教えて!旭丘高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
理3、京大医、阪大医、慶応医は旭丘トップの生徒でもほとんど合格できないですか?
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
理3以外なら普通にいますよー
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
普通に何人いるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
ゼロでないのは確かとしか言えません。

この状況を察して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
2012年 0人
2013年 0人
2014年 0人
この3年間は普通にいませんでした。
2015年は浪人で京大医1人です。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
名大医もほとんど浪人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
ほとんど浪人です
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
やっと質問者への回答にたどり着いた。

難関大学は旭丘トップの生徒でもほとんど合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
今年京大医に合格した人は現役ですか?男子ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/29(火) ]
日曜日に旭丘の文化祭にいきました
武道場でやっていた304の劇が本当にすばらしかったです!!
1、2年生は劇はやらないんですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
どMだから
3年じゃないと燃えないのでしょう
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
2浪?恐ろしすぎる…

近年みたクラスの劇はパンフにキャストから広報まですべての役割を誰がやったか載ってたけど、いくつも兼ねてる名前がたくさんあって、数えてみたら30人以下だった。
希望者で回してるクラスもあるってことだよね?
在校生@保護者 [ 2015/10/08(木) ]
旭丘の知名度を守るためには現役合格率を上げるのが一番ではないかと。余りにも自由な校風に甘え過ぎているように思います。旭丘高校の教員の方がこのサイトを見る事があるのであれば是非、ご検討下さい。
在校生@保護者 [ 2015/10/08(木) ]
子供から、先生に浪人を恐れるなと言われた。
と聞きました。
何て事を言ってくれるんですか!
正直、驚きです。文武両道って何なんでしょう。
教員の意識改革が必要なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
浪人はどれくらいの割合ですか。
4年制の高校と言われていますが、やはり毎年多いですか。

けいてぃ@卒業生 [ 2012/11/12(月) ]
毎年七割ぐらい浪人するけど
ほぼ全員旧帝国大学または医学部などを志望するので
無理のないことだと思います
ちなみに僕は現役で合格しましたが
部活、文化祭、授業、あらゆる面で自分の最大限努力することができれば、ほかの高校では得られないほどの素晴らしい体験ができる高校です

内緒さん@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
どうやら、4年制というのは伝統のようです。
旭丘の同窓会の会報「鯱光(ここう)第618号(平成24年9月)」の巻頭の言葉「輝け!鯱光会の伝統と実績」(筆者:鯱光会顕彰委員長 常任理事 旭丘9期 水野 宏氏)をちょっと引用させていただきます。
「私は戦争を知る最後の世代。(中略)入学当初、体育館に正座させられ先輩から檄が飛び交う中で、校歌や応援歌を教えられました。そして高校は3年ではなく、4年あるぞと説教されたものです。(後略)」
今はさすがにこんなことはありませんが。今年入学の一年生は67期なので、50歳以上年上の大先輩の高校時代の話でした。

内緒さん@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
丁寧な説明ありがとうございます。
なるべく浪人無しで合格したいと思います。
やはりここは、いい先輩いますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
洗脳されるのも伝統?
内緒@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
304のキャスト陣

現役で東大2名、京大、名大…と合格しているそうです。

他のクラスのキャストや演出など大役でも
現役合格多数とのこと。

本当にすごいことだと思いますね。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/14(月) ]
もともと優秀な学年だったからでしょ?
今の2年は赤点多いって聞くし来春は大荒れって可能性もある。
それに去年のキャスト陣の結果も知りたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふーみ@中学生 [ 2015/09/02(水) ]
旭ヶ丘を受けようか迷ってる者です。
1学期は内申39で、模試偏差値は69くらいでした。
担任にも、親にも、刈高のほうがいいんじゃない?と三者面談の際に言われました。
旭ヶ丘受かると思いますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
旭丘と昭和では、レベルが違い過ぎますよ。
この2校だとリアリティーが無さ過ぎて、作り話としては失敗です。読んでる方も、シラケました。

中3の受験生!ソレくらいはわかっているでしょうから
惑わされることはないと思うけど、こういう回答は無視してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]

つくり話?? こういう決めつけたコメントって不愉快だなぁ。

例えば、旭丘菊里で受ける人と菊里昭和で受ける人ならどちらも当日92点位取る可能性はあるんじゃない?
それぞれ内申43以上、38以上くらいで
昭和から東大合格者もいますよ。

質問者さん 今の成績では旭丘は厳しいです。
まず、今は旭丘を目指して成績を上げて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
内申43で昭和高校を志望し、さらに数年に1人?2人?の
東大合格は、あまりにレアケースですので、奇跡の人を目指すならいいかもしれないけど(笑)
現地味に欠けるかなーー。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
現実味に欠けるかな
現実味に欠けるかな
現実味に欠けるかな
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
>友達で旭丘と昭和受けた子がいて、どちらも当日点同じ。

そもそも旭丘と昭和は、同じ1群Aで、
両校を受験することは不可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
友達の一人が旭丘で、違う友達が昭和を受けた時の会話だと普通の人は読み取りますけど?
又、内申43は旭ー菊里で受けたと仮定してのコメントでしょう?
内申38は菊里ー昭和で受けたと仮定して

人を小馬鹿したようなコメント、決めつけだけのコメントは、中学生がよく質問するここの掲示板には相応しくないですね。
もう相手にしませんが、違う掲示板に行かれた方が良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
この質問に昭和高校の話を引き合いに出しても、
なんの説得力もないし、無意味に思えますが。

刈谷と旭丘で迷っている、、、
両校とも偏差値アラウンド70だからこそなのではないですか???
ふーみ@質問した人 [ 2015/09/27(日) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
体験入学と先輩の話を聞いて刈谷のほうが良いと思ったので刈谷を第一志望にします。
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
なぜ浪人率が高いのですか?浪人の多さを考えると岡崎高校に大学受験実績負けていますか?
[ 206件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/08/10(月) ]
校長を差し置いて教頭が自分の考えで何かするなんてありえないでしょう。
学習面で何か変化があるとすれば、校長または管理職総意による方針では?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
校長は管理教育強化したいんでしょ。
岡崎OB@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
そんなことより極端な左翼教育を止めさせろ
教員の左翼思想に感化されて活動してる旭丘の卒業生が多すぎる
中立な立場で教えるのが教員としての務めだろうが
旭丘は愛知公立の中で本当にひどい
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
左翼だから
全人教育で平等に知識は与えたいけど受験勉強競争に熱くさせたくはないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]

思い込みで勝手なことを書き散らさないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
旭は偏差値70超えから30台まで、幅広い生徒がそろっている。
これも個性を尊重する校風のおかげですね。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
受験に関係ない教科をやっていることが現役で合格できない原因のひとつであるのは確かだとは思う。他の高校の人たちは、決まってみな旭丘が、すべての科目をやっているということにたいして、驚きの感想をのべ、その後、同情の言葉を投げ掛ける。
ただ、大学では、様々な教科をこなしてきたことで得た自信と、幅広い分野にわたる知識が、役立つことがとても多いと感じている。
私学出身の子や毎日0から8限までの授業や大量の補習をがんばって、みごと合格したこたちは気が抜けたのか、大学では遊びまくり、勉強せず、彼らはいままでやれなかったことを取り戻そうとしているかのようにさえ見えることもある。
その点、高校の時点で大学生のような遊びを経験しているガオカの生徒は、はっちゃけすぎる人も少なく大学にはいってからも勉強をがんばっている人は多いと思いますよ笑あくまで個人の主観です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
同じ大学なら旭丘出身の学生の方が伸びしろがある。
ただし、旭丘名工大or名市大と、一宮名大はどちらが世間体が良いかということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
男子の在校生の方にお尋ねします。

学生服は、入学時に新たに購入されましたか?
今後、入学式以外で学生服を着る機会は何回くらいありますか?

本日、息子がボタンのセットを購入してきました。中学の学生服のボタンを付け替えるだけでも良いのでしょうか?
サイズ的にはギリギリです(笑)

宜しくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
女子なんですけど答えちゃいます。参考までにしてください。
制服を着るルールになっているのは入学式と、在校生として参加する卒業式(自由参加)です。女子は学校が始まって2,3日くらいは制服を着る空気がなんとなくありますが、男子は入学式の次の日から私服の子が多かったと思います。
なので高いお金払ってまでして買いかえる必要はないと思います。
しかし、女子に比べると少ないですが、普段制服を着ている男子もいます。着崩したり好きな色のカーデを着たりできるので、制服は案外女子の好感度が高かったりします。制服を着る男子にとっては、私服選ぶよりずっと楽で良いんだそうです。
それからクラスによってはみんなで制服を着ようという制服DAYを仮装気分で行うこともありますし、文化祭などのイベントで仲良いグループで制服で合わせたりとかいうことをする人もいます。
でもそういうときは白シャツと黒のズボンさえあればどうにでもごまかせますし、中学のときの制服を使っている人がほとんどのように思えます。
新しい制服は買う必要はないかと思いますが、買ったら買ったで使い道もあると思いますよ(^^)
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
買う必要全く無し

他の物にお金使った方がいいと思う
内緒@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
入学式、(その翌日も様子見で制服の生徒もまだいます)、のほかに、部活で試合のときは、制服を着ていきます。
あと、大学受験面接があるようなところなら、制服で受けたりします。
でも、新しい物を購入する必要はないと思います。
(まあ、今から身長が10センチ以上伸びる可能性があるなら、誰かにお古をゆずってもらうとかした方がいいかもしれませんが。もちろん、みっともなくてもいいから袖やズボンの短いものを着る、という選択もあるでしょう。)
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
卒業式ではスーツを着る人が多いので、入学式以外では必要ありません。また、中学の制服のボタンを変えるだけでOKです。ただ、部活によっては大会の応援等に着ていく場合があります。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
質問者です。在校生の皆さん、回答を寄せていただきありがとうございました。
皆さんのお話、とても具体的で4月から始まる旭丘生としての子供の生活が、すこし想像出来たような気持ちにさえなれました。
親としては、もうここまでで、準備の段階までは手伝ってやろうと思っています。
(女子の方、ありがとう〜。女子目線のお話、興味深いです。^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
落ちました。旭丘高校の先輩方は私の中学校3年間の憧れでした。落ちてしまいましたが、こちらの高校に受かろうと努力したことは決して無駄にはなっていないと思います。学校の先生にも受からないと言われてきましたが、憧れの旭丘高校で試験を受けられたことだけでも幸せです。私の実力は他の受験生の方々には及びませんでしたが、次の大学受験ではきっと旭丘の方と同じ大学を受けることになると思います。その時は負けません。落ちたことは悪いことだとは思っていません。ショックだったのは確かですが、それをばねにして高校でまた頑張りたいです。私の憧れだった旭丘高校、ありがとうございました!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
自分の息子が、今年旭丘を、卒業しましたが、あなたの考えは、まちがっていませんよ試験では、不合格でしたが、長い人生の、1ページなので、前向きで頑張ってね。ちなみに、息子は、今年京都大学理学部を、受験して落ちました、浪人です。来年再度受ける予定です。気持ち的にはあなたと同じです。お互い頑張りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
内申制度のせいにしたりせずに結果をうけとめられるあなた。つらい日にもう前を向けているあなた。親のことまで気づかえるあなた。
三年後にはきっと希望がかないますよ。いまの気持ちをわすれずに!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
Fight! I was impressed your thinking! You can be big!
あなたの味方@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
一連のご意見を拝見させていただき私も涙が出てきました。内緒さん@中学生さんの前向きな気持ち、そして、通りすがりの温かい応援、ほんとに心が癒されます。内緒さん@中学生さん、みんな応援しています。

あなたなら、たとえ旭ヶ丘にいけなくても
旭ヶ丘に合格したのと同じ価値があります。
胸を張って高校生活を過ごしてください。
この経験はきっと代えがたいもの、大切なものになると思います。
ウチの息子も不合格@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
君の言葉に感動しました。
そして早速、同じ気持ちで菊里へ入学する我が息子にも読ませ
私なりに次の言葉を伝えました。

悔しい気持ちがあって、目標が高校の先にあるなら
切り替えて菊里でトップを目指せ。
3年間、今の悔しさを忘れずに努力し、菊里でトップクラスの順位になれば
旭丘でも上位2割から外れることはないだろう。
でも勉強だけではつまらない高校生活になってしまうから、部活も一生懸命やれ。
試合で旭丘と対戦することがあれば絶対に負けるな!と(笑)

実は私は旭丘の卒業生なのですが、大人になって出身高校を
意識することは基本的にないですよ。
それで評価されることもないです。

悔しさを味わったのなら、その分、他人の痛みをわかってあげられるはずです。
その上で自分を磨く努力を続けられれば、きっと高校受験のことを
笑って振り返ることができる日が来るでしょう。

息子も前を向いて歩き出そうとしています。
君のことも応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
旭丘なんかに憧れちゃダメ
今年の進学実績を見てみなよ
入学してからどれだけ堕ちるかわかる
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/02(木) ]
皆様のお言葉全部読ませて頂きました。
旭丘高校の在校生の方や、通りすがりの一般の方まで、
たくさんのコメントに感謝でいっぱいです。
私と同じく落ちてしまった方の保護者の方が私の文章を感動したとコメントして頂いてとてもうれしかったです。
昨日から、私はもう高校生です。旭丘の未練は捨てて新しい学校でがんばります。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
自分も今年旭丘高校を受験して落ちてしまいました。
これからお互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
旭丘高校の、今年の東大合格者は何人か、現役か浪人かも分かったら教えて下さい。
サンデー毎日を買ったのですがなぜか載っていませんでした。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/03/28(土) ]
新課程対策は例えばどんなことをするのでしょうか?
新3年の受験にも影響あることなのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]
理科を早く終わらせ演習時間を増やすとかでしょうか。影響があるかどうかは分かりません。私も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
旭はそういう対策も自分でするところなのでしょうか…
元保護者@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
今回の異動で、劇を強制する先生たちは、転勤させられているようですね。鯱光祭の3年生の劇の負担は減りそうですね。そのぶん、勉強時間が増やせそうです。
内緒@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
うちは代々旭丘 伝統を重んじるべし。
こういう方が色々PTAでの発言権を持っているのでしょうか。
夏休みを演劇中心に過ごす事に違和感を感じます。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/02(木) ]
以前、部活の安全に関することで学校にご相談した際、活動内容や安全は生徒の自主性に任せており職員が口を出せない部分も多い。と返答があり変な気分でした。
OBやPTAの発言は学校に影響を及ぼすのでしょうか?

演劇に関して上に同感です。
演劇反対の生徒は今年ならノーと言えそうですね。
もちろん自主的に。

内緒@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
大体高校入試の尾張では明和の方が最近予備校が発表してるボーダの方が高いし、二校の差なんてないようなもんですよ。
どの高校にいこうが結局やる人が成功するし、やらない人は落っこちるだけでしょ。
あと旭は高3で地学や選択しなくても倫政やるから……
明和も理系で選択してなくても世Bと日本史Bやらないといけないけど、高3でそれやるのはなかなかきついと思う。
まあ、両校とも一宮、刈谷みたいに入試に向けたカリキュラムとではないから入試で即決な合格が欲しいならワンランク下の高校選ぶべきだと思います。
ですが、両校とも実績が他校の比べても劣らないのは生徒の質がいいからでしょう。
私も社会に出て分かりますが、いわゆる受験には『無駄』な科目はその先の人生で学ぶことはなかなか難しいですし、大変だったけど高校時代に学んでいてよかったなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
高校時代に学んでいてよかったな
と思うことは何ですか?

受験に関係のない科目はほぼ一夜漬けですよ。
ほとんどの人は覚えていません。

受験科目でさえ大学以降使わないことは忘れているでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
名古屋にいてよかったですね。自分は知多な者で遠くて半田しかいけない。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@関係者 [ 2015/03/14(土) ]
それは仕方がない。

あなたが親になった時は
子供にそう思われないように良い環境に移住して下さい。

今のあなたの世界感では旭丘は尾張の憧れですが、
大人になれば、限りなく無名高校だということに気付きますよ。
せいぜい東海3県ぐらいで通じるかどうかぐらいです。
東海3県でも知らない人も多いです。
どちらかといえば、岡崎高校や東海高校の方が知名度が高いです。

名古屋なんか大したことないですよ。
東京の大企業に勤めるか、資格取って東京の大手事務所に勤めて
23区内に住んで、子供が色々な学校を選べるようにしておきましょう。
通りすがり@関係者 [ 2015/03/14(土) ]
旭丘を卒業しても
名大レベルを上回れるのは、浪人を入れても100名程度で、
学年の1/3ほどです。

名古屋を出て、より良い環境を得るのは
それ程大変なことなのです。
通りすがり@関係者 [ 2015/03/14(土) ]
学校群以降の親世代は旭丘を神格化する傾向にありますが、
最近はそれ程ではありません。

もちろん、230万都市の名古屋市を抱える尾張地区のトップ公立で、レベルは高いことは間違いないですが、
岡崎高校みたいに東大が公立高校1位とかでもなく、東海高校みたいに医学部1位とかでもありません。
個々のレベルはどっこいどっこいだと思いますが
学校という組織でみた場合に特徴が薄く、
県外に出ればほぼ無名の扱いを受けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
子どものために住居変えられる人はそんなに多くないだろうし、とりあえず名古屋あたりに住んでたら公立なら旭か明和かって感じになるのは仕方がないですね。
たとえ県外で無名だったとしても数少ない選択肢の中では一番良さげに見えるし、最終学歴で勝負すればいいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
皆さん、ありがとうございました。 この環境で最大限の努力をしていきたいと思います。
通りすがり@関係者 [ 2015/03/15(日) ]
模試偏差値から考えると
90%以上の名古屋の中学生は
半田高校の入学レベルに届きません。

塾の選択肢や本屋の数、
周りの進学に対する刺激(誘惑も多いけど)、
教員の高校受験の情報量など
ほぼ全てで名古屋が半田を上回ると思いますが
あなたより良い環境にいても、
あなたより結果を出せる人間は10人に1人もいません。

是非、大学受験で名大を上回って下さいね!

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
応援ありがとうございます。絶対名大以上に進学します。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
南知多町から電車で来てる人もいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
内申36当日97
合格できますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
港区って書いちゃだめでしょww
それ以外の学区でもありますよ(笑)

港区出身の子が入学後内申点を周りから聞かれて、その子は内申が低かったから逆にビックリされたっていう笑い話があって

全県模試で判断してじゃないと旭には行かないという説も
(つまり学校内では判断できない・先生も分からない)
だから思ったほど悪くはないのかもね

ただ内申制度は反対

今回簡単だったみたいだから逆転が可能かどうか・・・・
でも受かることを祈ってますよ

内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
私も女子ですが内申制度は反対です。私の学校も宿題や課題は親がやり、親が協力的で媚がうまい子か内申高いです。偏差値の高い頭のいい男子や媚び下手な女子はみんな滝や県外私立、愛知選抜に流れました。
内申美人の女子の努力も凄いと認めた上で、学校内同じ教科でも先生によって内申の付け方が違うのも納得いきません。
結局可愛い子には甘いんですね。そして先生先生とまとわりついてチヤホヤし後ろであっかんべーをしているしたたかな子か内申を確保。
そんな要領も生きるには大切という大人の意見もわかります。
でも 親が宿題課題をやって子供に提出させるなんて、そんなんでいいのか納得できません。
今回始めて受験をする上で、内申の事で何度も悔しい思いをしました。
でも親に迷惑かけたくないので私立ではなく公立に受かりたいです。
日本の将来がダメになるという意見 わかる気がします。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
河合塾の
ボーダーによると217.5が50パーセントみたいですよ(^-^)
質問者様の合否の結果を
良ければ教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
二個上の方
わかっていただいて感謝します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
現在、中1・中2の皆さん
および中学生以下のお子さんのいる
保護者の方々、
そして、かつて低い内申点を付けられた苦い経験のある方々。

内申点に不満や不安がある人も多いと思います。
不公平な内申点制度を正当化する明確な理由は何一つありません。

黙っていては改善されません。

愛知県教育委員会に 電話、またはメールをして
内申点を高校入試の合否に使わないように、みんなで訴えましょう。

一人一人の声は小さくとも、多くの人が声を上げれば、制度を変えることは出来るはずです。
=====
愛知県 教育委員会事務局 高等学校教育課 進路指導グループ

TEL:052-954-6786

E-mail: kotogakko@pref.aichi.lg.jp
=====
ここへ電話、またはメールをして、内申点を高校入試の合否に使わないように訴えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
ここって、そういう呼びかけをしていいところですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
議論が過熱しすぎですね^^;
不満もわかりますが、穏便にいきましょ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
それで、受かったの?

凄い気になるんだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
新校長先生が

学校祭の日程減
学舎の日程減
月火水を7限化(今は月曜のみ)
3年体育の週2限化(今は週3限)

などを実行しようとしているとの噂がありますが
その方向で決まりそうですか?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/03/26(木) ]
劇はヤダって言えない雰囲気なんですよね…
旭以外では生徒の意見とか関係なく色々変わるのは普通のことだけど、旭だもんね。
変革案が出た当初は反対の意見があれこれ漏れ聞こえてきたけど今は本当にわからない。大人の意見が一致したのではなかろうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
教頭先生がお二人新しく赴任されるようですね。
どんな影響があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
予想通り、教頭その他、見事に管理教育体制の布陣を敷きましたね。

例のビラは、生徒会により根拠のない噂ということで一蹴されましたが
火のないところに煙は立たないということです。

内緒さん@関係者 [ 2015/03/31(火) ]
ビラは生徒会規則の手続きを踏んでない規定違反だった為に回収されたと聞きましたが違うのですか?
危惧は当たったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
正式な手続きを踏んでない。
内容についての明確な根拠がない。
という理由で一蹴されたようです。

形式的に不備があるから
中身についての検討には踏み込まないという
生徒会の措置は、いかにも官僚的な対応という印象があります。

内緒@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
三年の体育は週2時間決定ですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
減ったコマはどの教科になったのですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/04/14(火) ]
学舎や学祭など、体育以外ほとんど変わってないですよね?
改革の噂はデマだったんですね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved