教えて!清水東高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
学力が静高レベルでも清水の人は近いから清水東に行くってよくあることですか?
反対にサッカーのスポーツ枠で入る人もいて
学力差が激しい学校ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
学力静高も行けましたし、家から近かったのですが
学校見学の雰囲気が清水東のほうが良く、理数科で清水東にしました。
清水東普通科からも旧帝や国医現役出るので優秀だと思います。
通学は大変でしたがうちは清水東で良かったです。
秘密@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
うちの子どもも静高行けるくらいの学力がありましたが、家から自転車で通えることと、理数科と普通科で併願できる安心感もあり清水東の理数科を選びました。
静高より近いというのが一番の理由でした。

スポーツ枠で入った子の話はうちの子は聞いたことはないそうですが(理数科だから?)本人が言わなければスポーツ枠で入学したとはわからないのかもしれないです。同じ中学の子はスポーツ枠で受けたことくらいはわかるかもしれませんが、成績が良ければ一般枠として合格、そんなに良くなかったらスポーツ枠での合格ではないかな?
入ったとしても数人だと思うし、同じ入試で受けるので成績が余程悪かったら流石に落とされると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
質問者です。
そうなんですね。
学校のカラーの違いもあるんですね。
子供に合った学校を選びたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
合格をいただきまして、部活のことでお尋ねします。卒業生や先輩にサッカー部のことをいろいろ聞いたのですが、いい評判を聞けず、言葉を濁されたり他を勧められたりして悩んでいます。
レギュラーや裁量の部員以外は試合が少なく、練習も走りばかりで奉仕活動や手伝いが多いのですか?ジュニアユースの説明会では、高校生が勉強をみてくれると話があったそうですが、それも活動の一つなら部員の負担になりませんか?
息子はクラブチーム出身ですがそれほど上手ではありません。裁量でなく一般入学です。
内緒@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
概ねその評判通りです
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
回答いただきありがとうございます。
お金もかかると聞いたので他の部活にしました。
内緒@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
100人部員いて2軍までのチーム編成は異常。つまり、1トップチームと2それ以外に分かれるが、2は走りだけとか朝練が多い、公式試合の機会もなく無意味な練習試合ばかり、内容が伴わない部費と合宿代に寄付金、奉仕活動や手伝い要員(イメージアップ担当)、ついでに勉強頑張れよと(進学実績上げ担当)、、挙げたらキリがない。トドメは指導力の無さと酷い練習環境。現運営になってからとにかく弱い。サッカー部は途中離脱や中退も多いしマジで闇。
サッカー部卒業生の親@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
ウチの三男が数年前の卒業生です。一般入学で3年間やってました。基本的に同級生に持ち合わせている雰囲気にもよりますね。
ウチの倅が通っていた時はまだジュニアユースはありませんでしたが、今より学業には厳しくて定期テスト前は勉強合宿があり、赤点を続けて取ったら停部や退部の措置もありました。倅は超低空飛行でしたが同期の友達にも恵まれて赤点だけは回避してました。確かに2軍以下は走りがメインでしたが、低学年時は2軍以下でしたが2年生の冬頃から1軍入りして3年の選手権まで続けました。
倅は東部の弱小の市立中学出身で東部トレセンにも選ばれてません。それでもホント同期のサッカー部員やクラスの同級生に恵まれ続けられました。倅も一生涯の友人達を得られたと喜んで卒業しましたよ。
質問者の息子さんがどこの部活に入ったかは知りませんが、そういう良い同級生に恵まれることをお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
長々とご立派なご子息のお話をありがとうございます。
うちの愚息は長澤さんがいらした頃お世話になりました。特に活躍した部員ではありませんでしたが、当時は部の体制やご指導に不満もなかったです。その後知り合い何人かに部の様子など聞かれたりして、入部をおすすめしたこともあります。しかしここ何年かは、モチベを保てないとか、桜に行けばよかったとか、先輩もどんどん辞めていくとかそんな話をよく耳にしていたので、どんなもんなのかと思っていました。練習環境が劣悪なのに、中学生チームを作ったのは甚だ疑問ではありますね。じゃあ部員はどこで練習してるの?ちゃんとサッカーやらせてもらえてるの?と。他の部員がどうのとか同級生がどうのの問題でなないと思いますよ。部費に見合った活動が出来ているかじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
学年で成績1位の人は東大や京大、医学部などへ進学すると思いますが、学年で真ん中くらいの人や下の方の人はどのような大学へ進学していますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
校内偏差値48~50くらいの人は静大が多いです。併願校だと日東駒専やMARCHの優しめの学部などですかね。少しだけ、旧帝大に受かる人もいます。
内緒@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
そうすると清水東高生からしてみれば、静大は大したことない、という雰囲気なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
トップ層の優秀な人から見たらそうかもしれません。
ただ静大に合格出来ない人も多いわけですから‥。
少なくとも真ん中あたりにはいないと合格出来ませんよ。
内緒@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
なるほど。校内でも学力差がそれなりにあるんですね
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
静大受ける人が日東駒専なんてあるの?もっと上位大受かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
もっと上の大学受かるかもしれませんが、併願校や滑り止めとして受けるんでしょうね。学校にある合格者と校内偏差値のデータから引用した情報なので、静大レベルの多くの人が日東駒専を受けているのは間違いないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
静大の併願で日東駒専はボリュームゾーンです。marchに受かる人もいますが。静岡なら常葉大学も併願大学です。
なぜなら、国公立と私大の受験対策がかなり違うので、共通テスト対策、その後の2次試験対策をしていると、各私大対策はなかなかできないのが現状です。あとは、上位私立は全国の私立高校からの推薦組が多数入ってきますから、少ない枠を一般受験組が争わなくてはならない。これは、かなり大変です。今の一般受験の弊害はよく言われますが、現状こういうシステムになっているので、うまく流れにのっていくしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
日東駒専とか常葉とか受けるのはただの受験の雰囲気になれるためでしょ。あと常葉は地元だから受けてるだけ。静大受けるレベル人の大学ではない。ただの保険的な大学だと思いますけどね。まぁ静大も中堅下位レベルだからなんとも言えないが
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
今の大学受験の大変さをわかっていますか?
MARCH以上にいこうと思ったら、その学校に対応した対策が必要です。もちろん旧帝を受けるような生徒は対策なしで受かりますが、静大レベルだと厳しい。受かる人もいますが、受からない人も多くいます。
もちろん日東駒専は静大よりもレベルは下がりますが、仮に静大がダメだった場合には、そこに行くしかなくなるのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
日東駒専って東京の人から見たら、ヘタな駅弁大学と呼ばれる地方の国立大学よりも人気があるし、今けっして偏差値の低い大学ではない。共通テストや、やらなくてはならない教科数の多さで、国立大の方が大変だとは思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
理数科で男子バレー部の人はどれくらいいますか?偏見かもしれませんが、理数科の人は静かな人が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
その学年によると思うけど
自分の学年は複数人、理数科がいました。
普通科理数科関係なく部の雰囲気は良いですよ。

理数科は独特な雰囲気の人もいるけど、陽キャも普通にいます。
個人を尊重するので居心地は悪くないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
安心しました、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/06(月) ]
富士高と清水東で悩んでます。それぞれの学校の良さを教えてください。また、この高校2つに学力の差はどれくらいありますか?通学時間はたいして変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
学力の差は無いと思う。
その地域の優秀層が集まってくるので生徒の人柄なんかも似てるのでは。
違いは清水東はSSHに指定されている。
修学旅行が海外。(コロナが無ければ)
水泳の授業がここ数年無い。
富士高の雰囲気は知らないが清水東はすごく良い学校だと思う。課題は沢山出るけど富士高はどうなんだろう?
本来なら近い方を勧めたいくらい、どちらも良い学校だと思う。

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/07(火) ]
修学旅行海外はいいですね!水泳の授業が無いのはなんででしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
プールの老朽化が原因です。

南側校舎は耐震補強とリノベが終了しています。
温もりある雰囲気
北側の校舎は撤去、新しい校舎になる予定です。
工事の音が気になる事はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/26(月) ]
先輩と関わることは多いですか?
自分のことをあまりよく思っていない先輩が通っているのでお互い不満を感じないか不安です
内緒さん@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
先輩と関わることは、部活動がほとんどでそれ以外ではあまりありません。強いていえば、体育祭や学校祭などの学校行事など(体育祭 2、3年はダンスを共同で行う)です。あなたと先輩がどのような関係かは存じ上げませんが、あまり気にする程のことにはならないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
心配することはありません。
高校生になると皆んなだいぶ大人になります。
万が一あなたが心配するように先輩があなたにネガティブな気持ちを持っていたとしても、関係ありません。
例えばイジメに繋がるような事には周りの雰囲気がさせないと思います。
そもそも勉強が忙しくて、周りに構っていられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/23(水) ]
朝学習はありますか?
また何曜日の朝何時からでしょうか
教えていただきたいです!<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
ありません。早く登校して自習する生徒はいます。興味があれば8月の一日体験入学(マリナート)に行くといいです。授業公開は校舎や部活の見学だけな感じですが、体験入学では学校や生徒の雰囲気がよりよくわかると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/23(水) ]
答えて頂きありがとうございました!
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/15(土) ]
清水東理数科と静岡は理系に進むにはどちらがいいのでしょうか。レベルは同等かと思うのですが。東大京大とかは求めてません。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
上の方にもありましたが文系を選ぶ可能性があるなら静岡高校の方がいいです。将来研究者になりたいのであれば清水東の理数科の課題研究などは貴重な経験になるとおもいます。理数科では理系から逃れられません。将来やりたいことが理系のものなら理数科、まだ定まってないのなら静岡高校で探すという選択もいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
トップ校、医学部などの人数で比較は正しくないと思います。N数が違うのですから。トップ校合格の割合はそれほど変わらないのでは。特に理系の大学は。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
少し前にも、こんなトピックがあったような。思うに、どっちがいいかなんて結論はないし、本当に本人の好みだと思います。静高の自由な雰囲気の中で、様々な生徒と将来に備えて勉学に励むか。東理数科で、3年間同じメンバーと実験なども含め、勉強もがんばるか?
どちらに行っても将来理系に行くことに全くハンディはありません。
しかし、この話題が出るのは、必ず清水東なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
2021年3月国立大学医学部医学科の合格者(浪人含む)は浜松北高校30人、静岡高校25人、清水東3人、藤枝東高校3人、富士高校4人‐‐と静岡県は浜松北高校と静岡高校に優秀な生徒さんが集中してしまっているようだね。数字は如実に物語るからね。理数科を設置しているから逆に生徒さんに偏りが生じて全体で地盤沈下を起こしているのではないだろか。清水東高校は改革が必要だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
清水東理数科はSSHがあり、卒業研究もありそれに時間を費やします。
研究関係に就きたい人が多いため医学部目指す人は静岡高校がいいと言われてます。
清水東理数科は上位理系大目指す人が多いです。
令和2年度は旧帝に現役27人、現役早稲田12、慶應4、合格してます。
浪人含めると合格者はさらに多い。
上位大学の大半を理数科が占めるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
この掲示板は親御さんを巻き込んだ貧乏長屋のケンカの様相だな。井の中の蛙だな。
偏差値自体はそれほど変わらない東京都立日比谷高校「普通科」は東大現役48人、浪人15人=63人。旧帝合計じゃないよ。東大だけでさ。おっと、日比谷には離散合格者もいるな。
さらに早稲田大学現役161人、慶応大学現役110人、合格してます笑顔。ケタが違うよな。
みんなの高校だと東京都立日比谷高校「普通科」の偏差値は73、清水東「理数科」の偏差値は70。偏差値は地域による偏りが大きく出ちゃうけどさ。この差だよ。日比谷高校はあくまで「普通科」。
何をいいたいのかと言うと、井の中の蛙であっても、浜松北高校も静岡高校もあくまで普通科の直球を貫いているのだ。
清水東も真の意味でのトップ校を目指すなら「理数科」ではなく『普通科』で勝負ができる高校を目指してほしい。地方公立高校で「理数科」を設けているところはジなぜかジリ貧になっている。清水東もまあ同じようにジリ貧が続いている。
清水東も本来あるべき姿に戻り、自信をもって静岡高校と浜松北高校と渡り合える、真の意味でのトップを勝ち取れ。OBより。

内緒さん@保護者 [ 2021/06/02(水) ]
ちゃんと質問者さんの内容見てます??
東大合格者数とか書いてないですよ。文章の読解力もないのですか。論点がズレてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
理数科が私のいた当時は40人
現役で1人しか医学部受からず
浪人で私含めて3人医学部へ
2浪目で1人進学
3浪目で1人進学
6浪目(再受験組)で1人進学

ということで合計なんだかんだで7人(1人私立、2人旧帝)受かったけど、40人のうちの7人と思えば多い方か?
現役で東大は5人受かってたので、理数科40人の内訳としてはかなり申し分ないのではなだろうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
名無しさん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
新入生です。
陸上部が気になったので、陸上部員の方や陸上部についてなにか知っている方は

・活動日
・活動時間
・親の負担(送迎や朝の集合時間が大体何時か、ということなど)←弁当は親が作ることになると思われるから
・陸上用の製品を買うのにかかる費用
・行う競技の種類(?)は選べるか
・部活内の雰囲気
・勉強との両立はできるかどうか

などを中心に教えてほしいです。

もちろん私にも部活紹介の冊子が配られていますが、少なくとも私の中学では部活の活動時間などが、部活紹介の冊子に記載されていたものとはズレがあったからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/07(水) ]
清水東の男子バレーは朝練がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
基本的には無い。
自主的に時々やっている。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/09(金) ]
ありがとうございます!自主的に時々とは大会前とかということでしょうか?重ねて申し訳ありませんが知っている方、お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
試合前にやる事もある。
やりたい時にやる。
自主的に‥なのでやりたいならやる。
やりたくないならやらなくて大丈夫。
部の雰囲気は良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved