教えて!菊里高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
きらきら@中学生 [ 2020/05/09(土) ]
新中3です。
今の時期どのように勉強すれば、、
理社で菊里高校などに受かった方理社はどのように一二年の復習していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
娘が夏休みにしていた内容は、主に理社の復習と英数の発展問題でした。夏の全県模試に向け、目標を定めて対策をしました。勉強が偏らないように、五科バランスの良い、無理のない計画を立て、着実に力を蓄えることです。
学校担任からは夏休みは毎日最低6時間は勉強に当てるように言われたのを覚えています。うちには良い数字でした。当時それ以上は無理でした。
冬休みには毎日9時間位。私立受験期〜は10時間以上。
モチベーションと共に時間と内容度が上がりました。
おそらく、夏休みが短縮されるので、今が復習のチャンスですね。今覚えても忘れちゃう、とよく言ってました。ですが、毎度模試には本番のように対策して挑む、を繰り返しました。回数を重ねごとに、深く濃い知識となりました。何一つ無駄にはならなかったです。

受験に不安はつきものですが、特に今は未来を信じて頑張って下さい! 頑張った人にだけ開かれる道もあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
今年受験で合格して入学したものです。
自分は社会は時代ごとに重要人物、行ったこと、その時代の文化などをまとめました。それを朝と寝る前に見返していました。
理科は得意だったので特別なにかしたりはあまりしませんでした。
理科は暗記だけでできる問題は少ないのでとにかく問題を解いて慣れていくことが大切だと思います。
理社だけにかかわらず毎日コツコツやることが大切だと思います。
コロナで学校がなく受験も不安なことが多いと思いますが、頑張ってください‼ぜひ一年後菊里高校でお会いしましょう‼
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
問題集は河合塾のものをそのまま使用して学習していました。
とりあえず難関向けの問題集を購入して1冊を完璧にするといいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そら@中学生 [ 2020/05/09(土) ]
新中3です。
内申どれぐらいから菊里高校に通う人が多いですか?
進路を決める時先生の反対などはありますか?
理社はこの時期どのような勉強すれば良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
わたしは内申42で合格しましたよー
わたしは先生に信用されてなかったのか、「挑戦したねー、本当に大丈夫?」と何度も言われました笑
でもずっと「絶対合格します!」と言い続けたのでだんだん「まあ頑張って」に変わっていきましたが、笑
理社は、教科書とか資料集とか見てルーズリーフにぱぱっとまとめてそれにどんどん書き込んでいって、受験の日まで愛用してました
参考までに!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
内申45で菊里落ちる人もいれば、内申34で受かる人もいる
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
自分の周りでは36が最低内申で最高が45です。
余裕を持って合格したいなら38くらいは欲しいと思います。
うちの学校は併願校に確実に受かりそう、もしくは私立の併願校で合格をもらっていたら後は好きにさせてもらいました。
理科、社会はサナルの中1から今までの問題集をひたすらやりまくりました。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
自分は35でした。多分最低ラインかな?この場合、100点近く必要です。
きらきら@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
ありがとうございます!
内申38ぐらいあると反対とか言われませんか!?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
自分の学校は勉強熱心な人が多かったので言われませんでしたが友人の学校では40ないと進路を考え直した方がいいと言われたみたいです。
なので学校のレベルによると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
最低内申は32、最高内申は42、受験の時の内申は41でした。学校の定期テストは常に上位1割以内でした。
進路相談のときに担任の先生に反対されたことはないです。私立高校で滑り止めを確保したり、菊里単願にするのか、しないなら第2志望はどこにするのか、などをきちんと考えてあれば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
こっちの中学は学校内の成績が上位5%以内、内申38くらいあれば先生は何も言いませんでした。
けれど自分の成績は上位3%、内申が36だったため三者面談で併願私立を3つ受験することになりました。
最初は愛知、滝しか考えていませんでしたが名城大付属を受けることになりました。
名城を受けると先生に話したらそれからは特に何か言われたりはしませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きらきら@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
新中3のものです。
今休校で何をすれば、、3年の内容をやっていない中でどのように勉強すれば良いのか分かりません。
また230人中25位前後を取っているのですが菊里可能性ありますか?
先生たちに反対されませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
あなたの中学校のレベルがわからないので、25位がどの程度なのか想定できませんが、志望校を決めるのは自分なので、先生には「受ける」と言うだけです。
心配なら公立の相手校を下げるとか、私立を確実に用意しておくとか、策はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
今年から私立の授業料が実質無料になるによって、従来の公立思考が来年度以降から年を経るごとに崩れてきます。

私立の偏差値が高いとこが、公立の進学校を抜く状態が年を経るごとに高くなるとおもいます。

今後は私立は公立の滑り止めの思考は無くなっていきます。

例えば、菊里、千種、瑞陵、桜台、等は合格しても、愛知、名古屋、名城、名電、中京とかは不合格になるとか。

内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
↑ 論点があってない
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
ほんとは夏休みするはずだった1.2年の復習を今やるべきです。夏休みがかなり短くなるためです。それから公立受験では内申が大事なので、今まで通り定期テストを頑張りましょう。10位台を目標にしたらいいかと。勉強のやり方は人それぞれなので正解を教えられません。塾先生にきいたり、YouTubeで調べたりしてはどうですかね?今が受験の天王山だから頑張ってね(^_^)
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
とりあえず単語、連語の暗記or中2までの内容をワークを用いて復習しよう。

内申によるけど、先生に否定されたとしても自分が受けたいなら受けるべき。別にチャレンジ受験でもいい、後悔がないように受験に挑むことが最重要よ
けど、チャレンジ受験だしいっか!とか、内申低いしどうせ落ちる…っていう考えは絶対ダメ。逆に内申高いから余裕!って過信するのもダメ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
学年10番以内、内申38以上を目指して下さい。
自分の学校(学年200人前後)から菊里に受かった人はだいたいこのくらいの順位でした。
それから今の時期は1,2年の復習をやるといいですよ。
最高水準問題集などを購入して入試に向けた復習に励みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
追伸
先生には今まま行けば反対されるかもしれません。
不合格のリスクがそこそこあるからです。
しかし、併願校で確実なところを見つけてそこを受けるので受けさせて下さいと言えば大丈夫です。
来年の春にお会い出来ることをお待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
先生たちに反対されることはないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
1年の課題なんですが、社会のニューコンパスノートって、リピートノートに問題解きますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
それがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
菊里の進学実績ってどこの載ってますか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
2020年 現役合格者数 サンデー毎日2020.4/12

高校名|東|京|名|合| 佐鳴
−−−|大|大|大|計| 偏差値
==========
一宮−|-7|-9|69|85| 60
明和−|-1|11|53|65| 60
旭丘−|13|22|27|62| 62
向陽−|−|-7|55|62| 57
半田−|−|-3|35|38| 57
菊里−|−|-4|26|30| 58
一宮西|−|-1|26|27| 55
瑞陵−|-1|−|24|25| 55
江南−|−|-1|21|22| 49
千種−|-2|-1|14|17| 55
西春−|−|-1|15|16| 53
旭野−|−|-1|12|13| 50
春日井|−|−|13|13| 50
五条−|−|-2|-9|11| 50
桜台−|−|−|-9|-9| 53
名東−|−|−|-9|-9| 52
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
落ちたなぁ
けど、来年に期待するか
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
菊里が落ちたと言うより向陽のレベルが上がった感じ?
内緒@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
向陽は国際科学があるので、普通科のレベルは同じくらいじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
国際科学から京大3名大29名現役合格してたらびっくりだね
ってそれはないでしょw
普通科のレベルも、向陽>菊里
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
↑の方へ
正直大差ないかと。国際科学は旭丘より少し下で明和くらいはあると思うので、その半分は行っていてもおかしくありません。東大、京大、名大だけでは比べられないと思います。
どの塾のパンフレットを見ても高校一覧が偏差値順に並べられているものは、「旭丘明和菊里向陽千種瑞陵」と記されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
佐鳴の偏差値は、旭丘、明和、菊里、向陽、千種、瑞陵となっているが、
実態は、旭丘>明和>向陽>菊里>瑞陵>千種でしょう。
東大、京大、名大だけではなく、旧帝一工、国公立大の合格者数(現役合格含む)、国公立医学科合格をみても、佐鳴の偏差値は実態を表しているとは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
いや、本当に入学偏差値は、菊里>向陽なのかもよ
菊里は、相対的に学力が下がっていく学校で
向陽は、相対的に学力が上がっていく学校なんでしょう
カリキュラムなのか、部活なのか、行事なのか、副教材なのか、教師のやる気なのか、何かに問題があるんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
サンデー毎日 菊里
東大0(現役)
京大4(現役)
北大4
東工大3
名大26(現役)
阪大3
九大1
筑波2
横国8
神大8
名市大21
早稲田7(現役)
慶應3(現役)
上智1
東京理科33
同志社59
塾講バイト@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
向陽普通科と菊里普通科の入学試験ボーダーは試験日は違うけど向陽の方が3、4点ほど上のように感じる。身近でみていると。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
菊里高校の名大合格者が年々少なくなっています。
県外思考が強くなっただけという人もいますが、東大 0 京大5、やばりトップ高、伝統校としての威厳を保たなければ、菊里125年の歴史に泥を塗り、先輩方に顔向けができません。名大は50人を輩出した時代に戻るようにすべきだと思います。コロナで大変な今ですが、息子も通う菊里高校が心配です。菊里高校OB、生徒の保護者が一致団結して、校長、進路主事に働きかけるしかないと思います。私もアクションは起こしたいと思っているので、何をすればいいかの具体例ある方はいますか?みんなで協力しましょう!!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
参考書のトレンドから絶対外さない一宮と、トレンドから外れまくった参考書を買わせる菊里、進学実績に大いに差が出ますね。
卒業生保護者A@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
一宮の方が成績上位者が入学するし、入学してからの教育指導も厳しい為、大学合格実績に差が出るのであって参考書の差ではありません。
OB@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
このコメントの流れを見て思ったのは
卒業生は肯定的なのに対して
保護者が否定的であること。
子供に優良な教育を受けさせたいのは理解できますけど、正直親のエゴにしか感じられません。
学校に指示、発破をかけられないと勉強出来ないならその人はそれまでだと思いますけど。
OB@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
追加)
確かに、参考書の種類はマイナーなものばかりで、使い辛く、各々自分で参考書を買い足してなんとかしてました。その点に関しての改善の働きかけは有効な気がします。
しかし、勉強の管理が緩いことに関しては、掲示板や口コミサイトに書いてあり、入学前から承知のことだと思います。自分で勉強しなければ落ちこぼれる学校なのは承知で菊里を受験しているはずではないのですか?勉強を厳しく管理してもらいたければ他の進学校を受験すれば良いだけで…私は、それを承知で、むしろ自主自律の精神にかなっていて、好んで入学しました。確かに今年の成績は芳しくないですが、この校風を保護者に壊されたくないと感じています。
卒業生保護者A@保護者 [ 2020/04/19(日) ]
自由な雰囲気でのびのびしている点は全く否定していないし、子供が菊里で高校生活を過ごせた事は大変良かったと思っています。ただ勉強という側面は予め予想していた以上に良くなく問題があると言っているのです。管理すべきとも主張していません。(私自身が郡部の勉強監獄高校出身なので管理教育は否定的です)環境がより良くなるようALL菊里で議論してみてはどうかという事を提案した迄です。残念ながら同じ様な校風でどちらへも通学出来るなら、より進学成績が良い方へ人は流れる事になると思います。今後も今以上に良い高校であり続けて欲しいと思っています。
OB@卒業生 [ 2020/04/20(月) ]
46名 2012
43名 2013
43名 2014
40名 2015
37名 2016
44名 2017
54名(現役43名 2018 ※この年だけ飛躍
38名(現役30or31名)2019
36名(現役26名)2020 ※現役少し少なめ
今年はやや現役がやや少なかったですけど、昨年はおそらく例年並の現役合格者数であったであろうし、1年で教育環境が悪化することも考えにくいので、ただ単に今年の出来が悪かっただけで、教育環境自体特に問題ないと感じますが…
確かに向陽は普通科だけでも合格者数が増えていますが、別に張り合う必要もないんじゃないんですか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
不本意入学の人が100名いる計算なので、大学受験はリベンジしようと思っても参考書選びがおかしくて、さらにそのおかしいものを課題に出しテスト範囲にするのでやらなければいけない上に、スタンダードな参考書も自主購入して自学自習するとなると、倍の時間がかかり無駄が多くなってしまう。自由な校風は結構だが無駄なことをやらせるのは改善すべき。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
↑上の方、とこ大学ですか?

東京工業大学です。ただし一浪です。
菊里生で受ける人は昔も今も珍しいかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
ホームページの1つ前のお知らせで30日までに連絡するって書いてあったことって令和2年度当初の教育活動みたいなやつの内容が全てで終わりなんですかね?この状況で結局学校あるのかないのかみたいな話も出てきそうですけどこれ以上更新されないと思いますか?こんなことは不毛な話題だとは思いますが…うかうかと外にも出られず退屈でしょうからよかったらお付き合いくださいm(._.)m
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
愛知県はまだ感染者が少ないため、様子見なのだと思います。ただ先日から感染経路不明が出て来ていますので首都圏なみになるのは時間の問題かと。入学式したいです。。。菊里での学校生活楽しみにしてたから。

自宅待機している間に勉強したいのですが、何からやれば良いのか思案中。やっぱり数学かなー。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
ご回答ありがとうございます。絶対に数学をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
新一年生の課題で、数学問題を各自用意したノートに解き提出するのですが、ノートは中学の物をそのまま使ってもいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
ちゃんと宿題がやってあって、どこからが宿題のスタートかわかるようにしておけば問題ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/26(木) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
名大合格者数速報
向陽63
菊里36

おい菊里、どうなっとんだ!
もう赤チャートなんて辞めちまえ。
あと来年度から2年文理分けにしろや。
早急にテコ入れしないと瑞陵にも抜かれるぞ。
マジでクソダサい進学実績残すなや。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
向陽は遠くなりにけり、名古屋市も露骨に向陽へ梃子入れすぎですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
>先生達の採点・面接の負担を考えたら、今の2校受験継続は難しいと思います。

公立を2校受験できるという受験生や保護者にとってメリットしかない制度を教師の為に廃止するはず無いだろ。
あっ、こういうと私立も無償化云々という奴が出てきそうだから前もって言っておくが、私立が任意という名の強制で寄附金を募るのは無くならないからな。
あと私立なんて東海、南女、滝以外はまともに進学実績を残せてない。
でも東海は男子校、南女は完全中高一貫、滝は僻地だから高入の連中はこれら3校は選択肢に入らない。
じゃあ名城、愛知、中京、名古屋など他の私立に魅力あるか?
まともな進学実績を残せてない私立にまともな教師はいないだろうし、私立は公立受験から逃げ出した推薦組やスポ専など低学力組がいて、公立みたいに学年の大半が自分と同学力で切磋琢磨し合えるという機会も失われる。
何より三河の連中が1校受験になって岡崎、時習館、刈谷に落ちたらどうするんだ?
三河にある私立なんて底辺校しかないぞ。
うーん、こう考えると愛知県の私立で魅力ある学校ってマジで1校もないよな。
よって1校受験は99%じゃなく100%無いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
菊里瑞陵千種はレベルの近い併願校がなくて公立単願にする受験生も多い。

ワンランク下の高校に入れる学力があっても、第一に落ちたら3ランクくらい下の公立にいく羽目になる。
それなら私立のがマシと考える受験生も多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
そもそもなぜ愛知県民は公立思考なのかよくわからない。個人的には私立の方が圧倒的に綺麗だしお金がかかってるから行事も公立より盛んそうで魅力があると思うのだが。高校生活で大事なのはその学校の進学率だけではないし浪人が多い旭丘も人気だから進学率で高校を決める中学生なんて少ないだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>そもそもなぜ愛知県民は公立思考なのかよくわからない

カッコいい。
義務教育を終えた人間なら誰もがわかってることを自分は物事を色んな角度から深く考える哲学者タイプだから簡単に答えが出せないぜって言いたいんだよねw
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
私立に行く金がないんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
ごめんなさい。言葉が足りなかったですね。実は自分もお金が無くて公立に進学しました。ただ、母親がお金があっても愛知県は腐っても公立だ、と公立を推していたのでお金があっても公立公立言う人が余計不思議に思ったのです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
名古屋地区だと旭丘明和菊里向陽なんかは、進学実績も決して悪くない。悪くないから良い生徒が入る。良い生徒が集まるから良い仲間に囲まれて相乗効果で良い大学に受かりやすくなる。

っていうプラスのサイクルでもあるんじゃないかなー。この連綿と続いたサイクルを壊すには私立の魅力が足りん。

東海、滝に行ってもエスカレーターじゃなくて大学入試不可避だし。
東海は男子校だし。
そもそも滝は僻地すぎて家から通えないし。
あれ?他にマシな私立あったっけか?

という理由で公立、、、というのは昔からの印象ではある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
国語の要約の問題で、〇〇だが〜有効な手段として利用できる、を反対に、有効な手段として利用できるが、〇〇だって書いてしまったんですけど、だめですか、?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
作者は「〜有効な手段である」ということを最後に持ってきているので、音の特徴としてこれを強調したいことが読み取れます
その内容ですと色に比べて劣っている部分を強調したいように読み取れてしまいますので恐らくダメかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved