教えて!静岡高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:458件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/31(日) ]
私はまだ中学生ですが、この先静高に行ってそこから東大に行きたいと考えています。東大といったら合格は難しいと思います。その上静高の中から東大に行ける人も少ないと思います。今まで東大合格者は年に何人位でしたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
気合と根性も大事だけど頭を使って効率を常に考え勉強することが1番重要。静高に入る頭があるならそれくらいはできるよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/10(水) ]
アドバイスありがとうございます。休み時間などは時間が短いので本に書いてある問題をといたり教科書を読んだりしてます。効率が良いのとは別かもしれませんが...
内緒@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
現役だろうが浪人だろうが、静岡高校から東大に合格するには、「必ず東大に合格する」という強い決意が必要。やはり全ての科目において上位5番以内。文理問わず数学英語が苦手だと厳しい。東大入学後の英語の授業では、直ぐに全て英語による授業が開始される。とにかく日本中のトップの学生が集まるのだから、レベルは高い。勉強する事が習慣になっていないと大変だよ。ぜひ、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
天下の静高でも東大合格は狭き門。
静岡一優秀な学生の集団の中でトップを取るのは非常に大変。
また、灘・開成・筑駒などの超進学校ともすでに相当な差が開いている。ある意味不利な立場にいる。
かなり厳しい目標だから、高校生活を全て勉強につぎ込むくらいの覚悟が必要。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
確かに東大のレベルは凄いよ。灘,開成等の出身者は、早くからかなりレベルの高い勉強をしています。静高のトップをとることよりも、全国模試の上位者の常連として登場する意識で勉強しないといけない。やっぱり東大は日本のトップだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
東大合格した静高生にとって静岡高校合格は、単なる通過点でしかありません。静岡高校合格を喜んで安心しているようでは、東大合格はあり得ません。今のうちから早目の勉強をしてください。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/29(月) ]
ありがとうございます。単なる通過点...ですか。アドバイスありがとうございました。今のうちから気を引き締めていこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
まあ入学してからレベルの高さがわかるよ。今は分からないかもしれないけど、最優秀層が集まる静高では天才と言われるレベルの人もいる。東大に行くのはその天才たちの中の一握り。相当大変だろうけど頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/31(日) ]
私は現在中3です。高校は静高を目指そうと思っていますが、2年生の学調218点、内申45点だったのですが目指すにあたってどうでしょうか?
清水に住んでいて清水東は通学が簡単なので、迷う気持ちもあります。静高と清水東のそれぞれの良さなども教えていただけるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
その成績でしたら普通に合格できます。もっと勉強してトップ合格を目指しても良いでしょう。
静高は文武両道でとにかく自由な高校です。優秀で志の高い教師・生徒に囲まれ自分自身が大きく成長できます。清水東は学力的に静高よりは劣りますが文武両道・質実剛健な高校です。教師は皆やる気があり熱心に指導して下さいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
その2校で静高を選ばない奴がどこにいるんだよ
卒業後のネームバリューを考えろ
名門静高はどこに行っても通用するぞ
内緒@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
長期的なことを考えると静高だね。
県内では何するのにも静高出身は好待遇だし、県外に行っても一目置かれる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
静高はいまや四年制高校とも
いわれてしまうくらい浪人がおおいです。
清水東は
先生方も熱心で文武両道を目指し
メリハリのついた学校ですよ!
内緒さん@関係者 [ 2015/06/15(月) ]
静高をお勧めしますね。
優秀な生徒や先生に囲まれて過ごす高校生活は刺激的ですよ。志も自ずと高くなり自分を高める意欲も生まれてくるはずです。
また、有名・難関大に進学され社会的に成功してる方も多いので人脈が出来ます。
躊躇せずに歴史ある名門を選ぶべきだと思います。
しま@中学生 [ 2015/09/28(月) ]
僕は清水東理数科と静高の両方で迷っていましたが、今は清水東理数科に絞りました。
ここの掲示板に書き込みされる方はそれぞれの出身者だったり、在校生だったりするので、掲示板の書き込みなど気にせずにちゃんと自分で見聞きした方が良いと思います。確かに静高の活発な校風は魅力的なので、学校生活も楽しみ、勉強も自分できっちりやると思える人は静高受ければいいと思います。自分は自分に甘いので40人の優秀なクラスメートに刺激を受けられる清水理数に入りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
とあるサイトの特集記事で野球部は文武両道で勉強も出来ないといけないとありましたが、実際偏差値70レベルの学力はあるのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
静岡県中部は高校入学後急激に勉強しなくなるからね。反対に西部は物凄い向上心がある。
これが実績の違いに繋がってるのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
裁量枠で入ってきた野球部の子は確かに学力的には偏差値70の一般生徒には劣るかもね。でも甲子園常連校としての毎日の厳しい練習などで時間が無い中努力してる姿は凄いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
これだけ色々な所で話題になるのは一流の証だよ。旧制中学から続き、日本全国に文武両道の考えを広めた名門校としての地位は揺るぎない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
浜松北ら去年近年最高とかいってるけどその前の年も静高が負けてるのはたしかなんだよなぁ笑
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
まあ、比率にすると今年ほど大差ないよw

去年、今年は東大、京大の現役合格者が少ない。

東大は3人。まあ、もう少し頑張りたいってのが本音さ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
正直静高が本気出せば旧帝早慶200人くらいは行ける。
それくらい優れた教師・生徒が集まっている。
静岡県内で頂点を争う高校なんだから頑張って浜松北を抜かして欲しいね。勉強も野球も静岡一になったらかっこいいぞ。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/01(月) ]
↑さすがにそれはない
今の状態でも難関大に行けるのは上位100人の優秀層だけ。残りはMARCH・関関同立・ニッコマ・地方国公立などに進学している。浪人してやっとこの結果なんだからそれは言い過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
天下の静高様なら行けますよ。静高様にはより高みを目指していただきたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
静岡高校と清水東高校理数科で迷っています。
倍率、学校生活、進学実績の面から、教えていただけると嬉しいです。
先生からは、どちらでも大丈夫ですと、言っていただきました…
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
進学実績とブランドから言っても圧倒的に静高です。清水東理数科は学校側からしごかれるように勉強しますが、静高は生徒の自主性を尊び自発的に勉強出来ます。
静高は行事や部活も盛んで、勉強だけでなくあらゆる事に自由に取り組める校風です。多彩な同級生たちと一緒に生活するのは非常に刺激になります。
倍率は清水東理数科のほうが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
どちらも特徴的な高校ですので、最終的にはオープンスクールへ行かれて、より自分に合った方を選ばれるのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
自宅から通い易い方を選んだほうが良いでしょう
清水区なら清水東理数、
駿河区や葵区なら静高。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
部活が、さかんなのは清水東だとおもいますよ
ほとんどの部活が県大会以上出場します
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
どちらも優秀な人材が集まる学校です。しかし、最近の東大や難関大学への合格実績からすると圧倒的に静岡高校が勝っています。静岡高校のトップグループの下に清水東理数科の生徒がいるイメージです。しかし、静岡高校の1/3は浪人します。これは、同校が本人の自主性と少しでも優秀な大学に挑戦させようとする校風だからです。その為、大学推薦というのは、静岡高校においては、肩身の狭い雰囲気があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
静岡高校を受験した方がいいかと思います。
清水東高校に関しては、教師の質が落ちてきており、質より量のような形で課題の量がとても多いそうです。自分が苦手な教科を勉強する時間や予備校にかよう時間がプライベートな時間を相当削り、睡眠時間を減らさないと確保できないそうです。清水東高校は静岡高校と比べると進学実績もあまり良くないので静岡高校が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
内申44 学調185~215

今のところ漢検4級、英検4級ですが、これから準2級を受けるつもりです。

生徒会役員では無いのですが、給食専門委員長をやっています。

静岡高校に受けたいのですがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
内申は申し分ありません。
漢検、英検、生徒会役員、委員長はやっていない人の方が多いので関係ないです。
ただ、面接のネタになるので無いよりあると多少はいいかな??
面接は大半が「B」なので役に立つかわかりません。
ただ一番重要視されるのは学力です。
学調は難易度が高くても最低190以上は無いとかなり厳しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/05(火) ]
マジレスすると県下の模試を受けて下さい。それで200点以上コンスタントに取れるのであれば大丈夫です。学調は正直本番に比べ簡単すぎるのでアテになりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
統一テストか進学模試をうけましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
統一テストはやめたほうがいい。

秀英にいる人は結構有利になる。

統一で220人中200位の外部生や俺が受かったからね。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
進学模試は難易度高すぎて逆に参考にならん
あの模試数学21点の奴が本番40点後半とって静高合格してたし
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
じゃあ、21世紀模試かな?

あれは良問多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
我が家は模試は受けず、9月と12月の学調で220点目安で勉強しました。今までの学調うんぬんより、三年の学調がほぼ直結します。
内申は現状維持以上を目指す、で、いいと思います。漢検英検を受けるなら一学期中に。二学期は受験勉強一本に絞りましょう。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
なぜ浜松北の方が実績が高いのに静高のほうが偏差値が高いのですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/02(土) ]
ブランドの静高
実績の浜北

両者とも静岡県内最強の高校である事には変わりはない。
大学進学実績は学校の指導やカリキュラムよりも生徒の地頭や努力、予備校の有無・優劣が関係してくる。
私見では中部はのんびり、西部がハングリーな雰囲気なのも実績の違いに起因している気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/04(月) ]
旧帝大非医合格
静高 57名
浜北 112名
やっぱり、太刀打ちできないね。

浜松とでは家庭での教育意識の差が大きい様な気がする。
静岡に大手予備校が出てこないのもそこらへんに理由があるんじゃないかと・・・どうかなぁ?

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/04(月) ]
↑すいません、訂正です。
浜北 90名です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/04(月) ]
基本的に静高生は勉強しないんですよ
県トップの名に満足してしまって
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
清水東の理数科が入ると、どうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
清水東の理数科は一時期かなりのレベルになっていたが今は少し落ち気味。やはり静高・浜北の名門二校には勝てませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
受験者数は西部地区が断トツ県下一では?
静高、清水東、、、に比べ、
浜松北、西、磐田南は明らかに狭き門です。
偏差値、受験倍率では計れませんよね。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
県内のGDPから察するに、教育レベルは西部地区が上。浜松北、西、磐田南の実質受験倍率も静高に比べて上。地域格差があるので偏差値比較は無意味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
静高@中学生 [ 2015/04/26(日) ]
僕は県外生です
だけど静高のレベルには達しています
受験受けられるのでしょうか
また僕は野球をやっています静高野球部に入りたいと思っていますが県外生は静高のレベルに達していれば入れるのですか
内緒さん@保護者 [ 2015/04/26(日) ]
OB父兄です。
残念ながら私立高校ではないので住所が静岡に無い限り(親の転勤高1春の引越し予定も)受験資格はありません。
サッカーでは一部の公立高校で関係者の住所を使い越境入学はありますが今の静高、指導者はそう言った考えはありません。逆に嫌います。
今まで県内出身者で十分でしたし、甲子園常連校になる為に越境を許すことは多くのOBの反発があると思います。

静岡では甲子園の出場数が比較的多い事、
公立学校の比較的安い費用の面と高い設備、
野球で甲子園出場という成果が無い場合の保険として進学校であること、
交通の便

以上を理由に毎年越境希望者がいるそうです。
数年前にお父様の都合で他県出身の生徒が登録メンバーになった際も問い合わせやOBでも話題になりました。

県内でも遠方の部員は途中からお母様が引っ越してサポートされるといったっこともありましたし私立のようにしっかりしたサポート体制が無いので実際大変です。通学でも親子大変ですから。

以上の理由でなく静高のファンで受験したいと言われても甲子園と進学の実績校に入って近道をしようとしているという印象を持たれます。
実際私もなぜご自分の出身県では駄目なのか疑問に思ってしまいます。
厳しい文面になってしまいますが進路はなるべく早く決めた方がいいので参考までに。
通りすがり@関係者 [ 2015/04/26(日) ]
たぶん、一般入試なら可。
推薦なら不可だと思います。

詳しいルールは知りませんが、
基本的に“県立”だから県外生は無理だと思った方が良い。

県の税金で運営している訳だから
県外生を教育する筋合いはない。
(大学入試では黙認されてますが)

抜け道パターンとしては
祖父母が静岡在住で同居してますとか
そういうこと以外は厳しいと思いますよ。

公立のスポーツ強豪校で生徒を集めている高校はいくつかありますが
基本的にその自治体内でしか集めません。

私は野球ではなくバレーボールをしていましたが
当時は長野県の岡谷工業高校が全国制覇していました。
しかし、その高校も県内からしか人はとっていません。
何故なら長野県立だから。

税金を部活の顧問の一任で乱用するのは駄目です。

>だけど静高のレベルには達しています

あなたが学力的にも特別優秀で(ギリギリ合格ではなく)、
卒業後も何らかの形で静岡県に貢献するつもりがあるなら、道は開けるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
私立高校と違い無理です。
公立高校なので定員があります。
あなたがもし下手な越境で奇跡的に合格したなら地元の志願者が1人不合格になります。
地元の学生の方が静高に対する思いは熱いですし越境を受け入れる事は定員割れなどよほど状況が変わらないと無理でしょう。

>だけど静高のレベルには達しています

なんで言い切れるかかな?
静岡の数学国語英語の一部は難問で全国的に正答率が低いです。

第一段階で必要な内申も5段階評価で40ありますか?
静高はたくさんが授業料免除で併願私立に受かっているのであなたも私立の進学野球強豪校に行けばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
中学まで野球をしていました。
あまり詳しくは言えませんが野球部の優れた戦績も部内での役割もありましたがあこがれの野球部に入部できるレベルではありませんでした。
クラブチーム出身者の実力と体力は凄くて泣く泣く諦めました。
やはり野球連盟で中学から顔が知られているメンバーばかりでした。
1年でもしっかり練習できますがかなり実力を求められます。
静岡の野球連盟とつながりのある人がいれば入部できる実力か判断してもらえる?かな??
同じ野球部で高内申、高偏差値面接で野球入部をアピールしても落ちた人がいるので野球をやっているから有利や学力があるので安心はないです。
僕も静高野球部に小学生から入りたかったのですが現実は厳しいです。
ちなみに野球部で県外の人はいません。
私立なら受け入れありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
県外から出るなら文武両道の強豪私立高に行くしかないです。
ただでさえ野球はお金がかかります。
公立高が県外生を受け入れたらたくさんの人が私立に行かず殺到するでしょう。
静岡の公立高校なのに県外出身者の多いチームになってしまいます。
静高が甲子園に行く際は静高OB、野球部OB、後援会、地元が協力や応援をします。
それも地元の高校というだけでなく静岡で育った球児を応援しています。
また必ず出身校もチェックしますよね。
いくら生徒の方から志望してきたからと言っても県外から寄せ集めてチームを作ったと学校が批判されます。
野球部は少数精鋭で私の印象では他の部と違い精神的に厳しいなと感じました。
うまく言えませんが部員はキツイ性格や冷たいというわけではありませんが一人ひとりがしっかりしてます。
どうしても入りたい場合は静岡に引越すしかありません。
少し前は市外も受験できませんでした。
それでも受験希望の人は覚悟を決めて引っ越してました。(藤枝東のサッカーですが)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/25(土) ]
最近の投稿への批判で静高は県下1.2を争う進学校とかエリート意識とか言ってますけど学校生活見てる限り中学の時とそんな変わらないと思うのは僕だけですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
「授業真面目に受ければ実績は少しは上がる」

オイオイw
生活指導を厳しくすると、
授業を真面目に受けるようになる、と
短絡的に考えてるのかよwwwワロタwww

静高生は、ごく一部を除いては、
授業を真面目に聞いている人間ばかりだよ。
(寝てる奴は、服装検査を厳しくしようが寝てるだろうしな)
それでも東大現役合格が3人なのは、
すぐ上の人も言っているが、
学校の授業を聞いてるだけじゃダメだ、って事だ。
日本語ワカリマスカ?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
静高生活ってそんなに過酷か?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
終わらない課題、予習。
走ることしかやらない体育。

止まらない授業。

一回学校やめようか迷うぐらいきついわw

でも、大半が授業真面目に聞いてるってのは嘘。
みんな結構寝てるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
確かに静高生活はきついが市内の静岡東のほうがもっと悲惨やぞw
内緒さん@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
静高と同じように授業あるし、ケータイダメだし、課題多いし、場所が…

というのをよく聞きますね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
だから静岡東は、入試の倍率では市立に負けるんじゃね?
進学実績では市立より上なのに、
課題はバカ多いわ、
辺鄙な場所だわ、
校舎は古いわ(これは静高も同じだがw)
校則がキツいわ、じゃ
倍率低くなるよなw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
静岡県内で1番の進学校はここ何年も浜松北
進学実績で確実に負けてる静高。
プライドが高くナンバー1と言い張るなら結果を出さないと。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
数十年前は静高や清水東がダントツだったんだがな...
だが近年は浜松北が台頭してきて静高は事実上の県内2番手になりつつある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
甲子園に出た野球部員はみんな裁量枠ですか?野球部員の学力はどうなのですか?1学年に何人裁量枠で野球部に入るのですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/04/11(土) ]
約10人が野球推薦枠で入ります。
学力に関しては正直一般生徒より勉強が出来なくても並の高校生程度に出来れば入れます。
ただし彼らは野球に関しては選りすぐりの精鋭です。甲子園に出るのは皆推薦枠の人たちです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
裁量枠で入った人の中にも、一般入試でも合格できただろうと思われる人はいます。
入学後は野球中心の生活になるので、一般生徒と学力の差がついてしまうことは やむを得ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
裁量枠で入る方も多いですが、中には一般入試で合格し、進学も学力一本で国立大に合格する生徒も少なからずいます。
ただ裁量枠といえど、県内屈指の進学校ということで、平均レベルの学力は求められます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
↑そうですね。
僕の学校からは野球部と野球クラブチームの人が入りました。
2人とも学調210前後でした。
推薦枠というものは無く裁量枠です。
何をもって並みの高校生程度でしょうか?
裁量枠だけが甲子園に出ていません。
船川元監督は中学生に学業もしっかり上位を目指す様に言われています。
静高は野球ができれば入れると誤解をもつ人が多いです。

通りすがり@関係者 [ 2015/04/26(日) ]
>静高は野球ができれば入れると誤解をもつ人が多いです。

視点をどこに置くかですね。
一般の静高生が裁量枠の静高生に対して
「野球で入ってきた」
ということは間違いないですが、

その他の多くの高校の生徒よりは学力が高いことは間違いありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
今年の皆さんは当日点何点で合格しましたか?
内申点もあれば参考になるので嬉しいです、よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
内申40
当日206で合格しました
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
内心42
当日212で受かりました
内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
内申41
当日220で合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved