教えて!旭丘高校 (掲示板)
「明和」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
受験校の参考にしたいので、他の公立高校(明和・一宮等)や難関私立高校(東海・滝等)と比較した旭丘高校の良いところや悪いところを教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/07(火) ]
あくまで個人的な意見ですが

まず、他の公立高校と比べて圧倒的に進学先が県外志向の人が多いです。具体的に言えば名大を受験する生徒は明和より少ないです。そういう雰囲気があるからなのか東大京大を目指す人も多く、もちろん現役で受かる人もいますが、浪人する人も、あるいは浪人しても受からない人もいます。周りに流されて、ほんとはやればできるんだ!って勘違いしている人がちょくちょくいるのかな、と思います。基本的にできない人はどんどん落ちぶれていってしまうので、学業のサポートをしてもらえないのは悪いところと言えるかもしれません。
個人的には、名大志望なら旭丘は選ばないほうがいいと思います。少しでも東大や京大を目指す気があるのならば旭丘でもいいと思いますが。

私立と比べると、授業の進度が違うのかなと思います。東海高校は高校からの入学だと、中学からいた人に追い付くのがたいへんだと聞いたことがあります。その点、旭丘はスタート地点は皆同じなのでまだ楽かと。
あとは男子校というのも大きな違いでしょう。
ただ、進学の面で言えば東海のほうが全体的にいいかなと思います。浪人率もそうですが、医学部や難関大進学は東海のほうが実績があるような気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/07(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
卒業生の方なのに、とても公平に特徴を教えてくださって、とても参考になりました。僕は、国立大学医学部志望です。そのことを考えると、明和よりかは、旭丘なのかなと思いました。なので、東海と迷い中です。旭丘は、どのくらいの速度で授業が進むのでしょうか?数学のスピードを知りたいので教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/10(金) ]
上記の者です。
数学については、文理関係なく数3の最後までが2年生で終わり、3年生では理系は数1A・2B、数3の演習(様々な大学の過去の入試問題を分野別に解く)の授業がそれぞれ週2~3回あります。なので、結構速いです。もし公立中学出身の方でしたら、おそらく中学の授業は簡単すぎてつまらないくらいだと思いますが、その感覚でいくと最初は衝撃を受けます。みんなそこそこできる人たちなので中学とは全然違います。ただ、個人的には予習はできなくてもしっかり復習をしていけば十分追い付けるスピードだと思います。
これはあくまで参考程度ですが、私は同じ塾に南女の理系の子がいましたが、2年生の後半は彼女より先の分野をやっていました。南女は中高一貫の私立なので高校数学の範囲を中学からやっているのに最後は追い越してしまっていたので、かなり速いのかなと感じました。ただ、旭丘の中だけに目を向ければみんな同じ進度なので、これといって授業速いな〜とはだんだん感じなくなりましたけどね。
現役での医学部の数だけ見れば、圧倒的に東海のほうが上な気はします。旭丘も医学部志望は多いですが、国公立の医学部となるとなかなか現役では少ないところです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/12(日) ]
なるほど...中高一貫校に勝るとも劣らぬスピードで進むのですね。さすが旭丘高校です...。でも、卒業生さんがおっしゃるように、みんな同じ進度だと、途中からは速いと感じなくなるかもしれませんね。3年生を演習に使えるというのも素晴らしいと思いました。確かに、国立医学部の現役は難しいのかもしれないですね。でも、旭丘でも、東海でも、両方とも素晴らしい学校ですから、最後は自分次第ですね。
まずは、両方とも合格出来る実力をつけて、入学してからも上位を取れるように頑張ります!
丁寧な回答ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2017/11/23(木) ]
娘が3年前に旭丘を卒業しました。
他校との比較にはならないかもしれませんが、旭丘は浪人する生徒が6割ぐらいいました。因みに娘も一浪後東京の国立大学に進学しました。
一つは、娘から聞くと最初から浪人するつもりで高校生活を謳歌している事と、もう一つは、大学で妥協しないで、行きたい大学を目指す生徒が多いような気がします。
確かに、大学みたいな雰囲気でとても充実した高校生活を送ってました。
あと、校則がゆるく、制服を着るのは3年間で数回、それ以外は私服で、娘は入学してすぐ茶髪にピアスでした。
勉強については、課題が少なかったですが、授業についていくのはスピードも早いだけあって慣れるまでは大変そうでした。
もし、質問者さんが迷われていて、通学時間にあまり差が無いようでしたら、旭丘をおすすめしたいです。
多分質問者さんぐらいのレベルで迷われているのなら、どの高校に行かれてもご希望の、大学は合格できると思います。
自分の娘を見て、旭丘高校は他の高校では体験できない何かが必ずあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
長田@中学生 [ 2017/10/31(火) ]
旭丘は本当の意味で変人や個性派な人達を受け入れていますか?オタクのような典型的に個性派な人はもちろんガチに変な奴など…いじめがないのは確かそうですが悪口などがいないのは…本当なんですかね?あと、授業の良さはともかく先生達はどんな感じですか?フレンドリー?それとも…先輩達についても気になります。要は旭丘の人間関係についてです。人によって違うでしょうから様々なご意見お待ちしております
聖職者@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
全日生の者ではありませんが…(定時制ですが…)旭丘は、他の高校とはだいぶ変わってます。ちなみに(友達が旭丘卒業生です) 髪を緑や紫などに染めたりとetc…定時制からすると、自由奔放だと思ったりしますが(笑)然し、個性ある高校なのはたしかですね。 受け入れてくれるかどうかに関しては、なんとも仰る事出来ません。人それぞれの個性や価値観もあります。
先ずは、合格を目指す!そして、晴れて入学してから考えてみては?新しい環境&人間関係で大切なのは、自分を知ること、相手の事を知ること。自分を否定しない。そして、いじめに関しては「無い」とは断定できません。だが、進学校でもあり、レベルも高いので、他の高校よりは無いに近いと思う次第です。頑張って下さい❗
長田@中学生 [ 2017/11/04(土) ]
御回答ありがとうございます!自分知り相手を知り自分を否定しない…やはり旭丘の生徒達が言う事は違いますね…掲示板でありながら本当に心に響きました!!ありがとうございます。僕個人としては自分でも心配はあまりありません…友達作るのは好きですし逆にうざいくらい話しかけますし極々普通の人なんで…(個性がないのも案外悲しいんですよ?笑)。ですが僕の親友が…本当に変わってるんです、変人という文字を具現化したような変人なんです…頭はいいし根はいい奴なんですが昔人間関係で色々あった事もあり心配で…旭丘が個性ある高校なのは知っております、悪評も聞かない我が愛知が誇れる進学校の一つなのでしょう。しかしこうも個性派〜変人多い〜などなど親友向け?すぎる内容を聞くと逆にやはり旭丘故の何かがあるんじゃないかと思ってしまいます。しかしこれで結構自信が持てました。親友の人間関係はやはり親友次第。いじめなんか絶対ない!皆受け入れてくれる!という意見よりかなり参考にできました。旭丘に入れるように頑張ります!本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
子供が通っていました。自分が実際に目にしたわけではないので、いろいろ差し引いてください。

オタクという感じの子はいろんな方面でたくさんいます。電車、数学、クイズ、化学、生物、ポケモン……。こういった関連の部活動や同好会があります。

子供のいたクラスでしかわかりませんが、相当変わった人がいても、だからといって特別視するかといわれるとそうではないように思います。
あの子はああいう子だなと放っておいてもらえます。

そんなことよりも、自分のやるべきこと、やりたいことに懸命なので、他の人のことをそれほど気にしている暇はないという印象です。

あと、中学校で内申が高かった子が多いので、元生徒会、元部長などはごろごろいます。
なので、人前に出たり、自分から積極的に動いたりするのを厭わないような子が多そうです。また、いろんな特技を持ってる子もいます。
(とはいえ、目立とうとするわけではないけれど、まじめな努力家という人も多い)

運動もできる子が多いので、スポーツテストの結果をみると、全国平均より学校平均が高かったです。(うちは運動が得意でないので、成績は……でした)

内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
運動はボチボチじゃないかな。
私が入学して驚いたのは楽器を習ってた連中が多いってことだね。
それも菊里や明和の音楽科に入れたんじゃないってガチ勢が多数いるから、特にピアノなどは幼児期から本格的に習ってなけばピアノが弾けるとは言えない空気だよ。
あと個性的な連中が多いのは大歓迎なんだけど、驚くほど自己顕示欲の強い連中も多数いる。
みんな人のあしらい方が上手いから表面上は仲良くしてるけど、やっぱり自己顕示欲の強すぎる奴は陰口を叩かれてるよ。
例えば着ぐるみとか、着ぐるみとか、着ぐるみとかね。
長田@中学生 [ 2017/11/10(金) ]
御回答ありがとうございます!僕と親友は旭丘を受験する事がしました、様々にご意見大変感謝いたします。旭丘がどういう学校かだんだんわかってきました…旭丘はやはり楽しそうです!親友についてや部活面から明和と正直悩んでいましたが、ようやく決意できました。僕は旭丘に行って後悔した人の口コミを見た事がありますがどれも詳しい情報はなく信用しませんでした、それもほんの数件で他は皆旭丘最高!のような内容でした。明和は逆にあまり後悔した云々は少ないが他は楽しい!くらいの感じで最高!!という感じは少ない印象でした、(あくまで僕の想像の範囲で偶々かもしれない上に意味不明ですみません)。文化祭にいけなかったので雰囲気があまり掴めずにいたので…様々なご意見本当に参考にさせていただきました。ありがとうございます。
びじつかの人@在校生 [ 2017/11/22(水) ]
美術科という名の変人逹が普通科の人たちと仲良くしてます。全然大丈夫です!!
聖職者@在校生 [ 2017/11/23(木) ]
美術科は、ホントに変わってますね(;^∀^)話がずれますが、忘れ物は多い、机の中にはパンの食べかけと、バナナの皮が入ってたこともありました。ホントにレベルが高いのか…と心底おもった。でも、だからといって人を揶揄してはいけないですからね。でも、パンとバナナの皮は笑ってしまった(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/22(日) ]
生徒会が地味で暗く他校に比べあまり活発じゃないのは本当ですか?また、実際はどんな感じなのですか?
内緒@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
ほかの学校の生徒会なんて知らない。
あまり噂を鵜呑みにしないほうが良いです。
上から目線ですみません。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/29(日) ]
質問者です、すみません。とあるサイトに生徒会が暗すぎると書いてあったので、気になってしまい…自分は生徒会活動や委員会活動に興味があるので…ついつい失礼な事言ってしまい本当にすみません…。できればですが、旭丘の生徒会や委員会の実態や雰囲気を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/31(火) ]
twitter などを見てみてはいかがでしょうか。
https://twitter.com/asahi_asc

知っている子も生徒会にいましたが、子供の話を聞く限りでは、部活や学祭、勉強など積極的に頑張っている子が多いように思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/10(金) ]
質問者です。Twitterなどを見たら旭丘の生徒会や文常などの委員会は暗いという程ではありませんでしたが…特別楽しそうにも見えませんでした…他校というのは明和です。正直明和の生徒会や委員会はTwitterからみてもわかる程に楽しそうです。だがやはり所詮Twitterですので生の在校生さんの意見が聞きたいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/12(日) ]
生徒会に第一に楽しさ求めるんですか?
それがあんまり理解はできないんですけど、お答えします。自分は生徒会の者ではないですけど。

他の学校に比べて生徒がやらなければならないことが多いので仕事量はあるかと思います。忙しいです。活発じゃないなんて誰が言うんですかね。暗いとかも感じたことないですけど。旭丘ってそもそも暗い人少ないんで。

個人的には、Twitterで楽しそうにしている生徒会より、地味かもしれないけどたいへんな仕事を頑張っている生徒会のほうが好きです。楽しさ目当てでやってくるような生徒会の人より、学校に貢献する仕事をしたいと思っている生徒会の人に学校を任せたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/11(金) ]
掲示板違いなのは分かってるんですが、慶應義塾への指定校推薦枠がある高校は名古屋にありますか?
内緒@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
そりゃ、いろいろあるんじゃないですか。
今は大したことなくても昔は難関高校だったりする、伝統ある高校なら、早慶などの枠を今でも持っていたりすることもありますよ。

でも、”どこの高校が”持っているか、なんて、他校の生徒は知らないでしょう(在校生でも3年生にならないと知らなかったりしますから)。あと、指定校枠は学部まで指定がありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/12(土) ]
慶應は入試制度が複雑です
年度によっても変わります

AO入試を目指すなら慶應が指定する
科学オリンピック、
文学賞
学生科学賞
などの入賞を目指しましょう
中学校から準備しましょう
詳しくは慶應ホームページで

ただし個人成績ですので
団体で文部科学大臣賞を受賞しても
個人推薦は無理です

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
ざっくりですが、
毎年10人以上合格者を出している高校なら、
指定校枠がある可能性があります。

慶應に毎年10人以上合格者を出せる高校は
そう多くはありません。

名古屋市内ということで、
私立なら、東海、南山女子
公立なら、旭丘、明和
ぐらいでしょう。

菊里、向陽あたりでは、
慶應の指定校はかなり厳しいかと。
早稲田ならあるかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/05(土) ]
数学の問題集は何を使ってますか?学校で配られるものがあったら、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/07(月) ]
学校採用はスタンダードです。

チャートを使う人が多かったです。

明和で採用してる(たぶん)と聞いた
フォーカスゴールドはチャートより優秀なものですが、
意識の高い人がちらほら使っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/07(月) ]
回答ありがとうございます。もう一つ聞きたいのですが、チャートを使っている人は、何色を使ってましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/10(木) ]
チャートは、
何週目という繰り返しをやってパターン学習するタイプの最近の生徒は青チャートだったと思います。
結構いたと思う。

基礎は塾とスタンダードで、
東大京大目指すという生徒は
赤チャートやってたと思います。

黒チャートはみかけない印象があります。

宣伝マンではないですが、
フォーカスゴールドが中間に位置します。
明和の躍進に寄与してると思います。
そこは旭も見習って欲しい。
おすすめです。
在校生@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
大数、新数演やってます
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
学校のスタンダード以外は黄チャートをやってます。
文系なら志望大学によっては青よりも黄が合っている場合もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/20(金) ]
黄色は滅多にいません
というより、私はみたことがありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/25(火) ]
今年旭丘に入学しました
内申、模試とギリかなと挑戦しました
合格したものの、考査でマジ後ろから
数えて良いほどの順位です

今になって課題の無い恐ろしさと何から
手をつけようと

卒業された人で同じような境地を感じた
人。アドバイス頂けませんか。
予備校、塾に行くなら何処が良いですか
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/31(月) ]
1年生の方でしたらまだ基礎中の基礎しかやっていないと思いますがこの時期の勉強をおろそかにすると後々響いてくるので、数学はチャートを解く、英語は文法は大方1年生で終わるのでこちらもチャートを読み込んで問題集を少しずつ解いていく、国語は古典文法・単語の暗記をしっかりやるとよいと思います。
理社に関しては、受験の選択科目によっては必要ないものもあるので、今は英数国の基礎をしっかり定着させることが大切です。
焦って先取りまでする必要はないですが、夏休み中に復習だけはしっかりしておくとよいと思うので頑張ってください。

塾は、私は個人指導の塾でしたが周りは河合塾や東進が多かった気がします。講義式がよいか、映像授業がよいか、個人指導がよいかは人によって異なるので自分に合ったところを選ぶのがベストかなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/07(月) ]
旭丘は全履修なので授業にまかせておくと、遅れをとります。

なので塾は映像授業塾をお勧めします。
それを利用して先取り学習を進めてください。
理系なら、選択科目2科目を一年生からやってください。
数学ももちろん2年夏までに微分積分が終わるように映像授業を受けた方がいいと思います。
さらにフォーカスゴールド等の灘高や明和などの受験校が使用してるようなハイレベルの参考書をひととおり仕上げてください。

2年の学校祭が終わったら、センターや志望校の過去問にチャレンジしてください。

2年夏からは大手予備校の講習にも参加してみましょう。色々な情報が入ります。

なお、大手塾は自習室の席取りが大変なので、
自習室のある中小塾に所属しておくと有利です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
私は1年の10月から個別形式の塾に行き数学英語国語を土曜日に受講していました。
私は1浪→旧帝文系なので参考になるか分かりませんが、赤点だらけだったのが塾に行きだしてからは中の下くらいにはなりました。
しかし、やはり現役旧帝は叶いませんでした。
塾に行けば確かに成績は上がりますが自宅での勉強時間を増やさなくては大学に現役合格するのは難しいと思いました。
私の場合塾に行く前も行きだしてからも1日2時間くらいしか勉強はしていませんでしたから現役で大学に合格しなかったのは今思えば当たり前です。
現役合格した大学の友だちたちはみんな1日4時間くらいは1年の最初から毎日勉強していると大学入学後に知りました。
課題がないとやらない人はとことんやらないままになりがちなので通塾するにしてもしないにしてもとにかく自宅での学習を増やすことをおすすめします。
1浪している間は平日は河合塾、土曜日は個別で3教科をやり自宅では5時間の勉強をやり続けて何とか学力を合格にもっていくことが出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/22(土) ]
旭丘の先生は実力相応の大学しか受けないと岡崎高校をdisってました。自分の部活の生徒が浪人し本来の実力を出し切れた、現役では実力のほんの少ししかだせてなかった、とか航空を本気でできるのは東大、名大は無理とか同志社は文系の大学理系は行く価値なしとか、浪人した自分より順位が低かった人が自分より偏差値の高い大学へいって悔しから受け直した人がいる、だから志望校さげるなとかいってました。大人の人どう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
現在の岡崎高校の方が世間のイメージのいわゆる昔の旭丘高校に近いのが現実です。
進学実績でも科学甲子園など各種学力系大会でも愛知県の代表は岡崎です。天才枠は東海か海陽です。
生徒会活動も旭丘は盛んだと思われいますが名ばかりの庶務作業に追われるばかりで、明和や岡崎、刈谷の方が自治自主のもとに学校と交渉する生徒会だと聞きます。
浪人問題については、受験制度と時代のせいでお金の力でなんとかしてきた家庭の子女が集まってしまった現実があります。明和なら大手塾一校で現役を目指しますが、旭丘は親のいいなりにマイナー塾に何校も通い、見栄のいい大学に受かるためには浪人も許します。(旭丘の推薦の面接で志望理由を聞かれたときに、「自由なところがいいです」と言うと面接官に鼻で笑われた方がいると聞きます=つまり本当の自由などなく、与えられた校則のゆるさしかない、ということでしょう)
この掲示板で話題になっていたSNSマナーの悪さも一部文化部系やそれと重複する生徒委員会系の方々、優秀とはいえない地域から来た内申美人の生徒たちの方々、の幼く傲慢な勘違いしたノリから起こっています。(寝坊した日は、お寿司や高額なランチを食べてから登校するのって、大人から見たら親の金を自慢する幼稚な子供だなっていうことを面白がる始末です。)
さて
同志社も名大も東大もかわらず良い教育が受けられる大学です。どこにするかは好みやその後の進路の傾向(民間か公務員か)、大学生活を過ごす地域の相性、かかるお金などから各自判断して選べばよいことです。変な格付けや決め付けは、ひどい話です。名大の航空は優秀ですよ。
そんな幼い在校生でも旭丘のイメージダウンだけは避けたいらしく、学校同様、やっきになってSNSの書き込みに反論したり消したり、しているというのが現状です。
実質がないのに虚構だけを保ちたがるのは余計に情けない限りです。
岡崎に行くか、旭丘に来て現状を変えるか(辛いSNSいじめに会うでしょうが)、男子なら東海がいいかもしれません。
OBとしては今の情けない旭丘を改革して欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
すみません先ほど書いたものです。
在校生の方でしたね。
中学生と勘違いして質問の意図を間違えて回答しました。ごめんなさい。

岡崎は優秀です。国立研究所などありまして優秀な方のご子息が多いのもひとつ理由です。
馬鹿にする教師など無視してください。

浪人はおすすめしません。

航空宇宙は名大をおすすめします。
友人は名大の航空から、JAXAに行っています。
現役合格を目指して、悪ノリの生徒達に足をひっぱられないように自己を保ってしっかり勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
旭丘高校の進学実績、上位は東大京大、次いで早慶あたりなんでしょうが、下位の進学先はどのような大学ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/21(金) ]
ぼくは旭丘の親の金に物言わせてる感すごく嫌い。自分に子供ができたら明和に入れる。もしく私立
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
お気持ちはよく分かります。なので、生まれ変わったらそうされたらいいけど、お子さんには本人の意思を尊重してあげて欲しい。
「ぼくは明和の親の考えに従わされてる感がすごく嫌い」っていう子になっちゃうよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/24(月) ]
最後にコメントしておりますが、間接的には参考になると思います。

愛知県立旭丘高校2017進学実績(卒業生 314名、ただし合格者数は現浪合わせた数値)

◉主要国公立大学合格者数(カッコ内医学科)
東大37:全国15位(公立全国2位)
京大40 (1):全国9位(関西以外全国1位)
国公立医 37:全国24位(公立全国5位)

東工大4、一橋大学6、北大6 (1)、東北大5 (1)、名大 49 (8)、阪大13、九大6、筑波大3 (1)、神戸大3、東外大2、名市大8 (6)

◉国公立大学まとめ(%は合格者数/卒業者数)
東大京大 77(24.5%)
東大京大国公医 114 (36.3%)
旧帝一工 166(52.9%)
旧帝一工医192(61.1%)

◉私立大学
早大71(関東以外全国1位)、慶大 43(関東以外全国2位)、東京理科 63、明治大学 57、中央大学 55、同志社大 64、立命館大 54、南山大学 59

参考になるかどうか分かりませんが、学年の60%が旧帝一工医へ合格しており、おそらくこの辺りは合格=進学でほぼ一致していると思われます。あとは神戸、筑波、地元国公立(名工大、名市大など)、地元私大(南山など)、私大医学部(愛知医大、藤田など)、私大(早慶、関関同立など)を中心に進学しているのではないでしょうか?

将来、何をしたいのか、その通過点として学べる大学を受験している学生が多いというのが旭丘高校の特徴だと思います。入学当初、目的意識の高さに驚いたのを覚えております。私自身はその雰囲気に引っ張ってもらいました。したがって、どうしても浪人生が多くなります。しかし、それはそれぞれの考え方次第ですね。

皆さん、夢を持って頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
今年の進学実績は、近年で最高の結果でしたね。
これが、まぐれとならないよう続くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
昨年度の進学実績は素晴らしかった。
でもそのおかげで浪人ガチャが空っぽになりました。
よって今年度は現役に頑張ってもらわらないと進学実績が急降下するよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
質問者の質問に全然回答されてませんが‥

下位層は立命館の偏差値低めの学部や、南山です。
最下位層は愛知大、中京、名城あたりかな。
単発的にはもっと下の大学に行く人も居ます。
在校生@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
そうです。
浪人ガチャが空っぽなのです。
おまけに今年、浪人した人が少ないらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
おまけに…のロジックがやばい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
最高偏差値71で、内申43だったのですが、期末テストでやらかしてしまい、学年3位から、15位になってしまいました。
これでも、旭丘高校入れますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
まあ、一つ言っとくなら、その程度の偏差値は、鉄緑会だと東大模試でとる奴がいるよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
これって、全県模試受けたの?
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
中3で僕も全県模試受けたけど、何個100点を取っても、平均がどの教科も高いから、偏差値は68ぐらいしか、取れなかったし、合計も偏差値75くらいだったから、全県模試でそこまで取れたらすごいと思うよ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
僕が受けたのは、全県模試です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
どうやったら、偏差値80超えになるんですか?いい、勉強法を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
俺、全県90超えてるじょ。
勉強法は睡眠学習だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
私は東大に行けたけど、家庭の事情で名大に進学しました。
私は国家総合職に受かる力がありましたが、家庭の事情で名古屋市役所に入りました。
私は出世する実力がありましたが、家庭の事情で平止まりです。

馬鹿じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
いやぁ〜〜〜
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/15(土) ]
中3です
学年末の内申が35でも旭丘行きたいのでこれからやらないことを教えてください...
無理だとか思うかも知れませんが本当に行きたいのでお願いします
ちなみに塾はサナルです(Bクラス)
eeee@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
こんばんは、お力になりたく思います。
旭丘在校中の者です。
内申45、偏差値70前後で受かりました。

まずは、内申ですね。
幸い愛知県入試は3年生の通知表を考慮されるので、今からでも何とでもなります。
ですが、3年生の一学期の通知表は本当に本当に大事です。
ご存知でしょうが、一学期にもし「3」がついてしまえば4や5にするのは至難の技です。

質問者様は内申が35ということで、旭丘に行きたいなら7〜8くらい上げないといけません。

ですが、勿論内申だけではありません。
もし見ていましたら、偏差値をお教えください。より有効的な勉強方法を伝えられると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/16(日) ]
うちの子どもは中2の内申が36でした。当時の偏差値は全県模試69ぐらいだったと思います。今年旭丘へ入学しましたが、内申は41 全県模試偏差値で73ぐらいでした。上の方も言われるように、中3の1学期で失敗すると3学期に大きく響きます。先ず課題に自主勉強を必ず付ける等、できる限り内申を上げましょう。そうやって努力していくうちに、実力がついてくるはずです。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/16(日) ]
丁寧にありがとうございます!
偏差値はサナルの模試で最高で55でした。
来週くらいに最近受けた模試が返ってくるはずなので1番最近のものはもう少し待ってください。
忘れていたのですが、社会が最も苦手です。
5教科の中で社会だけ3です。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/17(月) ]
内申は頑張れば簡単に上げられるけど、現時点でサナルBクラスでは厳しいかと・・・。
ちなみにその校舎の今春の旭丘合格者数は何人ですか?
サナルと言えども校舎格差大きいですから。
1〜2人であれば校舎トップの成績が必要ですよね。
ちなみに今春合格したうちの子は、中学3年間常にサナルAクラス上位で、副教科に足を引っ張られていた内申も最後に克服しました。
部活を引退後は毎日8時間以上勉強していましたよ。
そのような子達と勝負することになります。
最低でも内申40、サナル偏差値65は欲しいですね。あと1年近くあるのでまだ間に合います。
先手必勝!応援してますよ。
eeee@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
私は、サナルさんに通っていなかったのでクラス等のことは分かりませんが…
AクラスBクラス云々よりも自分自身としっかり向き合うことが大事だと思います。
私自身、受験シーズンで最大の敵は自分自身でした。
誘惑に負けたらそこで終わり!
まだまだ時間はたーっぷりあります。
とりあえず一学期の内申を全力で取ってください!
私も社会が苦手ですが、テスト80前半でも、提出物や挙手をして5が貰えました。
内申美人でも結構。とったもん勝ちです。
(余談ですが、私の友(現明和生、元サナル生)は、提出物そこそこで挙手0でしたが、テストが1位だったので内申45でした。なかなか難しいですがそういう手もありますね)
おそらくあと何週間かで中間考査ですかね?
全力で頑張ってください!多少失敗しても期末でフォローしましょう。
サナルさんはたくさんワークとかプリント貰えると聞いたので…とにかくやりきりましょう。
努力したら必ずいい結果がついてきます。
恥ずかしい話ですが、私の2年の3学期は内申33でした。こんな私でも旭丘生になれたのであなたも大丈夫!絶対に!

来年、あなたと同じ学校で学べる事を心より願っています。
一足先に待ってますので…^^
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/19(水) ]
たくさんの意見ありがとうございます!
全てを参考にして頑張ります!!
まずはAクラスに上がって中間、期末で点をとって内申をとるようにします!

補足:私の覚えている限り、私の通っている校舎で旭丘に受かったのは最低でも6人はいます。
模試の結果、3教科なら偏差値は59,5ですが、5教科では54でした。理科も社会も偏差値が50きってました...
はむ@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
私も佐鳴出身で今年、旭に入学しました。
社会なら大丈夫です!3年になると公民がふえます。そこからの出題もあるので、社会は定期テスト満点とる勢いでがんばりましょう!私の周りの佐鳴生は、入試が近づくにつれて、数学英語をがんばりすぎて、社会やべぇぇってなっていたので、残り一年、こつこつ頑張っておけば大きいですよ。。
さなるが出してくる教材をしっかりこなせば、合格はできます!内申のことですが、先生の目をみるクセを付けてください。みんなノートとるのに必死だとは思いますが、先生の目に穴が開くぐらいガン見してください。そして、こいつといつも目が合うなーってまでになったらしめたものです。ノートはあとで見返すためのもの。板書よりココポイントだっ!っと思ったところはしっかりメモしてください。そうするには先生の話と板書から、しっかり自分のなかで、理解したかを確認しながら授業を受けないといけないので、先生の目を見ることが必然的にできるようになるはずです。これは、アメトークで宇治原さんもいってたので、ぜひやってみて。私も先生の目をずっと見て授業うけてたほうが、すごく記憶に残りました。一言も聞き漏らすまいと、全力で1つ1つの授業をうけました。そこで、ん?と思ったら、授業後すぐ質問してください。これは最初は少し恥ずかしいですが、慣れればふつうに出来るようになります。旭の授業でも、授業がおわると凄いいっぱい生徒が質問にいきます。先生に質問にいく=やるきあるアピール にもつながると思うので、毎授業後のいきおいでやってみるといいと思います。あと提出物は、完璧にするのはおすすめです。
気になるのが、テキストの解き方ですね。。
時間より、質です。テキストを解く、のは、今自分がどこまで理解しているのか、を確かめる作業だと思ってください。大事なのは丸付けの後です。間違えた問題は、すぐに説き直し、できたらそのあとも2,3回ぐらい見直しして4、自力で解けるようにしてください。おすすめは、1解いた後すぐ2その日の夜寝る前 または 次の日の朝 33日から一週間後
です。佐鳴にいて思ったのは、Aクラスのひとは、分からないところをぜったい放っておかない ということです。
とにかく自分の力で考えて、考え抜く力をもってください。わかるまであきらめない。やれることはぜんぶやる。これができれば、合格できます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/06(土) ]
回答してくださった皆さん、とても細かい説明とアドバイスありがとうございました!!
現役刈高生@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
なんていい人たちなんだ・・・
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
その後成績変化ありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved