教えて!韮山高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/04(水) ]
中2の娘を持つ母親です。
実際の受験はまだ先ですが、娘と志望校の相談をする中、色々な高校の情報収集にこの高校受験ナビも参考にしております。
他の高校の掲示板に比べて、ここ韮山高校の掲示板は荒れやすいというか、質問に関係なく盛り上がりすぎて、時には喧嘩腰になってしまう様子もうかがえてしまうのが気になっています。
韮山高校の雰囲気というか、通っている生徒さん、卒業生、保護者の皆さんもこのような雰囲気にあるのでしょうか?
討論に熱くなる人が多いのでしょうか?

オープンスクールなどを数日行っただけでは見えてこない、日々の高校生活の雰囲気を教えてください。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サム・ホーソーン@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
ここはまず、原点に返りましょう。

どこの掲示板でも、どこのトビでも、質問者さんは純粋知りたいことを質問しているのです。
それに対する答えは、プラスのものでもマイナスのものでも、回答者が感じたままに返す事が本当の親切というものではないでしょうか?

マイナスの部分をあえて表に出さない事で、質問者さんが後々、苦労したり、後悔してしまう事があってはいけないような気がします。

皆さんいかがでしょう?
orz@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
うわ

いちおう表向きの掲示板なので在校生たちもマナーとかは考えたほうがよいかと…
好き勝手言うなら2ちゃんへどうぞ…

わたしだって韮高信者というほどじゃないけど、「昔(過去)があるから今がある」ことは分かってほしい

卒業生は、韮高のことは誤解されたくないから、間違った発言は見過ごせない、だから釘をさすっていうだけだと思うんだが?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]

間違った発言......?????

間違った発言はありましたか?

『自分が知らなかった事=間違った発言』

としていませんか?

間違った発言. という表現自体、書き込みをしてくださった方々への冒涜だと思いますが・・・・
orz@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
違います。
このスレッドではなく、昔のスレッドを見てそう思いました。明らかにアンチの書き込みだなーっていう数々の発言たち。

知らなかったこと…?
知らなかったっていうか
「そんな風に思う人もいるなんて知らなかった」ですね。
わたしも一応3年間韮高で過ごしたので、韮高のことは分かってるつもりです。素直に、いい高校だと思っています。

「そんなふうにこじつければそう考えることもできるのかぁ」という感じですね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
サム・ホーソーン@卒業生 さんんへ

私もそう思います。
良いところも、悪いところも 全て含めて考えて、最終的に判断するのが一番なので!

皆さん、
やはり感じ方は人それぞれなので、自分と違った感じ方を拒否する姿勢はやめましょうよ!
自分が知らなかった姿を拒否するのもやめましょうね。

そういう見方やかんじかたもあるんだなぁ・・ってムキにならず受け止めて、その上で自分の考えを述べましょう!
それが質問者さんにとって一番の親切だと思いますよ。
ヤマ@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
同じく通りすがり@在校生さんへ

> うちのお母さんも苦労してるのかな?

心配しなくてもいいと思いますよ。
私は韮高OB,OGではなく、現在地区役員です。
たぶん、苦労はしていないと思いますよ。
懇親会での異様な雰囲気が嫌なだけです。。

普段は差別されるわけでもなく、
先生方、役員さんたち、その他の保護者さんたち、皆さんいい人ばかりで、和やかにやってます。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
orz@卒業生さんへ

あなたは、3年間韮高で過ごして、ご自分なりに韮高の事を理解している事でしょう。

でも、みなさん同じように、自分なりに韮高の事を判っているつもりなのですよ。

逆の立場から見ると、あなたの方こそ、
「そんな風に思う人もいるなんて知らなかった」
「そんなふうにこじつければそう考えることもできるのかぁ」
と思えるかもしれません。

自校愛が強い=アンチが多い
自校愛とアンチは紙一重なのです。

そこは、このトビでの皆さんの書き込みを読んでいればわかるでしょう?

内緒さん@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
皆さん、ご回答ありがとうございます。

私が気にしていた、白熱しやすい掲示板の理由についてもなんとなくわかってきたように感じます。

保護者の様子、OB・OGの様子は本当に参考になりました。
そんな事まで書く必要はないというご意見もありましたが、私共にはとても参考になりました。
子どもが高校を選ぶのに、保護者会の様子は関係ないと言った方もいましたが、そうではありません。

公立とはいえ、子どもが充実した高校生活を送るためには、経済的だけでなく、家庭生活の中でも、親の協力があるのを忘れないでいてください。

私共は母子家庭です。娘のために、昼夜問わず仕事に励み、日々の生活も娘と二人協力しあい送っております。
娘が選んだ高校に何不自由なく通ってもらうためには努力は惜しまないつもりです。
ですが、もし役員になってしまったときに、自分が想像もしなかった光景を目にした時、ショックで努力する気持ちがなえてしまうかもしれません。
そういった意味では、今回、保護者の方からこういった情報をいただけて、受け止める心の準備が出来たこと、大変良かったと思います。
本当にありがとうございます。
感謝いたします。

また、情報がありましたらよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/20(土) ]
一年生です。もうすぐ水泳の授業が始まるのですが、泳ぎが得意ではありません。
補習とかありますか?

まるひ@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
あります!
50m泳げない人は夏休みに補修があります!
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/24(水) ]
やっぱり、あるんですね。補習にならないように、頑張って泳ぎます。ありがとうございました!
ゆっち@卒業生 [ 2015/06/27(土) ]
え!補習あるんですか?
引っかかってる人見たことないです。
泳げなくても一生懸命やってれば評価してくれると思います。
2年くらいになれば50はみんな泳げるようになるし、1年の時から手抜きでチンタラ体育やる人いないはずなんですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/29(月) ]
水泳の授業始まりました。50mキツいですけど、とにかく一生懸命泳いでいます。早く50m泳げるようにしたいと思います。ありがとうございました。

内緒さん@卒業生 [ 2015/07/04(土) ]
韮高生は素直で優しくていいですね。
校歌にある「勁くますぐに飾りなく」だし、
「チーム韮山」も健在だし。
TT@卒業生 [ 2015/07/15(水) ]
内緒さん@卒業生 三へ

↑ 室温にあった回答をしてあげようよ!

韮山卒業生なら特にね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/02(火) ]
高校を選ぶ基準の一つとして
進学実績があります。
(もちろんこれだけではありませんが)

静岡県東部地区の進学校ベスト3
沼津東高、富士高、韮山高の
過去3年間の進学実績をまとめてみました。

集計した大学は、
国立が、東大・京大はじめ旧7帝大、
東工大、筑波大、一橋大、
私立は、慶応大、早稲田大です。

結果は、沼津東高と富士高がほぼ同じ、
韮山高はそのちょっと下というところでしょうか。

最初は、三島北高も集計したのですが、
0(ゼロ)の項目が多かったので省きました。
まだこの3校までにはいっていないようです。

進学を控えた中学生の進路を選ぶための参考や、
現役の高校生の励みになれば幸いです。

http://wgf.jp/stext/3063

感想があればお願いします。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/06/06(土) ]
質問者さんへ

ここではすごい逆風なので、余計なお世話かもしれないが、Yahoo掲示板にスレッドを作ったよ。

http://textream.yahoo.co.jp/message/1834762/ab32019eac4011111a7fad566c8ed127

情報発信したければ、こっちに集計表とかいろいろ掲載すれば?

ここよりも検索にかかりやすいし、多くの人が見てくれるよ。

投稿が何もないと寂しいので、この集計表をコピペして投稿してもいい?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
すごいですね。面白そう。
よく2ちゃんねるに作らなかったね。
えらい!
内緒さん@関係者 [ 2015/06/07(日) ]
しずちゃんを見てたら・・・。

ここはどうしても昔の暗い話題を書き込む人が出てくるからね。

http://shizu.0000.jp/read.php/gakkou/1096535796/l50

内緒さん@質問した人 [ 2015/06/07(日) ]
関係者さん

私が作成した集計表は、
各高校HPで発表されている実績値を
抽出して一覧にしただけのものです。

どこへでも転載していただいても
問題ないと思いますよ。

気が向いたらYahooの方へもおじゃまします。
ゆっち@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
こんな低レベルな議論は2ちゃんねるか何かでやってほしい。
見てるこっちが恥ずかしい。
韮高だけじゃなく比べられてる高校の関係者にも悪いし。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
黙っていれば終わりそうな局面で、煽り投稿のゆっちさん。
好きですね。
ゆっち@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
これのどこが煽りか分からんですけど
本当にこのスレ自体あほくさい
OBです@卒業生 [ 2015/11/01(日) ]
韮山高校の卒業生としてコメントさせていただきます。
リスト表自体は比較資料ですし、各学校が公表している数値ですので、これを批判するつもりはありません。
リスト表の掲載者を叩く行為にも賛同しません。
ただ、このスレッドでは進学実績云々だけで母校が議論されていることが悲しかったので、この掲示板を見ている現役高校生や志望中学生のためにも書かせてもらいます。

学校の良さは進学実績だけではありません。
東部のトップ校3校で比較してもどんぐりの背比べみたいなものですし、そもそもこの3校は距離的に離れているのでターゲットエリアが違います。

韮山高校の本当の良さは、自主・自律を重んじる自由な校風と、そのような自由な環境の中で高校生活の3年間を過ごすことにこそ、その淵源があります。
私が学生時代を過ごした韮高は、古き良き伝統と生徒の自主性を重んじる先生方の配慮もあり、個々の生徒の活動や文化的豊かさを尊重する穏やかな空気がありました。行事・イベント事の多さもそれを象徴しています。
そうした豊かさや多様な経験が、社会人になってからの強さに直結しますし、本当の意味で進路(キャリア)の軸となります。

もし韮高が韮高としての魅力がなくなるとしたら、それは進学実績の悪化ではなく、自主・自律を重んじる自由な校風の否定や破壊にあると思います。或いは、後者が前者に影響するということは有り得ます。
韮高を目指す中学生には、そして現役高校生や保護者の方々や韮高に新しく赴任した先生たちも同様に、韮高が韮高たる本当の良さを知ってもらいたいし、この自由な校風は生徒・保護者・卒業生・教員の相互の信頼関係とそれぞれの不断の努力なくしては成立しえないということを拳拳服膺してください。
中学生の皆さんには、韮高でも三島北高でも、或いはそれ以外の高校志望であっても、現役の先輩に話を聞いたり、実際に学園祭やオープンスクールでその学校に足を運び、直接見てみることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
むぎ@在校生 [ 2015/05/05(火) ]
今さらこんなこと聞くのも…というようなことなんですが、

私が今年受験した時、「普通科定員割れ」とかものすごい言われたし少し話題にもなりましたが
そんなに騒ぐことなのでしょうか?

先生やら友だちやらに「定員割れじゃん余裕じゃん!」みたいなことも言われたのですが
こちらとしては、全然余裕ではなかったんです。

というのも理数科の倍率が高く、理数科ダメだった人と普通科志望者を合わせて
合格者を決めるわけだから、実質的に定員割れてないんですよね。
実際落ちた子もいたわけですし。

何がそんなに大問題なのでしょうか。
在校生として危機感がないわけではないのですが、実質的には割れてねーじゃん という思いが大きいんです。
他の高校だってほぼぴったりなところもありましたし。

いったいなぜなのでしょう。
ご回答お願いします。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
夏休み@関係者 [ 2015/07/22(水) ]
私の妹も、小学生ですが、韮山高校頭いいんだよね〜って普通に言ってますよ。
学校でも、塾の話になったり、どこの高校行きたいとか話題になってるみたいですよ。別に小学生が高校の事話して、何か悪いのかな?兄や姉がいる小学生なら、高校の話もするでしょ?最近の小学生は、いろいろ考えてます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/22(水) ]

あなた、人の投稿はよく読んでね。
小学生が高校の事話して悪い なんて誰も言っていないよ。
そういう小学生は殆ど見かけないって事でしょ?

殆ど見かけないけど、中には小学生のうちから高校の事を話す子もいていいんじゃない?
それに、
小学生が熟や両親から与えられる情報では、騒然地区一の韮高がメインだろうからね。
当然、高校の事を話題に擦る小学生には、韮高に行きたいという子が多くなるでしょう。

でも、そんな小学生も、成長していく中で、色々な手段で、色々な学校の情報を得てゆき、結局、現実には韮高定員割れなんだよね〜。
ホント、残念だよ。

韮高はいい学校だと思うけど、他の人気学校の具体的な魅力を知りたいね。
出来れば見習って、韮高の人気も盛り返してくれるといいかな?

内緒さん@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
そろそろ色んな学校で、一日体験入学が始まります。
オープンスクールの時も思ったんですど、韮高って中学生や外部の人達のことあまり考えないで、スケジュール組んでいるように感じます。

オープンスクールの日は三北とかぶっていましたし、
一日体験入学は普通科・理数科共に一日しかありません。
体験入学日は、三北は他の学校より日程を大分ずらしていますし、沼東・沼西など他の学校は普通科も他の科もそれぞれ二日づつ組まれています。

色んな学校を見に来たいと思う中学生にとって、韮高はとても予定が立てにくいです。
結局、オープンスクールや体験に行く人も他の学校に比べると少なくなって、定員割れに繋がるってことないですか?
むぎ@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
内緒さん@中学生 さん。

オープンスクールや体験入学の日程は、学校によって都合のつく時間が違いますし、それは一概には言えないのではないでしょうか?

例えばオープンスクールなら、午前中に三北にいって午後に韮高に行く。逆もまた然り。私はそういう風にして両方行きました。
やろうと思えばいくらでもできますよ。
それに、今回オープンスクールの時に都合が合わなかったのであれば、遅いですが11月ごろにもう一度あります。そのころなら確実に部活も引退しているでしょうし、行けると思います。

体験入学はなんとも言えないですね…私も去年不便だなあと思いました(笑)
韮高はやっぱり進学校で、夏期講習の予定とかもあるので難しいのかもしれないですね。
でもやはりあなたの指摘した理由も、間違ってはいないと思います。
体験入学の日程増やして欲しいですね。
なな@卒業生 [ 2015/08/07(金) ]
実は、私も韮高は中学生やその保護者に対して、少し不親切かな?と思いました。

夏期講習は、沼東やその他の進学校でもびっしり組まれていた様でしたが、体験入学の日程も2日はしっかり確保していましたし、何より、体験入学に行ってみて、
先輩方や先生方の態度や対応に少し不満が残りました。
何て、言ったら良いのかわからないけれど、何か 楽しさを感じられない? 『頑張って入学してみなさい』的な・・・・
そんな印象でした。

私が、体験入学に行った学校の一つに、韮高や沼東には劣るけれど、毎年、京大や東北大、一橋大等への合格者を出している高校で、体験入学のパンフレットやお土産うちわを、全て先輩方が作り、体験入学の学校紹介、校内ツアー・部活動ツアーを先輩方が楽しく、優しく行ってくれて、とても好印象だった学校がありました。
何て言うか、例えばディズニーランドのスタッフみまいな、気配りや声掛けを先輩方みんなが笑顔でしてくれた学校でした。
一緒に行った母も、
『ここは違うね。凄いね』
と言っていました。

その学校に行ってから 韮高への気持ちが薄らいできたのも事実です。

受験は3月なので、秋に行われるオープンスクールも出来るだけ多くの学校に行ってみて自分に一番合った高校を受験したいと思います。

なな@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
すみません。間違えました!!

私『なな』は中学生です!

三ツ矢サイダー@卒業生 [ 2015/09/09(水) ]
へえ、やっぱ今の韮高はけっこう気合入ってんですね…

これから多少は韮高も巻き返すとおもいます、先生方けっこう変わって生徒も変わって色々必死に頑張ってるみたいなので。

数年前、わたしっちがいた頃ぐらいが一番酷かったです、韮山。
だから去年と一昨年あたりの志願者すくなかったんじゃないかな?

とくに私たち学年はバカ学年と言われ国公立合格も史上最低でした。これは私たちだけでなく先生方にも責任があるとされています。
その先生方が少しずつ抜けて新体制になってから、韮高変わったなって印象を受けます。

どの高校にもいい時期と悪い時期の波があると思います。人間だって誰だってそう。何だってそう。だから長い目で見ればいいんじゃないかな?反省を次に活かすのが大事。
三ツ矢サイダー@卒業生 [ 2015/09/10(木) ]
それと、体験入学に関しては韮高が100%悪いとは言い切れないと思います。
私たちが中3だった頃、まだ今より韮山と沼東がツートップで張り合ってた頃は、沼東も普通科理数科ともに1日しか実施しなかったし、日程も両日ともに韮山と全く同じ日でした。だから、中学生は二校見に行くことは出来ませんでした。
それに比べれば今はずいぶん選択の自由が保障されているように思います。

韮高が他の高校に被せてるのか、他の高校が韮山に被せてるのかなんて誰にも分かりっこないです。
まあ韮山はほとんど毎年同じように伝統的にやってるので他があえて合わせてるという方が可能性としては高いと考えられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆーゆー@中学生 [ 2015/05/04(月) ]
韮山高校の女バレってどんな感じですか?
影宮@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
体育の先生が顧問です。
声出しガンガンで、すごく元気な部だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みか@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
来年、韮高を受験したいと考えています。
水泳がまったく出来ないのですが、大丈夫でしょうか?頑張ればできるようになる、といわれますが、頑張っても出来なかった場合、どうなるのでしょうか?
う@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
大丈夫です。断言します。
水泳の苦手な人はたくさんいますが、みんな泳げるようになります。

頑張っても出来なかった場合?んー、
自分のペースで泳いでいいことになってるので、できないからといって怒られたり嫌われたりなんてことはありません。周りの子たちもみんな自分の事に必死であんまり人の泳ぎ見てないし(笑)
ただ、一生懸命やりましょう。これはプールに限らず韮高体育の前提ですが。

大丈夫です。
みか@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
ありがとうございます。
本当に運動音痴なので、心配ですが、どうしても頑張って韮山高校に入学したいので、まずは入学できるように頑張りたいと思います!
コメントを読んで、安心しました。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
出来ない人なんて必ずいる。
体育のことなんか心配して高校選びしない方がいい

やることがこってるだけで実際他の学校とさほど差はないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
大丈夫ですよ〜
全然泳げなくて、まじ犬かきからでした。
卒業するころにはちゃんと泳げるようになりました。
みか@質問した人 [ 2015/03/25(水) ]
みなさん、ありがとうございます。
韮高を目指していると言うと、みんなに体育大丈夫 ??って言われることが多く、心配してしまいました。
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
4月から韮高生です。合格できて、嬉しいのですが、体育が厳しいとみんなに言われます。僕は本当に運動音痴なのですが、この掲示板を見ていると、出来ないとみんなに応援されながら出来るまでやらされるようですね。それは、みんなを待たせておいて、やるのですか?出来なかった場合はどうなるのでしょうか?すごく心配です。
なな@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
出来るまでやらされる…ってのは言い方が悪いですね。そう捉えられてしまったのでしょうか。

正確にいうと、逆立ちや逆上がり(男子は懸垂も)は周りが手伝ってくれます。
やる回数が決まってるもの(腹筋やら背筋やら)は自分のペースでいいからきちんと回数やりなさいっていう意味です。ペースが遅かったらそりゃ最後の一人になってしまうかもしれませんが、そしたら、笑いものにはされません、みんなが「ファイトー!」って応援してくれます。

運動音痴をその場で馬鹿にするような人はいないです。
(1年次は空気が張り詰めてるので)
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
コメントありがとうございます。
「やらされる」と言う表現は適切ではなかったですね。韮高に入学が決まったら、いろいろな方にそのように言われてきたので、ついこのような言い方をしてしまいました。

とにかく、諦めないで最後まで頑張る、ということですよね!不安もありますが、自分なりに頑張っていこうと思います!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
私も今年韮高に入学します‼︎
私は中学生時代は文化部に所属していたため、運動神経は悪いです。でも、私と同じ心配をしている人を知って少し安心しました。私は質問者さんより運動神経は悪いと思いますが、諦めないで取り組むつもりです。お互い頑張りましょう‼︎回答になってなくてごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
ありがとうございます!同じ悩みを抱えてる方がいてホッとしました。お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
韮山高校のホームページに校歌がアップロードされていたので聞いてみましたが、本当にいい校歌ですね。
この4月から子供がお世話になるのですが、あの講堂でこの校歌を親子で聴けると思うと、本当に嬉しいです。

で、この校歌ですが、新入生は入学式までに覚えておく必要はあるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ー@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
韮高の掲示板で韮高を批判するのはやめてください。
文句あるなら高校に電話でもしてみたらいかがですか?

新入生だってみんな、先輩方だってみんな、その覚悟を持って入学しているし、歌唱指導だって数年前までとは全然違って今なんてけっこうゆるいほうです。沼東のほうが確実にきついです。

じゃあ沼東はなんなんですか?
沼東はやってよくて韮山はだめなんですか?

歌唱指導を乗り越えてやっと韮高生なんです。

静高と比べられる意味も分かりません。
よそはよそ、うちはうちだと思います。

せっかく韮高にお子さんが合格されて
親子で喜びひとしおのところに
いきなり韮高批判するなんてひどいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
みんなが喜んで校歌を歌っているわけではないでしょう。でも、それでいいんですよ。すごく好きな人もいれば、嫌いな人もいる。健全ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
あまりにも東高を意識しすぎ。
県内も広いのですよ。
静岡高校の事など考えた事もないのでは?
視野を広くする事は、大切です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
この掲示板で、校歌指導の事を知ってもらう事が出来れば良いと思います。知らずに入って、嫌になるより知って受け入れるか、受験しないか、決める事ができるでしょう。それば、韮高の為にもなるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
皆様、色々とご回答・ご意見ありがとうございます。
子供も東部地区の高校を周って、最終的にここに決め、それも強く望んで入ることができた学校なので、 入ってみて歌唱指導が厳しいということで大いに後悔するようなことはないと思っています。
私自身韮高出身者ではありませんが、応援練習は存在し、どちらかといえば良い生徒ではなかったので応援団からさんざん怒鳴られたクチです。
それも喉元過ぎればなんとやら で、今では自分の貴重な人生経験の一つとなっています。

厳しい指導が控えているようですが、それよりも仲間と一緒に乗り越えて、更に仲間の絆が深まってくれれば幸いです。
また、そういう土壌ができているのが韮高であると思っています。
昭和の終わりの@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
昭和50年代には、応援団が新入生を殴ったりすることがあり大方の新入生は歌唱指導に批判的でした。最後の全体練習(バックネット裏)が終わったとき「これで君たちも本当の韮高生だ」なんて言われていっきに容認派になるひとが多かったようです。それでもこんな暴力的、軍国主義的な戦前のような制度は伝統でもなんでもないと生徒の中から批判して松籟(学内誌)に書く生徒もいました。そういう自由で大人の議論ができるところが韮高の良いところでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
もう高校生になるのです。
心配は、わかりますが、見守る気持ちが必要では。
韮高がしてくれるのではなく、自分の意思で行動しなければ。
親も言いたい事を我慢する、忍耐です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
ご指摘の通りですね。
子供の成長を、傍より忍びながら見守るようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
韮山高校の生徒さんは、他校の生徒さんを見下し、自分の学校を過大評価してしまう、非常識な生徒さんが多いのですか?
私のマンションの隣の部屋に、韮山高校の生徒さんがいます。もうひとり、同じマンションではないのですが近所に韮山高校の生徒さんがいます。その2人自体は違う学年で、同じ部活ではないため、顔見知り程度の関係だと思います。しかし、2人とも同じようなことを言うのです。しかも、全て韮山高校の自慢話。同じ話ばかりだし、それって…と疑問に思うことも平気でベラベラと言います。体育の時に全員ができるまで待つ良い雰囲気だと言っていたのですが、私はそれは逆にできない人を焦らせ、プレッシャーを与えているのではないかと考えてしまいました。確かに、チーム韮山という点では、団結力があって良いと思います。しかし、沼津東高校とは進学実績は争えないレベルで、下手すれば三島北高校とも大差ないのに、何言っているんだかと考えてしまいます。マンションの隣の生徒さんが自慢話を堂々と披露していた時に、すぐ横の階段を沼津東高校の生徒さんが苦笑しながら通っていったのは秘密にしてあります。
韮山高校には、このような生徒さんばかりいるのですか?もしそうだったら、進学校というイメージが私の中で崩壊し、残念です。もちろん、そうでないことを願いたいです。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
韮高の卒業生の方は、韮高愛が強いのですねー。
客観的に見る事も大事ですよ。
このような質問をされる事自体、ほかの進学校にはないでしょ?進学実績が悪くなっていて、定員割れしてるのに、在校生は危機感持たず だと、質問者さんのように思われやすくなってしまいますよ。
う@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
在校生だって思うことあるはず。

在校生だってそれぞれ韮高への思いは違う。
韮山入りたくて本気で目指してた人もいれば、沼東三北から志願変更した人もいる。
憧れて入ったけど失望した人もいれば、嫌々入ったけど意外と楽しかったって言う人もいる。
ひとくちには言えませんよ。

それに、在校生たちも、卒業生たちだって、危機感持っていても何も出来ないです、仕方ない。
何かできるのは学校にいる大人だけ。
ぶた@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
てか(笑)
韮高関係者は韮高愛つよいとか言われますけど、逆にその他の人があまりにも韮高嫌いすぎ。

そこまで叩かれる必要あります?

気にしてるってことは、気になるってことは、やっぱみなさんも何だかんだで韮山高校が地域の支えだって分かってるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
そんなこと書きこむから、こんな批判されるのに、なぜ気づかないんだよ。
進学実績悪いのが、先生のせいみたいになってるけど、先生は単なる公務員だぞ。東大めざすやつより頭は悪い。そんなの頼ってどうすんだ?
結局は、自分自身。先生頼ってたら、いいとこ静大だ。
う@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
先生方が問題だよねって言ったのは韮高の人気の有無の話であって進学実績じゃないです
落ち着いてください

先生頼ってたらいいとこ静大、そうかもしれませんが、塾にも行かず学校と家勉で静大より上行く人もいますからね。

順番がおかしい。
叩かれてるから本当のところを回答してってたらこうなったってとこでしょ。スレッドをよく読んでください
わわわわー@関係者 [ 2015/03/19(木) ]
むやみに韮高叩きすぎ。
何の目的でぐちぐち言ってるんですか?
目的もなく嫌がらせで言ってるならよその掲示板サイトを使ってください。ここには韮高関係者や中学生も来ますから。
韮高を心配してくださってるなら、もっと言い方を考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
なんかこのスレッド、半分以上質問者無しで話進んでるよね。その分、韮高愛が強いんだってよく伝わってくる。
えんじぇる@在校生 [ 2015/05/26(火) ]
わたしは、現在韮山高校の生徒です。
たしかにそういう話をしたという事実はあるのかも知れませんが、そこには触れません。
ただ、私は昔から体育が苦手で、韮山高校の体育も恐れていましたが、仲間が支えてくれて大きな声で応援して待ってくれているおかげで、頑張ろうという気持ちになります。すごく糧になります。
そこは勘違いしていただきたくないので、言っておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
なぜ定員割れをしたのでしょうか
a@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
今年は私立の単願者が非常に多く、どこの公立も倍率が高くありませんでした。
そのことが定員割れの要因として1番大きいのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
旧学区であった駿東郡長泉町や三島の一部トップクラスの生徒たちが、近くの沼津東に流れたことが大きいと言われています。
特に長泉町は関東圏から転居する人がこの数年でかなり増加しており、受験に関しても熱心な家庭が多いため、必然的に近くの進学校である沼津東を狙う生徒が多いようです。

しかし、イメージ先行で闇雲に沼津東を受験させようとする親が多いのも事実でしょう。

この地域にいて韮山を選択しないなんて、私としては非常にもったいないと思ってしまうのですが。
保護者@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
普通科は店員割れしていますが、理数科はかなり志願者が多いようです。これは第一志望は理数科だけど、だめなら普通科という人が多いようです。
内緒@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
〈イメージ先行で闇雲に沼津東を受験させようとする親が多い〉
と書いている方がいますが、最終的に受験する高校を選ぶのは本人では?

友人の子どもで、韮山確実と言われながら、本人の強い希望で、沼津西を受験し進学した子がいます。
その子は見事、旧帝大に入学しています。
子どもは子どもなりに、考えて、受験校を選んで入りと思いますよ・・・
韮山は今の子ども達にとっては、あまり魅力を感じないのかも知れません・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
田舎にあって体育が厳しくて宿題がたくさん出て、理数科と普通科で修学旅行の行き先を差別(アメリカと九州)したりして、そのくせ進学実績は三島北とあまり変わらないんだから定員割れは当然ですよね
内緒さん@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
沼津在住なので、子供は当初沼東を志望校にしていましたが、オープンスクールと学校見学を通して最終的に韮高に決めました。
通学時間が2倍になるので、親としては近くの沼東にして欲しいと思ったのですが、本人の意向を尊重しました。
この質問にもあるように、沼津周辺の保護者はある程度の成績が取れていれば、沼東を勧める傾向は強いです。私もそうでした。
(そういった傾向が強いので、沼津のみならず、かつては田方学区だった長泉、清水、三島の中学生が沼東に流れ、今回の沼東の高倍率と韮高普通科の定員割れはにつながったのではないかと思います)

ですが、実際に学校見学会で様子を見てみると、確かに「こちらがいい」と言うのもわかる気がしました。
正直「田舎だなあ」というのが第一印象でしたが、先生も生徒も活き活きとしている印象が強く、設備も充実し、部活も本当に楽しそうに打ち込んでいるのを目の当たりにし、これなら楽しく高校生活を送ってくれそうであると強く感じました。

進学実績や旧帝大の合格率は、進学校においてどうしても比重を置かれてしまう宿命ではありますが、それよりも大事なのは精一杯高校生活を楽しめることです。
そういったことを考えず、ただ地元の名門校を勧めていた自分が恥ずかしかったです。

それゆえに、4月から晴れて韮高生になる子供は、本当にいい選択をしてくれたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved