教えて!清水東高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
質問者@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
4月から新入生としてお世話になるものですが、現状の学校生活について教えていただきたいです。コロナ前の投稿と現在ではだいぶ変わってしまっていると思うのですが、行事など変化がありましたら教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
昨年度はコロナ5類により学校祭の一般公開ができるようになりその前年より賑やかになりました。研究旅行は今年度まで国内でしたが、来年度(R6)からはまた海外に行けるという話を聞いています。昼休みに外に出て会話を楽しみながらランチする光景も多く見えるようになったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
間違えて学校生活の方に書いてしまったので改めて書かせていただきます。
スポーツ裁量の方々はスポーツでなくても清水東に入れるような方が大半ですか?個人差があるとは思いますが参考までに教えてください!不快になったらすみません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
裁量枠で受験しても、結果が良くて一般合格できるような子は、一般合格に回されると聞いたことがあります。
つまり、一般合格できない子で、どうしても欲しい子が裁量枠合格ということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
一括りには言えないけど
スポーツ裁量で入学する人は
一般入試で入学する人より学力的には少し劣る人が多いと思います
非常に劣る人はいないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学三年生@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
今年三年生で、前期の中間内申が36点で学調が190点台なのですが、普通科はこのまま努力すれば受かりますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/11(金) ]
在校生の保護者です。我が子も7月に内申36点でした。7月の学調は220点でしたが、9月・11月は190点台でした。結局、内申点は39点まで上がったので、清水東を受験して合格しました。ですが本人が後悔していたのが、もっと発表して内申を上げれば良かったという事です。不安で一杯だと思いますが、質問者さんは後悔のない様に頑張って下さい。清水東は勉強について行くのは大変ですが、学校生活は楽しいようです。健闘を祈っています!
@中学三年生@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
丁寧にご回答いただいてありがとうございます。後悔の無いように精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
新高1です。女子の制服のブラウスは第一ボタンを外して着るのが
正装ですか?それとも、全て留めるのが正しいのでしょうか?
入学式の際の参考にさせて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
普段の学校生活の時はほとんど全員が第一ボタンを外しています。学校側からも許可が出ているので大丈夫です。
しかし、正装は第一ボタンも留めるものなので入学式など式典の際は留める必要があります。例外もありますので、当日式典が始まる前に先生から指示があればそれに従えば良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
質問者です。詳しく教えて頂きありがとうございました。学校見学会や、その際に貰った学校案内のパンフレットを見ると、ほとんどの女子生徒が
第一ボタンを外していましたが、式典などではボタンは全てしめると分かり参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
面接ではどう言ったことが聞かれますか?
過去に聞かれたことを教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
自分は清水東高校を選んだ理由、中学校生活でがんばったことなどを聞かれました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
気になる世界のニュースを聞かれました。
現3年生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
中3です ゴリゴリの文系です
前期内申40(5計24)で普通科志望です。厳しめにつけたと実技の先生達に言われています。
1回目の学調が179で担任には私立の特待を勧められました。
清水東は厳しいですかね?すっごく不安です。
忘れなければ2回目の学調や12月の内申が出たら書き込む予定です。
習い事がある為塾は行っていないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
内申美人さんは第3段階に回された場合に危ないです。
2回目の学調で200くらい取れるようだったら大丈夫なのでは。
内緒@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
その学調の点で5教科合計24なんですね。学校のテストなら出来るとか?入ってから苦労するかもしれないので、演習を繰り返して実力をつけてください。普通科もSSHの活動がカリキュラムに組み込まれています。深く数学を学んだり理系の発表をしたり、ゴリゴリ文系さんには辛いかもしれないですが、文系の生徒も頑張ってますよ。個人的には私立の特待はおすすめしません。塾に通わなくても180近く取れてるなら、望みはあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/18(月) ]
回答ありがとうございます!
定期テストはできるのに学調が苦手なんです...
最近、数学は楽しくなってきて、成績も上がったので理科に力を入れてみます。
次の学調頑張ります!
ひみつ@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
厳しく言います。

内申が5教科24で学調179というのは、完全に決められたことはできるけど・・・というタイプでしょう。
現在の制度では、内申と学力の相関関係は高くないので、日ごろの頑張りという主観で5がつきますが、高校入試からは実力勝負です。
内申40なら第一段階の選抜対象に入るとは思いますが、学力的に落とされる可能性があります。
そうすると、内申には若干不安があるものの学調220台の猛者と学力ガチンコ勝負です。
挑戦することは悪くはないですが、静岡市内の私学では、どこも似たりよったりです。
通りすがり@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
仕事柄、多くの中学生をみてきました。内申が少々悪くても学調の点数がよければ、公立進学校にチャレンジしても良いかと個人的には思います。
反対に内申は良いのに、学調で点数が伸び悩むタイプは私立特進が向いているケースはよくあります。学校の定期テストは高得点で、真面目な生徒はかなりいい大学の推薦をもらえたり、特進クラスで手厚い指導を受けながら有名国立大学に合格する生徒も多くいます。
厳しい言い方ですが、質問者様の現時点での学調の点数だと普通科だとしても入ってから大変なのでは?学校の先生もそこをアドバイスされているのではないかと考えます。
ただし、今後の努力次第で状況はかなり変化しますから、最後まで頑張って学力をあげて、最善の選択をされることを願っています。

内緒さん@質問した人 [ 2021/10/21(木) ]
たくさんの回答ありがとうございます!
足りない学力は必死で補えるように頑張ります!
習い事が多く、通学が楽だというのが私の中では一番大切なので、やるだけやってみたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
理系の不得意な人には厳しい学校生活かもしれないですね・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
皆さんお疲れ様でした。合格発表まで気が抜けないとは思いますが、ゆっくり休んでください。そして、残りの中学校生活を悔いのないように楽しんでください!4月に会えるのを楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
志望校が清水東高です。
合格したら富士から電車で通うことになるのですが、清水東の登校時間は何時までですか?
教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
今期は7時までですが、通常は7時10分着席です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/13(木) ]
教えて頂きありがとうございます。
7時!?早いですね…。
中学が8時までに登校だった、プラス清水東まで家から約1時間かかることを考えると朝が苦手な私にはちょっとキツいかもなー💦
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
あぁー!ごめんなさい!間違えました
8時です!8時。本当にごめんなさい…
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
そうなんですね!
大丈夫です(*^^*)
2回もありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
富士から通う在校生です。コロナの影響で登校時間が早まり8時着席なので、富士駅を7時11分発の電車に乗っています。小テストの勉強や課題は電車の中だけでほとんど出来るので家での時間はかなり好きに使えますよ
自分は富士高に魅力を感じられず清水東に受験を決めましたが、朝の時間は確かに気がかりでした。でも、富士にすれば良かったと感じたことはまったく無いくらい快適で楽しい学校生活が送れています!
私が平気なくらいだからきっと心配いらないと思います!笑笑
内緒さん@在校生 [ 2020/08/14(金) ]
電車通学どうなん?って思ってたけど、チャリ通と違って通学時間中にスマホとかで勉強が出来るでー。定期代はかかるけどな、塾通わなくてもなんとかやれるし。いっかい見に来てや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピカチュウ@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
普通科の受験を考えている中三です。
内申40、学調1回目179、2回目180でした。ちなみに私の通う中学の平均点は1回目113、2回目118です。
厳しいと思いますか?先生からは静岡東に変えるのはどうかという話をされましたが自宅から通いにくく、清水東への憧れの気持ちが強いので変えたくはありません。
↑上の情報から見て受かると思いますか?
知っている先輩が内申43あって落ちたと聞いて不安です。。
あと、過去問は、どのくらいとっていれば安心できますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
難化した1回目の学調はまあまあなのに2回めが低いですね。
学力が伸びていないとも言えます。
実力を知るにはやはり模試が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
参考まで。内申40、学調1回目、2回目共に204点で当日は184点で普通科に合格しました。
ピカチュウ@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
皆さん丁寧なお返事ありがとうございます。

模試を受けようと思うのですが、受けられるのが秀英のマークテストくらいしかありませんでした。(マークテストは偏差値が正確にでないような気がします。受けるつもりですが。)

もし、皆さんがこの時期に受けた模試などあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
ここに書かれてることがハイレベルすぎて驚きました。ちなみに私は内申40の入試180後半で受かりました。学調も本当に苦手で最後は198でしたが正直心には謎の余裕がありました笑 心配しなくてもそのくらいなら受かると思います(--;) あとはここからの追い上げ、当日緊張しないこと。この2つだけでまだまだ変われると思います。東高で待ってますよ頑張ってください!
ピカチュウ@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
アドバイスありがとうございます。志願変更はしないつもりです。体調管理に気をつけて頑張ります。
ピッチ@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
ピカチュウさん、きっと大丈夫です。あなたは強運の持ち主だと思います。あとは体調管理に気をつけて当日、頑張って👍
応援してます⭐
ピカチュウ@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
合格しました。発表まではとても不安でしたがこの掲示板にはとても支えられました。ありがとうございました!いまから入学が楽しみです。
この結果は今後の参考にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
合格の報告をしてくれてありがとう。よかったですね!多分清水東は中学校よりずっと楽しいです。テスト多くてキツいけど、たまには落とすこともあるかもだけど、みんな頑張ってるからあなたも絶対頑張れるよ。待ってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サカナクションさん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
ぶっちゃけ清水東楽しいですか?
自分の受験勉強の励みにしたいのですが....
ぜひ楽しいこと、お聞きしたいです。
あと、変な質問ですが音楽できる子っていますか?
ピアノがうまい子とか...
いますかね?
ひみつ@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
自分は一年生ですが楽しいです。
去年の今頃は本当に憂鬱でした。
無事合格出来たものの不安もありました。
でも、すぐに楽しくなりました。本当にすぐにです。
人にもよると思うけど自分は高校の方が断然楽しいです。
中学時代の親友は今も仲良いですけどね。

どの程度を上手と言うかわかりませんが、ピアノ弾ける人は一定数いますよ。
特に吹部や音楽部の部員では数名弾ける人がいると思います。
ひみつ@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
楽しいことを答えて無かったですね。
人間関係が良いので楽しいです。
クラスメートに恵まれたからかもしれません。
中学時代より自由を随所で感じます。
秘密@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
ぶっちゃけマジ楽しいです。確かにテストと課題が多くて、時間がいくらあっても足りない。だけど、デキる先輩が勉強教えてくれたりするし、嫌なやつがいないからイライラすることもないし、先生も親身になってくれるし、入学できてよかったと心から思います。ピアノとか他の楽器、ギターやドラムできる子いますよ。中晩祭で是非披露してね、待ってます。
サカナクションさん@質問した人 [ 2020/01/15(水) ]
早速回答ありがとうございます。
校則も緩く、自由度が増すのは納得です!!
私は音楽をやっているので文化祭の有志発表(?)に出てみたいです。
音楽仲間ができるといいなと思っています。
ピアノ弾ける子がいるとのことなので誘ってみようと思います。

あと少し、清水東での”楽しい”を信じて励みます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
高校三年生ですが、この三年間はとても楽しく充実した日々でした!
特に部活動が私の中でとても大きな存在でした。
楽器未経験で音楽部に入ったのですが、なかなかうまくできなくて落ち込むこともありましたが、良い仲間がたくさんいて、私の高校の中での楽しかったことは半分以上が部活動です(笑)
音楽部はピアノを弾ける子もいるし、同じ趣味を持った友達もでき、充実した学校生活が送れると思います!

サカナクションさんが無事合格し、清水東でよい学校生活が送れることを願っています。
頑張ってください!!

内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
吹部の自分からも言わせてください!
音楽部と同様、吹部にも音楽大好きな部員がたくさんいます。
音楽部と吹部、是非見学に来てください。
定演にも来て貰えたら嬉しいです。
自分も入学前に吹部の定演を見に行ってゾワッときました。
もちろん良い意味で。
中学時代より音楽を楽しめる環境だと思います。
入学出来たら楽しい時間を一緒に過ごせる仲間を見つけられると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
吹奏楽部の活動時間って長いですか?勉強との両立難しいですかね‥?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水東高校の情報
名称 清水東
かな しみずひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 424-8550
住所 静岡県 静岡市清水区 秋吉町5-10
最寄駅 1.1km 清水駅 / 東海道線
1.5km 新清水駅 / 静岡清水線
1.6km 入江岡駅 / 静岡清水線
電話 0543-66-7030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved