教えて!静岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
静高では進研模試偏差値70いかなかったらいじめられますか?平均はどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/20(木) ]
いじめは聞いたことありません。3分の1くらいの人は70行ってないのではないでしょうか?
質問者本人です。@質問した人 [ 2018/09/23(日) ]
県東部の某校の反応とはやはり違いますね。
レベルの差を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
残念ながら70いくのが三分の一くらいですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/23(日) ]
うちの息子は真ん中くらいですが、70行ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
学年にもよるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
ちなみに高校一年、二年を通して三分の一くらいが70以上だったろうと思われた学年はすでに卒業済みですが、進学実績はそれなりに悪くはありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
70はそんなにいないよ。
60〜65くらい?が平均で多いのは57〜62くらい
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/24(月) ]
@質問した人へ
そりゃ一応県の看板背負ってるしね。多分平均は県一位だと思う。
でも、静岡、浜松北、沼津東、清水東、磐田南、富士は頭いいイメージあったよ(東部中部西部の2トップ)
東部なら富士や沼津東は静岡までとは行かなくともそれなりにいいんじゃないかな。
ただ、トップ校と言われるようなとこはどこも模試がひどいから仲間はずれにする。ていうような人はいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
やっぱり静岡、浜松北の2強ですよ。県内では別格です
で、次点で沼津東、清水東。
あとは残りのトップ校+浜松西ですね。
はやて@中学生 [ 2018/09/24(月) ]
質問者とは別の中学生ですが
塾の模試偏差値が出ますけど実際県で統一した模試をやったら偏差値って上がりますよね?
(受けている生徒の質が違うため)
そうしたら簡単に偏差値70行ってしまうのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
清水東の普通科は現在次点と呼べる位置ではなく、残りのトップ校の位置だと思われます。
沼津東はもうちょっと上で静岡と大差ないかと。
どちらにしても進学実績をみれば一番は静岡ではなく浜松北です。

中学のときには優秀で偏差値70以上だった子でも高校で数学理科に苦しむ子が結構いるので、中学のときと比べると進研模試といえども簡単には70はいかなくなるります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
大学の偏差値は高校の偏差値の−5〜−10と言われます。(公募推薦、AO入試での進学、専門学校等に進学、就職と「大学受験以外の選択」をする方々がいます。一方、全国規模に拡大し難関中高一貫校が登場する等、熾烈な競争が発生するからです。)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
最近発売された雑誌に、東大、京大、国公立医学部への進学実績が載っていました。全国の公立高校のみで私立高校は入っていない順位です。静岡高校17位、浜松北高校26位でした。難関私立などは入っていませんので、そのあたりを含めばまた違う順位になるかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/24(月) ]
参考までに自分は100位の時偏差値67くらいでした
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/25(火) ]
静高年によって結構ブレるからな。
私は120番だったとき62.4でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
進研模試は、全国で受けるレベルが低くすぎてちょっとできると偏差値80オーバーもざら。
駿台や河合の模試に換算するなら、偏差値−10くらいにして考えるといいよ。
はやて@中学生 [ 2018/09/26(水) ]
それは中学生の模試ですか?
高校生の模試ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
進研模試は高校
駿台−10はわかるけど河合からは10も下がらないよ。
自分の場合は進研より河合の方が偏差値高かった
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
進研で偏差値70平均的に取ってる人なんて学年の三分の1枚ないと思いますよ。先日、進研で偏差値70以上を三回連続で取ってる人に東大鉄緑会の案内を渡していましたが、全員知ってるわけではありませんが30人もいなかったと思いますよ。
進研の問題は結構自分の得意な問題が出てくるときもあればそうでない時もあり運が関係してくるため、安定して70取れる人は全然いないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
75くらいで30番以内だったので70以上が30人なんてことはないです。80人以上いるんじゃないですか。
あといつも偏差値も順位もそんなに変わりませんでした。
運次第の人は少数かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
私の場合はこんなもんでした
高3文系
進研69
河合全統64
代ゼミ63
センター83%

田舎の地帝
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved