教えて!岐阜高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
学歴厨の方に聞きたいのですが、岐阜高は他県のどの高校に相当するのでしょう。また、進学するなら最低どこ大学ですか?早慶とかですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
国公立高校ランキングっていうピラミッド形になってる画像があるんだけど岐阜高校と同じ位置にいる高校くらいかな
大学は最低MARCH、関関同立以上とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
MARCH、関関同立でもいいんですか?早慶以上だと思っていました。明治は早稲田落ち、同志社は神戸大落ちというイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
他府県高校との進学実績比較は雑誌で見られますよ。
近隣なら一宮高校くらいですかね。
ついでに大学合格者数も。
早慶は県内では圧倒的ですが、100番以内位に居ないと厳しいんじゃないですか?
march上位校、同志社なら進学先としては合格だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
国立の最低は名古屋大ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

旧帝大が最低ラインなら灘高にも匹敵する。
な訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>国立の最低は名古屋大ですか?
さすがに名大舐めすぎやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
それなら岐阜大学とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
岐阜大学でも上位7割には居ないとムリでしょう。
ホームページから進学実績見て下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
そんなものは、誰にとっての最低ラインかに寄るでしょ。最上位グループの子だったらそりゃ医科以外の名大だと最低ラインだろうけど下位の子だったら全く手も届かないからね。岐大にも失礼だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
本音(プライド)は、
国公立は名大以上、私立なら早慶

ってプライド高い連中が多い。
(名市大、名工大、MARCHだと嫌がるパターン)

しかし、実際は岐阜大は下位では合格できないし、名大現役合格者数だと、岐阜北とそこまで差はない。

MARCH、関関同立、国公立なら岐阜大クラスなら十分でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
マジ宿題終わらんて!
自称進やん
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
ギコーは自称進ではありません!初期段階から重い負荷をわざとかけているだけ。耐えてある程度やればそのうち楽になりますよ、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
岐阜高が自称進やったら日本の高校の99%自称進やん
新高1@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
宿題ある時点で自称進ですよ笑
あきぴでさんも言ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
なるほど
そういう線引きの考えもあるんですね

内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
隣の旭丘なんて宿題無いし私服だしスマホWi-Fi繋げ放題だし入学式から文化祭やってるし、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
でも国公立大学強いランキングだと岐阜高が旭丘高に勝ってたよ。必ずしも自由がいいわけじゃなくて宿題多いからこそ勉強量増えるし与えられたものをこなす練習になるんじゃない?あと宿題多くても簡単ならすぐ終わるし難しいならやる価値があるから文句を言わずやろう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
ここは、自称進かどうかの話

やらされて結果を出すか、そうでなくても自分で結果を出すか

学校の方針だから文句言わずに...

と言いたいとこだけど、宿題なんてしなくていいんじゃね?笑

「自分進」ってことで
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
宿題しない人は仕事できない人と思われてしまいそう
新高1@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
自分は宿題という風に縛られない方が「やらなきゃ」って思う必要がないから生き生きとできるんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
医学部志望は何人ですか
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
ひと学年30人前後だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
一学年の医学部合格者が国公立だけで毎年30人弱いますので、私立医に進学する人や不合格になる人も考えると志望者はおそらく倍の5〜60人くらいいると思われます。理系は6クラスなので、クラスの5人に1人ほど医学部志望がいる計算になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
残念ながら不合格でした。合格された皆さん、おめでとうございます。
明日、鶯谷にいってきますが、まだまだ辛いです。親も辛そうなのが、本当に申し訳ないです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
幸せの基準は自分で決めることができる。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
うちも子供が不合格でした。
本当に残念です。親としてももう少しサポートできたのではないかと今になって悔やんでも悔やみきれません。
しかし、岐阜高校を目指して頑張ってきた我が子のことは本当に誇りに思っています。
今まで努力してきたこと、強い意志で挑戦したことは今後の人生で無駄になるはないでしょう。
人生には思い通りにならないこともあります。
自分の力でこの辛さを乗り越え、その先には他人の心の痛みの分かる人に大きく成長していってくれることを願っています。
決して自分を責めることなく、堂々と胸を張って新しい高校生活を送って欲しいです。
我が子と全ての受験生を応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
素晴らしい親御さんだと思いました。私もよく知ってる娘とかなり仲良しの友達が今回残念になってしまい、昨日は相当荒れていたみたいで娘は心配しつつもどうしてあげたら良いか分からず、かける言葉を探していました。
親御さんや先生など人生の先輩が寄り添ってあなたのような言葉をかけてくれたら子どもはきっと次のステップに道を探していけますね。彼女にもそんな声がかけてもらえていると良いなと、他人の私か言うのは烏滸がましいですがそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
定員を超過していれば誰かが必ず落ちるのが高校入試です。保護者さんもお子さんも自分を責めないでくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
私の娘も不合格でした。
元々点数は取れる子ですが、内申点が悪かったのでダメ元で受験しました。
ただ、立命館宇治が合格していましたので、親元から離れますが、本人が行きたいとのことで行かせます。
内部進学するか大学受験するかは任せます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
内申は悪いけど点数は取れる子がいるのは事実ですが、内申って小テストや定期テストの結果が大きいよね。点数が取れてたらそんな悪い内申は付かないと思うから、不思議なんだよね。
実技系がみんな2や3でめちゃ足引っ張るとかなら分かるけども。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
不登校があると内申も悪くなる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>不登校があると内申も悪くなる

なるほど理解
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
塾選びについて質問させてください。
岐阜高校の生徒で東大、京大を目指す人は東進、河合、志門のどこに行く人が多いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
リードって進学実績良いですか?志門と同じように高校受験に強いっていうイメージしかなくて、そう考えるとやっぱ全国展開してる河合塾が強いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
僕は河合塾いくよ!一緒に頑張ろう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
リードのウリは、国公立の推薦に強いということ。名古屋大学に37名程度合格!岐阜県No.1というのが、広告の文句
名無し@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
僕はリードに行くよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
名大目指すならリードが1番コスパというか料金もあまりかからないということですか?もし名大以上なら河合塾の方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
日頃の学習の補助か、大学受験に向けての情報収集か、目的によって変わってくるのでは?
日頃の学習の補助なら予備校系より塾のほうが得意だろうし、大学受験に向けての情報収集なら予備校系のほうがいいだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
分かりました。返信ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
リードは今年はあまり実績出ていませんね。

リード生は、高2までは通っても高3になると河合・東進へ流れることが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
国公立大学医学部医学科を目指しています。どんな塾がいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
志門塾のスーパーコース。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
あれは所詮地元の塾のレベル
東進の医学科コース
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
あれは所詮地元の塾のレベルだよ
東進の医学科コース
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
駅前の河合塾は!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
自己採点で、ほぼ不合格確定の方、いらっしゃいますか?気持ちを上手く切り替えられるか、不安で仕方ないです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/09(土) ]
15日、鶯谷には200名以上の公立不合格者が集まります。周りは同じかなしみを経験した人達ばかりです。
落ち込むのは14日だけにして、3年後を見据えて行動しましょう。行動してれば悩んでる暇なくなりますよ。大学受験は格段にレベルがあがります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>鶯谷には200名以上の公立不合格者が集まります

まさに息子さんとその場に行ってきた親御さんから、まるでお通夜だった、子どもだけでなく親もあちこちで泣いてて…みたいな話を聞いてそれは辛すぎるなと思ったのを思い出します。
でもそれから随分経ち、その子は立派に国公立大を卒業して希望の職場で生き生きとがんばっていますよ。
高校は人生のひとつの通過点でしかない。全てなんかじゃありません。行くことになった高校での生活を目一杯充実させちゃいましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私立は鶯谷です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
どこの併願私立もそうした親御さんや本人のケアから始めなくてはいけませんから、本人や親御さんがもちろん一番辛く大変ですが受け入れる側も大変です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
そもそも私立は公立で残念だった子達を受け入れること前提に入試している。それが仕事だし、私立なので大事な収入となる。なので受け入れる方の私立高校だって大変なんですよー、なんて絶対に外に言ったらあかんやろ。中学校でやった高校案内のプレゼン通り、来てくれた生徒たちを全力でフォローして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
仕事だから当然やろというのでなく、これに限らずどんな仕事でやっていることに対しても感謝と敬意を表する気持ちは忘れたくないものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私立は東海ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
男子か😎(いいこと知った🧌)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
岐阜高校生は受かった後の春休みも気を抜かずにべんきょうしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
合格発表後から少しだけやる人が多数じゃないかな?もちろんちゃんと長時間頑張る人もいれば勉強していない人もいると思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
受験前から高校の勉強しているトップ層もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校の勉強、何すれば?まぁいいやーと思っている人と、サッサと先取りを始める人の違い。強制されなくても次何するべきか、どう動くのが最善かの考えを持てる人間になることはこの先もずっとあなたの助けになります。
受験勉強から解放されて自由の身!ながら時間を持て余している人も多いかもしれません。そんな隙間時間に取り敢えずオススメなのは、英単語を丸暗記でなく文章ごとたくさん仕入れることやリスニング勉強兼ねて英語字幕で映画を見ることなど。気軽に出来ることから始めよう。
めっしー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
そりゃ勉強し続けるに越したことはないんじゃないですか。

今年の大学入試も(受かるかどうか別として)半数が旧帝大以上を受けてます。
中学校から高校までの勉強が最もタイパの良い「自己研鑽」だと思います。
その時の努力で給料倍になる可能性もある訳ですから。※あくまで「可能性」です

社会人になって6年くらいリスキリングしたところで、医師免許や司法試験合格でもしない限り、給料は倍にはできませんから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
医者志望です。医学部を目指すぎふこうせいは何年生のいつ頃から受験勉強を始めますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
何年生から受験勉強始めるかって?中学からもう始めているよ、医学部なんて目指す連中は。数学英語もとっくに高校レベル。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校生で公文いってる人いる?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
公文は私は賛成派です。ハイレベルでも学年より遅れていても自分のペースで延々と継続して問題を解き続けることは合う子にはとても有効です。中学生までなら有り、でも高校生にはちょっと違うなと思います。指導者がその科目の専門家では無いからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
国立大学医学部は別格です。有名中高一貫校からの志望者が多い。高校2年終了時で高校三年間の学習内容をほぼ網羅していると思います。岐阜高校の上位層はこうしたレベルに該当していると思います。まあ岐阜高校の上位層にとっては高校受験は無駄な作業ですね。(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
昨年度岐阜高校国公立大学現役合格合格者224名。
この内大学運営交付金ランクトップ20位以内の大学への
現役合格者153名。実に7割近くを占める。
岐阜高校生の大学選択は非常にお見事です。
国からの運営交付金が多いと理系ならより深い研究が可能な為非常に面白いよ。
これから岐阜高校に入学される方色んな観点から志望大学を決めるのも良いよ。
まあ運営交付金ランクトップ20以内の大学は難関大学が集結してますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
お疲れ様でした。
皆様の感想として
今年の難易度は各年度の過去問と比べてどうでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
そんな奴ばっかなんや!

良かったー

行ける頭無くて笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今回、問題の出る傾向がガラッと変わったから、過去一難しいのではないか?との話をまあまあ聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
予想外の問題ばっかりだけど、頭いい子はどんな問題でもできるから、それがレベチのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
すごいみなさんはすごいんですが、そういう方はもともとボーダーを争うレベルではない方々なので、合格か不合格か気になる方はあまり気にしない方がいいですね。
ないしよさん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
入学すれば分かりますが、ギコーの上位30人位の能力は半端ないです。
所謂カメラアイといいますか、例えば英単語も短時間で複数記憶できます。
まぁ、東大京大に30人、国公立医学部に30人合格しますので、当たり前って言えばそうなんですが。、
問題は中学校の頃から重課金して、勉強にたっぷり時間をかけて入った層と、内申美人で入った層。
力ある生徒は部活も本気でやって、(勉強に十分な時間を使えず)半分位の順位だが引退してから急激に伸びて旧帝大に入る。
もし、1年生時の数学や物理に躓くなら文系にして、トップ私学の推薦を狙った方がいいかも。
やはり県内から優秀層が集まるので、伸び代無いと苦労するかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
あと公立中学レベルで特に勉強しなくても「頭いい」で通っていた子で、上のような超がつくほどの天才ではない子は、高校に入って同じようにやっていると簡単に挫折しますから要注意ですね。そういう子は往々にして「努力」を知らないからかえって手に負えなくなり・・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ノー勉で岐阜高校に入れるならば、真の実力はあるかと思いますのできちんと勉強さえすれば旧帝大は狙えるかと。
自分を信じて、諦めちゃダメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>きちんと勉強さえすれば

これですね。中学校までの栄光は捨てて。
そういう意味では志門でもリードでも光の泉でも何でもいいので塾で早めに「上には上がいる」ことを知るのは意味があると思います。塾じゃなくて模試でもいいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
結局頭の良さは遺伝ですかね?
https://youtu.be/Xn2IHlzZQ40?si=0xLArt9KhQy5nqJw
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
いいえ。僕の両親は国公立大学を出ておらず、偏差値がとても低い勉強関係ではない私立大学を卒業しています。しかし、僕の兄、妹ともに岐阜高校卒業または在籍しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
偏差値が関係ない私立大学=芸術系など実技大学かな。ならばIQ 高い遺伝子を待っていた可能性は十分ある、子は親の鏡とはその辺も含むよ。兄弟で岐高なら少なくとも両親のどちらかは高IQでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
その年代は今のFランと言われる大学も入れない時代ですよ。
今の偏差値にプラス5〜10くらいのイメージと言っても過言では無いかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
う伝要素は半分ぐらいらしいよ、ちゃんとした研究によると。
たしかに生まれ持った才能を活かしていないと思われる人も多いものなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑う伝じゃなくて遺伝
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
遺伝はかなり大きいと思う。そしてその遺伝子が作用する環境ね、親が頭が良く普段から学んだり知識があったり前向きに挑戦する姿を見て育つ子も自然とそれが当たり前と感じて向上心のある子に育ちやすい。プラスの連鎖だね。
岐高生の親と底辺高生の親の集団見比べたら、悪いけど面白いほど一目瞭然だわ。
有性生殖したい@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
両親羽島高校&大同大学。学歴社会の敗北者二人組の家庭に生まれてきました。中3の夏休み前まで進研ゼミ一本で学習しました。遺伝は関係ありません。自分自身がどう生きるかが1番大切だと思います。「うわぁ親ガチャ失敗したぁ😫」などとほざくアホずらはいますが失敗なのは自分自身です。学歴社会の勝者になりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
自分の家庭も両親高卒です。どちらも勉強全然出来んかったと自負してました(笑)。よって自分は大学受験に向けて自分自身で模索するしかなかった。家にお金もなかったので塾も無し。高校の授業料払うのがやっとこさ。何とか某国立大学に合格。国民の皆様のお陰様を持って安い学費で国立大学卒。遺伝関係なし。自分の意思と置かれ家庭環境が相乗効果を生んだと思います。貧乏な家庭に育った事が誇りに思います。皆様ありがとうございます。
めっしー@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
正直、ある程度の大学までは本人の努力で何とかなる。
これが旧帝大以上になると、努力に才能が必要になる。
で東大京大は才能あっても最大限の努力が必要になる正に「神の領域」だと私的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
人によって神の領域レベルって違うんですよね。
高校入試の段階で岐阜高校に入れる人を“神レベル”だと思う人もいますし、大学入試で東大京大レベルを“神レベル”と思う人もいますが、
岐阜高校ぐらいで(都会の有名私立と比べたら)とか、東大ぐらいで(話題のスタンフォードとかならいざ知らず)という人もいますからね。
東大ぐらいで、といえる人は神の上(何でしょう)にしか私には見えませんが。
それぞれの置かれた立場によって“神レベル”は違いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved