教えて!岐阜高校 (掲示板)
「バラツキ」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
今年の入試は難易度が低く高得点者が多かった印象です。
実際に聞いてみると北高の合格ラインと岐高の合格ラインは大差なさそうだし、北高の上3分の1なら受かったんじゃない?っていいます。
更に岐山、長良のトップ層も合格レベル。
これってもはや岐阜高校が唯一の選択肢ではないことの証明では?
誰か先輩、卒業生で「いやそうじゃないんだよ。岐阜高校に入らないと得られない明確な成果があるんだよ」というものを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
もはやというか以前から高校の受験層というのはある程度重なっていて
岐阜高に行けない集団が岐阜北で
岐阜北に行けない集団が加納で
という地層のようなはっきりした分類にはなっていません。特に最近、その傾向が強いですから一部高校の倍率が高いのも事実ですが。人によって価値観も違いますから、ぎりぎりでも入りたい人から余裕の成績で入りたい人までいろんな人がいるのです。ぎりぎりでも入りたい人からすれば、余裕で入る人は「上を目指せばいいのにもったいない」になるんでしょうけど。

私は岐阜高校の出身ではありませんが
現在の県知事も市長も岐阜高校出身であるように
岐阜県では岐阜高校出身というのはブランドです。
学区がなくなり東大や京大を目指す同級生が多数いる環境も岐阜県では岐阜高校だけになりました。
他校からも東大や京大に行く子はいますが、
それぞれの高校で孤高の戦いをするか、予備校で同じ仲間を見つけて励みにするかという感じです。

普通の国公立を目指すなら岐阜高校である必要も無いかもしれません。
実際、県知事は東大、市長は阪大でしたね。
しかし「上にこんな成績の子がいる」というのを見るだけでも意味はあると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
簡単だったから取れてしまっただけで岐阜模試等の難易度高いテストなら皆が高得点とれる訳ではない。
極端な話小学校レベルの問題がでれば大半が高得点とれます。
しかし難易度が上がればバラツキが大きくなる。そんな現象なだけで必ずしも皆が優秀だとは限りません。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/17(日) ]
色々な教科でグループワークが多く、他の子の考えを聞く機会があったことは良かったように思います。
先生によって違うかもしれませんが、小テストでは近くの子と採点し合うのもよかったように思います。
外部の方の講演も多かった気がします。
補習がないので、自分のペースで学習したい子、できる子には良いと思いますが、親としては、非常に心配いたしました。
今は違うかもしれませんが、テスト期間でも練習している部がありました。
通りすがり@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
多分だけどね、親世代の洗脳も大きいよ。
小さいときから勉強が少し良ければ期待しちゃってそう言いくるめてるんだよ。
そこに入ることを目的にして。
あくまでも手段且つ通過点に過ぎないのにね。
近年巷で有名なやつ、東大卒の使えない子もそうだけど。
もっとやりたいこと、なりたい姿、そういったことを考えた方がいいんじゃない?
岐阜高校でも2流3流大なんていっぱいいるよ。
知事だって岐阜高校、東大、経産相のエリートなのに県政ではポンコツでしょう?
過度な幻想を抱くと自分がそのギャップに苦労するよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
勉強もスポーツも同じでいくら努力しても誰もが皆一番にはなれないのは知ってる。
速く走れない奴は10倍努力しても速く走れない。
勉強もスポーツも元々の素質あっての努力が重要だと言う事。
勉強も大事だが人に勝てる、アピール出来る「自分自身しか分からない才能、素質」を見つけるのが最も重要。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/18(月) ]
在校生がそんなこと知って意味ある?
新入生なら、これからそれを自分で探すなり感じたりすればいい事ではないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
そんなものは関係ない。
自分自身がより成長する様に頑張るだけ。
人の事を気にする時間があるなら勉強して良い大学に入ることだけを考えろ。
今はそんな事を考えてる時間自体が無駄。
社会人にでもなってからゆっくり考えろ。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
3年後の進学実績が楽しみですね。今年の岐阜高校のレベルが明確に表されるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
岐阜高校の合否は、1000点満点のうち何点か。できめられるのですか?
当日点が高くても内申が低くて1000点に換算すると他より低い、、、とかだと残念なのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
その通りです。でも内申3割ですから本番よければ問題ないでしょう。
元塾講師@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
そうですね。
あくまでも岐阜県の公立高校の一般受検の合否は
当日点+内申点です。
一般人さんが言われる様に、岐阜高は7対3なので
当日点が重要ではありますが、内申点を甘く見ると
足を掬われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
2人ともわざわざありがとうございます!!
卒業生@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
岐阜高校は当日点重視です。内申点は各中学校においてのバラツキがかなりありますので、あくまでも参考程度です。従って建前として7:3の比率になっています。今回の入試において450点を下回らないことが重要ですので440点台はかなり厳しいかと思います。頼みは内申になりますが、岐阜高校の生徒は中学時代内申45は当たり前のように周りにいます。仮に450点以下で合格されると、入ってから恐らく授業についていけないと思われます。相当な覚悟、精神的な逞しさが必要です。周りは天才、できすぎ君が当たり前です。
元塾講師@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
卒業生@保護者様

岐阜高校が、当日点重視なのは比率を見ても明らかで、
7:3の比率というのも仰る通りだと思います。
また、内申点が各中学校でバラつきが、、、
も仰る通りだと思います。
しかし、言葉の綾でしたら申し訳ないですけれど、
比率が建前というのは、それが事実だとしたら
私は問題だと思いますよ。
また、卒業生且つ保護者様ですから、事実かもしれませんが、周りに内申45の生徒が当たり前の様にいるというのは、私も岐阜高校に教え子が何人かいますが、
ここ5年でも1人だけです。
某塾の先生方とお話ししましても、なかなか居ないよと仰ってみえましたよ。データもみています。
45に極めて近い子は数人みえましたけど。
まあ、岐阜県が誇る進学校の岐阜高校ですから
天才、できすぎ君?が沢山みえるのも理解出来ますが、大半は能力も有れど一生懸命努力された
秀才の生徒さんの方が多いと思います。
長文、失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
私も内申が低く 当日点重視だからという言葉に励まされながらの受験でした。当日はしっかりと点をとることができ、1000点換算の900点を越すことができました。7:3というのは挽回できるのだと確信しました。今となっては、内申があったらもっと気楽に受験できたのかな。それとも内申が低いから勉強を頑張れたのかな。
元塾講師@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
在校生さん、こんにちは。

当日点重視だからという言葉に励まされ、、、。
そうですね。私もその通りだと思います。
内申が悪くても、当日点で挽回しようというモチベーション、大切ですものね。
貴重なご意見、ありがとうございます。
元塾講師@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
在校生様

一度返信を送ったつもりですが、重複しましたらすみません。
当日点重視〜励まされ、、、。
7:3というのは挽回できる、、、。
なるほど、その通りですね。
内申のディスアドバンテージを糧にされての受検、
素晴らしいですね。
良いご意見、ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
入試の点数が440点台でも常に真ん中より上にいる人をいっぱい知ってるけどなぁ。
どちらかと言うと内申が低くて特攻してきた人の方が日頃からコツコツとやれず小テストや追試に追われてる場合が多いと感じます。
性格や習慣は簡単に変えられませんしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
入学してからは一部の満点合格の天才とか以外は順位と入試得点は関係ないような気がする。
要はそれからやるかやらないかだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
名大医に現役合格するには校内5位以内でないと厳しいですか?
OB@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
年度によってバラツキがありますが、10位前後でしょうか。2年前は常時一桁組は東大、2番手が名大医に進んだと聞いています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/09(火) ]
それは大嘘です。5位以下なら名大医は無謀で、現役岐大を目指すべきです。東大理三ならダントツでないとダメ、理一理二なら10番以下でも受かるチャンス十分ある。実際の合格者の人数見りゃ分かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved