教えて!韮山高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
一般人(未選択)@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
クラスで応援団をやりたい人が誰もいなくて、じゃんけんで自分が応援団をやることになりました

やっぱり応援団になったら黒板やロッカーを叩いたり、舌打ちしたり、声を荒らげたりしなければいけないのでしょうか。

自分は、公共の物を叩いて壊したりすることや、声を荒らげて相手を萎縮させることをしたくないのです。

こんな人でも応援団とゆうのはいざとなったらできるのでしょうか。
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
また歌唱指導の話を繰り返すのー?(~_~;)

応援団が暴力ふるったのは良くないことです。
ただ、あくまで結果的にそうなったのであって、そこに至るまでにどんなことがあったかの“全容”はその場に居た人しかわからないと思います。

被害者の子はもしかしたら歌詞を覚えてなかったかもしれない、声を出してなかったかもしれない。掃除ロッカー蹴られたクラスの、指導を受けるときの気持ちがたるんでたっていうか気持ちの引き締めが足りなかったかもしれない…

暴力を正当化してはいけません。人としていけないことです。
だけど応援団が一方的に悪いと決めつけ、あれこれ考えずに被害者でいようというのも違います。

一年生のうちはなんか一方的に怖がらせられてる感があると思いますが、応援団もスタッフもわざわざ一年生のために部活の時間を割いて歌唱指導に携わってるんです。見回りの先生たちも、一年生のために時間を作ってくれてるんです。新入生のために動いてくれてる人がたくさんいるということも忘れないでください。

歌詞を覚えることは宿題だったはずです、歌詞を覚えてなくて怒られたならある意味当然です。覚えずに歌唱指導に挑もうとするのが傲慢なのでそこは怒られたら謙虚になろう。
(本当の)2年生の@保護者 [ 2016/04/26(火) ]
二つ上の投稿は私ではありません。

このスレを炎上させたいだけの人だとおもいます。
相手にしないでおきましょう。
私も2年生の@保護者 [ 2016/04/26(火) ]
(本当の)2年生の@保護者さん
大変失礼しました。
3つ上の投稿で「2年生の@保護者」と名乗った者です。
(本当の)2年生の@保護者さんになりすますつもりは全然なく、前の投稿の名前を確認しなかったため、たまたま同じ名前を付けてしまいました。
すみませんでした。
今後は「私も2年生の@保護者」と名乗ります。
私も2年生の@保護者 [ 2016/04/26(火) ]
3つ上の方、「また歌唱指導の話を繰り返すのー」と書きながらご自分も繰り返していますよね。

歌詞を覚えてなくて怒られたなら当然なのですが、暴力は絶対にいけないことです。
暴力を正当化してはいけませんと書いていながら、文章の内容は正当化していますよ。

私も繰り返してみました。
元援団@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
押忍!

「静岡県立韮山高等学校 応援団」と検索したら、ここに来ました。何か母校のいい話を聞けるかと思っていましたが…。

私は第30代旗手をしていました。皆さんには知り権利が、私には説明責任があるかと思いますので、可能な範囲内でお答えします。
元援団@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
一般人(未選択)@一般人さんへ

私の代は、黒板を叩くことと、襟首を掴むことと、怒鳴ることは先生との暗黙の了解で可能でした。

これらのことは、必要がなければ行使をしない、という前提がありました。援団のことを畏怖してくれて一生懸命に声を出してくれているなら、別にやらなくてもいいことでした。

鼻高々で小生意気になっている新入生(少なくとも私はそうだった)を束ねて校歌等を覚えさせるには「威圧統御」が必要な側面がありました。

是非、あなたには「心服統御」ができるそんな援団になって欲しいです。
元援団@卒業生 [ 2016/05/24(火) ]
因みに、備品を壊すことは、私の代でも禁止事項でしたよ。
地元嫌い@卒業生 [ 2016/05/25(水) ]
H24年前後に卒業したものです。
わたしの代でも、上記にあるような不必要な威嚇や備品破壊はありませんでしたよ。

確かに疲れて声が小さくなったり、手が下がったりしていると怒鳴られましたけど、クラス選出のひとはちょいっと姿勢を直したり、ガン飛ばす程度のことでした。

むしろ、わたしはクラスにひとりも知人がおらず、歌唱指導を通じて仲良くなれたことの方がプラスでした。

「昨日の団員は怖かったねー」とか「声枯れひどいね、のど飴いる?」とか「(野球部が)おれたちのためにつらい思いをさせてごめん、体育では引っ張っていくよ」みたいな歌唱指導をもとにした共通の話題が生まれ、歌唱指導は憂鬱だけど友達と話すのは楽しくて学校にいくこと自体はまったくいやではなかったです。

いまおもえばなんてことはなかったですが、当該のPTA懇親会での発言は「韮高卒で地元密着豪族が幅利かせている」みたいでみっともない、カッコ悪いと思います。それって自分が会長やら理事長の会社なり組織なりでやってることじゃないんですか?
(社会に出て多少は怒鳴られることもあるし)歌唱指導が最適ではないにしても必要なことだとは感じますが、その意味付けを老害が定義して老害が支持するっていう構図がたまらなくキモチワルイです。

わたしの経験や所感にすぎませんが、ご参考になれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
韮高の体育祭はかなり激しい部類に入るとお聞きしました。
男子が激しいのはわかりますが、女子も相当激しく、女子のみの競技の一つは怪我人出てもおかしくない と噂されてますがいかがなもんでしょうか?
まあ、楽しいのが上回るとは思いますが…

あと、文化祭や後夜祭の盛り上がりっぷりがハンパないとのことですが、やっぱりそうでしょうか?

ちょっと見てみたいです。
ええ@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
女子ので怪我人が出るのは「棒取り」です。半端ないです(笑)
百聞は一見にしかずなので体育祭はぜひ見に来てみてください。

後夜祭は公開してませんが、楽しいですよ。
盛り上がるのは多分文化祭ではなくて芸能祭のオープニングですね。あれはテンション上がります。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
質問した者です。
ご回答ありがとうございました。
私は韮高卒業生ではありませんが、韮高の龍城祭の充実っぷりがハンパないとの話を聞いて、ちょっと見てみたいと思った次第です。

子供がお世話になるので、見に行きたいと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
遥@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
今年韮山高校を受験したいと思っています。
質問なんですが、韮山高校の体育で泳げなくてもやっていけますか?
私25メートル泳げなくて…とても不安です。
OK@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
やっていけるかどうか、で言ったらYesです。
韮高の水泳で大事なのは泳げる距離ではなく、泳ぐ気持ちです。みんなは(も)必死に泳いでいるので水泳が苦手な人をなんとも思いません。途中で足ついても一応大丈夫です。逆にいくら泳げてもヘラヘラしてるほうがNGです。

韮高の水泳が苦かどうかは人それぞれ。
水泳が苦手でも苦に思わない人もいれば、水泳が得意でも苦に思う人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
他でも書かれていたけれど、
やって行けるかいけないか?と聞かれたら、やっていっける。やって行かされる。

それを、苦痛と思うか思わないかは、また別の話ですね。
遥@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
結局は自分の気持ち次第なんですね。回答、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
質問させて下さい。
今年入学させて頂く予定なのですが、リュックには基本どんな物をどの位入れるのですか?リュックを購入しようと考えているのですが、どの程度の大きさの物が良いのかがわからなくて困っています。また、先輩方はどのようなデザインの物を使っていますか?参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
相変わらず知ったか乙な人が多いなこの学校の掲示板はwww
残念@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
ハァ〜保護者までもが質問に対して訳のわからない自分の見解述べてるし、、、子供や卒業生もこの程度なわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
新入生、こんなだけど頑張れよ!
はぁー@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
こんなんだけどって、、
回答の態度としては卒業生や保護者より一般人のほうが問題あると思います。いちいち何でも否定から入るけど、だからといって一般人たちの答えも質問への回答にはなっておらず、自分の主張しかしてない。
Yahooから来たよ@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
暇人が多い掲示板というのはここかな?
リュックは蛍光色が安全だよ。
また来るね。
Yahooから来たよ@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
ところで韮山高校はどこにあるんだ?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
卒業生が何を聞いてんだ?w
Yahooから来たよ@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
気にしないで。
IPアドレスが同じで、名前を変えて投稿できるかのテスト。
NGワードがあってはじかれるのはわかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
バレーのサーブが一回も入ったことなくても、50m走8秒台後半でも、球技が全然出来なくても、体育の授業ついていけますか?また、今年受験した方で、私と同じような方はいらっしゃいますでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
質問者さんと同じような子、毎年ゴロゴロいますよ(少なくとも、私たちとその前後ふたつくらいの学年はそうだった)。でもみんな韮高体育についていっていますし、体育科のアンケートも前向きな回答が多いです。苦痛に感じる子もいるだろうけど、苦痛かどうか、と、ついていけるかどうか、は別問題ですよね?
同感!@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
ついていけるか、いけないかというと、
みんなついて行っている。
というか、ついて行かされている。
出来ないけれど、頑張るしかない。
という感じかな?
それを、苦痛に思うか、思わないかはまた別の話。
こればっかりは、そのひとのかんがえかた、性格によって違ってきます。

体育が得意であっても、韮高の体育の授業が辛いという人もいます。
どの逆もありますね。
でこちゃん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
http://www.zyuken.net/school_page/12232621214/bbs_id/577414468980560/

以前この質問をした者です。
来年度から晴れて韮高生になります!
私も不安でいっぱいですが、一緒に頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
逆上がりが出来なくても韮高でやっていけるでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
高校を知るための掲示板ですよね?
応援なのか足をもって回すのかは、運動音痴からしたら、大きな違いですよ。
こちらの掲示板は、在校生より卒業生が前に出てきますね。
反対意見とかではなくて、事実を知りたいだけです。
運動音痴の方は、体育をどの程度やるのかは、高校選びの大きなポイントだと思いますよ。
*@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
事実を知りたいだけなら、もっと言い方がありますよね。怖いわ。
クレーマーみたいな口調で言うといろいろ誤解されますよ〜

運動音痴の方は、って(笑)言い方…
あ@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
最初の回答者が「出来る人が助けてくれる」って書いてある。
助けてくれるってことは、手を貸してくれるってことじゃない?つまり、回してくれるってことじゃない?
最初にもう解決してない?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
@一般人さん。
これくらいの事で、クレーマーみたいだなんて、質問もできないですよ。感じ悪くて、もう韮高の掲示板は、見ません。
!@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
見たくなければ見なくていい。ただそれだけ。
むしろ否定的な角度で韮高を決めつけてる人は見ても得しない気がする。
ものは考えよう。体育も何でも、韮高のやり方で前向きに過ごしてる人、過ごしてきた人はたくさんいる。
通りすがり@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
一連のやりとりを何度か読み直してみましたが、
私には、クレームや叩きが書かれているようには感じませんでした。

これで、逆に責められるようなら、誰も本当の韮高を知ろうとこの掲示板をつかわなくなるのではありませんか?

それから、実際に韮高に通っていた卒業生さんの意見はどんな内容でも参考になります。
失礼を承知で書きますが、@一般人さんがどの程度韮高に近い存在かわかりませんが、必要以上にムキになる書き込みが多いように感じました。

以上、素直な感想です。
一般人@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
内緒さん@一般人さん(まくし立ててた感じの人ね)

普通に誰かが質問して普通に解決したのに、そこから自分の思ってることをベラベラ言いまくったり質問しまくるのはやめようよ。質問あるなら新しいスレッド作ろうよ。
中学生やその保護者ならともかく、一般人がそこまで聞くか?とも思った。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
僕は逆上がりと懸垂が出来ないのでいつも補助してもらっています!体育のある日は走ると思うと腹も痛くなりますが、何とか乗り切った後の達成感もあります!頑張る気持ちが大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
韮校には生徒の精神的援助の場、例えばカウンセリングルームなどはありますか?

10年ほど前、事件がありましたが、その後、学校側での生徒の精神的観察などの対策は変わっているのでしょうか?
あくまで推測@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
確か「心の相談室」があるはず。使ってる人見たことはないけど。

事件の起きた年にリアルタイムでいたわけじゃないから詳しくは分からないけど、学校側の姿勢が特に変わったような感じはしません。あの事件だって「あくまで学校側の責任はない」というようなスタンスだったでしょ。
でもまあ、周りにいる(いた?)当時の関係者の話を聞く限り、チーム韮山体制が出来たのとか、みんなで乗り越えよう的な校風はきっとその事件がきっかけだったのかなと思います。
ぶ@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
てか
10年も前だし、ほぼ風化してると思われ。
高校側は特に。
わざわざ蒸し返す意味?
確か@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
チーム韮山とは関係ないと思うけれど、あの事件が起きたころまで、体育授業は今よりもっともっとキツイ、シゴキに近い感じでした。
事件が起きて、全国的に報道され、先生方の姿勢も少しゆるくなって、孤立した生徒はいないか、常に様子をうかがっている感はありましたが、それはその時だけで次の年には普通に戻っていたように感じました。

今はどんな感じなんでしょうね?

あくまで推測@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
体育はそうみたいですね。05年くらいまでは今と比べ物にならないくらい厳しかったと聞きます。10年でだんだんと緩くなりましたね。

〉チーム韮山とは関係ないと思うけれど
孤立した生徒を出さないためのチーム韮山なのかなという感じを受けました。「みんなで」にやたら拘るじゃないですか、韮高。そうやって連帯感を出すことで「自分は一人じゃない」って生徒たちに実感してほしいのかなーって、感じます。当時(数年前ですが)を振り返ると。
10年前@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
10年前、ちょうど事件が起きた時、在籍していました。

あくまで推測さんがおっしゃっているように、事件に関して確かに学校側の責任は問われませんでした。
でも、問題になったのは、思春期の多感な生徒たちの心のケアという面で、韮校に限らず、どこの高校(特に神学校)は手薄なのではないか?という事でした。

当時、在籍していた韮校生の殆どが、事件にショックを受け、精神的に不安定になりました。
もちろん私もその一人です。
学校に行くのがイヤな日が続きました。
そういった意味では、事件の当事者も、その他の生徒もみんな心のケアを必要としていました。

どんなに普通に見えても、元気に見えても、本人も気付いていなくても、精神的ケアを必要としている人はいるはずです。
あの事件を受けて、定期的にカウンセラーによる相談日を設けようとか、色々対策が検討されていましたはずです。
私はすぐに卒業してしまって、その後の事はわからないのですが、皆さんの書き込みを読む限り、積極的な精神的援助は行われていないのが現状なんですね。

事件の事は忘れたい気持ちはありますが、決して風化してほしくはありません。

もし、これを現在の学校関係者が読んでいたら、参考にカウンセリングについて再検討してほしいです。
あくまで推測@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
当時のことを知っている方のご意見はとても参考になります…!先生方は私たちには全く事件のことは話しませんでしたから。学校側として当然かもだけど。

心の相談室には、カウンセラーさんが来ます。来校日が決まっていて、相談がある人は予約するみたいな…そんな感じだったと思います。
だけど、ほとんどの子は何かあったら先生方の中の誰かに話すかなぁ。話さない子のほうが多いのかなぁ。

積極的ではない…かな。うん。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
当時、当事者の異常に気付けなかった学校。
当事者も、当時の日記に『先生なんてすぐ騙せる』と書いていましたよね。
それを受けて、積極的な対策が行われているとは思えません。

私は仕事柄、いろんな高校に足を運びますが、
『心の相談室』があるのは当たり前。
他校はそれ以外に、生徒が気になることを無記名で投函できる投書箱の設置。
担任と生徒のラインによる情報交換。
保健室内の愚痴吐きコーナー など他にも様々な対策がとられています。
韮高はそこまではいっていないのが現状ではないでしょうか?

確かにねー@卒業生 [ 2016/02/08(月) ]
質問に答えると、
一つ目はYesで二つ目はほぼNoかもしれないですね。

確かに韮山はこれといった精神面での対策をドーンと打ち出しているわけではありません。しかし、直接的じゃなくても色々と工夫がなされてるのもまた事実です。
先生方が進学校のわりにはとっつきやすい雰囲気を作ってくれてることや、チーム韮山を掲げていることなどが具体例だと思います。

先生は案外簡単に騙される、という少女の記述にかんしては、これは先生が気の毒だなと思いました。母の具合が悪いことを泣きながら話されたらそりゃ先生として心配するでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おにぎり@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
追伸! 二回目の学調は、222点でした! ギリセーフ…ですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
蛍@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
在校生こそ、言いすぎだと思う。
今だけしか見ず過去からの流れを切り捨ててよいのか?
これからまたいつハードルが上がるかは分からないのです。上がらないかもしれません。上がるかもしれません。
実際わたしたちの入学当時はオレンジさんのいうくらいでした。学調220オーバーなんて普通科でも並程度でした。学調200前後が学年ビリでした。いつそう戻るかは分かりません。今の在校生や中学生や保護者さんはそう思ってないのかもしれませんが、もしかしたらの事はあると思います。

油断せずに勉強しておいて損はないので、これからも継続して受験勉強に励むことを勧めます。そうすれば入ってからがラクです。入れたらの話。入れると思うけど。

まあー、どの話を信じるかは受け取る側の価値観なので、回答者がギャーギャー言うことではないんじゃないでしょうか。
蛍@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
追伸
理数科上位20って、クラスの真ん中じゃん…
つまり学年に換算するとやっぱり中の上くらいなんじゃないの??
KGMさんの話は、本当だとしたら、相当KGMさんが努力した、もしくはあまりにも学年のレベルが低いです。
注意@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
このトビに限らずですが、在校生・卒業生とひとくちにいっても、所属していた学年によって、また、個人差で価値観が違うこともあります。
情報の取捨選択には気をつけて。
いちおう言っといた。余計なお世話だとしたら失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
在校生の話から現在の学力レベルが前と比べ、すごく下がっているということですね。

でも、
> ちなみに僕は、内申38 12月学調198点でしたが、普通科上位20位には常に入っていますよ!
って、下がりすぎと感じました。
ちょっと悲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
僕の友人の弟は今在校生ですが、なんと内申37 学調200そこそで理数科に入ったそうだ。

ここで話題になっているのは学調の点数なので、それから3月の受験本番までには、皆もっと実力が付き、点があがっているのだろう。

おにぎり@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
おぉ!! 皆さんコメントを下さり、本当にありがとうございます!!!
やっぱり、その年その年で合格ラインが違うんですね。
在校生の方や、卒業生の方の体験談は、参考にできるので、とてもありがたいです(*^^*)
一般人の方にも、少し厳しめなコメントを頂いて、気が引き締まりました!! 気を抜かずにがんばります(-_-;)
あと、最近の中3の学調は平均点が低く、数学なんて25点切っちゃってます…。合計の平均点は、148点でした。1位でも230点いきません。 これは、学調が難しくなったのではなく、中学生の頭が弱くなっているのでしょうか?
それと、私は一応、学校の定期テストでは(中3になってから)5位内をキープしています。1位を2連続やりました。 でも心配性なので、夜はなかなか眠れないです(泣 安眠法も教えてくださると、嬉しいです(^-^;
パピコ@卒業生 [ 2015/12/05(土) ]
中学生の頭が弱くなってるとは思えません。教育課程的には今20代前半くらいの人たちのほうが今より内容スカスカで弱いはずです。
しかしその人たちが高校受験した頃は平均点はそれほど低くないです。韮高のビリでも200くらい取ってます。逆に今はその程度だそうで。

なんていうか、学調や入試問題を解くには独特のコツがあって、塾なんかに行くと教えてもらえるんですよね、だから通塾率も関係してくると思うんです。今の子たちの通塾率が分からないので何とも言えませんが、秀英とか三進が流行ってた頃(笑)は平均点高かっただろうなと思いました(笑)

安眠法は…
昼間たくさん頑張った分だけぐっすり眠れます。単純ですが。だから、授業とか、体育とか、受験勉強を頑張ることです。逆に昼間ダラダラーってしてると寝れません。
おにぎり@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
え!! コツなんてあるんですか! 実は私は塾どこもいってないんです… ちょっと不安ですね…
これからは毎日の授業を一生懸命頑張ります(-.-)Zzz・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生保護者@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
韮山高校のフェイスブックを見ていたところ、
修学旅行の記事が掲載されていました。

行き先が、理数科はアメリカで、普通科は九州だそうです。

変な話ですが、同じ高校内でここまで格差があると、
ひがみとか差別意識とかは出ないものなのでしょうか。

また、どういう理由で国内・海外にしているのでしょうか。

驚きの内容でしたので質問させていただきました。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぽん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
てゆーか!空気読まずにいきなりマイナス発言する人に不快です。
こういう人がいるから韮高擁護派が必要以上に言い返してくるんです。
言い返されたくないなら韮高の板でこういうマイナスなことを言わなければいいと思います。
韮山ディスりの書き込みがある限り、他校の板で韮高擁護派の書き込みがあっても文句は言えないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
ぽん@一般人さんの意見は少々乱暴かと思います。

ここの掲示板でマイナス意見を書いている人が他校の関係者とは言い切れません。
ここは、韮校の掲示板ですので、韮高の関係者もしくは田方地区の人の可能性の方が高いと思います。
マイナス意見の人が常にマイナスってわけでもないのでは?

韮山ディスりの書き込みがある⇒他校の板で韮高擁護派の書き込みがある

っていうのは少し違うと思いますよ。
サム・ホーソーン@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
↑ 内緒さん@保護者 さんの意見に賛同!

韮高の掲示板に韮校の賛否両論があるのは納得!
同様に他校の掲示板に他校の賛否両論があって当然。
でも、
他校の掲示板に韮校関係者が韮校擁護を書くのはお門違い!

それに、マイナス意見に対する反論はを嫌がるような人は最初からマイナス意見なんて書かないよ。

質問に対する正直な気持ちがたまたまマイナスに傾いているだけで、その他の事はそうとは限らないでしょ?

修学旅行の事についても同様!いろいろ意見はあっても、結局、みんな納得していることが解るからいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
ここ見れば、よく分かる。

大方、この意見。

http://textream.yahoo.co.jp/message/1834762/ab32019eac4011111a7fad566c8ed127
ぽん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
質問と回答の流れよりも途中で水を差した人の方が気になりました!!!
田方三島、その他の人々の中でどういう層がアンチなのかは分からないし、韮高を好きな気持ちを素直に出せなくてわざと書いちゃってる人もいるかもしれないけど!悲しくなるからやめてほしいです!否定的な意見があっても仕方ないけど、それを見て悲しくなる人もゼロではありません!
逆に韮高の板で韮高をかばう発言があったときになんでいちいちそこまでムキになって全否定するのかなって思います!
言わせとけばいいじゃないですか。擁護派も否定派も。
?@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
なんかこのまとめサイト的なやつ、作った意図がよく分からんです。
誰得で作ったんですか?アンチのためですか?
韮高がよくて選んでくれて志してくれた中学生や、韮高在校生卒業生にとっては多少嫌な気持ちにさせるものだと思います。中には在校生卒業生にもアンチはいますから、これを見て面白がる人もいるかもしれません。けど、これを見て「得」をする人はいないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
そのまとめ的サイト、最初はここの掲示板のあるトビが盛り上がりすぎで収集つかなくなってたから、
ここではなんなので、こちらにどうそ。って感じで誰かが作ってくれましたね。

誰得で作った?
きっと、その盛り上がりすぎたトビに困惑した人達、そのトビの異様な盛り上がりを中学生とかに見られたくない。って思って作ったのではないかと思いますよ。

それが、きっかけでここのトビは落ち着いた感じだったので、それはそれでよかったと思ったのですが・・・

ペチョ@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
あのまとめサイト、韮高の嫌な部分だけ意図的にピックアップした感じがして、嫌というか感じ悪いです。
作ったところで結局中学生とか一般層が見るのはこっちのサイトが主だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
でこちゃん@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
現在受験生で韮山高校を考えています。
体験入学等行ってみて、とても雰囲気が良く、ぜひ通いたいのですが・・・

とても運動が苦手で、「厳しい」と言われてる韮校の体育についていけるか不安でなりません。
3年生にもなって50m走は9秒台、1000m走は5分以上、水泳も25m泳げるか泳げないかぐらい・・・

こんな私でも大丈夫でしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
むぎ@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
あ、もう話終わっちゃってるかもしれないけど在校生として体育の感想言っときますね。

正直、体育は入学前からすっごい不安でした。私自身中学吹奏楽部で(今もですが)運動神経なんてなかったので…
けど、実際体育はそんなでもないです。
そりゃ、めっっっっちゃ疲れるし汗びっしょりになるから「今日体育かぁ…」って朝割となります。未だに。
それでも体育始まって、体操やらランニングやらしてるうちにテンション上がって、楽しくなってきます(個人差あり)。
疲れるし、きついって感じることも多いけど、それは一生懸命全力でやってるっていう証です。
足遅いと早く終わった人から応援されたり、まあプレッシャーになることはあるっちゃありますが、「遅えーよ。早くしろよ」みたいな雰囲気より全然マシだなぁと思います。
走るのも泳ぐのも、体育やってりゃ嫌でもたくさんやるので、結構できるようになります。それでもできなかったら先生とかコーチつけてくれます。大丈夫です。
私らも、最初こんなことを先生に言われて、疑ってたけど実際そんなもんです。

体育についてはそこまで気を揉まなくても大丈夫だと思います!

苦手でもやる気あればなんとかなるのでご安心を!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
卒業生&今年受験生の保護者です。

卒業した子供の話ですが、もともと運動が得意ではなかったので、最初相当疲れてました。
50分授業になったということで、今は何時間かわかりませんが、体育の授業数は
1年生 1週間に3時間、2年生 2週間に5時間、3年生 1週間に2時間
と言ってたような?

1年生の時は大変だったけど、段々体力がついてきて大変さが少なくなってきたようなことを言ってました。
体育科の先生とも仲良くなることも理由かもしれません。
3年生になると、受験勉強で体を動かさないので、気分転換にもなるようでした。

水泳は何往復もするので水泳なのに終わった後は汗だくだそうです。
でもなんというか(うちの子だけかな^^;)大変なことを笑って話すんですよね。
全員じゃないとは思うのですが、どんなことでも楽しんで取り組む生徒が多い気がします。

受験生の子の方はオープンスクールで体育を見てきましたが、キツそうだけどみんか楽しそうに感じたと言ってました。

上の子は入学当初チーム韮山うざ〜って感じでしたが、卒業するころには出た出たチーム韮山〜って(ストレートじゃない母校愛)に変わってましたね。
高校の友達と卒業してもしょっちゅう会ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/01(火) ]
10年くらい前の卒業生です。
今とは多少違うかもしれませんが…

大丈夫ではありません・・・(笑)
体育の内申点が5段階で5以外なら、絶対にやめた方がいいと思います。

50m走が9秒台なのは、クラスで私ともう一人だけでした。
1000m走に5分以上かかったのは私だけで、それもぶっちぎり最下位。
ほとんどの子は4分40秒以内でゴールします。
だからみんなに拍手で迎えられました(笑)
大人になった今となっては笑い話ですが、当時は本当に悔しくて、苦痛でした。

一年生は週5日、毎日体育の授業がありました。
体力的についていけなくて・・・その上、家に帰ったら大量の課題で寝不足。
次の日もまた体育で、寝不足なのでさらに辛くて。悪循環です。

水泳ですが、一度授業を休むと放課後に補習がありました。
500m泳がされます。泳げるとか泳げないとか関係ありません。泳がされるのです。
泳ぎ方の指導は一切ありませんでした。

体力テストは「お前は出るな。風邪引いたことにしろ」って言われました。
私が出たら全体の平均が大きく下がってしまうからです。
それでも出たかったのに。悔しくて駐輪場で泣きました。

そして、2月のクロカン。
授業では4〜5km走らされるのですが、最初の授業では途中で過呼吸を起こしてしまって、走りきることができませんでした。
イチゴのビニールハウスの陰に座り込んでいたら、先生が車で迎えに来ました。
車の中で「お前、これでいいと思っているのか。気持ちが弱いからそうなるんだ。」と先生に怒鳴られて、泣いてしまいました。

途中棄権が許されたのはその一回だけで、
あとは何が何でも走らされました。
体育が4限の日は、お昼ご飯を食べることは許されなくて、昼休みの最初から走らされます。
授業が終わるまでに走りきれなくても、教室に戻ることはできませんでした。

私はかろうじて切り抜け、卒業しましたが
体育が原因で不登校になる子、中退する子は毎年います。
(韮高は進学高としては中退率が相当高いです)

こうやって回答を書いていると、どうしても涙が出てきます。

大人になった今となっては、楽しかったことも辛かったことも、韮高での3年間のすべてが、大切な思い出です。

でも、そう思えるようになるまではすごく時間がかかりました。

もし中学3年生に戻れるのなら、韮高での大切な思い出も、友達も、あの3年間を失ってしまうとしても、
やはり、三北か暁秀を受験します。

ずいぶん長くなってしまいましたが、私が書きたかったことは
あなたに、私のような思いはしてほしくない、ということだけです。

どうか、よく考えて決めてください。
みいい@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
〉〉体育の内申点が5段階で5以外なら、絶対にやめた方がいいと思います。

それはないです。
まあ、走りが苦手だと厳しいかもしれませんが…。
器械運動が足を引っ張って体育が苦手、なら、韮高の体育はなんとかなります。走りが主なので。だけど、走るのが苦手だと確かにつらいかもしれません。
まあ、走りは自分のペースででもいいから「完走する」「一時間みんなでやりきる」ことが大事なんだって先生方が言ってました。だから、苦手でも、最後まであきらめない気持ちがあれば乗り切れるはずです。

あと、昼の最初から走らされることはないです。午後イチに体育あるのは3年(クロカンなし)だけでした。私たちの頃はね。
みいい@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
追伸

〉〉体力テストは「お前は出るな。風邪引いたことにしろ」って言われました

いくらなんでもそれはあり得ない。体育科はそんな非情じゃない。

あと、毎日体育があるなんてのもあり得ない。カリキュラム的に。

本当に卒業生かなぁ??なんかすんごい嘘くさい話ばかりなんですけど、、
もしかしたら、今の「チーム韮山体制」が始動する前の
卒業生なのかな??
るる@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
平成15〜17年に在籍していました。
その頃の体育は、前々述の卒業生さんが言っている様な感じでした。

授業の走りでも、途中で倒れてしまった友達がいて、その時先生は友達の身体を気遣うより先に、
『そんな根性では受験勉強も最後までやりきれない』
と怒っていました。

呼吸器に問題を抱えている友達がいて、体育の授業特に走ることは身体的に皆についていけない友達がいましたが、先生は『自分のペースでいい』と言いながらも、『もう少し、根性出せ! 』とか『身体より気持ちが弱い!』などと言ってプレッシャーをかけているように感じました。
最後までやりきる力を養うといった意味での指導だと納得はしていものの、紙一重的な印象はぬぐえませんでした。

私が卒業後、体育の授業で何か問題があったらしく、少しゆるくなったように聞きましたが、今はどうなのでしょう?

みいい@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
そうだったんですね、、知らなかったです。
私たちの頃はキツイ体育からユルめの体育への過渡期だったので、私たちも(私たち代までは)十分最初はキツかったと思ってましたが、10年前に比べれば全然ですね、、
今の体育は韮高史上では最もユルい(まともw)なのではないでしょうか?
今の時代、ここ数年、体育に限らず、あんまり厳しいことを先生方が言えないので、昔より緩まるのは然るべきですよね。体育科のメンバーも変わっているわけですし。

今の中学生向けにコメントすると、
体育は5でなくても全然平気
・ただ、オープンスクール等で見て、無理そうだと思ったらそれはそれでいいと思う
・体操から2人組ぐらいまでは他校と同じ(私の知る限り)
・今の時代は、先生方もあんまり無理させないと思うし、無茶は言わないと思う(私たちの時も、最初はマジきつかったけどだんだんトレーニングの内容もゆるくなった)
るる@卒業生 [ 2015/12/14(月) ]
みいい さん、

私の話を素直に聞いてくれて理解してくれてありがとうございます。

この掲示板では、このような意見を書くと、『そんな事は書くな』『わざわざマイナス意見を書く必要ない』などと言われがちで、ひどい時には『アンチ』とか『なりすまし』などと言われている様子がしばしばうかがえます。

そんな中、みいいさんの素直に受け入れてくれた返答は本当に嬉しかったです。

私は決してアンチではありません。
そして、皆さんから見たらマイナスと思われるような事を書いている人達も、決してアンチなどではないと思うのです。

韮高は良い学校です。私は大好きです。
でも、良い学校だけに校風にも特徴があり、個性的な学校だと思います。
だからこそ、合う・合わないの差も激しい学校だと思うのです。

受験高校の候補に韮高を考えてくれている方たちに、それ以外の人たちにも、貴重な高校3年間を悔いなく楽しく過ごしてもらいたいので、あえて自分が在校していた当時の体育の様子を書かせていただきました。
今は、大分違うとは思いますが、そういう歴史もあったということも理解して、今の現状を自分の目で確かめて、自分に合っているかどうか確かめてほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved