教えて!静岡高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
佐鳴予備校の進学模試偏差値が65で内申点45でトップ取れますか

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
後、付属枠はありますか、島田中学校のです。

内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
受かると思います。付属枠、という訳ではありませんが、静岡、島田合わせてだいたい100人です。静高には、とんでもない天才・秀才が数名います。どんなに努力しても、その人たちには到底かないません。勉強についていくのは大変かもしれませんが、生徒はみんな大人で変なトラブルが無く、穏やかで楽しい高校生活が送れます。合格出来るように頑張って下さい。
内緒@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
合格できるよ。
後、付属枠なんかある訳ないじゃん!
正気ですか?
変な質問してますよ!
確かに付属出身は変わり者が毎年いますね笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/01(金) ]
私は島附出身ですが、付属枠に関する質問をする後輩がいるとは、、、お恥ずかしい限りです。
常識的に考えてみなさい。私が言うことが理解できないと少しでも思うならば、志望校を再考して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
失礼なことを聞いてしまいすいませんでした。
憧れの静高生になれるように残りの期間がんんばっていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
うんうん、首席取れるくらいの気持ちで頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/03(日) ]
その偏差値では無理です。
自意識過剰はやめた方が良い、出来る人はたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
合格ギリギリ位では…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
静岡高校志望です。
内申40、学調230点。
大手予備校に通塾中。
今のところ、学校、塾の宿題をやる程度
(1日1時間くらい)休日もそんなもんです。
合格した先輩たちのアドバイス見ると家で1日3時間、休日10時間とかあります。
宿題以外に何をしたらいいのでしょうか。
全国高校入試の分厚いのを親が買ってきてたのでそれを解きまくればいいのでしょうか。
静岡県の試験、傾向対策は塾でやるようです。
みなさん、主に何を自習勉強してますか。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
静高、終わったな。。。(笑)

3月で卒業だから、まぁ、いいか。

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
高校生活を素晴らしいものにできるかどうかは、自分次第です。もし、嫌なことがあったとしても、その責任を周りのせいにしたり、周りを貶めるような人にはならないでほしいと思います。もし自分と合わない人がいたとしても、ほんの一部です。社会に出ても必ず、つらいことは出てきます。あたりまえの話です。
静高は、ほとんどが希望して入ってきている人達ばかりで、皆楽しく高校生活を送っていました。

内緒です@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
一つ上のコメントを読んで思いました。
あくまでも、静高は素晴らしいと言い張る所がダメだと思いました。
静高で苦痛な高校生活を送った人はほんの一部かもしれません。
でも、その人の気持ちを大切にしていないと思いました、一つ上のコメントを書いた人は。
隠蔽体質があること残念に思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
素晴らしいと言い張ってる?隠蔽体質?どう読んだらそういう意味にとれるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
この質問者さん質問がどこかに行ってるのがワロタ。
みんなコメントの応酬合戦(笑)
静岡高校の恥ですよ。

このコメント書いた人は「ダサイ」(笑)と中学生に思われますよ。
通りすがり@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
こんな問題は、静高でなくても、どこの高校に行っても起こりうる問題。全員が素晴らしいと納得できる学校はなし。だからこそ、これから入学する中学生は、努力して、自分の高校生活を良きものにすることが大切。
人の感じ方は様々だから、こんな議論は不毛。

年配者から一言。家族のそれなりの協力があっての今の自分がある。感謝の気持ちを忘れないほうがよい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/25(金) ]
質問者です。

もう、ここでは誰もコメントしないで下さい。
お願いします。
怖くてたまりません。
AB@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
すみません、最後に一つ。在校生を名乗っていても、実際は同じ受験生かもしれない。ライバルを減らすためにこんなこと言ってるのかもしれない。

230、大した点数です。自信を持って勉強を続け、静高を受けてください。問題集を繰り返し解くのがおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
内申39じゃ厳しいですよね
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
質問書いたものです
学調は200でした
東高に変えようと思っていますが、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
その内申、学調だとそれが妥当かもしれませんね…
内緒@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
内申点42や41でも不合格なやついたよ。
結局、当日の点数で合否が決まるから。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/19(土) ]
静岡高校は毎年、内申45が数人落ちてるから当日点勝負と倍率ですね。
今年は静岡高校は倍率低そうとは聞いてます。
上位層も私立に流れるようです。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/20(日) ]
倍率低そうなんですか?
三者面談では11月末で静岡高校を第一希望としている子が400人越えだと聞きました。静高を希望する子は倍率が高くても変更する子は少ないだろうから倍率もそれ程下がらないのでは、と言ってましたが…。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/20(日) ]
11月末の進路希望の後に学調でしたよね。
学調の結果見てギリギリ層が既に面談で他校へ移動してます。
学年会議を経て担任からも学調の結果をみて危ない子は打診があったようです。
200点いかなかった子が市高や静岡東、私立単願に流れてます。
市高も230人定員オーバーしてるので静岡高校から流れるとなると大変そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
倍率は年を明けるとだんだんと落ち着いてきます。毎年。

質問者さんは内申39、学調が200だとちょっと厳しそうです。
どうしても静高に拘るならチャレンジしても良いと思うけど。
静岡東なら第一段階の内申ボーダーは超えているから、有利かも。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/12(火) ]
39は安心できる数字ではないけど、決して諦めなきゃならない数字でもないですよ。静高はやっぱり当日点が大事です。
内申は中学レベルによって差が出るものなので、45でも当日ダメなら不合格です。内申による差は気に病むほどのものではありません。
絶対静高、と決めているのなら当日1点でも多くとれるように頑張りましょう。悩んでいる時間がもったいないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
中学三年です。静岡高校に入学したら弓道部に入りたいと思っています。
弓道部は土曜日も必ず練習に参加しなければならないのですか?また、大会の頻度はどのくらいありますか?
練習の雰囲気はどんな感じですか?
ご存じの方がいたら教えてください。
弓引き@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
現弓道部員です。
土曜日は基本的にあります。静高の弓道部は体育館の弓道場をお借りして活動しているので好きな時に練習することが出来ません。よって組まれた予定通りに参加するのが1番ですが、通院や私用がある場合でも普通に休めます。
大会はGWにインハイ、秋に県大会、冬は交流大会や1年生大会という感じです。時々練習試合があります(夏はこれが多めかも)。
平日は2時間しか時間が取れないため他校と比べるとだいぶ詰めて練習しています。短期間集中型という感じです。最近はコロナの影響で射場に入れる人数が制限されていたりマスク着用が必要だったりで少々不便な状況ですが仕方ないでしょう。先輩後輩ではそこまで壁はなく、一部の先輩は自主的に後輩に指導していますし、後輩も先輩によく話しかけています。ただ今年度はちょっと私語が多く弓道場内の過ごし方が悪いと思います。昨年度はそのようなことがなかったので、来年度も同じとは限らないと思っています。本来は私語を慎み礼儀をもって過ごすべきですので、もし入部するならそれをぜひ心がけてください。
長くなりましたがこんな感じです。参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
僕は某大手予備校に通って静高を目指しています。
塾では内申40、学調196がボーダーで学調の合格者平均は220弱だと言われています。
しかし学校では内申42でも厳しい、学調220ないと落ちると言われました。不安です。
どちらを信じるべきでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
様々な事情で、塾へ行けない家庭にとって、この掲示板の情報はすごくありがたいものです。情報を共有してくださる保護者の方には感謝しかありません。なぜ、詳細をここで書いてはいけないのですか?以前、この掲示板情報には、すごく助けられました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
各ご家庭でその安くない塾代を支払って情報を得ているところもあるとは思いますが…
塾側が禁止していなければいいのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/07(月) ]
ママ友グループでボーダーなど情報共有してる人も多いですが
こちらで共有しても問題ないと思います。
塾にも入らずママ友にも聞けない方も多々いると思います。
塾には特に禁止されてません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
こういう情報を共有して気持ちを高めあえたら良いと思います。
そもそも、この情報が漏れたことで不利益を被る人もいないんだし。
静高生はテスト結果や勉強方法などもオープンに教えあっていますよ。
広い心でお互い頑張りましょう。
かんべい@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
ボーダーは掲示板の通りですね。某塾のネットにも出ていますよ。ただ模試や学調で常時220点超えていないと静岡高校に行く意味はないと思います。ギリギリ合格して入学後、ついていけなくて苦しむ子達がたくさんいます。静岡高校は上位と下位の差が一番ある高校だと思います。静岡高校で100番以内に入っていないと大学受験では勝負できません。難関大学なら20番以内が必須。賢い子達は静岡東や静岡市立に落として大学推薦を狙っています。
かんべい@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
ちなみ某大手塾Sは進学実績を挙げるためにボーダーより下の子供達でもとにかく静岡高校を受けさせようとします。ピグマリオン効果で子供達をやる気にさせる効果もあるとは思いますが…
内緒さん@保護者 [ 2020/12/08(火) ]
某大手塾は学調、合格者平均も塾で公開してるので基本的にボーダーよりそれを基準にしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
塾で言っていることも、学校で言っていることも本当だと思います。
ボーダーは「最低」の目安だから。
学校では甘い事言えないんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
定員が40名減り7クラスに来年からなることに在校生や保護者、受験生はどう思っているのでしょうか?静高減らしちゃあいけないと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
子どもの数が減少しているので仕方ないですね。
減少しているにもかかわらず、同じ定員にしていては下位層が増えるだけで学校全体のレベルが落ちてしまうので。
レベルを維持するには当然の事だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/06(金) ]
中3息子がいます。静岡高校も視野に入れてます。
少子化ですし、妥当だと思います。
定員を減らし、学校のレベルが上がって欲しいです。
現在の中3なぜかかなり人数少ないです。
幼稚園入学時から話題になってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
少子化なので公立高校の負担を減らし、私立のレベルも上げていこうという意味合いもあるでしょうね。
昨年度は静岡東高校が今回は静岡市内の高校もそうですが浜松北高や浜松市立も定員減らし
28学級1120人減らす予定ですね。
名無し@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
旧静岡市内の普通科で考えたら、大幅定員割れの西高は当然として、人気で市立の市高は難しく、3年前くらいに減らした東高も難しいとなると、静高と城北の減は極めて妥当では。
もっとも、クラス減でちびるくらいなら静高希望するなって話。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
静岡高校、定員減らしてもっと上位大学への現役合格率高くして欲しい。
だらだら層がかなり増えて学校全体のモチベーションが下がってます。
浜北に既に抜かれまくりですし。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
今の中3は大半が2005年生まれです。
この年は丙午なので出産を控えた人が一定数いるので
人数が特に少ないです。
違う年にずらせるものならずらしたいという人は結構いると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
上の書き込みの方に。
2005年生まれは、出生率は低かった年ではありますが、
丙午ではありませんよ。
前回の丙午は、1966年生まれで、
次回は、2026年生まれです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
当時は就職超氷河期世代が結婚出産どころじゃなかった時代
これよりちょい前の景気が良ければもう少し出生率高かったのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/13(火) ]
静岡高校を受験したいと考えている者です。
先日前期の内申が出て40、学調一回目は196点と納得いく結果が出ませんでした。
今後の頑張り次第で合格する余地はあるでしょうか?
また、内申と学調の点数どちらを伸ばした方が良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
内申は足りています。
学調は成績に考慮されませんが学力を上げるという意味で学調の点数を伸ばした方が良いと思います。
ただ学力が上がれば内申も上がるのでは…。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
そのまま行けば受かりますよ。自信持って
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/27(火) ]
お二人共ありがとうございます。
頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
私の学調は180点でしたよ。それでも合格しました。入学後に友達に聞いてみたらもっと下の人も・・・。下を見ればきりがありませんが、とにかく本番で結果を残せばよいのです。あきらめず最後まで頑張った人が合格するのですから。ぜひこのまま、前を見続けて勉強に励んでくださいね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/28(月) ]
可愛い人多くないですか?
通りかかったときの様子や、先輩で静高ヘ通っている先輩を見ると、可愛い人ばかりです。
あ、女性の話です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
静高の女子は勉強にもおしゃれにも気を抜かない
静岡高校女子マニア@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
俺、フェイスブツクで女子の卒業生にアプローチしまくり、マニアなんで‼️
内緒さん@中学生 [ 2020/10/05(月) ]
マニアさん、頑張ってください笑
静岡高校女子マニア@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
あなたが入学したら、制服でデートして下さいね!ちなみに俺、インターネットで静岡高校女子の制服購入しましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
ボーダーぎりぎりで静高に入学したとして、その後の勉強にはついていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
私はギリギリで入りました。合格する自信がなかったので受かったときは喜びと慢心が凄く、その後は半年くらい合格したことに満足してロクに勉強しませんでした。
おかげで底辺で授業もついていけませんでしたが静高生というブランドに安心しきってて本当に馬鹿だなぁと今では思います。浮かれずにちゃんと勉強を続ければついていけますよ。受かったあと燃え尽きないように本当に気をつけた方がいいです。下手したら最後まで底辺で高校生活を終えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/03(水) ]
秀英予備校の統一テストはマークシートが多いですし
偏差値が高めに出るような気がします。
あまり目安にはなりませんか。
(統一テストも記述式の時もあるのは知っています)
学校のテストは順位が出ません。
現在、中3ですが統一テストも次第に難しくなりますか。
静岡高校志望です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
秀英の統一テストは、偏差値よりもその高校ごとの順位が出るので、だいたい自分がどの辺にいるかの目安になります。もちろん後半になるに従い難しくなります。静高志望者の人数もだんだん絞られて来ますので、後半の順位で合格の可能性がほぼ分かるようになります。これから秀英でも面談を行って行くので、詳しいことは先生に聞いてみたらいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
統一や学調はある程度の結果を残していましたが、学校のテストでは点が取れず、内申もボーダーに届きませんでした。静高を目指すなら、秀英の偏差値は65くらいを最後まで維持することです。秀英生以外にも志望者はいて、塾に通わなくてもデキる人がいるんです。そういう人は入学してからも強いです。実力が伴わず内申だけ良くて静高に入った人は、その後物凄く苦労しますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/07(日) ]
回答ありがとうございます
偏差値65以上をキープしてますが副教科が苦手なため
内申40です…
学調がやはり目安にしやすいかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
現在中2です。統一の偏差値平均的に61.2では静高は目指せませんか。たまに65を取りますが、常に65はなかなか難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
統一テストはどうしたら取れるようになりますか?秀英のテキストを完璧にしていればいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/06/14(日) ]
常に65以上キープしてます。
秀英の普通クラスではなくプレミアムのみ受講してます。
学校の授業、宿題、プレミアムをしっかりやると統一テストが簡単に思えるようです。
しかし、国語が苦手で統一テストも他は45点以上ですが国語のみ40点以下はよくあります…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved