教えて!岐阜高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
入学式はみんなマスクをするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
塾で見てると8割くらいの着用率ですね。中学とあまり変わらないかと
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
もう入学式終わった高校です!私の高校は外してる人多かったです!他校生がすみません😭
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
在校生はみんなしてるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
女子は結構してますよー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
男子はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
男子は体育会系だと結構外してますーー
まあ人それぞれなんで外してても付けてても差別が起こるなんてことはありませんよー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
入学式ほぼつけてませんでしたね。そっちの方がいい
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
中学卒業までは今さら顔をさらすのに抵抗があるとコロナの不安はなくてもマスクしてる人が多かった印象だけど、高校入学をきっかけにみんな外すかなと思ってた。
受験も終わったし、感染対策もそれほど徹底しなくてもいいから。

だけど、昨日クラスに分かれてあらためて見回すと女子はまだまだつけてる人が多かった。男子もちらほら・・・
花粉症の人もいるかもしれないけど、男女のつけてる比率を考えると女子には心理的抵抗あるいは習慣化でつけてる人が多い印象。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
公立高校でも、高校により記述問題の採点基準が違うと聞きますが、レベルの高い学校ほど厳しいということでしょうか 部分点のつけ方が違うということですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
公表されていないし他校と比べようもないから分からないです。その高校内での基準さえ統一されていれば合否は公平ですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
そうですよね
僕の周りで、岐阜高校以外の人が軒並み高得点で、何か理由が欲しかっただけです
合格したのだから、そんなこと考えずに自分のすべきことをがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
最低点どのくらいだと思いますか?
現在440で受かった人は見ましたがこれより下の点数で受かった人知ってる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
440って本当ですか?信じられない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
去年並みの平均ならそういうこともあるかもしれませんね。一昨年では考えられませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
440後半で受かった人なら見た
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
430点台もいましたよ。内申お化けですけど。もちろん合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
いくつかに下に452で落ちた人がいるけど430台で受かったの?びっくりだよね、内申ほぼ満点?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
当日点430点台、内申オバケで合格
当日点452点、内申144で不合格
当日点449点、内申160で合格

コレを見るとやはり内申は必要そうですね。当日点だけではダメだし、内申のみでもしかり。。

厳しい世界だなぁ。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
他校と違い、岐阜高校では内申が低くて点数頼みの勝ち抜けはなかなかハイレベルということですね。
実力というかミスをしない力が求められるというか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
友達が430で175(内申)で合格してました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]

1000点信者じゃないけど、当日点だけでは合格出来ないって証明されましたね。

因みに1000点換算だと890点越え、
前出の残念だった方872点、。

県教委の指針通りの合否判定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
全くの同感。内申を無視して合否なんて決められるわけがない。内申をとにかく高めて高校入試に挑むことが王道
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
残念ながら不合格でした。合格された皆さん、おめでとうございます。
明日、鶯谷にいってきますが、まだまだ辛いです。親も辛そうなのが、本当に申し訳ないです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
幸せの基準は自分で決めることができる。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
うちも子供が不合格でした。
本当に残念です。親としてももう少しサポートできたのではないかと今になって悔やんでも悔やみきれません。
しかし、岐阜高校を目指して頑張ってきた我が子のことは本当に誇りに思っています。
今まで努力してきたこと、強い意志で挑戦したことは今後の人生で無駄になるはないでしょう。
人生には思い通りにならないこともあります。
自分の力でこの辛さを乗り越え、その先には他人の心の痛みの分かる人に大きく成長していってくれることを願っています。
決して自分を責めることなく、堂々と胸を張って新しい高校生活を送って欲しいです。
我が子と全ての受験生を応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
素晴らしい親御さんだと思いました。私もよく知ってる娘とかなり仲良しの友達が今回残念になってしまい、昨日は相当荒れていたみたいで娘は心配しつつもどうしてあげたら良いか分からず、かける言葉を探していました。
親御さんや先生など人生の先輩が寄り添ってあなたのような言葉をかけてくれたら子どもはきっと次のステップに道を探していけますね。彼女にもそんな声がかけてもらえていると良いなと、他人の私か言うのは烏滸がましいですがそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
定員を超過していれば誰かが必ず落ちるのが高校入試です。保護者さんもお子さんも自分を責めないでくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
私の娘も不合格でした。
元々点数は取れる子ですが、内申点が悪かったのでダメ元で受験しました。
ただ、立命館宇治が合格していましたので、親元から離れますが、本人が行きたいとのことで行かせます。
内部進学するか大学受験するかは任せます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
内申は悪いけど点数は取れる子がいるのは事実ですが、内申って小テストや定期テストの結果が大きいよね。点数が取れてたらそんな悪い内申は付かないと思うから、不思議なんだよね。
実技系がみんな2や3でめちゃ足引っ張るとかなら分かるけども。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
不登校があると内申も悪くなる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>不登校があると内申も悪くなる

なるほど理解
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
高専の合格発表が16日金曜にあります。例年、10〜15名ほどは公立受験先を岐阜高校にしているため、合格発表後に岐阜高校出願を取り下げます。
高倍率に自信をなくした人も出願変更すると、令和3年、4年ほどの倍率に落ち着くのではないでしょうか?
みなさん、どう思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
高専は意外と幅広いのでフツーに岐高受かるような子だっているよ。だから10人くらいは当然いるだろうね。平均的には岐阜北、加納、大垣なら東だね、北じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
例年通りならそんな多い人数にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
10名程度でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
10名減るだけでも、受験生の精神的不安は少しは軽減しますね!
2年前の北高は106人オーバー受験だったので、それに比べたら少ないとプラス思考で戦って欲しい。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
高専合格した知人が、まだ取り下げていないと言っていました。早く取り下げて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
はい、高専合格者は取り下げるだけなんで土日もあるし別に急がなくていいんですよね。何なら期間中に取り下げなくても紙のときと違ってその後でお金を払わなくていいだけなので、取り下げる必然性も感じず…。ちゃんと取り下げてくれるかどうかという心配もあるんですよね。中学校がちゃんと言ってくれると思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
取り下げず受験料を払わない荒業があるんですか。いやー早く取り下げお願いしたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
以前は高専の願書下げは決まった日にほぼ一斉に行われましたが、今年からはそういうこともないんでしょうね。個人個人でばらばらに。
今日反映された子もいれば月曜日に反映される子も最後の最後に反映される子もいるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
1月の全県模試では460ほどで35位ぐらいだったのですが鶯谷の3類が取れませんでした。学校の先生も応援してくれているし塾の先生もいけると言ってくれるのですが中々厳しいですかね、
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
質問した者です。全県模試の結果は良かったですが毎回この結果を出せるかと言われたら微妙かもしれません。そうなると北高も視野に入れるべきなのでしょうか。今まで北に下げることは1度も考えてこなかったのですが、さすがに自信を失いつつあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
こんなところの誰かもわからない人の書き込みと、あなたをよく知っている学校や塾の先生とどちらがより信じられますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
仮に北高に変更したら後悔しか残らない気がします。
三類が取れなくても岐阜高校合格者は普通にいますよ。この時期ですから、担任の先生や塾でも岐阜高校へのOKが出ているでしょうから、初志貫徹してください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
例えば志門の岐阜模試とかだと普段450〜460取れても400前半とか全然有り得ますし全県模試の点数が取れても同じ様に万能とはいかないんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
岐阜高校でも3類取れなかった子は多いです。
北高へ下げると大学選択はかなりランクが下がります。岐阜高校は1年時から勉強に対する取り組みが違いますよ。
考えている大学、学科はありますか?
岐阜高校は大学進学で他校を圧倒的に引き離す成果を出す高校です。
そのため、中学、塾どちらから反対されても挑む子は多いです。
岐阜高校がムリなら鶯谷への思考が高くなってきたのも倍率が高くなった事に影響しているのでは。
質問者様はどちらからもOKが出ていて、素晴らしい!
こちらは今年岐阜高校を目指す関係者が多く見ていますので、その方達が見たら北に下げて欲しいくらいの実力をお持ちです。
受験に向けてみんなが頑張っている1月に素晴らしい全県順位ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
岐阜高校から北高に変更する人は
当日点が岐高ボーダー超えていても変更した事を後悔しない人。
親から絶対公立に進学してほしいから、下げて欲しいと懇願された人。
このどちらかに当てはまる人が良いかと。
将来に大きく影響するので、そこを踏まえてここではなく塾でよく相談してみて下さい。
ここは塾や学校で止められたけど受けたい人やギリギリで心配の相談には向いています笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
学校や塾の先生が応援しているにもかかわらず弱気になるような人はさっさと変えればいい。自分の人生だから自分の好きなようにすればいい。それで後悔することになってもそれは自分で引き受けるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
受験生全員が強気だったり、落ち着いてはいられない。
弱音を吐いたり、相談しないと精神的良くない。
弱音吐くなら下げればいいと言う人は必ず現れるが、質問者さんほどの力があるならマイナス意見はスルーしてプラス意見だけに目を通して欲しい。
羨ましいレベルなだけに妬み意見もあるかも。
私がこのレベルだったらこのまま倍率高くても迷わず岐高受験する。
倍率高い年に受かった!と、喜びの合格発表になるね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
いや、勝負事は背中を向けた人が負ける。
周りが反対しているなら弱気にもなるだろうけど、
自分一人で袋小路に入っている人間は大学受験でどうなるか心配だ。
信頼できる周りの人の話を聞いておけばいいだけ。
こんなところの意見に目を通す必要もない。これも含めて。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
信頼出来る周りの人だけでは不安なんでしょう。
まぁ最終的に精査するのは自分ですからね。
一発勝負だから当日下振れしないか不安なのは皆同じですよ。
トップ合格目指してるなら別ですがそれ以外の子は必死ですよ。
定員迄を合格とする試験ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
鶯谷の特待と三類がとれませんでした。周りの岐阜高校志望者は、軒並み特待をとったり、滝高校に合格したりしています。私立と公立では問題傾向が違うとは理解してますが、今年の高倍率を考えると変更したほうが無難でしょうか。
ないしょ@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
はい。三類がとれないのはちょっと厳しいと思います。確実に合格したいのなら志望校を下げるのもひとつの手だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
三類取れてない人居ますよ、そんな事で公立合否を判断する必要はないです。ただ普段の模試等でもボーダーギリならば、100人オーバーはプレッシャーあるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
上の方のいう通り、とれているのがのぞましくはありますが、mustではないですね。公立は別と割り切りましょう。実テや模試など他のデータで厳しいなら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
3類取れなかったから下げた方が良いと言うのを鵜呑みにしてはいけない。
もし私の身内が今年受験だったら、そう書き込んでいるかも。
3類取れた人はかなり上位で岐阜高校に合格するからと、公立対策に余裕があるから3類対策をして挑んだ方が多い。
3類合格者人数を売りにしたい大手塾があり、岐阜高校、大垣北、北高志望者の安全圏の子には3類対策を勧めてもいる。
実際に昨年、身内がそれをして3類は取れたが岐阜高校に落ちた。
身内が鶯谷でその話をしたら、そんな子が多かったと聞いた。
滝合格したけれど3類取れなかった子もいる。
公立志望校を変えると、大学進学に大きく影響するから進路はかなり変わる。
㊙さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
なにかみなさん、鶯の三類や特待に振り回されていませんか。私立の思うつぼでは?塾や学校の先生に相談してOKが出たなら、自信を持って行きましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
三類や特待が岐阜高を目指す人にこれだけ話題にされて、鶯谷はにんまりでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
鶯谷や私立の結果に振り回されて志望校を下げると、高校合格は間違いないかも知れない。
しかしその後、大学進学時に選択肢が狭くなったり、ランクが下がる可能性が高くなる。
それを考えている子は志望校をさげずギリギリまで努力する。
大学まで頭が回らないと、ランク下げして高校合格を優先する。
岐阜高校が人気なのは大学進学実績が他校に比べて圧倒的に違うからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
だから浪人生の数も圧倒的に多いのかしら。岐阜高校に入ってこの大学ではちょっと・・・というプライドが原因!?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
プライドも関係あるかもですが、あと1年猛勉強してより上を目指したいという向上心が主な方や、医学部狙いの方が浪人選択をします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
高校生活を失敗した人はプライドが許さないことによる浪人、
上のほうは単に難関を目指したい(東大とか医学部とか)から浪人しているだけだろうねえ。
両方あると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
質問失礼します。現在高2です。進研模試で学年80番以内をキープしているのですが、どの辺りの大学に行けると思われますか?薬学部を志望しています。定期テストは悪く、内申が微妙に足りないので、推薦は考えていません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/08(金) ]
他人と比較してどうすんの?
目安にしたいだけだろうけど、こんな質問意味ないよ
自分の歩みたい人生というものを、
もうこれ以上自力で考えられないところまで考えてから質問したら?
内緒さん@関係者 [ 2023/12/12(火) ]
中学の頃から散々他人と比較するな、自分軸をしっかり持て、と言われてきていますが、他人と比較しないと自分がどの位置にいるか分からなくないですか?他人と全く比較せずに自分が本当は底辺にいるにもかかわらず、トップ校なんて受験したら大抵落ちますよね、、自分は人と比較して優越感を得る人生を送りたいと思っています。そのため人と比較することを大切にしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
ん?他校の人?もう卒業したからわからんけど岐高ならある程度目安みたいな栞とか配られてるっしょ。進研だけじゃなく他の模試とかでも判定とか出てるからそれを参考にするしかなくない?仮に岐高で80位なら薬学はわからないけど京大を頑張って目指せと言われるライン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
岐阜高校受ける人で鶯谷の英進3とれんかったひとおる?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
私の感覚がおかしいのかもしれませんが、岐阜高校志望は大体特待では…?周りはほぼ特待ですし、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
いや、岐高生のほとんどが特待っていう訳でもないですし、特待だから安心できるわけでもありません。私立は私立。公立は公立です。出題形式が全然違います。高校入ってから、英進3類受かってたのに、300番台という人もいます。300番台はいくら岐阜高校といえども、有名な国立大学は厳しいと言われています。ぜひ、特待、英進3類受かったから大丈夫なんて油断せずに、公立高校、第1志望に合格してください!油断大敵!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
上の方の言うとおりですね。
いつだったか、鶯谷の入試で最上位層だった子が岐阜高校に落ちたなんて年もあったとききます。分からないものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
裏を返せば岐阜高校ボーダー層が鶯谷の最上位層ということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
それは違うかもなあ。
鶯谷にも合格して岐阜高校にも合格した子は他に山ほどいた中での話なんで。そこが「公立と私立は入試が違う」というところね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
最近は相関あんまりないよ。
岐阜高校余裕で受かるのに北高に行く子も多いから。
だから特待受かって北高や岐山っていうルートもいるらしい。
印象だけど岐阜高校の上8割は安定で下の2割はレベルが他から背伸びしてきただけって感じかなあ。
他校の上位が来たら落とされるのが受かっちゃったっていうパターン。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
最近というか昔から下位層なんてそんなものです。
岐阜高校に限らずどこでも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
質問した者です。みなさんにこんなに質問答えてもらってたのに携帯見てなくて返せずにすみませんでした。昨日無事終わりました。自己採点ですけど大丈夫そうです。塾とかにも行ってないし,情報も特になく不安になってました。事情があり、鶯谷で特待取らなきゃとプレッシャーになって失敗したと今では思ってます。今日からがスタートなので遊びながら勉強もスタートしようと思います。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
鶯谷中学に通う者です。国立大学理学部を目指して進学しましたが、医学部へも興味が湧いてきた様子です。学年1桁をキープ出来ています。医学部受験なら、岐阜高校を目指したいと思うのですが、鶯谷中学から岐阜高校へ進学された方は過去にみえるのでしょうか?
地元の㊙さん @一般人 [ 2023/01/29(日) ]
私の聞いたところによるとこういったケースは少ないですがあったそうです。気をつけていただきたいことは、私学はそういった優秀な生徒さんを何としても留めようと(一つは私学の進学実績のため)必死になるそうです。それをけってでもお子様を公立に通わせたいという確固たる気持ちがあるかどうかだと思います。ある面学校との戦いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
鶯谷中は中高一貫だからね。
鶯谷に限らず中高一貫からの他校進学は不可能ではないけど簡単ではないだろうね。
同じ私立でも岐阜聖徳のように一貫でないところは逆に応援してくれるくらいだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
他県ですが、東海中学から旭丘は結構いますよ。
男子校だしノリが合わなかったりで共学の公立へ行く子はいます。
ただ鶯谷中なら先取り学習もしているだろうし、トップ層なら学校のサポートも手厚いだろうから、岐阜で公立に行くメリットあるのかな?
落ちたら私立だけど、どこ受けるの⁈
来週から出願だからもう決めないとね。
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
鶯谷高校で充分なんじゃないですか?鶯谷高校は私立だし合格実績は勿論欲しいので医学部合格に向けて指導してくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
鶯谷は内部進学の医学部志望の子って
一番の上得意様じゃないかな。
大切にしてくれると思うよ。
ただ、今年のこの公立の出願状況だと
公立落ちて高校から鶯谷に来る子たちのレベルが
例年と比べてそこまで期待できないかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved