教えて!旭丘高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
旭丘高校普通科を志望している中学三年生です。
2学期の内申点は44で、全県模試での偏差値は良いときに73、悪いときに69でした。
自分に自信が持てず、とても不安です。
合格できる可能性はありますでしょうか?
御返答お待ちしています。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/30(木) ]
合格の可能性は高いのではないでしょうか。
昨年は問題の傾向が若干変わったり、リスニングの速度が速かったりと多くの生徒が戸惑ったA日程でした。

どんな問題が出ても慌てることなく進められるよう残りの時間も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
過去問を時間を計って解いて、毎回90点以上なら有望でしょう。
自信を持って受検してください。
朗報を待ってます。
おめめ@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
自信なんて誰もありません!
きっとだれしもが等しく不安なはずです。
その点数なら絶対うかりますよ!
旭で待ってます(*^^*)
さや@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
いつかここに受かりたい
いまは小学生だし、塾にも行ってない。何もしてない。勉強もそんなしてない。
でも、いつかはここに受かりたい
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
内緒さん@保護者さん
ありがとうございます!
とても勇気づけられました(*´ω`*)
初めての受験で分からないことだらけですが、
残りわずかな時間を大切に使いたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
内緒さん@一般人さん
ありがとうございます!
私も自信を持っていいんだと思えました。
顔も名前も知らない赤の他人の私を応援してくださる人がいると分かり頑張ろうと思えました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
おめめ@在校生さん
ありがとうございます!
受験を経験するのは初めてなので、分からないことが多く1人で抱えこんでしまっていました。
おめめ@在校生さんの言葉を聞いて、私にもできる。と志望校を旭丘高校に決めたときの初心に帰れたような気がします。
不安定な私を支えてくださる人がいることに感謝しようにもしきれません。
本当に有り難うございました(*´˘`*)
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
さや@一般人さん
あの高校に行きたいという気持ちはとても大切だと私は思います。
私も誰にも負けないくらい旭丘高校に行きたいと思っていますし、この思いがあったからこそ今まで頑張ってこれたと思っています。
さや@一般人さんにはまだまだ時間が残されています。
後悔のない受験勉強にしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
ご回答して下さった皆様
暖かなエールを有り難うございました。
勇気づけられる言葉の数々に本当に感謝したい気持ちでいっぱいです。
残された時間は僅かですが、自信を持って前進できそうです。
本当に有り難うございました !
内緒@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
かなり前の質問ですが、一応報告までに…

無事合格することができました!
本当にありがとうございました(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もふ@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
今年受験する予定ですが、
合格発表後に登校する日はいつですか
在校生@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
合格発表当日に中学へ行きます。翌日に合格した高校に行きます。昨年はこうだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
合格者登校日に、保護者は行く必要ありません。生徒だけです。念のため。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
3/20木曜日ですよ
(#^.^#)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
今年の合格者登校日はいつですか?
19日が合格発表です。
例年は合格発表の○日後だったなどでもいいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
2日後でしたね、たしか・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
上の者です。
今カレンダーをみたら、2日後は祝日ですね。
週明けの月曜日の可能性が高いね。
ある県立高校は週明け月曜日になってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
何度も失礼。
合格者登校日は20日木曜日です。
保護者必要無しです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
例年、旭丘は合格者登校日に保護者の同伴を義務付けていません。逆についていくと保護者の席がありませんので困ることになります。老婆心ながら補足まで。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/17(火) ]
ありがとうございます
内緒@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
旭丘は上履きも体操服もないし、サブテキストも少ないので、生徒一人でも持って帰れます。集合は9時。お金は希望者のみ購入の辞書を除き3万円位です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
上履きはないけど、鯱光館シューズ(体育館履き)は購入しますよね?
男子の場合、制服用ボタンも購入したほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
学校指定の体操服は存在するが、着用を義務付けられていないので購入する人がほとんどいない。中学校の体操服、部活の服、新たに購入した服とさまざま。
現旭丘1年@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
確か今年は合格発表の次の日だったような気が…
記憶違いならすいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
ダンス部、弓道部はどんな感じですか?
平日や休日の練習時間、夏休みなどの長期休暇の練習頻度なども教えて頂けると嬉しいです。
内緒@保護者 [ 2013/12/12(木) ]
弓道部在席の子がいます。
朝練=自主練だそうです(いかなくてもいい)
土日は普段はなく、試合前のみあります。
普段の練習は練習場が学校のはし(旭陵高校のところ)なので、目が届かないのをいいことに?結構遅くまでやっているようです。(7時くらいまで??)
とにかく部活が楽しくて仕方ないようで、昼休みも弓道場にいっています。(昼ごはんのためなのか練習のためなのか知りませんが)
弓道部は和気あいあいとしている様で、新入生歓迎のBBQをしたり、忘年会をしたりしています。
夏は、中津川で合宿が3泊4日でありました。(1年生なので今年の事しか知りませんが)夏休みの練習は20日ほどです。午前だけの日、午後だけの日、一日中といろいろですが。
普段の練習には顧問の先生は全く来られず、時々市販の先生が来られるそうです。あとは先輩から教えてもらう、という形を取っています。
保護者のため、一部理解違いがあるかもしれませんが、とにかく楽しい部活のようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
↑市販の先生 → 師範の先生?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
ダンス部は、こちらにブログがありますので、問い合わせしてみると良いかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/asahigaoka_dance
内緒@保護者 [ 2013/12/12(木) ]
そうですね。変換間違ってました。師範の先生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
生徒の居住形態について質問です。出願時には「尾張学区に保護者と同居」という条件がありますが、実際には学区外から通学したり下宿する例もあるようなので、入学後は個別許可になるということですか?以下の私の解釈で合ってますか?
1)県外からの受験は「入学式前日までに保護者と愛知県に居住」が条件なので、三河学区にすんでもかまわない 期日までに条件を満たさなければ、合格しても入学が許可されない
2)三河学区の中3生は、入学式前日までに保護者と尾張学区に転居することが確実でも旭丘に出願すらできない
3)入学後に他県や三河学区に転居してもいい
4)入学後は必ずしも保護者と同居しなくてもいい 形式(独居、親族や知人と同居)を問わない

よろしくおねがいします
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
ここでは正確な情報は得られません。
直接、愛知県の担当部署にお問い合わせください。

愛知県 教育委員会事務局 高等学校教育課 進路指導グループ
TEL:052-954-6786
E-mail: kotogakko@pref.aichi.lg.jp
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
問い合わせした結果を、こちらの掲示板に報告していただけるとありがたいです。
内緒@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
ご自身で問い合わせされるほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
えーと、2番目と3番目を書き込んだ者です。
3番目は、質問者さんがご自身で問い合わせをされたら、その結果を報告していただけるとありがたいという意図で書き込みしました。私は当事者ではありませんので直接問い合わせはしませんが、結果は知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
問い合わせたわけではないただの予想

1) 専門学科は全県一学区なので可能。普通科は転居先が所属する学区のみ可能。確かにウェブサイトには愛知県内に居住とあるが、普通科専門学科区別なく愛知県立高等学校への出願とあるので、「愛知県内」は必要最低条件ととれる。

また転居の証明については出願時に厳しいチェックが入るので出願が受理されれば、合格取り消しという事態にはならない。

2)出願時に書類を添付して受理されれば受験は可能。その際、建築証明書やマンション売買誓約書など一家転住を証明するに足る書類および中学校長の学区外受験理由に関する書類を提出することが求められる。

3), 4)入学後については、上の受験に関する規則あれこれは適用されない。出願が受理された上で合格し入学が許可されれば、その後に生じた事由により直ちに中退ということにはならないと思う。黙っていれば大抵ばれないだろうし。転居による転入学についてはまずその高校の担当者に相談することになるだろう。本人や家族が転学を希望しなければ通学事情にもよるが即時強制的に追い出されることはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
↑3), 4) について
まわりくどく書いてしまったが、要はお咎め無しとなる可能性が高いということだ。そういえば私も三年のときは父親が単身赴任だったが、特に問題にならなかったしな。
内緒@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
お咎め、強制転校などはないと思います。
ただ、本来は、”親の仕事の事情などで引っ越しが決まり、やむなく県外(もしくは学区外)受験”というためのシステムです。その高校に行きたいから、住民票操作、というのは同義上問題かと。
とくに、質問者さんの4)に関しては、入学後、親の都合でやむなく引っ越しが決まったが、子供は学校の関係もあるので連れて行かない、というならOKでしょうが、そうではなく、どうしてもその高校に行きたい。幸い祖父母が尾張に住んでいる、とりあえず、家族でそこに住民票を移し、入学後しばらくして親だけ住民票を戻す、というのは問題があります(たとえお咎めがなくても)
要は、”本当に必要があっての県外受験、住民異動なのか、それとも本来資格がないのに、その高校に入りたいがために形だけの異動をしているのか”の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
>同義上問題 → 道義上問題
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
遥@中学生 [ 2013/11/14(木) ]
今年中学二年生で旭丘の美術科を受験しようと思っているものですが当日どのくらい取れれば合格できるのでしょうか?
内申はだいたい32〜35ぐらいでテストは平均で320点ほどです
美術はいつも4か5です
デッサンの試験もあると聞いたので夏休みから画塾のようなところに通っています

現在岐阜県に住んでいるため住所は受験のために変えるつもりです
旭丘に落ちたら私立ということになってしまうので、絶対合格したいと思っています!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/16(土) ]
謝罪しないような人は旭丘の関係者ではないと?
買い被りすぎでしょ。
変な保護者も沢山居ます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
↑あなたも旭丘の卒業生じゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
>公立高校は、そこに税金を納めている家族のためのものです
名古屋市立高校をどう説明したらいいのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
何だか他のコメントでも都合の悪いことを書く人を関係者じゃないとしたがってるようですね。。。
お気持ちは分からないでもないですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
一介の卒業生がどうしてたくさんの変な保護者を知りえるのでしょうか?
卒業生を騙っているとしか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
↑自分の意に沿わないコメントをする人を、「たくさんの変な保護者」としてカウントしてるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
変な保護者も沢山居ます。 → 変な「卒業生」もこの掲示板には沢山居ます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
双方とも自分の知っているのが旭丘だ!とそれぞれの視野でモノを言ってるだけ。
どちらも当たってる部分はあるがすぺてではない。
ということでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
旭丘高校の推薦入試について質問です。

合唱部で全国大会出場の成績(2年のとき)があります。

内申点はどのくらい必要ですか?

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
生徒同士ならそれでもいいと思うけど、保護者の中にはね、上のような人がいるわけですよ。旭の人だとは思いたくないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
>合唱部の隅っこで口パクして

こんな認識の人がいるのですか。校内の合唱コンクールならいざしらず、Nコンの東海北陸ブロック、全国大会出場校には、いませんよ。部内の選考で落とされます。
皆一所懸命練習しています。朝練、昼錬もやるし、ランニングや体操を取り入れているところもあります。
安易にネットにこういうことを書かないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
口パク合唱部員は物のたとえで、推薦入試は基準がわからないということでしょう
合格者は胸をはったらいい
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
>口パク合唱部員は物のたとえ

言っていいことと悪いことの判断もつかないのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
口パクではないにしても団体ものはね。
皆を引っ張る実力の持ち主も居れば、他人のお陰でという人も居ますから。仕方ないでしょう。
とくに合唱は分かりにくい。
それが嫌なら個人で勝負するしかないです。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
団体の実績の場合、面接で突っ込んだ質問がありますよ。貢献度とか。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
モヤッとすると発言した者です。<ア推薦>は優れた能力と実績のある 個 人 をセレクトするものです。
所属団体の実績と個人の能力を混同させてアピールする推薦制度に違和感を感じるのです。一生懸命練習したとか貢献したというのは個人の能力をはかる指標にはなりません。
もともとあいまいな基準で合否を決めるのが推薦制度です。私は制度自体に否定的ですが、制度がある以上希望者は利用すればいい。質問者さんや推薦志願者や特定の部活を中傷する意図はないです、念のため。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
だったら口パクなんて言わなきゃいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭丘志望@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
質問失礼します。 旭丘志望です。

内申45、愛知県全域の実力テストは225/250位です。

このまま頑張れば旭丘に受かれるかも知れないのですが、よく遅刻をしてしまいます。
2年の頃に15回、3年の今までで5回です。
一般で受験するのですが、遅刻が対象で落とされることはあるのでしょうか?
それだけが不安で、学校の先生もそのことで圧力をかけてきます。

どなたか回答の程よろしくお願い致します。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
旭の卒業生ならもっと遅刻する奴が周りにいたことを知ってるはず。月一程度、かわいいもんじゃないか。なんでそんなに叩くかね。あなたは本当は旭の卒業生ではないね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/17(日) ]
私の周りにはいなかったけどね。
かわいいもんか?まぁあなたにとってはかわいいもんなんでしょう。
可愛がってあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
ほー、クラスに一人もいなかった?
あなたは、いちいち遅刻のチェックしてたの?
居たでしょう。
私の周りって半径1m(笑)。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/18(月) ]
いいえ。半径1mってこいつバカだな。
チェックなんてしなくてもわかんだろ。
どこの一般人だ?
旭丘は遅刻常習者がいっぱいいるんだって!
お寝坊さんたちにはいい学校だこと。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
じゃあ、半径2m。
それとも保健室登校してた?
もしくは自分が遅刻してたので、他人のことはわからないのか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/18(月) ]
あたしゃ年間遅刻回数、100回を軽く超えてたけど遅刻でしかられたことはなかったな。
通知表にも、しっかり記載されてたよ。
大学入試の調査書には遅刻回数の欄はなかったから問題なし。

進路指導の先生に、入試に遅刻するぞとからかわれたけど、
さすがに大学入試では遅刻しなかった。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
↑正直者の卒業生さん、勇気ある書き込みをありがとうございます。上でバカ呼ばわりされた一般人です。あなたのコメントのおかげで溜飲が下がりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
旭丘はそういう学校ってことで。
いいかどうかの判断は各人で!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
この春
早慶へは何人合格してますか?
できれば現役のみで教えてください。
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
早慶の文系を第一志望にするには、旭丘は思いっきり向かないカリキュラムですよ。
2年で文理分けする高校の方が向いていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
週刊誌によると早稲田82慶應42合格。
現浪合わせて、のべ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
スッゴい矛盾。現役時は無駄にプライドだけが高いということか?
保護者J@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
うちの子の場合、現役時は国立一本に集中するしか余裕(時間的にも、体力的にも、学力的にも)がありませんでした。学校からも敢えて私学を受験するようにとの指導はなかったので、一校受験にしました。
浪人時は、予備校からの指導もあり、私学を数校受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
2年前(2011)は早稲田 現23(男13 女10)浪48 計71 慶応 現15(男12 女3)浪28 計43です。現浪比率は今年も似たようなものでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
今春、早稲田 現役26名 慶応 現役13名です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
たとえば早稲田の法、商、政経に受かった人を1名とカウントしてますか? 3名とカウントしてますか?
実際に進学した人数わかるかたいますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
3カウントでしょ!普通。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/25(水) ]
どうして旭丘高校は県内トップの進学校なのに進学実績があまりよくないんですか?
部活動や行事に一生懸命だから、いうことをよく聞くんですけど、それはどの高校も基本的に同じだと思います。
やっぱり言われないと勉強できない人たちなんですか?
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/07(月) ]
あらあら、一般人さん図星だったみたいね。
旭丘優秀論者としては残念すぎるわ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
訳のわからない戦いは余所でやっとくれ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
連続コメントご苦労さまです。
矛盾点指摘されたら、別人にしちゃったよ、この卒業生さん。
通りすがり@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
これから大学入試が変わるから、旭丘みたいな学校は不利になりやすいよね。人物評価したらもっと不利になると思うわー。
生徒の意識が変わらないとこの問題から抜け出せないよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
優秀者の威を借る凡人が多すぎる。旭丘は。
ほんとに優秀な人は自分で優秀だとひけらかしたりしない。そんなことしなくても周りが認めてるからね。大したことない奴ほど、良く見られたがるものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
まあ愛知県なんて都市圏だったのに
旧制第八高等学校だからねw
金沢、熊本、岡山より必要性が低いと判断された場所だから。

上のどちらも人も
愛知県の人が学校に関して
全国レベルを語らないようにw
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
旭丘なんて全国的にはスルーですから。
愛知県だと岡高の方が有名。

でもこういうローカルの人しか集わない掲示板なら
旭ブランドは通じるんじゃないw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
序列意識で他人を差別することに慣れてはいけない。
何でも上下や優劣で考える思考体系は某国みたいで卑しい。
大事なのは個であり学校のブランドを云々するのは愚かしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved