教えて!韮山高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
よく『チーム韮山』とか聞きますが、あれはなんですか?
体育の時に、倒立などができない子を頑張れと応援してできるようになるまで待つみたいなことがあるらしいのですが、苦手な子にとっては公開処刑みたいな感じじゃないですか?別に体育で目立ちたいから韮山高校入ったんじゃないと思います。なのに可哀想な気がして…
あと、クロスカントリーで女子の速い人がスタート前に出しゃばって掛け声かけるのって、単なる自己満足なのでしょうか?
やっぱり体育が嫌で行事も好きじゃない人って、韮山高校には向いてなさそうですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
在校生の方、卒業生の方々、ありがとうございました。
私は韮山高校の卒業生ではなく、韮山高校に通っていた友人の話を聞いて、質問しました。
でも、きっと韮山高校に入学する生徒には保体の内申が3以下の人はいませんよね。新体力テスト県1位ですから、そもそも体育に自信の無い子は勉強できても沼津東高校や三島北高校を志願する気がします。
実際に、同級生に入学当初体育が苦手そうな人はいましたか?またその人は途中で学校辞めたりしませんでしたか?体育が厳しいと、辞めてしまう生徒もいる気がします。
特に卒業生や在校生の方に答えてもらいたいです。
ひみつ@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]
私は体育の成績2で韮山高校入りました(笑)
学校に入ってからキツいって知りショックを受けました。
私からしたら体育は地獄でした。
けがをしても、気合いが足りないからいけないのだ、など、昭和の体育教師か!と思うような根性論には閉口しました。
不安に思われるのももっともでしょう。
ただ、実際ものすごく死にたくなるほど体育が嫌いなのは1年生の間だけです。
2年生からは選択体育になり楽をしようと思えばいくらでも楽ができるようになります。
体力テストについては、「判定があがるまで」のやり直しがあったりしますので、正直運動のできるできないは関係ないかもしれません。
「できるまでやらせる」のはこの学校では基本的に体育だけなのでそこは良い所なのかもしれません。
ちなみにクロカンよりもトレーニングのがきついと感じました。
思いつめてしまうような性格だと、なかなか厳しいものもあるのではないかなと思いますが、幸か不幸か私の周りは楽観的な人が多かったのでやめる人まではいませんでした。(体育がある日にちょこちょこ休んでいた人はいた気も…)
友達に恵まれればそこそこ充実してますよ。
ご家族でお子さんをサポートしてあげてくださいね。
あ@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
うん。体育苦手な人は多いですよ。沼東とか三北より逆に多いんじゃないかと思ったくらいです。体育以外オール5でも、体育は3、みたいな人ばっかりですから(笑)だからこそ、お互いが似たような気持ちだから、助け合いの気持ちが生まれるんだと思います。

体育科は、怖いとか、根性論うざいとか、思う時もあるんですけど、でも最後の最後まで、最後の一人まで、誰かを見捨てることはなく、絶対に「みんなで」頑張らせるし、励ましてくださいます。脱落者が出ないように、体育科は彼らなりに工夫しています。やめてしまうかどうかは生徒の心次第。
あ@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
体育苦手な子は多いですよ。多分、沼東とか三北より多いんじゃないかな?
だからこそ、助け合いの心とかが生まれるんだと思います。

体育科も、怖いとか、根性論うざいとか、言われますけど、体育科は最後の最後まで、最後の一人まで、絶対に誰かを見捨てることはありません。応援してくださいます。「みんなで」頑張るんだって言ってます。
あ@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
ミスって連投しました。お詫び申し上げます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/23(月) ]
皆様回答ありがとうございます。
体育が苦手な人でも、きっと慣れてしまうのですね。団体プレーみたいな雰囲気は、苦手な人は少し可哀想な気もしましたが、皆様のお話を聞いていると、韮山高校には温かい心の持ち主が多いのだと分かります。
通りすがりの者@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
韮高の体育の事は、この掲示板で知りました。定員割れしたのと、関係ないとは言えないと思います。
やり過ぎに感じます。自分の子供を入学させたいとは思えません。
最近の@卒業生 [ 2017/04/11(火) ]
洗脳です。
運動部を中心とした奇妙な仲間意識を植え付けることで高校の教育方針への絶対的な忠誠心を構築させることが目的です。
その結果、卒業時にはほとんどが地元の国立大学にすら進学することができず、星の数ほどある東京の私立大学に進学するというあまりに酷い現状です。
正直近隣の高校に学力で抜かれるのも時間の問題かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
・韮山高校にはいってよかったと思うこと
・韮山高校のここがいやだなと思うこと
を教えてください

よろしくお願いします!
ぁぁあ@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
ここの卒業生です
良かったかことは、ずばり“人がいい”に尽きますね
体育の授業などで実感できますが、本当に皆仲が良く、気遣いのできる生徒ばかりです。そういう教育の指針もあり、僕自身3年間で随分丸くなった気がします。嫌だな、というところは、体育がキツすぎるのもありますね。サッカー部にいましたが、本気でやれば学校の体育でもしんどいです。当然、授業中も眠くなります。あとは、良くも悪くも生徒をベタ褒めしてるような気がします。僕は自分が天才だと勘違いしたまま3年間卒業してしまい、なんとか国立大に引っかかりましたが成績順は下から40番まで落ちました。その辺はホント気を付けた方がいいです。。
今年の偏差値は某NH高校を抜いたそうですね、、
僕等の代は悲惨とされた代ですが、また進学実績も良くなるのでは..?進学校の利点こそ活かせませんでしたが、この高校に入って本当に心が豊かになりました。大学うんぬんより、人生ひとつ変わった気がします。ただ部活も勉強も、という風潮がありますので、専ら大学受験に集中したいのでしたら、勉強合宿や東大見学のあるNHも魅力的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
正直な感想

良かったこと・・・たいして賢くなくても県内だとインテリ扱いされ、優越感に浸れる。
嫌なこと・・・ダサい。3年になると勉強が全て。卒業式が酷く、在校生の中には単語帳で勉強したりうたた寝する輩もいる。部活に力を入れているが、結果を出してるのは個人競技だけ。

ぶっちゃけた話、韮高に来れる頭があっていい大学に行きたいなら、そこらへんの高校にいって推薦もらった方がラクです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/31(土) ]
保体が(5段階評価で)3しかとったことがありません。
しかも、運動技能のところは丸すらつきません。

もし入学したとしても体育やっていけるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/01(日) ]
大丈夫ですよー♪
私も体育はほんと苦手だけど、今年入学して、なんとかやってってます!
確かに厳しいけど、周りの仲間も支えてくれたり応援してくれたりで、いい雰囲気の授業ですっ✨
体育のことは心配せずに入学してください(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
きついことはきついですね。
夏休みあけのトレーニングはまじではきそうです。
でも、とりわけてきついのは一年生のうちぐらいで、その後は選択体育といって自分の好きなスポーツを選べる授業がでてきますので、だいじょうぶなレベルです。
クロカンもきついですね。まあ距離を考えれば分かると思いますが。
韮高体育は、全般的に、自分の限界を理解してうまくペース配分することがコツです。
声援を送ってくれる、というのは大変良いことですが、場合によってはプレッシャーに感じることもあると思います。
とにかくマイペースを心がけて下さい。そうすれば大丈夫ですよ。
紫陽花@保護者 [ 2014/06/08(日) ]
参考までに 1年は、水泳は50メートル×20本とか30本とか泳がされますよ。 マラソンは、10㎞は走ります。うちの息子は、かなりついて行くのが、苦痛だったみたいですよ。頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
オープンスクールとか見に来てはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
韮高卒ですが50mを30本も泳いだことないですよ笑。あと、泳げない人は別コースで本数もさらに減ります。力の抜きどころはいくらでもあるので、悩む必要はありません。
真夏@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
いや、結構泳がされますよ。体育教師が代わって、きついですよ。めっちゃ泳ぎます。厳しいし、距離もたくさんあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
体育が厳しいなんて馬鹿馬鹿しいね。昔は50メートル4,5本だったしクロスカントリーは競歩大会で走ったら怒られたよ
秋だね@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
時代は流れてますよ~。確かに1年はきつかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/11(日) ]

文武両道が無くなったって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
文がなくなって武だけだろ。
内緒@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
そんなことないですよ⁈
体育や部活、勉強にと何事にも必死に一生懸命取り組んでいます。自分が良ければいいという人はいません。全員で高め合うため励まし合っています。仲間をおいて行ったりなんかしない学校です!入って良かったと心から思っています。部活と勉強の両方を一生懸命やりきることが文武両道ですのでなくなってるなんてことは今は全くないですよ。
ヒマワリ@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
内緒さん、韮山に入ってみたら?笑われるよ。
ぶた@卒業生 [ 2014/06/12(木) ]
ある意味本当だと思う
今の韮山は体育キチな高校っていうイメージ強いよね
進学実績今年クソだし

韮高にいないと分からない楽しさも確かにあるけど、最近の韮山は客観的に見ると進学校とは言い難い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
1年生です!

体育祭ってチームわけはどのようにするのですか?

また、文化祭、芸能祭、後夜祭の内容も教えてくださいm(._.)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
新一年生です!

体育って男女わかれますか?
頑張って@保護者 [ 2014/04/10(木) ]
別れますよ~(^_^)水泳は、一緒みたいですよ。
頑張って@保護者 [ 2014/04/10(木) ]
ごめんなさい、分かれますでした。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きらら@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
韮高と沼津東高の違いといえばなんでしょうか?今度中3です。
んー@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
物理的には沼東がいい。
精神的には韮山がいい。

パッと見とか、行事の見かけとか
授業分数、進学実績、体育などなどは
沼東のほうがいいとは思います。
ただ、周りの仲間の性格としては
韮山のほうが仲間思いで
先生生徒問わずハートフルなので
人間関係とか校内の雰囲気は
韮山が上です。

傍から見れば似たり寄ったりの
韮山沼東です。
一度オープンスクールに
行くことを強く勧めます。
-----@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
地元に就職するならではの話ですが、知名度による肩書きが大きく違ってきます。

韮山高校出身となれば、「おぉ、君頭いいんだね!」
沼津東高校出身では、「へぇ、あっそう」
が現実です。

細かな偏差値だけでは語れない、その地元ならではの常識があります。
地元に就職するのであれば、より有効に使える肩書きの方がメリット大ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
両方の学校に通ったこともないのに韮高の方がハートフル(笑)とか勝手なこと言わないほうがいいと思います。
そんなの比較しようがないでしょ。
泉@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
静岡県の高校受験に於ける、普通科の学区制がなくなってから、トップ校の偏差値も格差が出来つつあります。静岡県・東部の進学・拠点校は、韮山、沼津東、富士です。

前述した学区制がまだ存在していた時点では、越境入学するしかなかった学区外への進学が今は可能となり、韮山学区だった(三島市、清水町、長泉町、熱海市、函南町、伊東市)の優秀な生徒。

あるいは富士学区だった(沼津市寄りの富士市)の優秀な生徒が、沼津東を受験し、通学しています。2017年の在校生の進研模試の平均点をみても、沼津東と韮山では相当数の差が開いており、沼津東は浜松北と首位を争っています。この傾向は今後も続くと思われます。

これら客観的事実を考慮すれば、今の静岡県東部では、沼津東>>富士≧韮山 が現状です。

実際、中学の進路指導でも沼津東はking of kingsの立ち位置として扱われているはずです。これは、かつての神奈川県における湘南高校のそれと似ていると思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
焦ってる@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
面接がうまくできるか心配でとても不安なのですが、
面接ではどのような事を聞かれると思いますか?
また、在校生・卒業生のみなさんはどのような事を聞かれましたか?
Apple@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
面接はとにかく
元気に答える。
これが一番大切です。
このアドバイスをスルーするのは勝手ですが
下向きて、小さい声で面接をやれば
どんなにまともなことを言おうと
確実に落ちます。
内容としては学校でやってることです。
でも、テストで点取らなきゃ
話にならないので
まず、テストで頑張り、
面接は元気よく、大きな声でがんばってください
応援してます
匿名@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
体育はどれくらい厳しいのですか?
運動が苦手な人は少ないですか?
焦ってる@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
Appleさん、ご回答ありがとうございます。
テストまであと2カ月、頑張ります。
面接も元気にをいしきしてたくさん練習したいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
12月の学調は220点で内申は42でした。
普通科、または理数科に合格できると思いますか?
理数科@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
受験勉強ご苦労。理数科は、内申45がほとんどですよ。やはり、理数系が強い子がたくさんいます。理数が自信あるなら、受けてみてもいいと思いますよ。理数科でダメでも、その内申と点数なら、普通科は大丈夫だよ。理数科で、点数足りなくても、普通科で、合格します。いずれにせよ、韮高で、待ってるよ。
応援してる@保護者 [ 2013/12/19(木) ]
私の子供は、内申44でしたが、数学が当日緊張感からあまり点数とれなくて、理数科ダメでした。でも、今、普通科で、理数科の友達より数学いいので、親としては、安心してます。わが子は、ダメ元で受験しましたが、いい経験になったようですよ。逃げない、あきらめない、韮高生に是非なって下さいね。人生、後悔しないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
理数科は難しいかもですが挑戦する価値はあります。少なくとも普通科は大丈夫
この時期の不安から誰かに質問したい気持ちよくわかります。十分な能力だから安心していいよ
合格したい@質問した人 [ 2013/12/21(土) ]
皆さん、ご回答していただきありがとうございました。
理数科に挑戦してみることにしました。
理数科に入れるように努力したら普通科に入れる実力がついてくると信じて冬休み頑張りたいと思います。
緊張していますが一生懸命頑張ります。
合格したい@質問した人 [ 2013/12/21(土) ]
他にも疑問に思ったことがあったので質問させてください。
面接は個人面接だけですよね?
歌唱指導や体育が厳しいと聞いたのですが本当に厳しいですか?
母に入学したあとのことも考えて決めな、と、言われて色々調べたらこのようなことを知ってしまって・・
歌も体育も苦手なので不安です・・・

頑張りどころ@保護者 [ 2013/12/22(日) ]
息子に聞きましたよ♪まず、面接は、集団面接もちろんありますよ。脅しでは決してないですが、歌唱指導は、当然厳しく、泣く子も多数です。勿論、声枯れて、可哀想でした。体育は、相当きついですよ。息子は、体育得意なのに、バテバテです。水泳も、50メートル20本とか泳ぐよ。弱音吐く日もありますが、そこは、文武両道の韮高生。それなりに、環境に慣れますよ。最初から、何でもびびったら、ダメだよ。社会人になったら、もっときついですよ。ちょっと厳しく書いてごめんね。私も、あなたのお母さんのような気持ちで、応援してるよ。息子も、待ってるからね。ファイト♪
トンイ@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
ちなみに、マラソンは、11、6㎞かな。体育の時間も、かなり走らされます。
合格したい@質問した人 [ 2013/12/31(火) ]
ご回答していただきありがとうございました。
体育も歌も厳しいんですね・・・。
集団面接の対策も今からしようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
水泳の授業って何をやりますか?

あと、クロスカントリーって何をやりますか?

韮高行きたいんですが、運動が苦手なんです(ーー;)
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
脅すようで嫌ですが真実を述べると
水泳は50mプールを毎時間20本以上泳ぎます。
しかも、休憩なしでプールサイドも走る。3年生だと30本泳ぐこともあります。

クロカンでは男子11km、女子8kmを走ります。
クロカンの前の授業でも毎回何kmも走ります。

僕も入る前はそれを聞いて受けるかどうか少し揺らぎましたが意外とこなせるものですよ。みんなで頑張るので楽しさもあり心も体も強くなる実感があります。今では入れてよかったと思います。

もちろんあなたのように運動の苦手な人もいますがみんな、なんだかんだでこなしてます。そんなにビビらずにいて大丈夫だと思います。
T@在校生 [ 2013/08/18(日) ]

んーと
そーでも、ないと思います。
水泳は女子は毎回最低15本くらいで
泳げる人だけ23とかですかね、

クロカンも
慣れれば楽しいです!
韮高をえらぶのを
やめる理由にはならないと思いますよー!
ぴょん@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
私は昔から運動が苦手でしたがやっぱり苦痛です。
正直、体育ある日は学校に行くのが億劫です。

今は水泳の時期ですが女子でも20本は泳ぎます。
水分補給の時間もなく休憩もなくひたすら泳ぎプールサイドを走ります。
慣れますが水泳期間中は日焼け止め禁止です(笑)

クロカンについては
距離は初回は3?、男女で違いますが徐々に伸びていきます。
走り慣れていない人などはとても辛いです。

だけど意外とどうにでもなります。
まぁ怒られようとも自分のできるいい意味でのほどほどにやったら生きていけるはずです。

余談ですが体育の授業は5分前集合です。
遅れると当たり前ですが怒られます。
前の授業は2分前に終わったり・・・なんだかなぁって感じです。

そうそう
個人的には水泳やクロカンの練習よりもインターバルトレーニングの方がよっぽどキツイです(笑)
まぁ一番つらいのは1年生なのでそこで頑張っておけば平気です。
受験勉強がんばってください!
内緒さん@中学生 [ 2013/09/13(金) ]
日焼け止め禁止とかプールサイドを走るって、水着は事由ですか?
ぴょん@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
元から持っている人(中学でも水泳の授業があった人など)は先生に確認の上、許可をもらえたら使えます。
たいていは学校で買います。
j@中学生 [ 2013/10/21(月) ]
韮山
楽勝
たぜー
受験勉強なんてしなくていいぜ
ちなみに
内申45
学調241
kgojsuuia@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
すごいですね! 理数科目指すんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/08(木) ]
クロカンの練習の補充はありますか?
欠席などでやっていない場合水泳の時のように
放課後走ったりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved