教えて!清水東高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
似たような事聞いてる人いますが少し違うので質問させてください。
大学受験で指定校や公募推薦使うひとはどれくらいいますか?
ほとんどが一般受験ですか?
ひみつ@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
進学校あるあるですが、指定校は主力運動部のものと思ったほうがいいと思いますよ。

一般生徒は一般入試が基本です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
指定校は運動部に持ってかれるんですね、、
公募推薦もあまりいないですか?
成績真ん中くらいだと評点何点くらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
成績残してない運動部に指定校推薦持ってかれる、ってどうなんだろね。どの部活とは言わないけど、みんな思ってるよ。強くないのに偉そうだな、って。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
受験関係のYouTubeなど見て情報を集めてみるといいと思いますが、今の時代、推薦は一般受験よりかなりお得。愚痴ったりするくらいなら、公立高校よりも私立高校からの推薦を選ぶべきです。都会は推薦でMARCH以上が当たり前の世界ですから。トップ大学へ行きたいなら公立トップ高校で上位にいて、自分の学力で勝負すべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
入学してからついていけなくて鬱になる人がいると聞きましたが本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
進学校あるあるです。
どの進学校にもいますよ。
清水東は宿題は多いですが相談すれば個別に対応してくれます。
清水東卒ではありませんが私も高校の時に授業についていけなくて部活に打ち込みました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
そうなんですね。
どうもありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
指定校推薦の早慶の枠はどのくらいの人数が狙っているのでしょうか?
また他大志望者が枠があるからといって志望校を変更した場合、選考の際に不利になるのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/06(火) ]
指定校推薦には守秘義務があります。
不特定多数に公開される本サイト上で、指定校推薦に関する情報は不適切です。学校ごと何大学の推薦があるかどうかについての情報もその範囲です。今後、学校に対して指定校推薦が来なくなる可能性もありますのでそれらの情報を取り扱う際はご注意ください。
ひみつ@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
よく言われる公立上位進学校あるあるとしては、学力上位者は基本国公立へ向けられるので、早慶含めて指定校で進学しようとするのは、運動部でそれなりの結果を出した生徒に下駄はかせて・・・という話
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
早慶指定校はサッカー部か野球部の人のためのものです。(学校では大ぴらに言いませんが…)勉強ができて評定が高くても、それだけでは早慶指定校はもらえません。
内緒@卒業生 [ 2022/09/18(日) ]
慶應なんかは定期的に不祥事起こすし、勉強頑張って旧帝目指した方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
清水東は自称進学校だと思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
いや理数科と一橋は関係ないかな・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
理数科と一橋、大いに関係ありですわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]


つまり、清水東における定員数の7割‐8割、ボリュームゾーンを占める普通科において、学力能力的に超難関大学を狙える属性層が薄くなっているのではないだろうか、ということである。
しのごの言うのは負け犬の遠吠えだ。

しっかり実績を出してから堂々と語ろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
理数科と一橋の関係ある根拠は??
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
普通科の問題でしょ。
と言うか問題提起してる人はどこ大卒なんだよ・・。どうせ底辺卒なんだろうけどね。そうゆう人に限って笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
お、だんだん荒れてきたな。言葉が雑で汚いやつが出てきたぞ。まだまだ煽(あお)、パンチがぜんぜん足りんぞ。負け犬の遠吠えにしか聞こえんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
俺は清水東卒だから、清水東のことを定量的、分水嶺的に、清水東の現状の情けなさを指摘しているにもかかわらず、投稿者のこと攻撃してくるという問題のすり替えをするやつが、当該掲示板にいる、たぶん清水東に通われているお子さんの両親か、それが清水東の凋落そのものなんだよ、クールアイにコンタクトすべしだな。俺は攻撃者の学歴に興味もないし、俺の学歴でマウントをとる気もないし、攻撃者がどんな迎撃をしてくるのか楽しみだからぜひとも書き込んでくれ。東大ゼロ、一橋ゼロ、東工大ゼロ、これが今シーズンの結果だ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
句読点の位置に違和感
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
中3です ゴリゴリの文系です
前期内申40(5計24)で普通科志望です。厳しめにつけたと実技の先生達に言われています。
1回目の学調が179で担任には私立の特待を勧められました。
清水東は厳しいですかね?すっごく不安です。
忘れなければ2回目の学調や12月の内申が出たら書き込む予定です。
習い事がある為塾は行っていないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
内申美人さんは第3段階に回された場合に危ないです。
2回目の学調で200くらい取れるようだったら大丈夫なのでは。
内緒@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
その学調の点で5教科合計24なんですね。学校のテストなら出来るとか?入ってから苦労するかもしれないので、演習を繰り返して実力をつけてください。普通科もSSHの活動がカリキュラムに組み込まれています。深く数学を学んだり理系の発表をしたり、ゴリゴリ文系さんには辛いかもしれないですが、文系の生徒も頑張ってますよ。個人的には私立の特待はおすすめしません。塾に通わなくても180近く取れてるなら、望みはあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/18(月) ]
回答ありがとうございます!
定期テストはできるのに学調が苦手なんです...
最近、数学は楽しくなってきて、成績も上がったので理科に力を入れてみます。
次の学調頑張ります!
ひみつ@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
厳しく言います。

内申が5教科24で学調179というのは、完全に決められたことはできるけど・・・というタイプでしょう。
現在の制度では、内申と学力の相関関係は高くないので、日ごろの頑張りという主観で5がつきますが、高校入試からは実力勝負です。
内申40なら第一段階の選抜対象に入るとは思いますが、学力的に落とされる可能性があります。
そうすると、内申には若干不安があるものの学調220台の猛者と学力ガチンコ勝負です。
挑戦することは悪くはないですが、静岡市内の私学では、どこも似たりよったりです。
通りすがり@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
仕事柄、多くの中学生をみてきました。内申が少々悪くても学調の点数がよければ、公立進学校にチャレンジしても良いかと個人的には思います。
反対に内申は良いのに、学調で点数が伸び悩むタイプは私立特進が向いているケースはよくあります。学校の定期テストは高得点で、真面目な生徒はかなりいい大学の推薦をもらえたり、特進クラスで手厚い指導を受けながら有名国立大学に合格する生徒も多くいます。
厳しい言い方ですが、質問者様の現時点での学調の点数だと普通科だとしても入ってから大変なのでは?学校の先生もそこをアドバイスされているのではないかと考えます。
ただし、今後の努力次第で状況はかなり変化しますから、最後まで頑張って学力をあげて、最善の選択をされることを願っています。

内緒さん@質問した人 [ 2021/10/21(木) ]
たくさんの回答ありがとうございます!
足りない学力は必死で補えるように頑張ります!
習い事が多く、通学が楽だというのが私の中では一番大切なので、やるだけやってみたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
理系の不得意な人には厳しい学校生活かもしれないですね・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
清水東の理数科は静岡高校の真ん中位のレベルになりますかね?
迷ってます・・・比較するのも変ですけど・・
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
我が子も2つの高校へ通いました。
末っ子は今通っています。
長子は自由な校風とトップ高への憧れがあり静高へ。
真ん中はオープンスクールの好印象から清水東の普通科。
末っ子は距離と理系の研究職を希望しているため清水東の理数科へ。
子どもの性格、進路希望は三人三様。
学力は似たり寄ったりですが、選ぶ高校が違うのは当たり前かな?と思います。
上の方も仰っていますが、それぞれに良さがあります。
自分に合った高校を選ぶべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
清水東の特色でもある課題が多く手厚いは、ブラスにもマイナスにもなります。どうしてもサボりがちな子には有り難いシステムですが、自ら勉強計画を立てる場合は大量の課題は足かせにもなっている可能性も。
全国的に自称進学校の特徴に課題が多いがあげられる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
上の方のいう通りです。なので、本当のトップ層は静高へ流れるのですよね。静高に行っても、理系の生徒は理系研究職へは多数行きますし。医学部なら静高がいいのは間違いない。
静岡東もそうですが、課題の多さは平均点をあげるのに
はいいですが、トップをつくるにはハンディになることもあります。ただ、静大あたりをめざすなら、清水東の
やり方でよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
ん?あくまでも静岡高校と清水東理数科の比較ですよね。
清水東は普通科と理数科分けて進学実績を出してませんが
清水東理数科も静大進学が多いんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
コース別の進学実績知りたいですよね。毎年何人かいると聞いたことはありますが。年によっても違うと思いますが。
内緒@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
「本当のトップ層は静高へ流れるのですよね」と仰っている方がいますが、その言い方には語弊があるのでは。
静高は誰もが認める中部地区のトップ高ではありますが、清水東の理数科にも普通科にも静高のトップ層の人たちと肩を並べるくらいに優秀な生徒はいると思いますよ。

課題が多いのは全体の底上げには有効ですね。
ただ自分のやりたい勉強があるのに課題のせいでそちらに集中出来ない‥‥そういう事は確かにあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
課題は先生との話し合いで調整出来るようです。
東大目指す生徒、国医目指す生徒、難関私立目指す生徒、様々いるので
一律に課題出すと無駄が出てしまいます。
最近からそうなったのかもしれません。
理数科ではそういう説明があったようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
何だか、中途半端は気がしないでもないですね。いっそのこと、理数科に関しては最大限課題をなくすくらいのことをしてほしい気がします。先生との調整って、うまくいくのでしょうか?今後臨機応変に課題のあり方を変えてよい方向へ向かっていくといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
今年の清水東理数科、普通科の倍率はどれぐらいになるか情報持っている人教えていただけないでしょうか。
毎年大手塾ではおおよその倍率がこの時期わかっている様なのですがおわかりになる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ここ数年が過渡期かと。現在のように、一般大学受験システムがコロコロ変わり、受験生が翻弄されるようだと
一般受験より推薦をもらえる私立高校の魅力も捨てがたくなってきています。我が家の子供達はここ10年来、高校受験を経験しましたが、明らかに雰囲気は変わってきています。優秀者の私立単願も増えているし、一応公立も受けるけど何がなんでも公立じゃないと駄目という家庭は減ってきています。むしろ、学校の先生の方が公立を薦める傾向にあるような。
ただし、旧帝大を目指すような子供なら静高や清水東高で上位にいるのがいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/29(金) ]
>1月下旬段階で私立高校の単願者は9126名。
公立高校受験希望者は、18829名。
半数近くは私立単願ですね。

すみません、私立単願は3分の1でしたね。
学校からの私立推しは昨年度(現高1)からだと先輩ママに聞きました。
ひみつ@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
私立単願ですが、いわゆる中堅層が中途半端に公立普通科に行くくらいなら、それなりの私学単願でというのはあるかもしれませんね。
大学進学を考えたら、それなりの私学で推薦狙いのほうないいと考えるのでしょう。
ただ、旧帝大やそれに準じるクラスを狙うのなら、やはり静岡、清水東になると思います。
正直、そのくらいのレペルの生徒を満足させるだけの私学は、静岡にはないのが現実かと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
旧静岡市でも、静岡東高校が去年は極端に定員割れしました。今年も希望者をあまり聞きません。中途半端な公立高校は今後かなり大変そうです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/31(日) ]
大手塾の予想倍率、数日前に出ました。
こちらに書くのを良く思わない人もいるようなので
去年と比べ理数科→かなり高い、普通科→高い
ざっくりですみません

倍率上がり、清水東高校のレベルがあがるのはいいことだと思います
内緒さん@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
友達から聞いたと子供から聞きました。
理数科、倍率高いですね。静岡高校が思ったよりも高くないのにもびっくりしました。
普通科は昨年が極端に低かったので今年は来年並みと言ったところでしょうか。理数科が残念だった場合の事もありますから油断は出来ませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
今日正午に願書が締め切られました。いよいよ倍率が発表されますね。ワクワクする様なドキドキする様な落ち着かない心境です。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
大手塾に通ってますが面談で理数科1.6倍くらいかもしれないと言われました。
そんなに高くないでしょ、と内心思ってましたがズバリでした。
今年の清水東は理数科も普通科もドキドキの入試になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
課題とテスト多すぎませんか
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
多いですね…
もう参ってしまいます…
内緒さん@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
多いです。
間違いありません、。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
進学校なのにすごい量の課題です
テストたくさんやればいいみたいな考えもやめてほしいですよね、、
内緒@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
テスト前なのに部活、テスト前日なのに試合、テスト期間中なのに部活…もうどっちかにしてほしいです。卒業まで心と体がもちません。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
数学以外はあまり課題出てないかと...
自分は思ってたほど多くないって感じしてます。
部活もテスト前は休みになる方が多いかと...
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
そうですね。テストの課題も直前に全部やろうとするから多く感じるだけで、そもそもの量はそこまで多くないと思います。
テスト前の部活も一部の運動部だけですね。大半の部活はきちんと休めます。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/17(火) ]
我が子は週に2回くらいしか自宅の机に向かっていません。
本人は課題が多いとは言っていますが、ちょっと矛盾してるような…?
ただ休み時間などの隙間時間を使って課題は進めているようですが。
感じ方は人それぞれという事なのでは。
内緒@保護者 [ 2020/11/17(火) ]
要領よく課題を片付けられる子もいますし、実は課題をやっていない、提出していないという子もいますから、なんとも言えないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/30(水) ]
清水東と静学はどちらがいいと思いますか??
内緒さん@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
私は中学生の時に静学に何度か行きましたが、清水東と静学では雰囲気というか、イメージが少し違うと思います。どちらかが絶対に良い・悪いなんてことはなくて、その人それぞれだと思います。どういう感じなのか私なりにまとめてみたので参考にしてください!(静学には偏見があるかも)
ー勉強・進学実績ー
これは、清水東の方が優れていると思います。もちろん、静学もとてもいいですが一時期の過去より実績は落ちてます。(理由は後で述べます。)清水東の方が頭のいい人は沢山来ますし、進学実績も良いと思います。
ー学生生活ー
これは、本当に人それぞれで感じ方が違います。ただ、静学の方が文化祭とか大きく解放されてたりするので、そういった面では私立の静学はいいと思います!また、静学は理数科を廃止してから、進学から、人間的な教育?(静学生でないので詳しくは分かりませんが)的なことに重きを置くようになりました。なので、ガリ勉!みたいな昔ながらの進学校という感じではないと思います。一応清水東高生なので、清水東も推しとくと、学生生活は本当に楽しいです!みんな明るい人とか、優しい人が多いので。
ー部活動ー
清水東は運動部も文化部も盛んです。文武両道を掲げているので、基本的に1.2年は部活動必須です。静学は運動部が盛んなイメージです。文化部が決して盛んでない訳では無いですが、部活に対するウエイトの大きさは清水東ほどではないと思ってます。(部によります。)
ー入試ー
清水東の方が難しいです。東高生は結構な人が静学を併願で受けてました。ただ、静学で特待生を取れたという人はあまり聞かないので、
静学特待>清水東>静学
って感じだとはおもいます。たぶん…

参考になりましたかね?情報は沢山あった方がいいかなと思ったので、沢山書いちゃいました。あと、東高に意見が寄ってますね…見直してみて気付きました。分かりづらかったらごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/01(木) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます!!とても参考になりました🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/01(木) ]
自分は静学併願で特待生を取れましたよ。クラスにも同じく特待生を取れた友人がクラスに何人かはいました。ちなみに理数科です。
静学特待>清水東>静学ってのは一応反論してみます(笑)

併願の場合の受験時優遇は確か入学金の免除か割引?だったかな?単願の方が断然優遇が大きいです。そりゃそうですよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
人によって価値観は違うので、善し悪しの判断基準も異なると思います。私は清水東しか知らなくて、静学のことは静学生の友達から聞いたことでしかわかりません。サッカー部が多くて圧がスゴい、女子が少なくて気の合う子がなかなかいない、と聞きましたが、それはその子の感じ方なので、それをいいように解釈する人も一方ではいるわけです。
清水東は、偏差値とか真面目さ具合とか金銭感覚とか考え方とか、だいたい同じくらいな人たちが集まってて、居心地がいいし楽です。いちいち変なストレスを感じたりしません。尊敬できる友人が沢山いて刺激も受けます。週テストとか課題が多くて、それは本当にキツイですが。清水東でよかったかどうか、私の中での中間集計でいえば「yes」です。これから志望する大学に進めたら間違いなくyesですね。
静学の方でも聞いてみたらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
静岡高校か清水東か迷っています。
サッカーは続けたいのですが、自分のサッカーのレベルは普通です。清水東のサッカー部は、普通のレベルだと入っても試合に出れなくてつまらないですか?
何軍までありますか?
1軍にいないと立場が弱いとかありますか?

あと裁量枠で入る人たち(ジュニアユースとか)の人たちは頭が悪くても入れるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
普通レベルで大丈夫です。

裁量枠で入学している人のレベルはそれぞれです。
一般で受験しても受かるであろう学力の持ち主もいますね。

裁量枠と言っても清水区では一番の進学校ですから頭の悪い人はいないです。
ある程度の学力は求められます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
サッカー部はまじで入らないほうがいい。100人も部員いて2軍までしかないのは清水東くらい。指導も環境も酷いし、絶望して途中で辞めてく人多かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved