできるのか)という心配をしましょう。
まずは県岐阜商に合格することが大事ですので、入学後の心配は合格してから考えれば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/27(木) ]
内申点は、3年生を倍にしての合計で、115(予想)
数学は、点数の取れる教科でカバーします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/27(木) ]
さらに、部活で大会で団体として出場して2位だったので、独自が受けれるなら、受けます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/28(金) ]
そのお考えと方針でよろしいかと私は思います。
応援しております。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/28(金) ]
ありがとうございます。
大会は2年生で行なったのですがその部分は大丈夫ですか?
お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/28(金) ]
恐らく大丈夫だと思います。
岐阜県のホームページの公立高等学校入試のカテゴリーに詳しいことが書かれています。

トップ > 教育・文化・スポーツ・青少年 > 学校教育 > 公立高等学校入試 > 岐阜県公立高等学校入学者選抜
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/29(土) ]
ありがとうございます。
なんとか入れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/10(金) ]
今年受験生です。
県岐商の入試は、どのぐらいの範囲ですか?
3年間ぐらい出ますか?
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
試験問題は公立どこの学校も同じです。当然3年間の範囲から出ます。過去問題集で出題傾向を掴んでみては。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/10(金) ]
分かりました
対策して、頑張ります。
ちなみに、僕の希望は、流通ビジネス科ですが、希望者は、傾向から見て、少ないと思いますか?多いと思いますか?
すみませんお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
昨年は流ビの定員が前年+40人となり、その影響もあってか少しのオーバーでした。しかし最近の傾向を見ると定員オーバーの可能性が高いかと思います。また県岐商は第3希望まで書けるので、流ビの倍率だけでなく、学校全体での倍率も重要かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/11(土) ]
なるほど分かりました。
頑張って勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/30(火) ]
今年受験生ですが、内申点が、予想で、115です。
第1希望は、流通ビジネス科です
テストでは、1年生では、300も取れてないです。
2年生は、大体320ぐらいです。
あまりとれていないですが、どうしても入りたいので、どうすればいいですか?教えてください。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
テストの点数は期末テストであれば、学校によって難易度が全く違うので参考になりません。実力テストや岐阜新聞テストなど統一したものでなければ判断できないと思います。
岐阜新聞テストが入試のレベルに近いかと思いますので、受けてみてその点数を参考にしたら良いかと思います。もしくは塾での模試など。
内申点だけで言えば、結構厳しいかと思います。懇談で先生にもそう言われると思います。今から内申点を大幅に上げるのは厳しいので、当日点で少しでも良い点数(少なくとも350以上は必要かな…断定は出来ません)を採るしかありません。もしくは、部活での良い実績があれば独自検査で受験するというのもありますが、県岐商の独自検査は皆さんかなりのハイレベルだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/01(水) ]
部活では、あまり成績を残してないので、おそらく独自では無理だと思います。
岐阜新聞テストは、2回受ける予定です。
実力テストは、310〜320ぐらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/01(水) ]
現実的なことを言うと、点数を上げるための方法はズバリ!勉強時間と勉強量です。それ以外に手っ取り早い方法はないです。皆さんそうやって努力して良い点数を取っているのです。
ハッキリ言って300点そこそこの点数と言うことは今まで大した勉強量をこなしていなかったとしか言いようがないです。
今までの努力では今までの点数しか取れないです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/01(水) ]
はい、確かに今まであまりやっていなかったので、はいれるように、頑張ります。
ちなみに、あなたは、どのように勉強しましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
今の時期ですと平日4時間、休日7時間は勉強する必要があると思います。直前期の12月〜3月は平日5時間、休日10時間です。夏休みや冬休みも遊びはなしです。ひたすら問題を解き、間違った問題や分からない問題は先生に聞くなどして、徹底的に解答力をつけることです。
それから350点以上を取るならやはり塾の存在が大きいです。もしも通っておられる塾から、今現在私と同じ様な指摘(具体的な勉強時間のこと)をされていない様でしたら、今すぐその塾はやめて、他の塾に入り直した方がいいと思います。

私も1.2年生の頃は勉強はせいぜい毎日1〜2時間程度しかしておらず(しかもダラダラと)点数260点ぐらい内申28ぐらいでした。3年生になった4月から上記の事を実践したところ、途端に360〜370点ぐらい内申32(点数が上がれば自然に内申も上がります)に上がり、県岐商に合格することができました。その時に周りを見て気づいたのですが、400点を取る子、350点を取る子、300点を取る子、それぞれそれに見合った勉強量なのだと言うことが分かりました。やっていること方法自体は大差が無いのです。大事なのは時間と量です。

今までの習慣を変えることは最初はとても苦痛かも知れませんが、1ヶ月で慣れます。逆にそんな風に頑張っている自分に誇りが持てる様になり、やがてさほど苦痛ではなくなってきます。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/02(木) ]
遅くまでやらずに、学校から帰って来てすぐやるのがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
それはどちらでも良いと思います。自分に合ったペースを自分で見つけてください。
ですが、いずれにしても24時までには終わる様にした方が体調的には良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
それから大事なことをお伝えします。
ご自分の勉強部屋にテレビ、パソコン、ラジカセなど音楽プレーヤー、プラモデルなど妄想を誘発するもの、携帯電話と携帯電話の充電器は置かない方が良いです。特に携帯電話ですが勉強中は別の部屋で保管した方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/02(木) ]
分かりました。今日からやってみます。
ありがとうございます。
入れるように頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/03(金) ]
頑張ってください。
今のあなたに必要なことは『限界超越』です。
精神面でも点数面でもそれが必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/29(月) ]
今年受験生ですが、流通ビジネス科は、受験する人はあまりいないですか?僕は、流通ビジネス科を受験します。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
当然、その年によって違うので何とも分かりませんが、近年の傾向を見ると定員オーバーするかと思います。
県教育委員会のHPに過去の出願者数が出ていますので参考に見て下さい。
県岐商は第3希望まで書けるので、流ビの倍率だけ気にするのではなく、学校全体の受験者数(倍率)を意識しないといけないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/29(月) ]
僕は、1年27、2年28ですが、入れる学科は、有りますか?
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
この位だと、どの科も厳しいのには変わりないかと思います。当日点を少しでも採れるように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/30(火) ]
分かりました。
ありがとうございます。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/28(日) ]
第1希望、第2希望などの仕組みがよくわからないのですが、どのような仕組みですか?
すみませんお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
県岐商の場合ですと、国コミ、会計、情報、流ビ 4科から第3希望まで希望できる制度です。第1希望だけでも良い。
例えば第1希望で国コミ、第2で会計、第3で流ビとした場合、国コミで駄目だった場合、会計、更に駄目だと流ビで審査と言った感じになるのかと思います。
つまり受験者全体で点数の良い受験者から合格するような仕組みかと思います。違ってたらすみません。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/28(日) ]
僕は、希望流通ビジネス科ですが、3年間の内申点115、「予想」受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
3年生の内申点を2倍してるのであれば、年平均すると29くらいですね。正直、下位の方になるかと思いますが、全然無理ではないと思います。当日点で挽回できる範囲かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/29(月) ]
はい。分かりました。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved