教えて!旭丘高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
旭丘志望の内申42の中学3年生です。
小学校の頃から遊びたい気持ちを我慢して必死で勉強してきました。
中学校に入学してからは毎日5時間くらい勉強しています。
学年ではトップクラスの順位なのでこのまま勉強をして旭丘を受験するつもりでいました。
しかし、高校の勉強内容は中学校よりもはるかに難しいと最近聞きました。
私は今までかなりの勉強時間をかけて今の成績を維持しているのであまりに難しい勉強をしなくてはならないとなると成績が大きく下がるような気がします。
私のような元々の地頭が悪く、量をこなすことで成績がいいタイプは旭丘には不向きでしょうか。
不向きならば名古屋市外に住んでいるので家の近所の公立高校を推薦で受験することも考えています。
ちなみに今の時点で希望している高校卒業後の進路としては名古屋大学、三重大学、南山大学のいずれかにもし、浪人することになっても入学したいと考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/13(水) ]
旭丘をお勧めします。
今の時点で目指せるのですから、そのまま進めはいいし入学してからのことを考え過ぎて心配しなくても良いのでは?
行きたい大学は、今後、変わってくると思います。

内緒さん@卒業生 [ 2016/07/14(木) ]
旭丘で良いと思います。
地頭の差が現れるのは本当にトップレベルでの争いにおいてのみです。東大理3、京大医など。
その他は努力の差がそのまま結果の差になります。旭丘に東大理3、京大医レベルの人はなかなかいません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/14(木) ]
二人の方、返信ありがとうございます。
このまま旭丘を目指して勉強を頑張ります。
大学も漠然と考えているだけなのでこれから変わるかもしれないので選択肢を増やすためにも出来るだけ高いレベルを目指して頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
努力できるタイプは大学受験で強いよ。
仮に旭丘が無理でも、名大以上にはいけるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/21(木) ]
私の娘も本当に努力のみで入りました。入学当初は◯ナルで1位や当日99点者、東海特待蹴りなどの同級生に圧倒されてましたが、今は努力のみで席次一桁と何とか頑張ってます。本人が言ってましたが周りに流されず自分のペースを貫けば道は開けます。もちろん部活も頑張ってますよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/25(月) ]
名古屋大や南山大は菊里高校でも受かりますよ。
旭丘高校は、遊びますよ。たぶんね!
あと、浪人する人が多いようです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/29(金) ]
三人の方返信ありがとうございます。
努力タイプでも授業にしっかりついていけると聞いて安心しました。
天才肌の人にはなかなかかなわないかもしれませんが自分のペースで頑張ります。
体が丈夫ではないので週一の緩めの部活に入って勉強に的を絞るつもりです。
遊ぶゆとりはないかもしれませんがもし合格出来たら高校生活もしっかり楽しみたいです。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/02(土) ]
高2の息子が関東の大学に進学したいと言い出しました。名大に進学して欲しかったのですが、名大と同レベルの理科系の大学はどこがあるでしょうか。
成績からすると名大より上は無理っぽいです。
[ 152件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
最終学歴が予備校とか 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
通りすがりです。
名古屋大学理工学部より上は無理だとすると。
岐阜大学や三重大学も視野にいれてみたら。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
理系単体で選べば、旧帝よりも入りやすいとおもうけど。
東工大、名工大、九州工大などなど
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
名大を一流大学と思い込んでいる田舎者が多いことに驚いた(爆)
旭丘のレベルの低さを証明したね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
そんなに名大に憧れてたんだ。
本当は一宮や刈谷に嫉妬してるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
奴らは勉強の虫
でも刈谷でさえ名大に現役で受かるのは1/4がいいとこ,一宮はそれ以下
旭丘はそれ以下だけど、お勉強すれば軽く刈谷を超えられるはず
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
下品な書き込みが多く、旭丘のレベルの低さを感じます。
いい加減に止めて欲しいですね。
内緒@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
なんだか、言葉が荒いですね。
本当に旭丘の関係者が書いているのですか?
一番頭が良い高校って聞いてます。。。
どんなに良い大学に入っても、大切なのは個人の人間性。他者を認められることが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
リア充は多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
多い。
何かしら興味関心があることに没頭していて、もちろんその合い間に大学受験を意識して自分なりのペースで学習を進めている、そんなタイプ多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
質問者のリア充は、何を指してる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
旭丘高校は文系理系問わず全ての教科を履修するみたいですが、カリキュラム的に受験までに間に合うのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
教科でなく、科目のことですね?
現代社会という科目は履修しませんでしたね。

カリキュラムに関してはHPを見てみてください。教科書を最後まで終わらせられるか、という意味なのでしたら、科目によってギリギリだったり、最後の方はプリント配られるだけで終わり、ということもあるようです。
少なくとも私立のように、2年生までで教科書を終わらせて3年からは大学受験対策、というカリキュラムではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/23(月) ]
旭丘は全人教育といって目先の受験のことではなく将来社会に出て通用することを目的としたカリキュラムであり、受験のことだけを目的としたカリキュラムではありません。
文理が分かれるのも3年生からと遅く、12月頃にやっと全範囲が終わるかどうかといったところです。
浪人率は6割と高いですが、これはどの生徒も高い目標を設定しているからであって、成績が学年の半分以上であれば旧帝大は合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ。
ここの人たちはグシャグシャですね。

歴史的に見れば、旭丘の全人教育と多科目履修は、本来無関係です。

wikiによれば
全人教育は、小原國芳によって唱えられた教育理念。
大正デモクラシー期の教育改革運動である大正自由教育運動のなかで生まれた、

全人教育の目的は、
人間文化の6つの要素である学問、道徳、芸術、宗教、身体、生活について、
それぞれの理想である「真」、「善」、「美」、「聖」と、それを支える補助的な価値として「健」、「富」を備えた完全で調和のある人格を育むべきであるとするものである。
この理念のために、従来の教育で欠けていた道徳、芸術、宗教などを重視した。

旭丘の全人教育は、このパクリです。
多科目を履修することは、人間文化の6つの要素の一つに過ぎない学問を重視することであって、
全人教育の本来の主旨とは無関係とわかる。
内緒@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
文理問わずって、いうけど、やっぱり理系の方が頭いいし、数学で決まるね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
2年生になる頃には、理系か文系かは自然と分かれてくる。
確かに、数学の出来るやつは理系に行く。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
間に合う人もいるし、いない人も。
東大文系と京大文系でも、受験科目数が違うから、目指すところにもよるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
普通科についての質問です。
現在、中3です。
旧帝大レベルの現役合格を視野に入れた場合、
旭丘、明和、菊里、向陽に入れる成績であれば、
どこの高校に行くのがベストですか?
また、いつごろから、受験勉強は始めましたか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
分析能力が高い方だけあって、さすがにご自分のことをよく分かってらっしゃる。安堵しました。
名古屋人@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
落ち着きましょう。
どこの高校へ進学しても自分次第だと言うことはご存知でしょうが、校風と言うか、どの学校も雰囲気がありまして、それに流されないかどうかご自身に問うて見て下さい。
郡部の学校はどちらかというと現役合格実績を上げたいのでガリガリやらせます。
明和は地元志向ですので公立私立関係無く実家から通える大学を目指す親御さんが多いです。
旭丘はその枠に囚われず自分のやりたいことを探し目指す事を由としていますが、決して浪人を推奨している訳ではなく、やりたいことを見つけたら妥協するな、ということです。
あくまでも私見でしかありませんが、昔から言われていることですので、親御さんと良く相談して、自分に合った学校を選んで下さい。
郡部の学校が悪いわけでは有りませんよ。
ヤル気が出ないときでも学校が底上げしてくれる面倒見の良さがあります。
うちの子の場合は、底上げがやらされていると感じてしまい苦しく思えてしまう性格なので、全て自己責任の(笑)旭丘を選びました。
ご参考までに。

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/21(土) ]
他校はガリガリ勉強させ、目標が低いから現役合格が多く、旭丘は自由で目標が高いから浪人が多いだって。
なんか言い訳がましく負け惜しみにしか聞こえない。
名古屋人@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
目標が低いのでは有りませんよ。
土地柄堅実な方が多いので、学費やその他就職などの事を踏まえると、地元志向.現役合格志向が強いのです。
今は昔と違うかもしれませんが、私たちの時代はそうでした。
そんな中で旭丘は少し特殊かも知れません。
旭丘で名大を進学するには、先生に理由を説明する必要があった時代もありましたから。
どんな理由が無いといけないかは親御さんに聞いてみて下さいね。
それから、ここで騒がれているほど他校や進学実績の事を気にしている方は、どの高校の知り合いにも全く居ないので
何だか不思議な気持ちです。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
↑ 質問者さん置き去りの回答ばかり
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
質問者さんの2回目の質問に一応答えます。あくまで私個人の場合であり、時代・環境など、人それぞれだとは思います。

Q1.中三の時の勉強時間
A1.私は日付が変わる前には寝てました。テスト前だろうとそれ以外だろうとあまり変わりません。塾も行ってません。既に別の方が答えられてますが、時間が問題ではなく、理解できているか否かが問題です。授業内容やテスト範囲の問題に対して答えが当たるか否かが問題ではなく、なぜその答えになるか理屈がしっくりきているかどうかが大事です。授業を聞いて当たり前に理解できているのであれば、家での勉強時間は、宿題と予習だけで十分です。
Q2.受験勉強を本格的に始めたのはいつ?
A2.中学3年の部活が終わってからなので、8月からだったと思います。ただ、高校受験はそれほど意識してませんでした。中学で習った内容は、その都度完全に理解していたので、記憶が曖昧になっているところをクリアーにしていく、という意識だけだったと思います。

個人が特定されるような情報はお伝えできませんが、旧帝大の法学部に現役で合格しました。センター試験は9割弱くらいでした。
高校受験では中学で習った内容を100%理解している事を意識しました(教科書レベル)。
同様に大学受験では高校で習った内容を100%理解できていれば何処でも受かると思います。でも、それがなかなか難しいのです。質・量ともに中学とは比較にならないからです。授業を100%理解しても、全範囲を授業で説明してくれるわけではありませんから。後は自分の頭で考えて、どうやったら全範囲を100%に近づけられるか、持ち時間と相談しつつ戦略を練り、いかに眠気に打ち勝って実行できるかの勝負です。ちなみに高校でも塾へは行ってません。
この作業はどこの高校に入ったかでそれ程変わる訳ではありません。大学受験は学校や塾が合格レベルへ導いてくれるわけではありません。自分で自分をマネジメントするから面白いんです。
少しでも参考になれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
素晴らしい!
旧帝大法学部卒の方、有り難う御座います
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
法学部は経済学部よりアホやぞ
知ってたらごめん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
名古屋大学に現役で行くには何位ぐらいで行けますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
結局上位層1/4位内でも厳しい
希望学科があるならさらに厳しい
ということで文系・理系それぞれ35位内を取っておけば名大へ行ける可能性が高い。
それでも校内席次だけでは現役合格を言い切れないのが事実でもある。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
一宮高校は、一丸となって名大現役を目指す校風らしいよ。

ステキじゃん
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
旭丘の半数は浪人しても名大に受からないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/15(日) ]
高校に入学した頃は、名大なんてと甘く見ていたが、受験が近づいてくると名大すら合格の可能性が低いことに気づき、焦るわけさ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
最初は甘く見てたとしても3年まで気がつかない奴なんていないしょ
現役名大20名ちょいくらい、そんなの言われなくても皆わかってるし
自分は人とは違い「やればできる」と勘違いしてるやつが多すぎ
3年になって急にやったとしても名大に届くわけないよ

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/15(日) ]
昨年で23名が現役でどうにかでしたね。
入る時に対して楽観視してるわけではないけど現実甘くはないね。それも名大狙うとなると運だけでどうにかなるわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
上のほうにもあるけど、旭なら最低でも名大と入学時には多くの人が考えているが、現実にはそのレベルに達しない人が多くいる
学年が上がるにつれ現実を知らされることとなる
自己を律してこつこつやってきた人は、現役で名大以上へ合格する
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
↑それはあたりまえ。
旭丘の全員がが現役合格したなら名大現役の1/3が旭丘出身になってしまうがや。
東海岡崎刈谷岐阜四日市明和滝・・10名以上現役合格する高校が何十校とあるというのにだ!ありえんやろ
ココの1/4(80名)が現役合格したなら奇跡や
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/05(火) ]
なぜ名古屋の上位公立高校は大学受験対策に熱心じゃない高校ばかりなのですか?旭丘、千種、瑞陵
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
モンペリスト確定
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
お子さんが中学3年のお母様でしょうか?
来年の為に色々お調べになられてるのかと思いますが、あまり母親が受験受験仰られると、お子様のプレッシャーとなり、第一志望で実力出しきれない、なんてことになりがちですよ。
それとも失敗したら学校のせいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
質問者さんは名古屋市内には、
大学受験対策に熱心じゃない高校ばかりで
進学先にお困りなんですよ。
熱心な高校は市外ばかりで通学に不便ですからね。
どうして名古屋市内だけ不熱心なのかという素朴な疑問だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
それに対して邪悪な人たちが
教えてあげないとか言ってるもんだからさ。
挙句の果てはモンペとか。こういう邪悪な人たちのほうがよっぽど病んでるよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
そもそも質問自体がある意味邪悪なんじゃないの?
無自覚な邪悪が一番タチ悪いぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
そうですか。それでは善人のあなたが回答して下さい。もちろん自己責任で。よろしく。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
旭丘卒業者から言わせてもらいますと、なぜ上位校は大学受験対策に熱心じゃないか、というよりは、熱心にしなくても生徒が自ら勉強するので学校側がそんなに言う必要がありません。さらに言わせてもらいますと、人からやれと言われてやるのではいつまでたっても成長しません。自分で考えて行動するべきだ、ということなので旭丘はあんなにも自由なのです。勉強なんて一人でできます、それなのに学校に行く理由は他にあるのではないでしょうか?私は学校は学ぶ場であり、受験対策の場ではないと思っています。親御さんがそれだけ勉強熱心ならば学校を責める前にお子さんの意識を変えてみてはいかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
旭丘よりも進学実績の良い東海高校は、
旭丘よりも受験指導してませんけどね。

カリキュラム上は中高一貫なので、
無理せず高2にで終われるメリットはありますけど。

後は生徒が好き勝手に勉強してるだけですよ。

だから伸びる人は伸びるし(理3、京医、名医)、
落ちこぼれる人はとことん落ちこぼれる(ガチFラン大)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/03(日) ]
3年劇で夏休み中などの拘束時間が少なく比較的ラクな仕事は何ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
また出ましたね↑

おなじみの↑↑
内緒@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
なんでそうなるのでしょう?
明和は、そもそも東大志望者が少ないですよね?(医学部志望者も) 旭丘は東大志望者、医学部志望者が多いです。 もし、旭丘の生徒で、東大をやめて京大を受けていたら、現役合格者も増えるかもしれないじゃないですか。
どれだけ数字で計算しても、明和と旭丘では、受験する大学の人数が異なるのだから、東大京大の現役合格者の人数だけで何かを説明しても、なんの意味もありません。

旭に行っていたから合格できなかった、その人が明和なら合格できていた、かどうか、なんて誰にもわかりません。

旭丘のカリキュラムや試験の質が受験向けかどうか、は別として、単なる合格者数をみて、だから明和に行ったほうがいい、という論理は全く意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
往生際が悪いですね。
浪人や医学部を足しても結論に変わりはないですよ。

また、いつものことだけどマクロの話をしてるときに、ミクロで反論されても意味がないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
まあせっかく旭丘に入るなら劇も頑張った方がいいですよ。
勉強なんてどの学校でもできるんだから。
1年から真面目にやればだいたいどこでも受かりますよ。
あとはそれをやり通せるメンタルだけです。
内緒@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
貴方こそ意味がないですよね。結論に変わりがない、というなら、各高校の生徒の受験した大学と合格者など、具体的なことでも書いたらどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
旭の子は好きで旭丘に来てるんだから、もしも他校に行ってたら旭丘に後ろ髪ひかれた苦しい3年間過ごしていただけ。そうとしか言えませんね!

旭だから頑張れるし楽しめるんだよ。

わからない人にはわからない。

内緒さん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
勉強の為に楽な仕事をって話なのか?
スレ主の趣旨を無視して勝手に暴走しないで欲しい。
データなんか違う人が受けるんだから何の意味もない。
やる気も実力も精神力も家庭環境だって違う子達を、やれ旭丘だ明和だ言われても。
高校は大学のための予備校じゃないんだからね。
高校生の皆さん、貴重な高校生活を大切にしてね。どこの高校でもそれは同じ。
内緒@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
実力も無いのに、一部の賢い子達と同じ様な生活していたら後の祭りだよーん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/03(日) ]
入学式もしくは始業式に提出する身分証明書の証明写真は、駅などにある機械を使って撮影したものでなければだめでしょうか?
家の白い壁の前でカメラで撮ったものでも良いのですか?
内緒@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
証明写真(つまり、無背景、無帽、など)の形であればどんなものでもOKですよ。

うちの子なんて、高校の身分証明はおろか、大学受験の証明写真も家で撮りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
新中3の者です。
旭丘の進路情報を拝見させていただいたのですが、浪人率の高さに驚きました。やはり校風上、「高校3年間は勉強以外にも力を注ぐ。たとえ浪人してもかまわない」といった雰囲気があるのでしょうか?
自分は家計上、浪人は難しいです。あわよくば東大、最低でも名大には現役で行きたいです。なので、高校では部活にも入らず、勉強を第一優先するつもりです。
もちろん、勉強以外にも力を注ぎ、しっかりと勉強もするのがベストだとは思いますし、そのような先輩が数多くいらっしゃるのも存じています。しかし自分は少しでも現役合格の可能性をあげるため、やはり勉強にすべての力を注ぎたいです。
このようなタイプは旭丘には合わないでしょうか?賢い人の中に身を置きたいということで、今のところ旭丘を志望しているのですが、あまりにも合わないということならば、明和を検討しようと思っています。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
ぶっちゃけ岡崎に抜かれてるだろ?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
旭丘はなぜ大学進学率等を公表しないのか不思議でしたが、合格者登校日にもらう学校生活案内を読んで思わずニヤリとしてしまいました。
色んな思い考えの方々がいます。
ご自身が現役合格したいと決めたのなら、旭丘でも明和でも、周りに流されることなく頑張れるのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/03(日) ]
ニヤリの理由が気になります。

少しだけでも話してもらえませんか?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/03(日) ]
あくまでも私見です。
はっきり言って、現役浪人は関係ありません。
現役で合格したいならそうなるようにすれば良いし、違う思いがある方はそうすれば良いのではないでしょうか?
自分の人生は、自分で考えて自分が決めることです。
ただし頭でっかちではいけません、人の意見も良く聞いて自分なりに噛み砕いていかなければ。
そこを一番大切にしているのだと感じました。
大学の進学実績は学校の手柄ではなく生徒の選んだことなのだ、それも長い人生の通過点でしかないのだよ、と理解しましたが、いかがでしょうか。
私は偏差値の低い高卒でしかないので、勉強の大変さは分からず申し訳ないのですが、学校を卒業してから本当に必要なものは、「自分との付き合い方を知る」ことです。
現役合格を目指すことは、素晴らしいと思います。
どうかご自分を信じて頑張って下さいね。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
一見、旭丘の大学合格実績はいいように見えるだけで
実態は、中学時代の学力に見合った大学に進学できていない。
出口では学力が落ちている。

サナルのサクセスロードを見ると
旭丘合格者の愛知県進学模試偏差値68以上は、16人もいるのに
明和合格者の愛知県進学模試偏差値68以上は、3人しかいない。

実に旭丘は明和の5倍(16÷3≒5)もの高学力の子が入学している。

ところが出口での大学入試結果では

2016年 東大・京大 現役合格者数

.――――.−|東|.京┃-合┃
−.校名――.|大|.大┃-計┃
=============
.○旭丘―.―|16|16┃-32┃
.○明和―.―|-6|13┃-19┃

旭丘は明和の5倍もの高偏差値の子が入学しているのに
出口では、明和の1.6倍(32÷19≒1.6)しか、
東大・京大に現役合格していない。

要するに旭丘の上位層が明和に行っていれば、
東大・京大に19×5=95人くらい現役合格するのに
旭丘に行ったばかりにレベルの低い大学に進学しているということだ。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
一般の人から見れば旭丘も明和も大して変わらないレベルです。
旭丘の方が入学レベルが高いと思っているのは、旭丘関係者だけ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/03(日) ]
旭丘関係者だけど僕個人としては旭と明和はそう変わりないと思ってます。
旭の方が高いと思ってる人は恐らく塾等での洗脳が関係しているのかと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/03(日) ]
旭丘と明和は、3年間の過ごし方が大きく違う。

自分の学習スタイルや性格をある程度分析して、合う方に入れば大学受験もより良い結果が得られる。

中学生のときに、常にオール5だけど塾の方針に従うだけ、模試など実力が試される難易度高い問題では苦戦してきたタイプは、断然!明和をオススメ。
旭丘にきたら苦労するだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved