教えて!静岡高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/07(水) ]
内申いくつあれば第一段階にはいれますか?
内緒@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
厳密に言えば、その年によって変わるのですが
40あれば大丈夫なのでは。
名無し@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
45あっても落ちる人はいますし今年入学した人の中で最低は38だったのであんま関係ないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/11(日) ]
返信ありがとうございます!
当日の点数で勝負といった感じですか?
内緒@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
第一段階に入るには40必要。
38でも当日点が良ければ第三段階で合格。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
点数開示した高1の皆さん
今年のボーダーはどの辺りだったのか
知りたいのですが、教えてもらえませんか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
何が原因か追及しなくていいんですか。他人事ながら非がないのに落とされたなら納得いきませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
> おそらくどの中学校でも調査書は2学期の成績表と同じで成績と出欠日数程度の内容しか書いてないと思うので
とありますが、様式はどこも同じではないですか?
願書は中学校でまとめて提出でしたから完成した調査書に目は通せませんでした。(内申点は事前に知らされました)

「高校を相手に裁判」「徹底的に調べた方がいい」「追及しなくていいんですか」
同じ方の書き込みではと思いますけど、質問者さん本人が県に問い合わせまでして気持ちを切り替えると仰っているのでもうよくないですか。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
調査書や内申に問題なくて180よりはるかに上だったら合格してます。質問した人は聞かれているのに「点数の公開は控えます」だし、結局何点でだめだったのかわからない。
これから受験する中学生はこれを目にしても不安に思うことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
在校生さんの言う通りで、本来なら合格しているはずの結果なのに落ちてしまって、それで切り替えますは変ですね。切り替えられるはずがない。質問した人は、点数も面接評価も教えないし、この質問自体が嘘なのか、あるいは本当は落とされた原因(中学校でイジメや窃盗などなにか事件を起こしたか)に思い当たる節があるけど言わないだけなのか。いずれにせよ質問者には本当のことを言ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
>様式はどこも同じではないですか?

公立中学(旧学区内)なら同じかもしれませんが私立中学は独自様式です。もしかしたら公立中学でも微妙に違うかもしれませんが、そこまではわかりません。
例えば高校受験のとき、本命に公立高校、滑り止めに私立高校を受験なら、公立高校は中学校で一斉に出願ですが、私立高校は自分で願書提出しましたよね。そういう時出願用とは別に自分用にもう1通調査書を申請出来ます。(仮に公立高校単願でも申請すれば手に入りますよ)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
なお調査書などの書類は卒業後5年までしか手に発行されないので申請はお早めに。詳しい申請方法など検索すればわかります。卒業校まで行かなくても郵送でいけます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
私立高校でも自分で願書提出しませんでしたよ。出願は各自でしたけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
前の書き込みの者です。
願書提出、は書き間違いです。すみません。
出願後の必要書類(調査書等)提出は自分でやりませんでした。中学校がとりまとめました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
落ちてしまったということは学力が足りなかったということです。浪人するにしても、とても頑張らなくては難しいでしょう。それが出来るでしょうか…
また、そのような内容は中学校などに聞くべきものではありませんか?苛立つ気持ちも分かりますが回答している方々に当たっていい訳ではありませんよ。なぜ静岡高校がいいのかなどもう一度考え直してみては?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
気にならなかった人もいれば、言葉の選び方に対して、気になった方も複数いたということだと思います。
でも、一番気になるのは(笑)を多用する人に対してですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
(笑)を使う人はこの高校に無関係ななりすましでは?「質問した人」という選択肢なんて誰でも選べますから。
その人は論外として、他に言葉づかいや態度が気になる人がいるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
言葉の扱いとして、良くないなと感じるのは、誤解している回答者とか、的はずれなアドバイス不要とか、、、。少し失礼な感じがします。
最初の質問に対して、的はずれなアドバイスなどなかったかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
「誤解」「的外れ」は相手の答えの前に先手を打ったんです。よく「高校はダメでも大学でガンバレ」なんて言う人がいますが的外れですからね。私が気になったのは回答者に相手が相手が自分より弱い立場だから、教えてあげてるみたいな人がいることです。相手が年下だろうと子供だろうと人はみな対等です。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
こういう大人の方がいてくれると、嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
堂々巡りですので、これで最後にします。
先手を打ったのも文脈からわかっています。それでも気分を害された人も何人かいたという事実はあるかと思うので、一言『ありがとうございます。でも自分の考えは〜』など、言い回しに気をつけていけば、気持ちよくやり取りができると思います。
あとは、来年再度挑戦をするとしても、確実に合格するかどうかわかりません。本人がよく考えて最善の道を選ばれることを期待しています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
上の者です。これ、また上から目線ととられたら、もうどうしようもありませんが、立場関係なく本心です。
つけ足しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
これは全然大丈夫だと思いますよ。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
春から入学します。
静岡駅からの通学ルートはどんな感じですか?
自転車、バス、徒歩?
在校生の通学手段は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
私は市外からの通学なので自宅から最寄り駅まで自転車、その後JRで静岡駅まで。
駅からは徒歩を予定しています。疲れた時などはバスに乗ります。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
僕は自転車です!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
歩きです。徒歩で20分くらいかな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
駅から自転車の人が多いと聞きました。徒歩だと30分位みた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
駅から自転車の人って、もしかして自転車2台持ってるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
2台持ってる人、多いですよ
自宅→自転車で最寄り駅→電車→自転車で高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
浪人について教えてください。
今年公立高校受験に失敗し、仕方なく滑り止めの私立へ仮に入学。でも私立は合わないので、翌年もう一度公立高校を受験するとします。
その場合、私立高校に通ってることを隠したまま浪人生として公立高校を受験することは出来ますか?(中学既卒生の場合、中学を通して願書提出じゃなく自分で出願手続きだと思います)
やっぱり出願する前に私立を中退しなきゃ無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
多分、次の年また受験しても馴染めないし辛いと思いますよ。
静岡県で浪人(2回目の高校受験)する人は少ないですし、1年私立で高校の勉強しながら中学の勉強するのも大変だと思うので、私立で頑張った方が良い気がします。
でも公立にどうしても行きたいのであれば挑戦してみてもいいかもしれませんね。
詳しいことはわかりませんが、応援してます。
内緒@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
公立高校が、いいとも限りませんよ。
よく考えて。
賛成はしません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
私立高校にネガティブな印象をもったまま入学すると、ますます高校がつまらないものになります。ポジティブ思考で入学したほうが良い結果が生まれますよ。それでも、どうしても公立に行きたい気持ちが勝るのなら、再度チャレンジしてみたらいかがでしょうか?
ちなみに我が家の上の子供達は公立進学校から大学一般受験をしましたが、それはそれは勉強に関しては、親子共々大変な日々でした。同級生の中には、こんなことなら私立高校から推薦で大学に行ったほうがいい結果になったという人も多いです。
皆さん、おっしゃってますが、よく考えてみて下さい。公立にこだわる時代は終わってきていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
誤解されている回答者が多いようですが、私立が嫌で公立が良い、の話ではなく、行きたい高校が一つしかなくて、そこがたまたま公立という話です。公立にこだわっているわけではありません。また先回りして言っておきますが、高校は不本意入学でも次の段階(大学)で頑張ればいいといった的外れなアドバイスは不要です。高校生活と大学生活が同じわけないですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
可能です。

再受験で合格してから中退すれば良いです。高校は義務教育ではありませんから、自分都合でいつでも辞めれます。但し、再受験でも調査書は必要なので、出身中学に作成を依頼することになります。

都市部と違って静岡は中学浪人に対しての理解はありませんので、現役で入る高校生活と浪人して入る高校生活は同じじゃないと思いますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
>現役で入る高校生活と浪人して入る高校生活は同じじゃないと思いますけどね

なるほど。
高校生活と大学生活は同じではないし、浪人しても現役生と過年度生の高校生活も同じではない。
つまり、一度でも志望校に落ちたらその高校での生活は生涯手に入らないということですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
>一度でも志望校に落ちたらその高校での生活は生涯手に入らないということですね

そんなこと誰も言ってませんよ。
落ちて気持ちの整理ができていないかもしれませんが、冷静になって浪人するなら早く勉強を始めた方がいいと思います。
人に当たってはいけません。
落ちたのはあなたの実力不足です。
悪いのはあなたです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
苛立っていませんし当たってもいません。回答者にそう感じさせるような文面なら申し訳ない。元々落ちたら浪人は受験前に決まっていたことなので予定通りです。
実力不足はおっしゃる通りです。返す言葉もありません。
来年は合格します。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
そうですか。こちらも強い言い方になってしまい申し訳ないです。
強い意志をお持ちなんですね。
その意思があれば絶対合格できます。来年静岡高校でお会いするのを楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
みなさん、受かってもそうでなくても、成績開示はしますよね?筆記は自己採点できても面接が何点だったかは聞かなきゃわからないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
数年前ですが、面接は点数ではなく
A.B.Cでした。ほとんどBでした。
わたしの時はAが1人だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
ほとんどBってことはみなさん開示手続きしたってことですね。ところで不合格だった人たちはやはりCだったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
同級生=合格した子からしか聞いていないので、不合格の子がどうだったかは分からないです。余程のことがないとCはつかないとも聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
ええ?!じゃあ面接Bで、筆記も合格者と同じかそれ以上なのに不合格なら何が敗因なんだろう……
わかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
そもそも、不合格の子は成績開示できるんですか?
数年前の卒業者ですが、合格者のみ提出書類に開示請求依頼を出したと思うのですが。確かに面接は皆Bです。よほどじゃないとCはつかないとは言われています。不合格の人は面接でなく、当日点数と自己採点の差が大きくあったのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
そういうケースは第2段階での合格者かもしれません。

また、成績開示請求は受験者であれば、結果が不合格だろうと出来ます。但し、請求出来るのが新学期が始まってからなので、その時期にわざわざ落ちた学校に行って請求する人が少ないうえ、ネットに結果を載せるような人は皆無なので、その辺のデータ分析が出来ないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
成績開示は、合否と成績がわかった時点で出来ますよ。請求する相手は高校ではなく県の教育委員会になりますけど。特に不合格だった人は、自分の気持ちにケリをつけるためにも早く成績は知りたいですよね。もし220点くらい取れてて面接Bで不合格だったら、誰だってなんで?って思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
トップ高校は合格でも不合格でも開示する人、多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
面接Bで、筆記も合格者と同じかそれ以上」なら合格だと思いますよ。内申も足りているのですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
合格者も不合格者も3月中から成績開示出来ます。
ただ合格者は入学のタイミングで開示する人が多いです。

自己採点と実際の点数に開きがある可能性と
第二段階で合格する人も少数います。

ご自身が納得して先に進めるように開示することをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
静岡高校と藤枝東高校で迷っています。距離は藤枝東高校の方が近いです。何かアドバイスありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
第2回の学力調査や内心点はどうでしたか?
塾などで模試などを受けていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
模試の点数や内申点はどちらでも大丈夫だと言われています。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
朝早く起きるのが大丈夫なら静高おすすめですよ!
ただ東高にはSクラスがありますし、静高は入ってから学力が落ちる人もいるのでそちらに行ってもクラスのレベルが低くなるかもとかの心配はないと思います
あと静高は理系は理科を3つとります。(理系を考えているのなら参考までに)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
入学後、塾や部活についてはどう考えていますか?
忙しい部活に入る予定なら近い学校の方が良いのでは?
どちらも同じレベルの授業を受けられると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
数学の教科書は藤枝東の方がちょっと簡単なのを使ってるよ
数学苦手なら藤枝の方がいいかも

駅からの距離は断然静高のほうが近いよ
だからどっちを選んでも電車通学というなら静高の方が通学が断然楽だよ

親御さんの勤務先に近い高校は学校関連の行事での親への負担がちょっと小さくなるからちょっとだけ親孝行かも
女子の制服はどっちもブルベ向きだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/27(水) ]
高1の入学時から塾に入ってる人の割合を教えてください。
高3になったら塾率が大半になりますか。
よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
高1の時点では3分の1ほどだとアンケート結果で見た気がします。
私は新高3ですが、友達の間で塾に通い始めるとか、塾を変えたり増やしたり、という話題が出たりするので大半の人かは分かりませんが、段々と塾に通う人数が増えているようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
秀英上がりが多いので1年のうちはそのまま秀英に通う人が大勢います。
体感ですが1年の時は成績の良い人は個人塾の割合が多く、3年になるとその多くを東進が占めるようになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
私は現在、佐鳴予備校に通っています。静高入学後も引き続き佐鳴に通うか迷っています。
先輩の皆さんは、入学後、塾に通っているのでしょうか?
学年によって違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
高校生のための、大学進学の専門の塾に行くのがいいと思います。静岡高校の課題をある程度こなしてくれるところがいいです。個人塾だと定員はすぐにいっぱいになるかもしれないので、問い合わせや説明会は行ったほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
静高はチャート式配布されますか?
内緒@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
教科書等はどの高校も購入では?
入学前に指定の本屋で購入が通常だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
数学は青チャートと4STEPが教科書販売の時ついてきました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved