教えて!旭丘高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
今年度、高校受験をする中学3年女子です。
第一志望は今のところ滝なのですが、(医学部志望のため)旭丘の文化祭に行って大いに魅力を感じ、現在本当に滝で後悔しないのか、と考えているため質問させて頂きました。
1つ目に、滝では高校2年生までに教科書を終えて1年間受験勉強だと聞いていたのですが、旭丘はどうなのでしょうか?掲示板を拝見させて頂いていますと、受験には無関係ないわゆるむだなことまでさせられるとの書き込みを見つけました。そのため、受験に間に合わず浪人が多いと知ったのですがそれは本当でしょうか?
2つ目は、放任主義で有名だと思うのですが、やはり管理型でないと厳しい人間は苦労するでしょうか?
旭丘高校はものすごく有名なので、憧れでもあります。(いとこが現旭丘生のため尚更)現在の内申は44前後、偏差値は全県70弱くらいです。滝高校周辺在住のため、通学からすれば断然滝なのですが、今更ながら迷ってしまいます。誠に勝手ではありますが、皆様の助言を頂きたく質問させて頂きました。ご回答のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
滝中学では3年生で高校1年生の内容を勉強します。
よって内進生の高1は高2の内容から始まります。
外進生とは入学時点でそれだけの差があります。

滝でも医学科進学はトップ層ですから、外進生は前述の差を跳ね返して追いつき、内進生の大半を追い越してトップ層に食い込まなくはならないと言うことです。並大抵ではないですよ。

もっといえば、
旭丘でぬるま湯に浸かってこれらの人達に勝てると思いますか?
内緒さん@関係者 [ 2018/12/10(月) ]
医学部医学科は国立となると公立高校から現役ではキツイです。
中高一貫の難関私立高校が医学部医学科の合格率が高いのにはもうそれなりの理由があります
あなたの勉強進度にもよりますが高3までの学習を中学までに終わらせているような生徒たちが大学受験ライバルになります。
滝高校へ進学して3年間、猛勉強したら夢に近づくとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
外進の滝のことはイマイチわからないので、旭丘の側の意見のみ書かせて頂きます。
まずは進度についてですが、数学は高2で数学3まで全て終わりますので残り1年間受験勉強に費やせます。英語については1年次に英文法が全て終わりますが、一切授業で取り扱わらないことが多いので全て自分でやる必要性があります。理科は11月いっぱいでおおよその範囲は終了しますが、6ヶ月で教科書を250/400ページほど3年次に進めますので何かしら予備校などで先取りをしておくか他の科目を早い段階で完成させていないと厳しいかと思います。
国語については先生によるのでなんとも言えません。社会は医学部志望ということで日本史か世界史だと思いますが、基本的にこれらは3年の1月に終わります。またどちらも多く補講を開いてセンターに間に合わせられるかどうかなので他の学校よりも理系としての負担は大きいかもしれません。以上が進度についての実情です。
ですが、1,2年次は受験に必要のない科目をやらされるとはいえ大学に入ったらどうせ必要なことも多いですし3年次に必修で課される政治経済は一夜漬けで十分卒業できるレベルです。(多少教養があれば何も勉強しなくて良いレベル)自分は予習型の塾だったのでむしろ1,2年次に定期試験にそこまで振り回されずに自分の勉強ができたとも思います。
よく管理されない人はダメだとは言いますが、塾に頼り切ってるいる人が多いのもまた事実です。
最後にここまで読んでわかる通り旭丘は三年次に受験科目への負担が多くその中でおそらく三年劇もやらなければなりません。
上の方でぬるま湯と揶揄されていますが、本気で医学部を目指すのなら明らかにこちらの辛いルートだとは思います。まあでも結局は医学部現役となるとどちらも厳しくまた予備校へ行く必要性があるので、以上判断材料となるものはある程度書いたので参考に自分に合っている方自分のやりたいことができる方を選択して悔いのない受験ができることを願っています。あと数ヶ月、さらにはそこから3年間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
親切な上の方↑
どこの塾行かれていましたか?
予習型の塾いいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
卒業生様のコメント、本当にありがとうございます。大変参考になり、感謝しかありません。
先日中学の方で懇談会があり、まずは滝高校を受験することにしました。受かるのをゴールにせず、その先3年間自分に厳しく頑張って夢を叶えたいなと思います。
皆様も多くのコメントを頂き、感謝申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
A受験されるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
今一応推薦を希望していて、明日いただけるかどうかの結果が出るのでそれで頂けたら推薦を受験し、落ちるか頂けなかった場合はA受験で頑張ることにしました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
長文失礼しました。昨夜投稿したものです。
旭丘生が通う予習型の塾だと東進衛星予備校か佐鳴予備校が多いかと思われます。自分がどこに通っていたかはすみません。

滝高校は推薦に地域を指定していたと記憶しているのであまり滅多なことは書き込まない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
『72期の方ですか?』ってなんですか?
所々で見かけますが、意味不明なんですけど?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
今年の実績だと、74人受験して28人合格ですから
やはり席次3の人たちが受けてもほとんど合格できないということになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
席次1、2の人の殆どは東京一工すると思われます。
名大受験者74人の大半は、東京一工、医医の受験者の次の層になるので、1/3程度の合格率です。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
大学受験ってなかなか厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
旭丘がすごいのは席次1-2のみなんだね。
この前の取引先の設計者で「子供が旭丘の2年生です」と自慢気に話して来た人がいたけど、どこの大学に行くか楽しみだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
最低名古屋大学くらい行かないと親からしたら恥ずかしいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
取引先の設計士
それって○○シャッターの人?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
おいおい、名古屋大学現役合格なんて旭丘じゃ・・あれなのにww
ハードル上げたんなよ、かわいそすぎる
数年後高校受験生となる子を持つ@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
逆に言うと席次1や2が取れそうでも名古屋大学が良くて外に出るつもりはない場合は旭に入らない方が高校生活が過ごしやすいのですかね?旭だと浮きますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
旭丘の席次4〜6はどのレベル?
偏差値65くらいの高校と同じくらいですか?
このレベルだと現役でだいたいどんな大学に進学していますか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
受験するのは保護者じゃない。
気持ちは有り難くないとは言えないが、最終的に選ぶのは本人。
自分は自分の意志で受けた、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
実力テストの過去問を先輩からもらって対策するとかどうなんでしょう?
実力テストの意味ありますか?
それで席次を出すんですか?
それ意味ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
席次とは実力テストで決めるの?
先輩から過去問もらって対策しちゃってる子がいるのに
前年と変わらない問題出している教師
なんか意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
実力テストの過去問が出回っているなんて初めて知りました。
不公平なテストなんですね。
学校側も問題を全て回収するようにするか毎年大幅に問題傾向を変えて出題も全て変更するか何らかの対策がほしいです。
かなり問題だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/09(日) ]
席次は参考程度にってそういう意味。
過去問なくても実力あれば大丈夫。
内申は大学受験で関係ないし
受けたい大学、好きなように受けられる笑。
校内模試も、あれ受ける意味あるのかなー。
駿台、河合の外部模試自分で受けた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
分かりました。
情報ありがとうございます。
とりあえずは河合塾の模試を一年から受けるのが一番いいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
同一投稿者が、保護者 、一般人を名乗って繰り返し持論を書いているようですね。見ていて恥ずかしいので止めた方が良いと思います。誰も共感していません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
結局学校の先生に聞いてみるのが一番。
匿名掲示板はアテに出来ないってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年生@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
旭丘高校を目指しています。
中学三年生です。
ですが、自信の無さから勉強が
手に付かず夏休みに何もせず無気力に過ごしてしまいました。受験勉強としては何もやってない状態です。
内申は44あります。
一年から三年生まで43か、44の内申でした。
二学期もおそらく内申は44をいただけると思います。
でも、受験勉強を怠ってしまい、まだ分かりませんが
新統模試の結果が多分すごく悪いです。
このまかでは、実力不足で落ちると思います。
死ぬ気で今から頑張るつもりですが
あと3カ月具体的にどんな
問題集をやると合格できるでしょうか?
3カ月で一年分の勉強量を取り戻すつもりで
頑張ります。
合格出来た方はどのような、勉強をしたのでしょうか?
使った参考書など、この問題集を
何通りやったら受かったなど、
教えていただけたら嬉しいです。
ご指導よろしくお願い致します。
内緒@卒業生 [ 2018/11/23(金) ]
今から死ぬ気で頑張るとのことですが、死ぬ気でってどんなスケジュールのことてすか?
こんな言葉を使う人が本当に死に物狂いで何かをやるのを見たことがありません。
自分の言葉に酔ってるだけてしょう。

そもそも、旭丘に合格するのに死ぬ気で勉強する必要性は無いです。
愛知県公立高校の入試問題など範囲も狭く、出題されそうなところは広く見てもたかがしれてますから、本気でやれば数ヶ月もあれば網羅出来るし、それをやったとしても死ぬほどの努力ではないです。
単元と主な内容を箇条書きででも書き出してみると、「えっ?だったこれだけ?」ときっと驚くと思いますよ。
所詮は中学校で習う範囲を超えないのですから。

しかし、不安があるからと自分の弱さに負けて、受験生なのに勉強が出来ないと言う人か旭丘でやっていけるとは到底思えません。

周りのレベルは中学校とは別次元に上がりますし、勉強内容も比較にならないくらい難しく、覚える量も何倍にもなります。そして、学校は放任です。
大学受験ともなれば精神的なキツさは今の比ではないですよ。

悲劇のヒロインやヒーローのサクセスストーリーみたいな幻想の世界に逃げてないで、すべきことを粛々と、淡々とだだひたすらに実施するのみです。
その辛さや苦しさの中、自分の弱さに打ち勝つことが受験最大の目的であり、成果です。
合格は後からついてきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
佐鳴のテキスト何度もやったら合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
ありがとうございました。
目の覚めました。
過去を嘆いても
未来を憂いても
仕方ないことが分かりました。
目の前にあることをただひたすら
やっていきます。
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
新統って本番より簡単だからあれでやらかすってやばいでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/11/21(水) ]
この掲示板で70期の人たちが叩かれてるのをよく見るんですけどそんなにやばかったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/23(金) ]
70期が叩かれているのではない

70期の雰囲気の半分を形成したツイッター勢、ネット勢、あるいは中央委等オタク界隈、軽音や文化部界隈が悪ノリが過ぎた感があったしほとんど浪人した。
その影響が72期に出ていることがわかった。

というお話。学年傾向の分析であって、叩くとかではない。
将来的にみたらいい影響かもしれない。

いろいろ意見もあると思うが、70期浪人勢を見ればそういう風に考える人も少なくない。

ここ数年、

旭丘生のツイッター勢、ネット勢、あるいは中央委等オタク界隈は、

標的になりやすい人を寄ってたかって叩いて仲間意識を強化したり、優越感に浸ったりする。

これは
小学生や中学生と一緒だ。

もうやめないか。

内緒@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
自分は愛知県公立トップの優秀な人達のあつまる自由な旭丘に入学出来た少数の優秀な人間だ!と勘違いしてる輩。

旭丘=優秀ではなく、
旭丘の上位10%=優秀なのです。

ホントに優秀なのは上位10%の人達だけ。
その他は他校の上位に劣るし、中位以下なんかはもう救いよう無い。
調子にのって騒いでるのは中位以下の連中が中心。
甚だしい勘違いをしてるか、現実に直面してふてくされるかだな。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
不思議なんですが、旭丘に入れた人たちは
内申点も良かったでしょうし、生徒会経験者ばかりで
中学校では優等生だったはずなのに、どうして旭丘に入るとウェイ系になってしまうのですか?
なんかもったいなくないですか?
学力も下がり放題で大学受験も失敗して、五条や西春行った人たちに大学で抜かされるなんて。
内緒@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
旭丘に入学してことで達成感を味わってしまうことと、多少サボって頑張らなくてもそこそこの大学には行けると勘違いするんです。
で、高校デビューしてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
…宝の持ち腐れですね。
何だか悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
優秀な大学現役合格してから
大学デビューして
留年する人もいる。
正解は人それぞれ。
サイタロー@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
どの学校でも生徒全員が素晴らしい生徒とであるということはないと思います。ネガティブな発想で全てを見るとどの学校も魅力がないことになりませんか?少なくとも、旭丘は320人の生徒でどこよりもすごい進学率、進学実績を挙げ、学校祭や部活動も盛んです。上位10%だけが優秀というのは、天才的な人を指して言っているのですか?昨年も、3年の10月まで学校祭で三年劇の主役をやり、部活もやり、アッサリ東大に入っていった先輩がいましたが、そんな人は他校では沢山いません。旭丘には、そんな先輩が10%はいると思いますが、それは優秀じゃなくて、天才の部類じゃないでしょうか。学年の下の方でも、名古屋大学に現役で合格したり、学年の下位の人が浪人して京都大学に入学する学校は他にないと思います。とにかく、みんな凄い人ばかりで、びっくりします。私の様に平凡な人はついていくのが精一杯です。頭抜けた能力のある人は、旭丘は楽しくて仕方の無い学校だと思います。あ、でも、頭抜けてない私でも、最高に楽しいです。悪くいう人は、楽しみ方を知らないか、ついていけない人かな?兎に角、愛知県で断トツの飛び抜けた学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/13(火) ]
これからの4ヶ月あっという間に終わりそうで不安になってきましたw
この冬にやっておくべきことと精神を安定させる方法を教えてください
あと当日の雰囲気とかどのような気持ちだったか教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/13(火) ]
本屋で8年分の過去問が、教科別でAB別で売っているので、
期末が終わったら冬休み明けまでに解いて
不得意分野を復習していればイイですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
この冬にやっておきたいことは前の方が書いているので他のことについて書きます。

精神を安定させる方法
人に弱音を吐くことです。
強がってばかりいては自分の中にストレスを溜め込むだけです。
辛いことや悲しいことを吐き出して自分の中から出来るだけ追い出すようにしましょう。

当日の雰囲気
受験生と学校関係者だけでなく予備校や塾関係者がたくさんいます。
ワイワイしていますがこの雰囲気に飲み込まれないようにしましょう。

当日の気持ち
緊張して気持ちが引き締まっていたためケアレスミスなどはありませんでした。
良い意味で緊張が上手く作用したと思います。
しかし、人によっては緊張して手の震えが止まらない人もいたみたいです。
まとめると、とにかくみんな今までにないくらい緊張しています。
ただ、それが良い方向に行くか行かないかは人それぞれ違うということです。
あなたがどうなるかはその時にならないと分かりません。

その他
知り合いに旭丘には合格したけれど愛知高校には不合格だった人がいます。
どうやら愛知高校が初めての高校入試だったせいで雰囲気に飲まれて試験中に体調不良になって実力が発揮出来なかったみたいです。
今年の中3が受ける試験も愛知が初日なのであがりやすいタイプだと思っているなら愛知県よりも私立日程の早い岐阜県の私立などを受けておくといいかもしれません。
自分は北尾張から通学しているので岐阜県の難関私立高校の鶯谷、岐阜東などの中から1校を受験してから愛知、滝、東海、名古屋、中京、名城などの中から3校を受験しました。
それから、公立の併願は自分は一宮西を受けましたが大多数は菊里だと思うので書いておきますが、旭丘落ちが上位なのは最初だけで油断しているとすぐに抜かされるということらしいです。
万が一菊里に行くことになっても上位をキープ出来るように勉強は気を抜かずに頑張りましょう。
併願が別のところならすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
何もありません

こればかりは、自分で解決しなければどうにもなりません

人に頼ると、その時点でダメ

志望校変更をした方がイイです
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
大学受験のときにはこの何倍ものプレッシャーだからそう思って今は耐えるしかないかな。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
そうですねw変えた方が良いですね
この前の新統テストで16000人中1位でしたけどそれでも変えた方が良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
新統テストの問題と過去問を見比べると
明らかに違うので
新統テストの結果がよければ、当日の入試もイイとは言えないよね

過去問を買ってきて、解いて85%以上確保できるかどうかによるよね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
16000人中1位を自慢したかっただけ?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
1位って...。もしそれが本当なら特定できちゃうよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
志望校変更した方がいいって言われてカッとなりつい言っちゃったんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
嘘かホントか知らんけど順位なんて言ったら場合によっては身バレすることもあるから…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
今年の2年生のレベルは高いですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
旭丘、倍率低いから下位100人はチャレンジ受験者なんだよ。
そんな奴らに限ってプライドが高い
特に今の2年はひどいもんな
大学合格率、笑っちゃうだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
実力がない奴に限って目標だけ高いからどんな風になるかが楽しみだ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
会長ってヨーヨーの人だっけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
ええ、そうですよ。
。、?@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
化学の素点が0だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
「素点」って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
一般合格?それとも推薦合格?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
一般なら色々やばいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/17(水) ]
旭丘って全国的に見れば全然進学校ではないのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
愛知県の、進学校といわれる公立高校は、S S Hに指定されてるけれど、SG Hは旭だけですよ。それだけでも、十分に全国区とも言えると思います。文科省からのお墨付きですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
今年度まででしょうね
教員、一般生徒のやる気がなさすぎです
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
現役合格率全国で5位は快挙です
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
部活関連で全国の有名私学高校や東大京大旧帝大と繋がりがありますが、旭丘は愛知県一番の公立高校と認識されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
残念ながら、愛知県の公立SGH校は旭丘だけでなく時習館も指定を受けていますよ。
しかも時習館は公立で唯一のSSHとのW指定校ですけど。
どなたかがSGHを自慢していますが、あの中部大春日丘でさえ指定を受けているので、むしろ関係者は自慢などしないと思いますが・・・笑
東大・京大・医学部の現役ともなれば、まさに個人の資質で決まる。その意味で国公立上位100大学合格力は高校の総合力を測るのに最適ですし、SGH・SSH指定校の時習館が県内1位ですから、まさに指定校らしく高校全体のレベルアップに指定が貢献していると言える好例でしょうね。
ちなみに県内ランキング上位5校はすべてSSHまたはSGH指定校なので時習館だけでなく全体的に効果が表れているとも言えますね。唯一の例外である岡崎を除いて。
(岡崎は7位なので、まさに向陽(8位)や半田(9位)と下の方でSSH指定校同士の争いをしていますね笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
公立校では上位ですけど、私立を入れた高校全体では全国順位、数十番ですよね。
仕方ないことだけど上位は私立や国立の中高一貫ばかりだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
県内では上位ですが全国的にはどこに住んでいても中高一貫私立が進学校として知られています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
中高一貫の私立を除いた公立校の中では、上位だと思うけど。
圧倒的に国立や私立のレベルが高いので、所詮は低レベルの争いにすぎない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
くろねこ@中学生 [ 2018/10/14(日) ]
姉が旭丘高校3年なのですが、具体的な進路の事で悩んでいます。私も旭丘高校を目指しているので知りたいのですが、旭丘出身の方はどんな大学に進んでいるんでしょうか。高卒で就職している方がどれぐらいいらっしゃるのかも教えていただければ幸いです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
他のコメントにもあるけど今、スレ主さんが小学生なら東海か南山女子、新幹線通学して洛南を目指すのが一番難関に対する近道です。
中学生なら東海、向陽の国際科学がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
上の方のレスで驚きました。
名大の合格者が28人なので、旭丘は名大受ける人が少ないのかと思ったら73人も受験してたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
確かに驚きました、名大を片手間に受けちゃうとこ!
まあ、力試し的受験も大概にしないとまた浪人しちゃうぞ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/10/17(水) ]
切羽詰まろうよー
浪人はしない、反面教師サンクス
ないしょ@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
「%」に意味なし。こぼれる者はどこ行ってもこぼれるし。仮に東大受かっても、下位はどうしようもない。
地方公立高から這い上がるヤツは、思ってるより人事で好評価を得ることもありうる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
不利な環境から這い上がる人ほど強いからね。
温室育ちより好感あるのは分かる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
去年現役は
14人名工大受けて1人しか合格してない

こんな勉学に不利な環境の旭丘から這い上がると

人事に好感がもたれるらしい?

生涯中部で暮らす
井の中の蛙の
駅弁大出身者の社畜さんいらっしゃーい

内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
旭最高、不屈の精神。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/25(火) ]
旭丘か向陽国際科学科で第一志望を迷っています。どちらの方が良いと思うか出来れば理由付きでお願いします。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
名古屋大学10人はすごいですね。
今後も期待出来そうです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
一宮のがスゲーわ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
40を8倍して320人にしてみると

名大80人、すべて現役、すべて理系

やっぱすげーや。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
↑ツボったw
スゲースゲー!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
河合塾附属旭丘高校だからね。
本当は1年間河合塾に通うのが附属校としては望ましいんだよな。
だから現役で大学に行く連中は旭丘からしたら薄情者扱いだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
東大京大、浪人すれば誰でも受かる大学じゃないよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
そうですね。
でも浪人すれば受かると思って
毎年6割浪人するんですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
それで合格する人もそれなりにいますが浪人して現実を見る人がいるのもまた例年の流れです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved