教えて!沼津西高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
吹奏楽部、書道部で夏休みバイトする余裕はありますか??
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
バイトは原則禁止ですよ。
夏休みの場合は学校に申請すれば、全期間の半数の日数を上限にすることができます。
ですが、結構ハードになることは間違いないと思います。
部活との関連もそうですが、課題にも追われるので………。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
文化部の中でも吹奏楽部、書道部、箏曲部は忙しい部です。部活と課題とバイトの3つは厳しいと思いますが、本人次第といえば本人次第。
あなた自身の心構えと時間の使い方、工夫によるのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りり@中学生 [ 2018/05/03(木) ]
今日沼西吹奏楽部さんの定期演奏会に行ってきて本当に楽しくて、私も来年あそこの舞台に立ちたいと思いました!
でも楽器未経験者なのですが、初心者でも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/04(金) ]
全然大丈夫!
初心者もたくさん入部していますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/04(金) ]
昨年春(昨年の定演後)の投稿です。
こちらが参考になりますよ。
https://www.zyuken.net/school_page/12220321146/bbs_id/940114957952670/

私は↑の前の年の演奏会に行って、とっても楽しく感動して西高目指しました。
その演奏会で見て憧れた先輩(昨年の3年生)と少しの間だったけれど一緒に活動出来て本当に感激でした。
西高の吹部に入って決して損は無いと思います。
頑張ってください。待っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
今年も去年よりパワーアップしていてとても感動しました。
ありがとうございました。
質問者さん、やってみなければ何事も分かりません。ぜひ、挑戦してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/04(金) ]
私も昨年初めて西校の定演に行って感動し、今年も行ってきました。
今年もとっても楽しくって来年はあの舞台に立ちたいと思っている一人です。
今年のステージもとっても楽しかったです。
お互い頑張りましょう。

あと、多分なんだけれど、昨年、とても上手でしかもすっごい笑顔のかわいい、パーカスの先輩がいて、ものすごい憧れちゃったんだけれど、きっと卒業しちゃっただろうから今年はあの先輩の演奏は見れないかな?って思っていたら、なんと今年受付にいて、それも嬉しかったです‼
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
この高校の吹部定演に関して言えば、2年前の定演で壁を破り、昨年飛躍的進化を遂げ、今年また大きくなった。という感じですね。いつも次の年の定演を期待する気持ちにさせてくれる楽団です。
また、毎年、その年の卒業生が裏方をやっているみたいでそれも部としてのまとまりを感じますね。
質問者さんもきっと、私たちを楽しまさせてくれる存在になれると思いますよ。
ぜひ、挑戦してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
沼西は学力も吹部のレベルも中の上〜上の下です。
どちらも秀でてはいませんが、一定の評価を得られて充実した高校生活になると思います。
りり@質問した人 [ 2018/05/20(日) ]
中学生さん→そうなんですね!私は今年初めてだったので知りませんでした… 今年の先輩方もかっこよかったです!
一般のみなさん→様々な助言をありがとうございます!沼西目指して頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
運動が得意ではありません。男子の部活でおススメありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
運動部は男女共にどこも週6での活動であるので苦手な人にとってはきついと思います。文化部ならば、パソコン部、写真部などがあります。他にも文化部はありますが、男子が多いのはこの2部活ではないでしょうか。パソコン部はあまり活動はありません。写真部も集まっても課題をやったり喋ったりしているようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
ですがやる気があれば運動部でも歓迎されると思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
パソコン部はどのような活動をしていますか?運動は苦手ですがやる気はあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
化学部なんかどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
吹奏楽部はどうですか!
初心者も毎年いますよー
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
どこも週6じゃない
ゆるい運動部もある
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
週6じゃない運動部なんてないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
沼西は芸術科がありますが、普通科も芸術分野に力を入れているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/31(水) ]
普段の授業ではそういう事はありませんが、芸術科の先生や生徒の素晴らしい作品を見たり、演奏を聴く機会は多くあり、そういった意味では他の学校にはない刺激があると思います。

部活の先輩で、普通科から芸術系の大学や学科に進学した先輩がいましたが、芸術科の先生に個別指導をしてもらったり、芸術科の施設を使わせてもらって受験対策できたそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
そうなんですね!私は音楽が好きなのですが、沼西に音楽好きな子は多かったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
音楽好きが多いかどうかはわからないけれど、吹奏楽部はとても人気があります。
また、箏曲部は全国レベルです。
その他、芸術科音楽専攻の演奏会などもあり、生徒だけでなく音楽専攻の先生方のガチの演奏も聴けたりするので、音楽が好きな人にはいい環境だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
1年次に芸術選択で授業受けられるけど他校よりは本格的なこと教えられます。その点では恵まれてます笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
普通科の人は芸術科の人とも関われたりするんですか?何度も質問すみません…。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
普通科と芸術科は交流ありますよ。
学校行事も全て一緒だし、委員会も一緒に活動します。
お互い友達もできますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
吹奏楽部についてお聞きしたいです。
吹奏楽部の活動日はいかがですか?
また朝練があると聞いたのですが、何時からでしょうか?

遠方から通うので、通学時間が1時間以上かかります。それを踏まえて、吹奏楽部と勉強を両立するのはどうでしょうか?
もちろん自分次第です!が、、。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
通学時間に勉強すれば?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
あなたの勉強に対する希望によります。
国公立やMARCH以上志望なら部活を気にする必要があります。
学校の授業についていくor大学どこでもいい。なら部活を気にする必要はあまりないと思います。
吹奏楽部員@卒業生 [ 2018/01/15(月) ]
吹奏楽部の活動日は月〜金曜日の放課後と土曜日の午前中が基本です。
定演やコンクールの前になると土曜日の練習が1日になることもあります。
朝練は大体7時30分くらいから始まりますが、遠方からの人は電車の時間にもよりますので多少遅れても大丈夫です。
御殿場方面から通ってきている人も結構いて、通学に1時間以上かけてくる人もいますが、電車の中で勉強したり、皆、工夫して勉強と部活の両立をしていました。

大学についてですが、部員で国公立大学に進学している人も毎年、数人います。
3年生の夏まで(夏コンまで残って引退)参加していても国公立に進学する人もいます。

私自身、吹部の活動に熱中しながらも某国立大学に進学できました。
センター試験前などは部活の友達と励ましあいながら勉強に集中することもできましたし、外会場で行われる模試やセンター試験当日も部活の友達と一緒に行き心強かった記憶があります。
吹奏楽を通してできた友達は受験勉強の際にも力強い友達でした。

色々 不安はあると思いますが、部活に懸命に取り組もことは決して損ではないと思います。
頑張ってください。
内緒@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
吹奏楽部について付け足して説明します。
現在は土曜日はほとんどの日が1日練習となっています。
大会前などは本当にたまに日曜日も部活があったり
強制ではないが練習してもいいよという日があります。
大会前や定期演奏会前は特に忙しいですが
素敵な同輩 先輩 後輩 に囲まれてとても充実していました。
是非吹奏楽部に入ってみてください!

内緒@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
朝練は7:40からです。
月〜金:放課後
土曜日:大会、定演がある日は1日、無ければ午前または無し
遠方から通うのは大変ですがそれに負けないくらい沼西吹奏楽部は顧問も部員全員が優しく、明るく、楽しいので、入部して損はないと思います!
ぜひ入部してください!楽しいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/04(日) ]
みなさん、ご丁寧にお返事して下さりありがとうございます。
とても参考になりました。身の丈に合うよう、検討したいと思います。ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
上にも書いてあるけど、ちゃんとした大学いきたいなら部活は気にした方がいい。
部活に時間取られると、結局・・・
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
今年、難関大の一つである東京外語大に合格した人は吹奏楽部で活躍してました。

何事も本人の努力次第だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/15(月) ]
こんにちは!
部活動について教えていただきたいです。

受験に受かったらの話ですが、
私は遠方から通うことになるので部活動を決める際に、活動日、活動時間(朝練なども)活動量(疲れ具合のレベル)もわきまえて決めたいと思っています。このことを踏まえて質問させていただきます。

1 運動部で毎日活動(又は週一休み)以外の部活があれば教えてください。またその部活に朝練があるか否かもお願いします。

2 部活に入ることは強制でしょうか?
吹奏楽部員@卒業生 [ 2018/01/15(月) ]
部活は強制ではありません。
少数ですが帰宅部もいました。

でも、部活は入った方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
そうなのですね!部活に入る方向で検討します。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
piui@中学生 [ 2017/11/19(日) ]
中二です!吹奏楽部です
西高の音楽科に入りたいのですが、アンコンや他のコンクールは受験に関係しますか?
教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/20(月) ]
質問者さんの専攻楽器が吹奏楽部で担当している楽器ならば参考にされるかもしれませんが、アンコンにせよ夏コンにせよ、団体としての成績であり個人の技術に対する賞ではないので受験には大した影響はないと思います。
西高芸術科では毎年6月と10月に説明会、12月に個別相談会が行われますので、保護者の方と共に参加してください。
その場で細かい説明もありますし、個別指導も受けられます。
音楽専攻の場合、入試の実技試験でどのような曲を選べばいいかもアドバイスいただけます。

詳しくはHPを見ればわかると思います。
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/numazunishi-h/home.nsf/SearchMainView/%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A7%91%C2%A7%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A7%91%E7%B4%B9%E4%BB%8B?OpenDocument&Category=%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A7%91&SubCategory=%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A7%91%E7%B4%B9%E4%BB%8B

http://www.edu.pref.shizuoka.jp/numazunishi-h/home.nsf/DL/DA4D155C341ABE594925796B00255C4D/$FILE/geijutsu.pdf
piui@質問した人 [ 2017/11/22(水) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/19(日) ]
沼西と三北で迷っています。
沼西には吹奏楽部がありますが、三北にはないのでどっちを第一志望にしようか迷っています。
沼西の吹奏楽部はどんな感じなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
今年春の投稿です。
とても参考になると思います。
https://www.zyuken.net/school_page/12220321146/bbs_id/940114957952670/
内緒さん@在校生 [ 2017/11/23(木) ]
吹奏楽部はとても人気の部です。
今年の一年生は、24~25人位入ったそうです。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/23(木) ]
吹奏楽部員です!今年の1年生は28人入部して大編成になってます。夏のコンクールで金賞を受賞して県大会にも出場しました。富士急ハイランドでも演奏しましたよ。先輩後輩の仲も良く、和気あいあいとしてる部活だと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2017/11/27(月) ]
芸術科のレベルの高い子とも一緒に大会とか参加できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/28(火) ]
芸術科 音楽専攻は原則として音楽部に所属することになっています。
吹奏楽部との兼部も可能ですが、優先度は音楽部の方が上になります。
その上で、吹奏楽部の活動としてコンクールに出ることも可能です。
私が卒業した2年前までは芸術科音楽専攻で吹奏楽部に入部する子は、毎年1人いるかいないか?くらいでした。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
西高の吹奏楽部はとても人気がありますよね。
今年の1年生は「西高で吹奏楽をやりたい」という理由で受験した人がとても多かったようです。
うちの子どももその中の一人です。
現吹部@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
沼西吹奏楽部はみんな優しく入部して良かったと思っています。毎日、放課後が待ち遠しいという部員は多いです!芸術科の生徒さんも入部されており、それ以外にも上手な人も沢山いるのでレベルの高い先輩たちと練習できて、上達しやすく、素晴らしい環境です。芸術科の生徒さんたちと一緒に芸術鑑賞をすることも多々あります。三島北高校は賑やかですが沼西は静かで落ち着いており、勉強をするには最良の場所です。ちょっと歩けば海、松林があります。三北の長距離は街中を走るため盗撮被害もあるらしいですが、沼西は松林、防波堤を走るため景色も綺麗、かつ吸う息も綺麗で走っていて気持ちいいです。ぜひ沼西吹部に入部してください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
みなさんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
夏休みに1日体験入学に行きました。その時に「あまり朝練はない」みたいな事を言われましたが、逆に朝練をやっている運動部は何部でしょうか。遠くから通うので知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/09(木) ]
吹奏楽部は毎朝やっています。
あとは、運動部です。
大会前はどの部もやると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/09(木) ]
朝練は基本個人練だから、遠方からの通学の場合は無理して参加しなくても大丈夫だったよ。
登校時間が8時15分なのでそれまでにできる範囲で大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/09(木) ]
早々とお答えいただき、どうもありがとうございました。
できる範囲ならプレッシャーにならずにすみそうですが、頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
西高ブランドとは何ですか?また、生徒はそのブランドを大切にしているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
ありがとうございます!校風はしっかり受け継がれているんですね!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
マナー違反者はもともといた。
でもこれを0にすることは不可能。
でも少ないですよ!
積極的な人が少ない反面行動力のある人は少ないですが静かで冷静な人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
そうなんですか!ちなみに、私の性格はパリピでもないし根暗でもないし、ちょうどその中間みたいな感じで、大人しいっちゃ大人しいけどみんなで盛り上がることは好きでオシャレとかも好きみたいな感じなんですが、西高に合うと思いますか?語彙力が壊滅的ですがスミマセン…
内緒さん@保護者 [ 2017/11/06(月) ]
卒業生の皆様。
在校生の多くは、西高の校風に憧れて、授業、入学してきた生徒なので、「西高ブランド」という言葉に縛られたり、固執しているわけではありませんが、校風はしっかり受け継がれているようですのでご安心ください。
積極的な人は少ないかもしれませんが、芸術科の地域企業との提携や吹奏楽部の定期演奏会企業への広告依頼など殆ど大人の手を借りず生徒だけで行っていますし、学校の取り組みとしてディベート大会など表現力をつける授業もあり、人間力やマナーも自然に身についていると我が子を見て感じています。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
質問者さんへ、みんなで盛り上がる事もオシャレもいいと思います。でも、きちんと切り替えができる事、周りに迷惑をかけない事、が基本だと思います。
質問者さんと校風が合うか合わないかは、質問者さんが一番わかる事だと思います。
もし、一日体験とかオープンスクールに来てくれているのであれば、その時に感じた事を信じればいいんじゃないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/07(火) ]
私は一日体験入学もオープンスクールも行ったのですが、ぶっちゃけ自分に合ってるかはよく分かりませんでした…。そして、私は三北と凄く迷っているのですが、三北の方が明るくて楽しそうだなという感じがしました。でも、礼儀がしっかりしていたのはどちらかといえば沼西で、挨拶をしてくれる方が多いなと感じました。どちらも良いところが沢山あるので、どうしても決められません…。こういう場合にはどうすれば良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
まだ、悩む時間はあると思いますよ。
私も、三北と沼西でとっても悩みました。
正直、自分に合っているかどうかって実際入学してみないとわからない面があると思います。

質問者さんの力になれるかわからないけれど、
参考になると思うことを書きますね。

多分、学校行事は三北の方が楽しいと思います。
学園祭の出し物も充実しているし、遠足もあるし!
後は部活の違いも大きいですね。
三北にはあって、沼西にはない部活もありますし、
もちろんその逆もあります。
あとは〜 場所かな? 三北は駅からすぐだけれど、沼西の場合は駅から自転車で通学している人が多いです。
でも、ちょっと息抜きに寄り道できる場所は沼津駅周辺の方が多いかな?
土曜日とかは部活後に映画を見に行ったりもしてますよ。
友達はどちらに行ってもいい友達に恵まれると思います。

私自身は沼西の落ち着いた雰囲気に惹かれて沼西にしました。
友達の中には三北の制服を着たいっていって三北に行った人もいます。

2月までは悩んで大丈夫だから!
じっくり悩んでいいと思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2017/11/07(火) ]
ありがとうございます!いっぱい悩んで、後悔しないようにしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津西高校の情報
名称 沼津西
かな ぬまづにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 410-0867
住所 静岡県 沼津市 本字千本1910-9
最寄駅 1.3km 沼津駅 / 東海道線
1.3km 沼津駅 / 御殿場線
3.7km 片浜駅 / 東海道線
電話 055-962-0345
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved