教えて!静岡高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ちゃまたた@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
静高の文化祭はどんな感じですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
1日目:音楽系、演劇部などのステージ
2日目:部活ごとの展示、模擬店
3日目:仮装(無言劇)
こんな感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
静岡高校のご関係者の方にご質問させて下さい
中学校の部活動で県大会出場レベルなどの偉業を収めた場合、
スポーツ推薦枠があると聞いたのですが、本当ですか?
静岡高校は野球なども強いのでそういった枠があるのでしょうか
もちろん内申点や勉強も関係して来るとは思いますが
ご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい
在校生@保護者 [ 2018/12/03(月) ]
年に10人分くらい、野球だけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
そうなんですね!教えて頂きありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/14(水) ]
静岡高校志望の人は
秀英予備校の集団授業とiD授業どっちが
多いですか。
現在、中1です。
体験に行きましたが
集団だと進度が遅く、iDは物足りないようです。
iD自宅学習がいいのでしょうか。
秀英の統一テスト生にはなっていて
偏差値65以上はキープしていますが
家での勉強時間は学校の宿題含め一日15分程度で
トップ校を目指すには極端に勉強時間が少ないのが心配です。
中3になったら本部校の集団がいいなとは思っています。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/03(月) ]
入学後のアンケートを見ると、秀英の集団授業を受けてきた子が多いです。うちは中3夏以降、部活が終わってから入りました。
模試は中1から定期的に受けた方が良いと思います。

厳しいことを言うと、勉強時間があまりに少ないですね。
まずは塾の問題ではないと思います。
静岡高校に入ると、日によっては宿題だけで数時間かかるボリュームがあります。勉強習慣をつけて頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/05(水) ]
アドバイスありがとうございます。
学校で勉強に困らないので勉強する習慣がつかずに
ここまできてしまいました。
まずは勉強習慣をつけるようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2018/10/05(金) ]
中1です。
秀英の統一テストは常に偏差値65以上で
静岡高校目指してますが
今回学校の内申が38でした。
それでも内申クラス最高だったようです。
静岡高校の内申が40以上と聞いて不安になります。
やはり最低40ないとまずいでしょうか。
体育会系部活ですが体育は3でした(涙)
実技全般センスがなく苦手です。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
私の周りはほとんどの人が43以上です
まれに38や39の人もいますが、ほんの一部です
静高は内申は関係ないという噂もありますが、あるに越したことはないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
卯高祭には売店や出し物はありますか?あと、クラスTシャツとか作ることはできますか?
はひふへほ@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
部活ごとに出し物ありますよー!
あとどのクラスもクラスTシャツありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/19(水) ]
静高には軽音部が無いため、別でバンドを組んで活動している人がいるのは知っているのですが、もしバンドを組んだとしたら部活とバンドの両立は可能ですか?
あと、ユメバンって何ですか?
知っている人がいたら教えて下さい!
志村剛和@在校生 [ 2018/09/21(金) ]
本校の生徒は部活動の参加は義務です。
バンドをやっている人も部活はやっています
ユメバンとは学校祭2日目に各バンドが披露する場のことをいいます
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/22(土) ]
ありがとうございます!まあまずは静高に受かるかどうかですが受かったら部活動とバンド両方頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
それと聞きそびれていたのですが、運動部(かそのマネージャー)と同好会、バンドの3つ全部やるのはやはりキツいですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちゃまたた@中学生 [ 2018/09/01(土) ]
富士宮に住む中3です。今、静岡高校と富士高校で志望校迷っています。どちらかというと静高に行きたいのです、静高の勉強の様子を知りたいです。あと、因みに私にはまだ将来やりたい事とかがないんですが、そういう人は行かないほうがいいか、睡眠時間と宿題についても知りたいです。
色々言ってごめんなさい。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
東は熱海、西は掛川から毎日通っている人もいます
勉強のペースは早いです、中学までは順調でも高校で躓く人は多いです。毎日の積み重ねが大事になってきます。
夢の可能性を広げるためにも静岡高校を志望することはいいと思います。
睡眠時間は任意です。宿題はまあまあ出ます。
UFO@在校生 [ 2018/09/07(金) ]
内緒さんが答えた通り、掛川から三島まで幅広く多くの人が来ています。部活動は強制入部なので、入学のオリエンテーションで週何回などもチェックしておいた方がいいです!(自分の時間を自由に過ごしたいなら富士高の方がいいかと) やっぱり進度が早いです。特に数学は1年で数IIの図形と方程式までいく程です。(富士高の進度は存じ上げませんが) ちなみに将来が決まってない生徒もメチャメチャいるので心配しなくていいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
勉強に関しては富士高校も地域トップの高校なので、いい学校だと思います。通学時間がもったいないとか、自分の時間が欲しいなら富士高校が良いと思います。大学進学のことを考えているかもしれませんが、静岡高校も富士高校も上と下の差があります。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
静高に行きたい何か特別な理由があるならいいけど(野球部入って甲子園行きたいとか)ただ進学実績がいいからとか周りからすごいと言われるとかなら富士高のが絶対いい。進路指導に関しては大して変わらないし
先生も県内移動だから
通学時間は本当に大切。放課後友達と遊ぶにも遠いとできない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/07(日) ]
私は、迷うなら静高の方がいいと思う。
やっぱり静高は静岡でいろんな面で一番です。
県外の大学でのネームバリューもちがう。母校に誇りを持って、いつまでも母校を愛して注目している卒業生が本当におおぜいいるのも、静高の良さをあらわしていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
aifi@中学生 [ 2018/08/26(日) ]
静高の自習室って長期休暇、休日も使えますか?
UFO@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
自習室ではないですが静高内の図書館では夏休みや土日も開館日は学習してる人はいます。
aifi@質問した人 [ 2018/08/29(水) ]
回答ありがとうございます
どれくらい開館日がありますか?
また午後7時まで図書館が開いていると説明会で聞いたのですがそれくらいまで勉強している人はどれくらいいますか?
色々申し訳ありません
よろしくお願いします。
UFO@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
返信遅れました。原則として8:20a.m.~6:50p.m.で毎日やってますが、長期休暇になるとカレンダーのプリントが学校から渡されます。(土日含む) ボランティアさんに参加していただいているおかげです。 また、自習としては、もちろん学習している人はいますが、ほとんど受験生で割合としては近くにある中央図書館に流れているかなという印象を受けます。みんな部活動に強制で参加しているため、運動部は祝日やoffの日を除いてあまり見かけません。
UFO@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
訂正です。 土日や長期休業の時は16:30で閉館です。
aifi@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
合格目指して頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はやて@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
静岡高校に進学して指定校推薦で難関大学に行きたいのですがどこに指定校推薦枠が何枠ずつありますか?あとどれぐらいの成績上位何位に入っていれば早慶の指定校推薦はとれますか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/09(日) ]
安倍首相が、首都圏の大学だけに受験生が流れないようにした政策です。大学定員厳格化を調べてみると詳しく書かれていますよ。
はやて@中学生 [ 2018/09/12(水) ]
大学の定員厳格化調べました
大都市への人口流失を防ぐと言っても地方にいい大学がすくないからなのに。。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/13(木) ]
前出の保護者です。中学生のはやて君のいう「いい大学」かどうかはわかりませんが 地方にも素晴らしい大学 素晴らしい講義 素晴らしい教授は存在すると思いますよ。大学に入って勉強するだけならいろんな選択肢があると思います。でも就職を考えるとまた少し違って来ます。首都圏で就職したいと考えれば地方の大学は少し不利になり得ます。実際うちの子供の同級生では 地方の旧帝大の合格を蹴って早慶に進学したお友達が何人かいます。私大は国公立の併願校というのは早慶には微妙に当てはまりません。
私の甥っ子は関西在住で只今就活真っ最中ですが 関西の大学は関西でこそネームバリューがあり関東では厳しい戦いです。面接の度に交通費 宿泊費もかかりますのでとにかく数で勝負!というわけにもいきません。大学は勿論勉強の場ですが その先に就職も考えねばなりません。中央に人が集まってしまうのはそういう事情もあるのでは と思います。これはそんな短時間で解決する問題ではありません。少なくともはやて君が大学受験の頃はまだこのままか もっと迷走しているか です。今から色々決めすぎず とりあえず最大限の準備をしておいて 高校三年生の今頃本格的に決めればいいと思いますよ。頑張って下さいね。
はやて@中学生 [ 2018/09/15(土) ]
自分は将来都市圏での進学就職を強く希望していていて
地方の大学には基本行きたくないので勉強して都市部にいきたいと思っています
就職に強い大学に入りたいし
全国的に名前が知れ渡っている大学にはいりたいという気持ちが強いですね
大学受験も変わりますし
万全を尽くせるよういまから勉強をしていきます
ありがとうございました
静岡高校は何位以内に入ってれば早慶に合格できますか??目安でいいので教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
文系、理系でそれぞれの10位くらいかと。
東大受かって早稲田落ちる人もいるので一概には言えませんが...
はやて@中学生 [ 2018/09/16(日) ]
文系理系でそれぞれ十位。。少ないですね
もう少し静岡高校の合格者数的に順位はひくいのかな?とおもっていたのに
内緒さん@保護者 [ 2018/09/16(日) ]
いえ順位だけで言えばもっと後ろでも受かる人はいますよ。理系の70番より後ろでも合格者は出ています。でもね はやて君 あなたは大学受験を高校受験と同じように想像していませんか?大学受験は受けるところによって必要な科目が違います。5教科出来なくてもいいんですよ。うちの子どもは国公立一本だったので私大のことはよくわかりませんが 受験に必要な科目だけを勉強するっていうのも(あまり感心はしませんが)作戦的にはありなんです。でも学校の学力テスト(学年の順位が出るヤツね)というのは5教科7科目とかやるんですよ。それの順位と志望校の偏差値の高さは決して一致しません。そんなこと考えるより今は一生懸命お勉強して下さい(^_^)。
因みに今年は慶應を43人受験して合格は11人。そのうち実際に進学したのは6人だそうです。
早稲田は99人受験で19人合格。進学は9人。
頑張ってね。

はやて@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
はい!ありがとうございます
まずは静岡高校に合格したいと思います!
しかしかなりいまは厳しい状況だと思われます
一回目の学調205。まだ成績は出てないが前のは38。塾の模試はA判定。不安でしかないです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/13(月) ]
部活動についていくつか質問です。

1運動部のマネージャーは何部があるか(全部答えていただけると嬉しいです)
2運動部(またはマネ)と文化部の兼部はできるか
31番雰囲気の良い(または良かった)部活は何か

1つでも答えてくれればありがたいです<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
陸上部(いまはいない)、サッカー部(いまはいない)、男バレ、女バレ、男バス、くらいだと思います
兼任は無理だと思います(緩い文化部ならまだしも演奏系の部活は無理だと思います)
どの部活も雰囲気はいいと思います、自分で見て決めるのが良いと思います
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
1 ラグビー 男子テニス 男子バレー 男子バスケ 女子バレー 女子バスケ だと思います。サッカー部はもうマネはとらないと顧問が言ってましたよ
2兼部してる人は見たことありませんし、まず運動部のマネージャーを甘く見過ぎでは?文化部と兼部してる程時間はありませんよ。
3特にありません
。。。@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
上のお二人に加えて、水泳部もマネージャーを募集していました!

できます!僕の後輩にも写真部との兼部の子がいました。

やっぱり水泳部いいです!
ぜひ入ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved