教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
内申170くらいの過去問430〜440です。
今回の倍率でも受かりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
大丈夫だ。安心して受けなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
岐阜高校でもぎりぎり受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
岐阜北志望です
過去問数学が難しいんですけれど、70点くらいだと合格は難しいですか?
あるいは他の教科で何点くらい取れればカバーできますか
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
数学70無くて合格した人もいます。ただ
他の4教科で90前後ないと厳しいかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
数学は他の教科と比べて平均が低い教科です。
上手に問題を取捨選択してほどほどの点数がとれるようにしましょう。苦手な子は高得点を狙いに行かないほうが吉です。
放っておいても高得点がとれそうな教科(国語とか)もあるので心配しなくてもいいですよ。
5教科合計が問題なのですから。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
先輩方、丁寧なご回答ありがとうございます。
大体岐阜北で数学は平均何点くらいですか
あ@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
平均点は公開されないので分かりませんが
自分は去年の入試で数学62点で合格してるので
数学は気楽に行けばいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
岐阜北 加納 大垣北で悩んでいます
通学時間は自転車で
岐阜北 25分 加納10分 大垣北 45分
実テ450 内申133
医学部へ行きたいです(不況なので)
どこへ行くべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
加納はないな。
近い岐阜北か遠い大垣北の2択。
大垣北は遠いけど医学部医学科の合格者数は割と意識しているかな、地区一番校だったプライドと地元からの圧で。それと実績は別だけど。あと岐阜地区よりも大垣のほうが全体に高校入試は緩いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
450とれるのに加納に行くのはもったいないと思います。大垣北の方が進学率がいいので、大垣北に一票!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
岐阜地区よりも大垣のほうが全体に高校入試は緩いよ。
倍率が低いから入りやすいということですか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
通学時間45分って長いですか?
大学受験で不利になりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
>倍率が低いから入りやすいということですか。

はい。小声で言いますが西濃のほうが本番入試は段違いで緩いです。というよりも岐阜県では岐阜地区だけが高校入試で盛り上がっています。その割には岐阜高校以外の進路実績は同レベルの他地区の高校と変わらないという。岐阜高校に釣られてみんな熱くなっているんですかね。

通学時間が惜しい、その時間も勉強したいと思うなら通学時間が長いのは不利かもしれませんね。耳からでも口を使っても学習はできますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
耳からでも口を使っても学習はできますが

英語のリスニングなどですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
話めっちゃ変わりますが、
去年の過去問
国語英語の記述半点減点して445くらいです。
1月実テは448です
これも踏まえてアドバイスお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
大垣北に行くべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
某塾では約200人ほどの合格者数でした。2021
この内申で本当に行けるのかすごい不安です
岐阜新聞テストの第一希望者は160人でした。
足したら40人overです。目標点数教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
不安になってしまって当日に腕が縮こまって字が書けなくなって頭の中が真っ白になるというのならやめておけばいいんじゃない?
岐阜北と大垣北は学校のレベルはほぼ一緒。ただし一番下のほうで受かるレベルは大垣北のほうが下。大垣北の方が上下に広がりがある。
いずれにしろ3:7なんだから内申40超えでも倍率がそれなりで特大失敗したら落ちる危険はある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
春@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
中3です。国語の点数の上がりがいまいちです。
何をすれば、国語の点数が上がりますか?
(漢字、文法、作文は点を取れています)
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
この時期からなら過去問を繰り返す、これに尽きます。岐阜県の入試の出題パターンというのもありますし。
春@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
ありがとうございます。
がんばります。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
国語なんて読んだら解ける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
岐阜北を志望している者です。
私はずっとテストで400点台を超えたことがないのですがどうしても岐阜北に行くという目標は変えられません。でももう目の前に迫っていて今の成績だと落ちてしまって落ちこぼれるのが怖くて鶯谷単願でもいいかな、と思っているのですが鶯谷はなんかパッとしなくて😓あと1ヶ月と少しで成績は充分伸びるでしょうか。これは自分次第なのですが、内申も40ないので当日点で450以上は必要ですがあと100点ほどあげないと不可能です、、、岐阜北は諦めた方がいいでしょうか。また私は出来るだけ諦めたくないので、残り少しの時間何時間以上勉強したらいいでしょうか??
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
二か月弱で百点はかなり厳しいよ
100を200にするより350を450にするほうがよっぽど難しいし。
頑張れば行けなくはないかもしれないけど、レベル落としたほうが賢明
40弱で40無いならすべてを捨てる覚悟で頑張れば行けるし、30強で40無いなら諦めたほうが良い
勉強時間は時間関係なしに、高専の問題とか岐阜の過去問とかやればいいんじゃない?
無理ではないにせよ、厳しいだろうなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
@中学生ってなってるけど一般人ね
間違えた
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
過去問なのか実テなのかわからないけど、とりあえず350ぐらいの点数なんだね。今のままだと落ちるのは確実。現状の周りとの差も小さくないね。正直合格はとても厳しい。けれど僕は君がどれだけ頑張れるのかわからないから、一概に無理だと言えない。ただわかることがあるとすれば、そこから合格するにはとてもとてもとても勉強して身につけて得点力を高める必要があるということ。

試験日まで残り47日。今日を含めてあと7回日曜日を過ごしたら、その後の木曜日が本番。1ヶ月と半月後っていうより少し現実味が湧きませんかね。この期間内で仕上げるということですね。

正直今の情報量じゃ諦めた方がいいとも諦めずに頑張れとも言えないです。点の伸び代の具合が全くわからないので。短期間の内に、積み上げ型とされる英、数を伸ばすのは根気がいるし、社・理国の一部の暗記系なら比較的伸びやすいし。結局今どーゆーところがどれくらい出来てて出来てないのか、どーゆーところが苦手なのか不得意なのかわからないので、今の情報量だと何も言えないです。

長々と読ませて貴重な受験生の時間を奪ってしまってすみません。色々書きましたがあなたが望むならちゃんと本気でアドバイスしますし最大限点を伸ばせるようにサポートするので何でも聞いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
長文ありがとうごさいます、とても参考になります。
数学英語は80~90点台くらいあるのですが、国理社が60~70点台でどういう勉強をしたら良いか分からないです、、💧
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
国語は文法全て覚えれば4~6点は取れるはず。(動詞の下に続く文字から動詞の活用形答えられればいいかな。)問に対する答え方(なぜか⇒~だから。どのようなことか⇒~なこと。orということ。)に気をつければ失点は抑えられる。あとは解き方かな。自分はまず本文読んで波線とか下線に出くわしたらあと1,2文読んで問題に行く。あと本文見て回答する時に、一度に回答書き切れること少ないから、本文中に印(まるで囲ったり☆書いたり)して回答中に本文探す手間を省く。作文は同じこと何回も書かずに、筋道立てて論理的に書く。

理科は公式と語句を覚える。あとは実験の目的,注意事項とその理由,道具の名称,正しい道具の使い方(あればその手順も),どんな結果からどんな事がわかるのか覚える。公式は覚えたら実際に演習して身につける。問題文中に数値が出てきたらとりあえずまるで囲む。後で探す時に見つけやすいし、情報整理できるしね。

社会はとにかく覚える。歴史なら年表,人物,出来事の名称,なぜ起きたのか(目的・原因),その出来事の前後で何が変わったか,各文化とその代表となるもの,とかかな。オススメは年表覚えて時代の流れ何となく掴んだ上で色々肉付けしてく方法。「【高校受験】歴史完璧 語呂合わせ 目指せ入試で8割 Clearnote」調べてください。僕はこれ全て覚えました。(印刷していつでも見れるようにするといいよ。)地理ならとりあえず語句覚える。あと色々なデータ。(人口密度と鉄鉱石の採掘量とかとか)数値を表で示した上でどこの国か答えさせられたりするし。だから石炭・石油・鉄鉱石・天然ガスあたりの採掘量・埋蔵量,穀物・農作物の生産量,漁獲量,人口密度,GDP,GNIのランキング上位あたり覚えるといいかな。あとヨーロッパなら航空機の分業してたりするし各地域の特徴も抑えればそれに関わる生産量とか出ても対応出来るしいいかな。あと日本だと昼夜間人口比率を覚えろとは言わないけど、大事な要素だと思うし入試で絡めてくる可能性もある。日本ならりんご・ぶどう・桃・みかん・米・菊あたりのランキング上位覚えるといいかも。あと各地域の工業の特色とその内訳とか。船舶と航空機で運ばれる物の違いとかも覚えるといいかな。公民もとにかく語句覚えるかな。あとは数とか色々な内容とか。憲法第9条と第24,25条の内容,国事行為の具体的な行動,議員定数,国会の種類,とか覚えるといいのかな。

あと共通して大事なのは暗記の仕方。夜寝る前に5分でも30分でも1時間でもいいから暗記する。睡眠中に記憶の整理が行われるからとても効率が良い。ベストはその後朝起きて暗記したことの復習。「暗記できた」っていうことの基準は白紙の紙に0から(名称から内容まで)書き出せること。暗記で大切なのは一度の時間量じゃなくて、回数。とにかく回数重ねれば覚えられる。やでご飯の前とか風呂入る前とか隙間時間ごとに3つでも復習出来れば47日毎日したとしてすごい数覚えれる。あと暗記系は友達と問題出し合いながらするとゲーム感覚で楽しいしオススメよ。

各教科覚えるといいと思ったこと書いたけど教科書に乗ってないことわざわざ探して覚えたりしなくて大丈夫だからね。仮に乗ってたとしてもマイナー過ぎて出ないだろって思えば優先順位下げてください。

あと教科書読むことあると思うけど、この問題出そうやなーとか出題者側に立って問題の出し方とか想像するとそれに対する形で必要な情報覚えられるし「この問題出そうやなー」って思うのは結構大事かも。

過去問をとにかく解きまくって各教科の出題傾向掴みましょう。出題方式に慣れるのもあるし、こーゆー問題が出やすいのかって気づければ学習効率も上がるので。

遅くなってすみません。僕も全部の内容覚えてないし、塾の講師でもないし、昨年考えたりしたことなので鵜呑みせずに参考にしてください。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
いっぱい読ませてすみません。たぶん凄い勉強量になることがわかったと思うんですけど、北に来ること強制はしないので是非後悔の少ない選択をしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
貴重なお時間にありがとうございます、とても有難いです。
暗記の仕方がずっと分からなかったので本当に参考になります!

残り自分を信じて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
勉強ができる人は違うね。
そうやって勉強法を自ら工夫できる人が成績を出せる人なのよね。
上の在校生さんのアドバイスは大変よいアドバイスだと思うので、受験生の皆さんは参考にされるとよいと思う。
質問者さんの話とは別に。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
頑張ってください。本当に。後々悔いることがないようにやり切ってください。
当日までに積み上げてきた圧倒的な勉強量・経験値が自信に繋がり、極度の緊張を抑えて良い緊張感の中で解けるようにするはずです。「こんなに勉強してきたんだから絶対大丈夫!」って思えるはずです。合格を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいす@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
岐阜北高校を志望校にしている者です。
内申は40〜42,期末テストは430〜60,
実力テストの1〜2年は平均420前後,
3年では440近く取れています。
正直なところ受かるか不安です。
加納高校に下げようかも迷っているのですが
どうすれば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
下げたい人を引き留めるのも何だけど
別に下げる必要ないと思うけど。
岐阜北が嫌いとか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
下げる理由でもあるの?岐阜高校目指せるぐらいだと思うけど。岐阜北か加納だったら岐阜北を推します。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
僕はそれとほぼ同じ内申・点数で合格したから、過去問の点数知らないけど430下回ることが無ければ落ちる不安は無くていいと思し、仮に下回ってたとして残りの期間次第で合格は全然あると思います。「北に受かった」場合は良いとして、「北に落ちた」場合と「加納受かったけど北でも受かってた」場合考えて是非後悔の無い選択を。人生において高校の環境なんて関係ないとは言わないけど、何をするかということもとても大事だと言うことは伝えたいです。長文失礼しました、応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
すみません上の者です。
後悔の無い選択というより後悔の少ない選択ですね。
僕も高校受験で後悔が何一つとして無いかと言われるとそーじゃないけど、最終的な選択を後悔のないものにする努力はしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
北志望なんですけど、数学がひどくて…
基本はできていると思うのですが、テストでの点数が伸びません
数学の点数を上げるためにした勉強法とかあったら教えて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
基礎をガッチリ固めてあとは演習
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
僕も中3ですが、先生からは過去問を完ぺキにしたほうがいいと言われています。また、岐阜の数学の問題は特殊なので、それに早く慣れたほうがいいとも言われています。
志望校は違いますが、お互い頑張りましょう!

内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
過去問5年分で 平均430点ぐらいだと厳しいですか?
Anonymous@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
内申点にもよりますが、点数的に言えば430点ほどが平均点だと、自分も中学時代に言っていた塾長から言われてました。本番430点取れれば、よっぽど内申点が低くない限りは合格する可能性は高いと思うので、安心して見守ってあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
定期テストや実力テスト、岐阜新聞テストでは、420から460点位なのに、過去問をすると、厳しく採点して400から420点くらいしかとれません。非常にヤバい状態です。
受かる可能性はあるのでしょうか?内申は42.42.44ってところです。加点があると助かります
Anonymous@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
今年の入試の平均点にもよりますが、内申点がそれくらいなら420点あれば大丈夫だと思います。北高の平均点は430点ほどかと。
しかしながら、俗に言う「内申点で受かった」で合格してしまうと、入学後に少しキツいかもしれません。
兎にも角にも高校入試に集中して、無事合格することが何よりで、優先事項です。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
ありがとうございます♪
すでに時間がないので、諦めず 最後までやりきろうと思います。
悔いが残らないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
過去問5年分解いて、平均が470です。
3年生の成績はまだ返ってきていませんですが、合計が160だった場合、岐阜北高校の合格率はどれくらいになるのでしょうか?
元塾講師@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
こんんちは。
平均470ですか。
なかなか素晴らしい点数ですね。
最低点が分かりませんが、その点数でしたら何も心配は要りませんよ。
敢えて言うならば、体調だけですね。
その調子で頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
返信ありがとうございます!
最低点は455です(´・ω・`)
当日、自信を持って頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved