教えて!静岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
中三です。
第一志望が静高なのですが、ちょっと不安なので質問をします。
内申45、数検3級・英検準2級持ち、学調1回目220点、2回目218点なのですが、これで合格できそうでしょうか?また、入れるとしたら位置はどの程度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
昨年度入学した人で内申38入試点160点台後半で受かっている人がいます。
私は学調1回目220 2回目230点で入試は180番台でした。
また学調220点越えは1クラスのうち半分程度だと思います。
合格するなら真ん中位の順位だと思います。
ネットに上がっていたり塾で言われるボーダーは盛られていて不安を煽るようなものが多いですが学調200点以下でも合格している人は少なくないので、流されず頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
昨年は試験の内容が難しくそんな人もいたようですね。
第一段階の人はもっと低くて合格もいたのではないでしょうか。
だからといって今年も同じとは限らないので油断はできないです。
合否の資料をみたことがありますが塾の内申ボーダーはかなり研究されています。
ボーダー未満の内申から下は驚くほど合格者が減っていくんです。
絶対ではないですが内申に関しては結構あてになると思いますよ。
ちなみに学校は落としたくないので内申は大げさに言ってるところも多いようです。

学調に関してはその後伸びる人、たまたま調子のよかった人悪かった人いろいろなので参考にならないといえばならないのかもしれません。
ちなみに近年は学調ができるできないではなく、本当の意味で理数に強い人は学調からあまり点数を落とさず当日も得点できる傾向にあるように感じますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved