教えて!静岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
理科:2箇所 回答数:1件
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今年度の卒業生です。
長いので興味のある在校生、静高志望生だけ読んでください。

我々の代では‘理系至上主義’という風潮がありました。
まあ正しくは数学至上主義といった感じでしょうか…
2年進級にあたって文理で分かれますが私のクラスでは私含め上位10名は全員理系選択でした。
なりたい職業、行きたい学部がすでに決まっていて東大京大一橋大などのトップ校を志望している一部の実力者達が文系を選んでいましたが、大抵は上位者が理系でその他は文系といった風になっていたように感じられます。
とにかく多かったのが‘とりあえず理系’組です。
かくいう私も一応医学部を志望していたとはいえ、「仲の良い友達もみんな理系。やっぱ理系行っとかないと恥ずかしいよな…」というしょうもない理由で文理選択を決めてしまいました。
理系は数学もそうですが理科が命です。
1年生の基礎科目の時点で苦手意識があったり、定着しにくいと感じるようでしたら経験上理系はおススメしません。
私も最後まで理科に苦戦した者なので。

結局今年度は納得のいく結果を出せずもう一年挑戦することにしました。自分の将来と向き合い、進路をもう一度考え直して文転することにしました。私の他にも文転する人がチラホラいるようです。
これを読んで未来の後輩達が少しでも悔いの残らない選択ができることを祈っています。浪人生の身でよければ質問も受け付けます。(一応11月の旧帝のオープンでB判定は出ています。個人の特定を防ぐため学校名は伏せさせてください。)
では頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
私も静岡高校ではないですが(いとこが今年静岡に入学するのでたまたま拝見しました)今年文転して旧帝落ちました。ちなみにオープンはBでした。
文転を決めるのが遅いと社会科目はまず倫政しかありません。
ですが、明らかに世界史日本史より安定しません。
文系で必死に社会科目をやってきている人に勝てませんので
文理選択はちゃんとした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved